ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 23 )


2017年 03月 01日

弥生前半は


e0235910_18064242.jpg

ブログに載せる自分の画像は何故かパジャマ姿が多いKikurinです こんにちは (*´ω`)


明日から概ね十日間程度、ブログ更新をサボらせて休ませていただきます。
日々お越しいただく来訪者様はほんの僅かな拙ブログですが
ブロガーの(はしくれの)見栄で、お知らせ記事なんぞ書いちゃいます。

何とぞ、ヨロシクお願いいたしますです~ m(__)m



e0235910_18103407.jpg

1週間以上ブログを休むと
復活に気合いが要る ダメダメなアタクシです。

さて、今回はどうなることやら...(-_-;)








by Okamekikurin | 2017-03-01 18:23 | お知らせ | Comments(8)
2016年 11月 29日

ぜんまい休止中の中間的ご報告


e0235910_15060977.jpg


(※2016年11月29日記※)


いよいよ2016年も残すところあとひと月となりましたね。
今シーズンはインフルエンザの猛威が速い到達となるような話。
寒さレベルも日ごと増すなか、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。


ブロガー(の、ハシクレ)として長期サボり休暇中のアタクシですが
ちょっとばかり中間的ご報告などを...
(既にここは来訪者さまゼロと思われますが。笑)


11月27日、かねてから細々ぐだぐだチマチマと準備しながらの
某試験が何とかかんとか終了いたしました。
(結果は後日郵送なので、まだ届いておりませんが...)


2か月間、毎週日曜日に講座に通い(@東札幌)、
試験前の1週間はさすがにテキストに添い寝をお願いし
睡眠時に枕経由で文面が脳内自然注入されないものかと試みるも
あえなく撃沈。チーン。


そんなわけで、試験前夜に一夜漬け塩漬け浅漬けイってみるべし!
...と、ウッシシシと目論んでおりましたならば


試験前日、外出先から戻る途中の高速道路で、ま・ま・まさかのもらい事故っ!
なまら驚いたべさー。


あ、「怪我は? カメラは無事?(笑)」などなどのご心配は無用です。
こんな記事を書いているくらいなので、生きてます。
脳神経外科での精密検査も終了しております。
ムチウチは、後々で塩梅悪くなったりするンだよなぁ...とは思うけれど
いたしかたありません。



そういえば事故後、110番通報してから現場にてパトカーを待つ間に
(高速道路でのパトカーってなかなか来ない!)
ふと。ひらめく。

「この事故もアソコの画面に載ってるンだべか」


...そう。いつも高速道路に入る前にスマホでチェックしている
日本道路交通情報センターのサイト。
パトカー到着までの待ち時間が悪戯に長いので、
不安やら恐怖心やら尿意(笑)から逃れたいがためにもサイトを覗いてみましたら。
「おおおおおおっ! 迅速な情報更新だぁ。すげーわ。」




e0235910_15084391.jpg

今宵、いただきましたる有難き事故(んなわきゃない)の紫印、
しかと載っておりましたので記念にスマホ画面をデジカメで撮影。
スクリーンショットというテがあったことには後で気づきます。ええ。



このたび、しみじみ思ったのは「ドライブレコーダーってイイ!」ということ。
買って7年目にして、初めて事故ル場面を撮影&再生。
何せ、当たった側も当てられた側も、動転動揺しているわけで
ややもすると感情的な言い合いにならないとも限らない現場にて
ポリースマンなお方に状況を説明する際に「ドラレコの映像を見て」もらうのが
とにかく一番なわけなのですねぇ...
事故時のスピードなども記録されているから、
お互いに言い訳無用の揺るぎなき現実と事実。


まぁ、とにもかくにも、事故は起こさない、もらわないのが一番。
このたびの相手方は、「葬儀に向かうのに急いでいる」と
何度もおっしゃっていましたが
だからこそ、そんなときにこそ「余裕をもって」行動したいものですね。


路面状況も悪くなるこれからの時期、
どうぞ皆々さまもくれぐれも安全運転でお出かけくださいませ。

「教訓ヨ 過信と尿意は チョ~危険」



なお、拙ブログの再開に関しては、
12月前半の、我がヲタク夫の手術(※事故とは無関係です)が
無事に終わりましたら その後ひっそりこっそりと...と、
今のところ予定しております。







by Okamekikurin | 2016-11-29 15:21 | お知らせ
2016年 11月 04日

ぜんまい休止のお知らせ


e0235910_05574731.jpg

いつも拙ブログにお越しいただき、有難うございます m(__)m

個人的モロモロな事情によりまして
ブログ更新を当分のあいだ休ませていただきます。



近づきつつある某試験をやっつけてその後、
身内の病気や親の問題等々が小康状態に推移していれば
12月の後半くらいから投稿画面にログインできればなぁと
希望的観測を自身に言い聞かせる次第であります (^-^;
(その頃には皆さまから忘れ去られている可能性大ですが、
もともと来訪者さまも殆どいないブログなので...( *´艸`) )



本格的な冬に向かう時期でもありますので
内から外から、お身体をぬくぬくに温めてお過ごしくださいませネ。



e0235910_05590800.jpg





e0235910_05592384.jpg





e0235910_05593482.jpg





e0235910_05594527.jpg





e0235910_05595502.jpg





e0235910_06000956.jpg





e0235910_06002036.jpg

(※平成28年秋 / 室蘭・登別・伊達市内にて撮影)





e0235910_07262459.jpg

メールやお手紙、皆さまから色々とお気遣いをいただいております。
(感謝&感謝!!)

とりあえず生きてます~ (;´∀`)
(※平成28年11月19日)






by Okamekikurin | 2016-11-04 06:04 | お知らせ | Comments(24)
2016年 08月 17日

ワタクシゴトですが


e0235910_10392302.jpg

いつも拙ブログにお越しいただき、有難うございます。

父の認知症と母の鬱症状悪化、自分自身のエネルギー枯渇による体調不良などで
しばらくの間 ブログの更新が不定期になりそうです。
完全クローズも考えておりますが、しばしこのままで様子見とさせていただきます。


色々なことが同時にのしかかると、さすがにハラヒレホーな状況ですが
乗り越えられない試練はないと思いながら
いつか笑い話に変えられるように神経性滝々下痢モロモロと闘います!



e0235910_10443080.jpg

暑さの疲れも手伝って、体調を崩しやすい時期でもあります。

皆さまもどうぞお身体を大切にいたわりながら、お過ごしくださいませ m(__)m







by Okamekikurin | 2016-08-17 15:31 | お知らせ
2016年 02月 13日

少しの間、休みます。


e0235910_22552224.jpg

いつも拙ブログにお越しいただき、有難うございますm(__)m

身内に不幸がありましたので、少しの間、ブログを休みます。

2月中旬とは思えない妙な暖気ですが
皆さまどうぞくれぐれもご体調を崩されませんように。







by Okamekikurin | 2016-02-13 23:02 | お知らせ
2015年 09月 09日

また会う日まで


e0235910_08541741.jpg

いつも拙ブログにお越しいただき、有難うございます。

当分のあいだ、ブログを休止させていただきます。
再開の予定は、未定です。

新しい土地で、発信するエネルギーが戻りましたら
また何か書いて(撮って)みようかと思います。


コメント、メッセージなどをいただいても
返信が滞りそうなのでコメント欄は閉じさせていただきます。


冷たい風も吹き始める時期、どうぞ皆様お身体を大切にお過ごしくださいませ。



e0235910_16125103.jpg

= ※9月14日(月)追記 =

皆様からとても沢山のメール、メッセージをいただき
驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

引越し当日までのスケジュールがぎゅうぎゅう詰めで
いただいたメールにも返信ができない状況です。
落ち着きましたら少しずつ、返信メールをと思っております。


おかげさまで9月12日(土)に何とか
次に住む場所(部屋)を確保いたしました。
トリを飼っていることにも「OK」をいただき
ひとまずホッとしております。
(※戸建の環境ではないので、引越しの度にかなり心配)

ヒトもトリも、新しい環境に慣れるまでには
少しの時間が必要かと思いますが、きっと何とかなるでしょう。
今までも何とかなってきたので(笑)


気候も季節も、ざわざわと不安定な時期ですが
皆様のお身体も心も平穏な日々でありますように。





e0235910_23175919.jpg

= ※9月20日(日)追記 =

ダンナが送別会の帰り道に拾ったらしく、つれて帰ってきた Σ(・ω・ノ)ノ!

飲み会みやげは鮨折...じゃなくてナマのカエルかぃっっ!
「すぐそこの歩道にいた」そうだが
気温も低くなってきたからそろそろ冬眠モードかな。



e0235910_23234399.jpg

でかいっ!!! \(;゚∇゚)/



e0235910_09054840.jpg

= ※9月26日(土)追記 =

いよいよ引越しの日が迫ってきました。
身体もココロもフラフラ状態ですが、何とか生きてます。

買い物の途中などにスマホで撮った画像を少しだけ載せてみます。



e0235910_09091401.jpg

頭まで真っ赤なトンボは最近少なくなったね~。



e0235910_09094091.jpg

時間との闘いのさなかに、突如現実逃避したくなる。



e0235910_09101685.jpg

遅咲きのご近所ヒマワリ、頑張る!



e0235910_09104253.jpg

びび太は我が家のこの状況を分かっているのだろうか(笑)








by Okamekikurin | 2015-09-09 23:55 | お知らせ
2014年 10月 19日

ぜんまい仕掛け しばらく休みます


e0235910_23341913.jpg


いつも拙ブログにお越しいただき有難うございます。
しばらくの間、ブログ更新を休ませていただきます。

復活は11月中旬頃....と予定していますが
何せ元来が無精者ゆえ、一度休むとそのままフェードアウト
...という可能性も大かなぁと思ったりもしています。


日々、お邪魔させていただいているブログ、Facebookなどは
変わらず拝見していますので、
皆さまの素敵なお写真と記事を楽しみにしております!









by Okamekikurin | 2014-10-19 23:38 | お知らせ
2014年 08月 26日

第6回 鶴沼ワインフェス


e0235910_15493771.jpg

『鶴沼ワインフェス』早いもので もう第6回目なのですね~。
今年は8月31日(日)に開催です!



e0235910_15503657.jpg

JR滝川駅・砂川駅・奈井江駅から無料送迎バスが出ますよ~!



e0235910_15514093.jpg

札幌駅からのバスツアーも\(^o^)/
(※募集締め切りは8月21日(水)です)



e0235910_15531247.jpg

8月16日に鶴沼ワイナリーさんへ伺った時の画像です。
ぶどうが順調に育っていますね~。



e0235910_15541239.jpg

撮影した日から十日が過ぎているので、更に色づきも良くなってきたことでしょう。



e0235910_15550451.jpg

今年もぶどう畑にはローズ監視員さん達が(^^♪



e0235910_15555693.jpg

ワイナリーの皆さまが丁寧に育てていらっしゃるのですね~。



e0235910_15562433.jpg

(※平成26年8月16日撮影)









by Okamekikurin | 2014-08-26 16:04 | お知らせ | Comments(0)
2014年 08月 01日

『堅坑、ズリ山の四季』写真展のお知らせ


e0235910_22571143.jpg

「上砂川の加我さん 初の写真展開催 ~炭鉱風景をテーマに~」
(※プレス空知 2014年8月2日 記事より転載させていただきます)

【上砂川】町内鶉在住のアマチュアカメラマン・加我定幸さんの初の写真展
「堅坑、ズリ山の四季」が8月1日から、旧上砂川駅舎で開かれている。

加我さんは28歳から5年間、町内の三井炭鉱でガス抜きボーリング作業員として
最前線の現場で働いた経験がある。
7年前からカメラに夢中になり、主に堅坑とズリ山をメインにした
町内の風景を撮り続けている。

今回、初の写真展には全37点を展示。

「炭鉱遺産というと、どちらかというと暗くて、重たいイメージですが、
逆にこれら遺産を囲むように花や自然など、町内のきれいな風景を
取り入れています」と話す。

ズリ山(高さ140メートル)の頂上にある途切れたレールの先から見える
町内の風景や、堅坑と夏の夜空のイルミネーションなどをフレームに収めている。

加我さんは「カメラを始めてから、堅坑のふもとにあるここの駅舎で写真展を
ずっとやりたいと思っていました。ぜひご覧ください」と話している。

入場無料。8月15日まで開催する。
=================================




e0235910_22591111.jpg
写真展、初日にお邪魔させていただきました!



e0235910_22595228.jpg
旧上砂川の駅舎と、加我さんのお写真がとてもマッチしています。




e0235910_23012567.jpg
額縁も全て、加我さんがご自身で作られたのだそうです。




e0235910_23021978.jpg
ポストカードも販売していますよ~。




e0235910_23023932.jpg
チョウチョも加我さんのお写真をじっと見つめています。



e0235910_23031278.jpg
2014年1月19日、雪の朝に撮影です。
氷点下の早朝、寒かったなー。
真夏日の今日、あの日との気温差は、はてさて???


加我さんの素晴らしき世界、是非ともご覧くださいませ~~。

※旧上砂川駅舎(悲別駅)  上砂川町北1条1丁目2
◆開催期間◆ 8月1日(金)~ 8月15日(金)
◆開催時間◆ 10:00am ~ 17:30pm








by Okamekikurin | 2014-08-01 23:21 | お知らせ | Comments(6)
2013年 12月 30日

第2回 『北の光彩』 (写真展)のお知らせ


e0235910_19535546.jpg

kitanohideさんの写真展「第2回『北の光彩』」がいよいよ1月2日より始まります!

第1回目につづき、作品のセレクト開始時より少しだけお手伝いをさせていただきましたが
とにかく撮影枚数が膨大!!!
そしてkitanohideさんが足を運ばれた撮影地の多さと その行動力に改めて感服いたしました。

雄大な北の地の自然、四季それぞれが見せてくれる厳しく優しい表情。
kitanohideさんの視点で切り取られたその作品からは大地の香りがぐんぐん伝わってきます。

空知方面にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。



◆期間 平成26年1月2日(木)~1月15日(水)
◆場所 道の駅「たきかわ」
      滝川市江部乙町東11丁目13-3
◆時間 午前9時~午後5時(※最終日(15日)は午後3時まで)


by Okamekikurin | 2013-12-30 20:17 | お知らせ | Comments(4)