ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 149 )


2015年 07月 02日

つづきの ゆめ


その夜の夢の中で私は、学校なのか病院なのか、
とにかくだだっ広くて古めかしい建物の中の一室に
合宿のような状況で寝泊まりしている感じだった。

教室なのだろうか、自分の周りにはいくつもの布団が敷かれていて。
私は布団から起き出して、そろりと部屋を出た。

化粧ポーチを手に持っていた。
何処かで化粧をしなくては...と、考えている。

薄暗い、ギシギシと軋む木の床の廊下を歩く。
歩きながら、鏡を探していた。



壁に、大きな鏡が一枚。
半身はゆうに映せるほどの、長方形の。
底辺には寄贈の社名が印字されているような、
しかしそれも判読不能なほどに年月が経っている鏡。

「ここで化粧してしまおう。」
そう、思って化粧ポーチからおしろいのコンパクトを取り出した。



その瞬間、女性の声が。
自分の耳にぴったりと唇が重なるほどの近さで、女性の声が。


「貸して...」

と呟いたのだ。



飛び起きた。 起きてもなお、耳に「貸して...」と
エコーがかかったような声が、生温かい吐息が、残る。


「貸して...」
とても弱弱しい声なのに、
その一言が私の耳から体内細胞に滑り込んでくるような感覚。

寝室の布団に座ったままで、
「貸して...」と私に訴える声の主を
頭の中に探し彷徨う。



e0235910_06413449.jpg





e0235910_06415700.jpg





e0235910_06424607.jpg





e0235910_06430618.jpg

この日は夕方、レトロスペース坂会館に行っていた。
館長さんのトークショーを聞くために、お邪魔したのだった。


ああ、もしかしたら...
“彼女達”のすがた、瞳、寂しげなあの横顔を思い出した。

“彼女達”だって、いつまでも綺麗にしていたいだろう。
お化粧も整えて、髪の毛にもちゃんと櫛を入れて。



e0235910_06433900.jpg





e0235910_06435160.jpg





e0235910_06440155.jpg





e0235910_06441218.jpg





e0235910_06442349.jpg

(※ここまで、4月25日撮影)



4月末の、館長さんの第1回目トークショーは、
1階奥の部屋でかなりぎゅうぎゅう詰めな状態で行われたものだから。

つい先日の、トークショー第2回目は会場を2階に移しての開催。
普段はクローズしている2階だけれど、ここにも懐かしの品々がいっぱい。


e0235910_06451365.jpg





e0235910_06452538.jpg

約1時間半あまりの、館長さんが旧き時代に体験した貴重なお話の数々。

緩やかに不思議なひとときが、
気づけばごく自然にタイムスリップしてしまいそうな
そんなひとときが、
館長さんのお話に包まれながら過ぎていく。



e0235910_06454871.jpg





e0235910_06460068.jpg





e0235910_06462329.jpg

もう、人形たちの思いは連れて帰らない。

「また会いに来るからね」
囁いて、レトロスペース坂会館を後にする。


そして、その夜...




e0235910_06463816.jpg





e0235910_06464896.jpg









by Okamekikurin | 2015-07-02 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 06月 18日

ランターンを見つめる街


e0235910_22334499.jpg

汗ばむ陽気になってきたので、寒かった頃の写真など...


いや、アップするのを忘れていたといえばそれまでのことですが (;´д`)



e0235910_22241158.jpg




e0235910_22243117.jpg




e0235910_22244238.jpg




e0235910_22245461.jpg




e0235910_22250501.jpg




e0235910_22251828.jpg




e0235910_22252874.jpg




e0235910_22253874.jpg




e0235910_22254985.jpg




e0235910_22260040.jpg




e0235910_22261377.jpg




e0235910_22262732.jpg




e0235910_22263836.jpg




e0235910_22264824.jpg




e0235910_22265943.jpg




e0235910_22271001.jpg




e0235910_22271937.jpg




e0235910_22273064.jpg

(※平成27年2月28日撮影)









by Okamekikurin | 2015-06-18 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 06月 14日

らんフェスタ赤平2015


e0235910_06522948.jpg




e0235910_06540424.jpg




e0235910_06531969.jpg




e0235910_07035018.jpg




e0235910_10213959.jpg




e0235910_10215741.jpg




e0235910_10221397.jpg




e0235910_10224653.jpg




e0235910_10223500.jpg




e0235910_10234022.jpg




e0235910_10254131.jpg




e0235910_10260485.jpg




e0235910_10262945.jpg




e0235910_10283608.jpg




e0235910_10300719.jpg




e0235910_10304031.jpg




e0235910_10310073.jpg




e0235910_10312049.jpg




e0235910_10313908.jpg




e0235910_10320102.jpg




e0235910_10294888.jpg




e0235910_10364977.jpg




e0235910_10373309.jpg




e0235910_10402701.jpg




e0235910_10292230.jpg




e0235910_10245121.jpg




e0235910_10470286.jpg




e0235910_10331590.jpg

(※平成27年4月17日撮影)








by Okamekikurin | 2015-06-14 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 06月 11日

別世界 未知世界


e0235910_08523754.jpg

「カメラ借りてっていい?」と、休日の夫が言う。

カメラバッグを車に積んで、早朝にいそいそと出かけていく夫。



e0235910_08541962.jpg

夫の帰宅後、カメラのデータを開いてみたらこんな画像びっちり (^_^;)



e0235910_08552285.jpg

自衛隊さんのイベントがあったのですね、この日は。

ちなみに私は二胡の発表会の日だったもので
夫の行動は一切把握せず。



e0235910_08563365.jpg

何がどうしてどうなっているイベントかはわかりませんが
(自衛隊の皆皆さま、ゴメンナサイ(>_<))


画像のみ、アップさせていただきます。


e0235910_08580990.jpg




e0235910_08583709.jpg




e0235910_08594462.jpg




e0235910_09003466.jpg




e0235910_09011342.jpg




e0235910_09013009.jpg

(※平成27年5月31日撮影)








by Okamekikurin | 2015-06-11 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 04月 18日

去年と今年


e0235910_06202213.jpg

『らんフェスタ赤平』に、今年もお邪魔させていただきました(*゚▽゚)ノ



e0235910_06222338.jpg

金ちゃんさん、今年もチケットを有難うございますっ(o^-^o)

金ちゃんさんは屋外飲食コーナーの『母子会そば処』で
美味しいお蕎麦&うどんを作っていますよ~~♪



e0235910_06253298.jpg
会場内には、テレビ中継の御一行さまもお越しでした!



e0235910_06264515.jpg
今年も麗しく可憐に妖艶なランのお花達がずらりです。



...ところで。

帰りがけに駐車場でお見かけした赤い長靴のおばさま...

e0235910_06290240.jpg
んーーーー。 何となく記憶の何処かにあるような...


去年も確か.....




e0235910_06300326.jpg
去年(平成26年)のらんフェスタ帰りに撮った1枚です。



e0235910_06305306.jpg
そして、今年(平成27年)の写真...

まちがい探しみたいだな(笑)



e0235910_06314538.jpg
今年も可愛いお花をゲットされたかしらん(*゚ー゚*)








by Okamekikurin | 2015-04-18 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 03月 16日

一家に一台


e0235910_06061908.jpg

Web上では既に何度も見ていたけれど
間近で本物を見るのは初めてでした。



e0235910_06074386.jpg

なるほどぉー。
ホントに出来てくるものなのですねぇ~。

感心しながら、説明をうかがいながら、色々思います。
現状では、一家に一台というわけにはいかないだろうけれど
(大きさ、価格、その他もろもろで)
いずれ、何年か先にはそういう日も来るのでしょうか。

携帯電話も、そう遠くない過去にビッグサイズのを肩から下げていた時代が
今となっちゃ「うっそ~~!?」と笑い話であるように
3Dプリンタも「最初はでっかかったよね~。時間もかかったよねー。」
と、いう話になるのだろうなぁ。

データはWebからダウンロード→家庭で完成、という流れになっていくだろうし。
この日、説明してくださったお方の話では
「将来は、例えばたこ焼きなんかが本当に出来上がってしまうのでは...」とのこと。

うむむむむ...便利さは、便利がすぎると ちとコワいぞよ。



e0235910_06180890.jpg

それにしても、このイベントを心待ちにしている皆さまが
こんなにも多かったのかと、初めて知った次第で



e0235910_06193740.jpg

私も、所属しているパソコンサークルのお手伝いをさせていただきました...



e0235910_06202283.jpg

自分の担当はWord操作の説明員。(^^ゞ

お好みのイラストや文字を配置していただき、専用の転写シートに反転印刷して
木工のアルバムやプレートに貼りつけて仕上げます。



e0235910_06225005.jpg

うまく貼れたかなぁ~?



e0235910_06231809.jpg

続々と完成していきます! 
皆さん、とっても上手だね~~。



e0235910_06235554.jpg

レイアウトのバランスもバッチリですね。



e0235910_06242991.jpg

こんな楽しみ方もできちゃうのよ~♪


『匠の技とふれあう日』、もンのすごぉぉぉ~い人出でした。
私の所属サークルで用意していた素材もみるみるうちに減っていき、
午前中の2時間でほぼ在庫ゼロ。
久々、声が嗄れて喉がヒリヒリ状態となりました。

いやはや、無料イベント恐るべし(^_^;)



(※平成27年3月14日撮影)







by Okamekikurin | 2015-03-16 23:55 | イベント | Comments(0)
2015年 03月 03日

『江部乙あかりものがたり』(その2)


e0235910_23104548.jpg

江部乙駅前での紙袋ランターン撮影の際に、
これだけはどうしても撮っておきたい、と思っていたのは
「赤い列車とランターンを一緒に写す」ことでした。


赤い列車...3月中旬でさようなら、なのです。
つまりそれは「来年のランターンの時にはもう写せない」
ということでもあるわけです。



e0235910_23122512.jpg

この位置しかないよなぁ...列車とランターンが一緒に入る構図。

あまり絵的にはヨロシクはないかもだけれど、
悩んでいる時間もないし。
何より、ランターンの灯りがある間に
赤い列車が来るのは、多分一度か二度なのです。



e0235910_23160136.jpg

日が落ちて、ランターンの灯りが薄闇にほっこりと浮かび上がります。



e0235910_23165331.jpg

時刻表どおり、遅れることなく赤い列車が到着です。



e0235910_23172277.jpg

う~ん、こんな感じかなぁ。



e0235910_23175065.jpg

とりあえず、撮るには撮った(笑)
去年と同じ構図だけど、まぁ良しとしましょう。



e0235910_23182457.jpg

商店街につづく道路沿いにも、ランターンが並びます。



e0235910_23184874.jpg

お店の方達にご挨拶しながら、
お店前のランターンも撮らせていただきました。

駅舎の賑わいとはまた異なり、商店街での撮影も
それはそれは心温まる時間でした。



e0235910_23193617.jpg

今日も一日、お疲れさまです...



e0235910_23200004.jpg

(※平成27年2月11日撮影)



『江部乙あかりものがたり』、スライドムービーにしてみました。
お時間のある方、ご覧いただけると幸いです。
時間は3分42秒、BGMが入りますので、ボリュームにご注意を。





※YouTube直のURLは ↓↓↓コチラ↓↓↓ です。
https://www.youtube.com/watch?v=8E2FXsmlrmE&feature=youtu.be









by Okamekikurin | 2015-03-03 23:35 | イベント | Comments(0)
2015年 03月 01日

今年も大盛況!


e0235910_19573592.jpg

ここ数年のうちに、わがマチの代表的なイベントの一つになった
冬の夜を彩る『紙袋ランターンフェスティバル』
前日の強風もおさまり穏やかな天気に恵まれて、
13回目の今年も大勢の人々で盛り上がっていました。

管内、2月としてはオドロキな雪の少なさで、
関係者の方達は苦心されていたようですね...



都会の大規模なイベントには到底かないませんが、
紙袋ランターンフェスティバル、「こころ」では負けていません!
たった1日の、たった3時間のイベントですが
だからこそ味わえる濃密なひとときや素敵な出逢い。


e0235910_20013601.jpg

来年も楽しみにしています♪
関係者の方々、市外からお越しになった方々も、
本当に有難う&お疲れさまでした。

(画像の整理をする時間が全然とれず、2枚だけですがひとまず...^^;)









by Okamekikurin | 2015-03-01 23:55 | イベント | Comments(0)
2015年 02月 13日

いまだ、未知なる


e0235910_07402971.jpg

...はて、この筒は一体なんでしょう。

新しい缶飲料なのでしょうか???



e0235910_07412693.jpg

ニンゲンと比較すると、その大きさがわかりますね。

ミクちゃんペイントが施された筒型エレベーター。
場所は、サッポロファクトリー。



e0235910_07425739.jpg

今年も雪まつり日程と同時期に
『Snow Miku』(初音ミク)のイベントが開催されていました。

今年は新千歳空港会場へは行かず、サッポロファクトリー会場をチラリとのぞき見。



e0235910_07443833.jpg

広大なサッポロファクトリーの館内に
一体何枚の「ミクイベント」ポスターが貼られているのでしょう。

どさくさで、剥がして持ち帰る人いるんだろぉか...



e0235910_07454376.jpg

ここで記念撮影をされる人が多かったです。



e0235910_07461927.jpg

Snow Miku 2015、このショッピングバッグを肩から下げている人が沢山います。

「そか、イベント期間内にサッポロファクトリーの店舗で買い物したらもらえるんだ!」

...なんつー考えは甘いのであった。
どうやら、ミクグッズ販売エリアに行かないともらえないみたい。



e0235910_07480471.jpg

...てゆか、ミクグッズってどこで売ってるのら???

どうやらここではないみたい(-_-;)



e0235910_07485926.jpg

イベントスタッフさんにお聞きすると、
なんと道路を隔てた別な建物に
グッズ販売会場が設けられていたのでした。


...にしても、だ。
「グッズ購入 最後尾」なるプラカードを掲げた人がいるものの
行列がどこからどこにつながるのかもワカラン!
場内はもみもみくちゃくちゃ(>_<)
グッズ購入以外にも、ガチャの行列、その他いろんな行列

オバちゃんにはわけわからんわけわからんわけわからなすぎー!



e0235910_07511992.jpg

酸欠状態でヘロヘロになって外に出てみると
会場の外にも増殖する行列な皆々さま...

雨交じりの雪の中、お疲れさまでございますっ<(_ _)>


ちなみに「ミクバッグ」は
ミクグッズを購入したら商品を入れてもらえるンではなくて
単体でしっかり商品なのでありました。嗚呼...



e0235910_07530689.jpg

ところ変わって、こちらは雪まつり会場です。



e0235910_07533340.jpg

過去のアクシデントを踏まえ、今年も「倒れない設計」のミクちゃん雪像。



e0235910_07542188.jpg

「キュウベえ」ちゃんというのかな???



e0235910_07545107.jpg

自販機にも、ミクちゃんドリンクずらり!!!



e0235910_07552196.jpg

自販機ごとお持ち帰りしたい人、いるべな~。



e0235910_07554669.jpg

そんなわけで、毎年ミクちゃんの世界を覗きに行きながら
いまだミクちゃんの世界がさっぱり「???」なKikurinが
拙ブログにお越しいただいている道外在住ミクちゃんファンの某お方、
ただおひとりのため「だけ」にお送りする
北の国からミクイベント現場レポでございました~(笑)

(※平成27年2月8日・9日撮影)






by Okamekikurin | 2015-02-13 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 02月 11日

『江部乙あかりものがたり』(その1)


e0235910_20595356.jpg

特急列車は とまらない

その小さな駅で



e0235910_21003447.jpg

昨年に引き続き行われた冬のイベント

『江部乙あかりものがたり』



e0235910_21011587.jpg

駅舎の前に 
紙袋ランターンが

少し不揃いに ならぶ

ゆらゆら ゆら
灯りが ゆれる
風が強くなってくると
ちょっと ハラハラ


手づくりだけど
手づくりだから
手づくりだけの 
味わいと ぬくもりと 


e0235910_21055562.jpg

「江部乙まちづくりコミュニティ行動隊」の皆々さま
素敵なイベントを 今年も有難うございます!
おしるこも 大変美味しくいただきました♪


(※画像を整理してから後日またアップさせていただきます。)










by Okamekikurin | 2015-02-11 23:55 | イベント | Comments(8)