カテゴリ:お知らせ( 23 )


2013年 09月 01日

トリ友焼肉オフ会2013へご参加された皆さまへ


『トリ友焼肉オフ会2013』から早や1週間が経ちました。
いやぁ~、それにしてもめっきり涼しくなりましたね。
このあと、残暑はあるのでしょうか...

さてさて、やっとこさ、オフ会当日の画像を整理できる日がやってまいりました~。
集合写真と、それぞれのスナップ写真を振り分けて縮小編集作業が終わりましたら順次
メールに添付して送らせていただきます。
(※しをんそうさまへは宅ふぁいる便を使いますね)
どうぞ宜しくお願いいたします~。


e0235910_1110662.jpg

肩の上のゆうちゃん@オカメインコを撮ったら後ろの珈琲の木とカーテンにピントが合ってしもた...
セルフ撮り、チョー苦手(T_T)


e0235910_1111156.jpg

こりゃもう「部分当てクイズ」なみにわけわかりまへん。
下手すぎて、笑うしかないワ (´_`。)

by Okamekikurin | 2013-09-01 11:19 | お知らせ
2013年 07月 21日

『北海道の駅 パノラマ写真展』


e0235910_23162597.jpg

写真展のお知らせですっ!

『北海道の駅 パノラマ写真展』が7月22日(月)~7月27日(土)まで、
札幌時計台ギャラリーにて開催されます。
主催している『パノ鉄本舗』は、
北海道全駅(※JR駅)のパノラマ写真をネットから見ることができるようにと立ち上がったプロジェクト。
只今、全駅制覇を目指すべく撮影取材が続行中...の、ようです(^_^;)


ちなみに「北海道全駅」っていくつあるのでしょうか。

...465、らしいです...よんひゃくろくじゅうご。どっっっひゃー ((((((ノ゚⊿゚)ノ


e0235910_2327142.jpg

7月20日夕方、会場への写真搬入作業が行われました。


e0235910_23281137.jpg

札幌時計台ギャラリー、2階のC室です。


e0235910_23284299.jpg

さてさて、さて。
額縁におさめた写真を床にずらり並べてみるものの...

どの高さ、どれくらいの間隔、全てがバランスよく配置できるのだろうか...


e0235910_23304362.jpg

QRコードにスマートフォンやタブレットPCをかざしていただければ
パノラマ写真を見ることができちゃうのです!
画期的ですな~。


e0235910_23322446.jpg

爪句結社「秘境」社主 青木曲直先生
新しい『爪句』~北海道の駅 道南編1~ も会場で販売しているそうですよ。


e0235910_23345138.jpg

なんと! この、コンパクトサイズの爪句本の中にもね、


e0235910_23351881.jpg

頁の端にQRコードが載っているのです。
スマホで読み取って、パノラマ写真を見ることができます(^^♪


e0235910_23373344.jpg

皆さんで力を合わせること約1時間あまり。
じゃじゃじゃーんっ!

並びました。並べました。並ぶものなんですねー。
多少のでこぼこはご愛嬌ということで(笑)


e0235910_2338337.jpg

こちらが案内状です。

福本工業の福本社長さまのブログから勝手に(汗)お借りいたしました。


e0235910_23412257.jpg

あ。 「札幌時計台ギャラリー」と「札幌時計台」は別な建物です。

...くれぐれもくれぐれもくれぐれも、くれぐれも、、、、、
...えっ? 同じと思っていたのは私だけ??? ヽ(;´Д`)ノ

(※札幌時計台ギャラリーは「北1条西3丁目」、札幌時計台は「北1条西2丁目」です。)



『北海道の駅 パノラマ写真展』
◆開催期間 2013年7月22日(月)~7月27日(土)
◆開催場所 札幌時計台ギャラリー
      (札幌市中央区北1条西3丁目 札幌時計台文化会館 2階 C室)
◆開館時間 午前10時 ~ 午後6時まで(最終日のみ午後5時まで)

by Okamekikurin | 2013-07-21 23:55 | お知らせ | Comments(8)
2013年 05月 22日

『動物いろいろ、距離感16・16』 ★写真展のお知らせ★



極上の珈琲とともに過ごすひととき、そして、素敵な写真を見ながら...BGMに癒されながら。

『アースコーヒー』さん(札幌市豊平区)が、今月(2013年5月)で1周年を迎えました。
おめでとうございます~~~~~(拍手拍手拍手ぅ~♪ )

...早いものです、1年。
我が家からは決して「近い」距離ではないもので、頻繁にはうかがえないのがとても切ないのですが、地下鉄から降りてテクテクと歩きながら視界の先にお店のシルエットが浮かび上がってくるときの あのワクワク感はたまりません。


e0235910_930914.jpg

さて、アースコーヒーさんでは1周年を記念して 5月19日(日)より

『動物いろいろ、距離感16・16』
と題した合同写真展を絶賛開催中なのであります!


以下、アースコーヒーのマスター様がWebにアップされているお言葉を転載させていただきます。


e0235910_9311847.jpg


♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

5/19 ~ アースコーヒー1周年記念 合同写真展
『動物いろいろ、距離感16・16』を開催致します。

◇期間 5/19(日)~6/8(土)
◇営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
◇定休日 木曜日

※5/31(金)写真総入れ替え

前半(5/19~5/29)は16名の写真家によるペット(家族)の写真

後半(5/31~6/8)は16名の写真家によるペット(家族)以外の野良猫、野良犬、自然動物、動物園等の動物の写真が展示されます。

数ヶ月前に私は馴染みの小料理屋さんで某銀行の支店長さんと
「きっとスマホと格安航空は距離を縮める大きなうねりになりますね…」そんな話をしておりましたが昨今はそれを強く感じております。

日々写真展を開催する中で大事だなと感じるのは写真と写真家との『距離感』
...
特に被災地の写真展を開催した際に故郷 福島を撮った植木さんの写真と秋田出身のプロカメラマン上原さんの被災地の写真と対峙した際に、伝わる写真とはその写真との距離感(想い)が強い事なのだと再確認致しました。
どんなに一流のプロが高性能のカメラで写真を撮っても「上手い写真」と「伝わる写真」は違うと思うのであります。

だとしたらペット(家族)の写真は家族にしか撮れない想いのこもった写真があるはず

何度も通い自然にシンクロしながら自然動物を撮っている方や動物園のシーズンチケットを買って大好きな動物を撮っている方、動物保護の観点等から野良犬や野良猫を撮っている方…

それらを前期、後期に別けて展示する事で単に動物くくりの合同展や図鑑写真的にならず距離感の違いが際立つ写真展になるのではないか?

ペット(家族)チームの方はこの機会に人間よりは寿命が短い家族と真剣に向き合うきっかけになればと願っておりますし、それ以外チームの方も単にカワイイではなく何故 人間は簡単にペット(家族)を捨てるのか?
自然動物を撮る中でゴミを散らかしたり餌付けは生態系を壊す事にはならないか?

作家は勿論、御覧になったお客様も何かしら見つめ直す事に繋がればというのが主旨です。

今回は初めて写真を展示するビギナーの方も多数参加 致しますし、技術的にはピントが甘かったり荒削りの作品もあるかも知れません。

ただ皆さんテーマの主旨に賛同して頂き各々家族や動物と真摯に対峙されております。

誰でもスマホやデジカメで容易に写真を撮れる時代、けれどプリントする事、展示して第三者に見て頂く事こそが大事であり写真撮影との向き合い方及び上達の近道だと私は信じています。

是非 ご来店頂き写真1枚1枚と作家との距離感、想いを感じて頂ければ幸いです。



純喫茶EARTH COFFEE (旧 宮越屋珈琲 月寒店)
〒062-0021
札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5 
(地下鉄東豊線 福住駅1番出口より徒歩7分程度)

011-857-2124



♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

e0235910_9392028.jpg


やわらかなライトに照らされて壁にならぶ写真たちを眺めながら、あわせて店内に置かれているピンク色のアルバムをご覧いただけるとより楽しめるというユニークなアイディア。
アースコーヒーのマスターならではだなぁ...と、唸ります(笑)


ペットを飼われている方もそうでない方も。
写真を撮られる方もそうでない方も。
クスっと笑えたり、動物たちの真っ直ぐなまなざしに釘付けになったり、
昔飼っていたペットを想い出したり 家族で動物園に行った夏休みの記憶がよみがえったり
...と、見る方それぞれにきっと「何か」を想い感じるひとときとなるでしょう。


e0235910_9383539.jpg

※木曜日は定休日(←←← マスターのリフレッシュDay (^~^) )です。
くれぐれも、ご注意くださいませネ~~。



e0235910_938182.jpg

(平成25年5月20日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-22 10:04 | お知らせ | Comments(0)
2013年 02月 25日

『ふるさと・ひかり・つながるおもい』 ―写真展のご案内―


『純喫茶EARTH COFFEE』さん (札幌・豊平区月寒) にて、
2月24日より開催されている写真展とイベントのご案内です!

e0235910_126297.jpg



以下、EARTH COFFEEマスター様からのご案内文を転載させていただきます。


◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇

2/24~3/16迄 当店で被災地の写真展

植木幸子さん上原稔さん(協賛出展)による「ふるさと・ひかり・つながるおもい」を開催致します。

植木さんは故郷、福島の写真、上原さんの宮城 岩手などの写真です

福島県で被災され,お子様と一緒に札幌に避難されてきた植木幸子さんの記憶の中にある「ふるさと」の光景、過去の光景が確かに見えた瞬間を閉じ込めた光。そして「これからへのつながり」つながり、は過去から未来、そして福島から札幌への繋がり。

札幌を拠点とするプロカメラマンの上原稔先生の写真は「協賛出展」という形で福島の沿岸から宮城、岩手へと北上する「つながるおもい」をイメージで悲惨なイメージを避け、そして希望へとつながることを考えました。

あわせて31名のアーティストに「希望、HOPE」をテーマとしたポストカードを無償で提供して頂き売り上げは全て被災地に届けます。
コンテストのグランプリストの方も多数参加されておりますので31人の考える希望は必見です!

期間中は投げ銭スタイルで
3/1(金)19:30~「読み語りとウクレレ歌謡」
3/3(日)19:00~「ポピュラーピアノLIVE」
3/8(金)19:30~JazzLIVE
3/16(土)19:00~チャリティー寄席といったイベントも開催致します。

よくある報道写真のような悲惨な光景の写真展ではありませんし植木さんの写真はコンパクトデジカメで撮影したものでありA4サイズの写真ですので玄人が唸るような写真ではないかもしれません。

ただ そこにひろがる世界は「FUKUSHIMA」ではない故郷の「福島」であり平坦な日常も、手探りの今も、同じようにかけがえのない日々だということ、

今も自分の中に変わらずにある故郷の景色…

観光写真でも、報道写真でもない、それらの写真を眺めながら耳を澄ませば、そっと写真の中の子供達の笑い声や鳥の囀りが聞こえてくるような…草木の香りや季節の空気の香りが感じられるような…

植木さんの想いのこもった視覚だけではなく五感に訴えてくる写真だと思います。

少しでも理解しようと努力はしているつもりですが、それでも本当の意味で被災者の方にしかわからないと思います。

写真展に取り組むに当たり忘れたい過去や情景を思い出さなければならない…
私は彼女に残酷な仕打ちをしているのだろうか…葛藤もありましたが道内への避難者数は2/7現在2939名だそうです。

やると決めた以上は一人でも多くの方に避難先でも前向きに故郷の為に頑張っている方を知ってもらい震災の風化を防げたらと思います。

喫茶店であり通常オーダーはして頂く必要があり偽善 売名だと言われても しょうがありませんが

私は日頃からチャリティー寄席等を開催していますし店が存続しなければ、そういった活動も続けられません。

主旨に賛同して頂ければ是非ともシェアー願います

DMをお金をかけて沢山プリントするのは今回の主旨に反すると思うのでシェアーという形で「つながるおもい」が実現すればと思います。

見た後に希望がもてるような写真展にしたいと思っています。宜しくお願い致します


純喫茶EARTH COFFEE 代表 山本剛史

札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
tel 011-857-2124

 定 休 日 木曜日
 営業時間 10:30~22:00
 アクセス 地下鉄 東豊線福住駅1番出口から徒歩約8分


◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇


e0235910_901377.jpg


このたびのチャリティーポストカードの販売に、自分も微力ながら参加させていただいております。

丁寧にドリップした深煎りの美味しい珈琲とともにくつろぎながら、写真展そして31名による31種のポストカードをゆっくりと見ていただけましたらとても幸いです。

by Okamekikurin | 2013-02-25 23:55 | お知らせ | Comments(6)
2012年 09月 14日

『ふくしまのどうぶつたち写真展』


札幌市円山動物園で開催中の
『ふくしまのどうぶつたち写真展』へお邪魔してきました。

(※めぐんこさん、貴重な情報感謝です!)

e0235910_60528.jpg

会場入り口の看板にも記されていますが、ショッキングな写真、辛く悲しい写真が少なくありません。


e0235910_613194.jpg

しかし、だからこそ。
目をそむけてはいけないし、ニュースや新聞では伝えきれない現実を知らなくてはならない。


とても涙なくして見ることはできませんでしたが...


e0235910_614460.jpg

『ふくしまのどうぶつたち写真展』は、札幌市円山動物園にて
9月14日(金)~9月17日(月・祝)の開催です。

会期中は円山動物園の『秋まつり』でもありますので、各種イベントが盛りだくさんです!
是非ぜひ、お出かけくださいませ。


e0235910_615569.jpg

9月も半ばだというのに、ちからいっぱい残暑暑暑~~な日でありました。
(※平成24年9月14日撮影)

by Okamekikurin | 2012-09-14 23:55 | お知らせ | Comments(4)
2012年 09月 06日

写真展『炭鉱街の猫たち』


e0235910_1463097.jpg

午後から猛烈な雷雨になったこの日(9月4日)、
新十津川町図書館に到着した時にもまだ結構な雨脚でしたが


ふと、振り返ってみるとそれはそれは見事な虹が!


e0235910_133479.jpg

ツインでアーチを描いておりました。

うん、どしゃ降りでも思い切って出てきてよかった。


e0235910_153792.jpg

新十津川町図書館ギャラリーでは、猫パパさんこなりさんのお二人による
写真展『炭鉱街の猫たち』が開催中なのです。


e0235910_173071.jpg

お二人のブログにはいつもお邪魔させていただいておりますが、
Webで拝見するのとはまた違った趣があります。

ひとつひとつの作品と、ゆっくりと向き合う。
深呼吸して、見つめる。
色んな角度から、見つめる。


猫ちゃん撮ってもらってよかったね、と
つい写真に声をかけてしまいたくなる。

そう、
ニャンコも嬉しい写真展。


...ん?
ニャンとも嬉しい写真展???(笑)


e0235910_1104586.jpg

それにしても
ニャンとまぁ鮮やかな虹です。


e0235910_1113382.jpg

ニャンと!クルマにも。


e0235910_147682.jpg

ニャンと!水たまりにも。


e0235910_1124129.jpg

図書館から出てきた学生さん達も、ケータイカメラで写していましたよ。


e0235910_1131423.jpg

反対側の空も、ニャンとまぁ芸術的なテイストで。


e0235910_1135056.jpg

18時00分のバスに乗り遅れたら、もうあとがないー。


e0235910_1143526.jpg

あめあがる。

私の隣にはトトロがいます.....いるような気がする、ここは、そんな停留所。


e0235910_1145458.jpg

彼方から猫バスがやってきました(笑)


e0235910_1161567.jpg

ニャンと!貸し切り(^^♪


e0235910_1164287.jpg

ただいまー。


e0235910_117561.jpg

ご近所黄昏ニャンコちゃん。


e0235910_1191832.jpg

写真展『炭鉱街の猫たち』は、新十津川町図書館ギャラリーにて
2012年9月1日(土)~9月16日(日)まで開催です。

初秋へとうつりかわる空知の景色を見ながら是非、ドライブがてら新十津川町図書館へ(^^♪



***********
新十津川町図書館
樺戸郡新十津川町字中央535-1
TEL 0125(76)-3746
http://db.net-bibai.co.jp/shinto2/

AM10:00~PM6:00(火曜日~土曜日)
AM10:00~PM5:00(日曜日)
※月曜日は休館日です。

by Okamekikurin | 2012-09-06 23:55 | お知らせ | Comments(16)
2012年 07月 16日

「Our Favorite Biei」 by 松子と愉快な仲間達

e0235910_913577.jpg

EARTH COFFEEさんで現在開催中の写真展 『松子と愉快な仲間達』
...あれ?こっちはサブタイトルでしたか(笑)

そうそう
『Our Favorite Biei』 by 松子と愉快な仲間達

とってもお洒落で見ごたえた~っぷりの写真展なのです!

mixiで繋がった写真仲間さん5人による、美瑛をテーマとしたグループ写真展、
メンバーは、ミュウパパさん 、ポンママ さん、旅人さん、松子さん、月光さん(全てmixiネーム)
となっております。

それぞれの視線、視点で捉えた
季節のいろ、美瑛の風、息吹、などなど
それはもう美しく繊細で、力強くダイナミックで。
5人の方達の、あふるるセンスが満載です!

美瑛を撮られる写真家さんは大勢いらっしゃるけれど。
「そうか、こういう表現もあったのかー」と、
改めて感心すること多々、の、感動のひとときでありました。


e0235910_914118.jpg

展示されているお写真の他に、
メンバーそれぞれの方達による、アルバムがまた素晴らしいのです。


e0235910_9142392.jpg

いつも美味しいEARTH COFFEEさんの珈琲をいただきながら。
アートな空間でゆるり過ごす午後は、
独り占めしたくなるほどに、大好きな時間。


e0235910_9143863.jpg

....で、またまたやっぱり案の定、

ケーキを食べていたりするわけです。

太るぅうぅう―。
でも
ヤメラレナイー。
嗚呼.....


e0235910_9145024.jpg

ふわふわ♪


e0235910_9591527.jpg

つんつんっ♪


e0235910_9151693.jpg

ひょいひょいっ♪


e0235910_9153755.jpg

※「『Our Favorite Biei』 by 松子と愉快な仲間達」は、8月3日(金)まで開催しております。



純喫茶 EARTH COFFEE

◆住  所:札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
◆営業時間:10:30am~22:00pm
(※駐車スペース有・木曜日定休)


by Okamekikurin | 2012-07-16 09:53 | お知らせ | Comments(4)
2012年 06月 26日

『室蘭工場夜景+α展』

ミクシィの、お世話になっているコミュで拝見した写真展にお邪魔してまいりました。

e0235910_1054125.jpg

(※ポスター画像は、室蘭工場夜景+α展公式ブログ様よりお借りしました)


『室蘭工場夜景+α展』は、
JR岩見沢駅からすぐそばにある「そらち炭鉱(ヤマ)の記憶マネジメントセンター」にて
7月1日(日)まで開催中(火曜日はお休み)です。


e0235910_10541480.jpg

既にお越しになられたコミュのメンバーの方達も絶賛されていましたが
素晴らしいお写真のかずかず。見ごたえがあります!


e0235910_10542715.jpg

ひんやりとした蔵の中は、とても心が落ち着きますね。
素敵な写真たちに囲まれて、いやしのひとときを。


e0235910_10544014.jpg

『室蘭工場夜景+α展』公式ブログは →→→ コチラです。




*******************************************************
*******************************************************
*******************************************************



※※※ ~全国障害者問題研究会北海道支部よりお知らせ~ ※※※

e0235910_10545752.jpg

発達障害や精神的な困難を抱える方の支援を考える講演の夕べ
『発達障害の理解と支援を求めて― 成人した当事者の視点から』
講師:片岡 聡さん

平成24年6月29日(金)18時~
札幌学院大学 D101教室にて

参加費:無料
参加対象:札幌学院大学教職員・学生 江別市民および市外の方



e0235910_1055985.jpg

片岡 聡さん講演の夕べ
『発達障害当事者から見た精神医療』
講師:片岡 聡さん

平成24年6月30日(土)18時10分開場 18時30分開演
札幌市男女共同参画センター札幌エルプラザ3階ホールにて

参加費:500円(主催団体構成員は無料)
定員:320名(当日先着 ※事前の申込受付は致しません)

by Okamekikurin | 2012-06-26 11:21 | お知らせ | Comments(6)
2012年 04月 08日

移転オープン!

e0235910_684325.jpg


e0235910_685682.jpg


e0235910_6143376.jpg

honokaママさんのお店『茶房 穂香(すいか)』が このたび滝川駅前スマイルビル2階に移転オープンしました。

沢山のお花たちに囲まれて、ひと足早い“すっかり春気分”ですよ~(*^。^*)

e0235910_6115778.jpg


e0235910_612860.jpg


e0235910_6121780.jpg


e0235910_6122964.jpg


e0235910_6124251.jpg

以前のお店と同様に、ガメラさんが優しい眼差しで店内を見守ります。


e0235910_6125321.jpg


e0235910_61354.jpg


e0235910_6132446.jpg

超ビッグサイズのマジンガーさんはカウンターのママさんをいつも見つめていますネ♪


※お車でお越しの方は、スマイルビルの立体駐車場をご利用いただけます。スマイルビルは滝川駅真正面にありますので、「列車まで時間があるなぁ~」という時なども是非ご利用くださいね。なお、営業時間は午後6時まで、水曜日は定休日となります。


honokaママさん、応援していますよ~~!!!

by Okamekikurin | 2012-04-08 23:55 | お知らせ | Comments(2)
2012年 03月 15日

とてもワタクシゴトなのですが。

永遠に春が来ないのではないかと思いたくなるほどの豪雪でした、今冬の管内は。

しかし、季節は廻ります。
時に穏やかに、時に残酷に、
決して一つの季節にとどまることはなく。



さて、ものすごくワタクシゴトなお知らせとなりますので、お時間のない方はどうかスル―なさってくださいね。

実はこの春、夫の転勤が決まりました。

色々と事情があり、おそらく八割がたは異動だろうと聞かされていましたので、私もこのひと月ほどは「なるべく引越しの荷物を減らそう」と、どんどん身の回りのものを処分しておりました。

ところがなんと、転勤先がT川だったのです。

T川、というと、今住んでいるマチがまさにそうなのですが。
夫はこのマチで働いていたことはありません。
A平に勤務していた時代に、A平からT川に引越しましたので、当時はここからA平へと通勤しておりました。
その後、A川に転勤になり、一旦はA川へ引っ越すべく準備を進めていたわけですが(この辺の話は以前のブログに書いておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと)、直前になって引越しがとりやめになり、T川からA川へ通勤する日々となりました。あれから2年半が、経過したのですね...過ぎてしまえば、あっという間だったのかなぁ。

そしてこの春、T川へ異動に、という次第です。


Web上にはこれ以上詳しいことを書けないのですが、「転勤」はあっても「引越し」はない、ということなのです。
転勤先次第では夫は単身赴任で私は札幌の実家かなぁ...その場合はこのブログもクローズだなぁ等々考えておりました。
しかし、フタを開けてみるとこういう結果となりましたので、今しばらくは“空知発信”のブログとして続けていけそうな、そんな状況です。
ブロガーとしてはさっぱり意欲もなくネタもなく、お越しいただく方には申し訳ないなぁと日々思いながらも、再び細々と綴ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

e0235910_1230717.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-15 23:55 | お知らせ | Comments(20)