ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 23 )


2012年 03月 04日

『MURORAN』 -HIRO.Yさんの写真展-

e0235910_7153662.jpg

HIRO.Yさんの写真展
『MURORAN』~光と影の街~


3月3日よりいよいよ始まりました!

(※ポストカード画像は、HIRO.Yさんのmixiページよりお借りしました。)

e0235910_7174994.jpg

初日に早速お邪魔させていただきました。

写真展は宮越屋珈琲月寒店さんにて、3月31日(土)までの開催です!

e0235910_71879.jpg

店長さんが丁寧に淹れてくださる、
深みのある美味しい珈琲をいただきながら

HIRO.Yさんのお写真をゆったりと拝見するひととき。


自分の中の色んなスイッチをオフにして
空間に身を委ねる贅沢時間。


貴方も是非(^^♪


e0235910_7181643.jpg


e0235910_7182436.jpg

展示されているお写真は、3月17日(土)に入れ替えもあるそうです。

室蘭に想い出のある方も、
室蘭という街を訪れたことのない方も。

映画のワンシーンのような工場群、
切り取った日常のひとこまの、その向こうに見えてきそうなさまざまなドラマ。


HIRO.Yさんのお写真と向き合う時
貴方は
何を感じて
あるいは

どんな記憶がよみがえるのでしょう。


e0235910_7183431.jpg




e0235910_718437.jpg

宮越屋珈琲月寒店
◆住  所:札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
◆営業時間:11:00am~22:00pm
(※駐車スペース有)


by Okamekikurin | 2012-03-04 23:55 | お知らせ | Comments(6)
2012年 01月 03日

『北の光彩』(写真展のお知らせ)

e0235910_13232122.jpg

kitanohideさんの写真展が、1月2日より『道の駅たきかわ』にて開催されています。
お近くの方、滝川方面を通過される方、是非ぜひお立ち寄りくださいませ。

e0235910_1323335.jpg

私が拙ブログ上に野鳥や自然の写真を載せることができるのは、いつもkitanohideさんが快くお車に乗せてくださり、撮影地に自分もお伴させていただくことができるからこそ。
写真を撮ることがこんなにも好きになれたのは、kitanohideさんのお力添えとご厚意があったからこそ、なのです。

e0235910_13234336.jpg

北国の、満天の星空。雄大な山々。あるいは澄み渡る空気の中に流れる川、打ちつける滝。
kitanohideさんが道内各地で写し撮ってこられるそれらは、どこまでも力強く、大地の匂いとエネルギーを感じさせるもの。
言葉や説明といったものは、もはや不要。

ヒトはいかにちっぽけな存在で、
しかし我々は確かにそこで呼吸をし、生きているのだな、と
写真の前に身を置いたとき、改めてそんなことを感じさせられるのです。

e0235910_13235170.jpg

◆写真展開催期間◆
 平成24年1月2日~1月15日
 (9:00~17:00 ※最終日は15:00迄 )

「道の駅たきかわ」展示室にて
 住所:滝川市江部乙町東11丁目13-3


e0235910_1324251.jpg

私もほんのちょっぴりだけお手伝いをさせていただきました(*^^)

by Okamekikurin | 2012-01-03 14:06 | お知らせ | Comments(6)
2011年 02月 14日

何かある日常と 何もない日常

e0235910_1857141.jpg


日常を綴るスタイルの“継続ブログ”(←※あくまで、目標)としては、『イチニチ、ヒトコト。』『ぜんまい仕掛け』『いつもの珈琲』から引き継いで4つめとなりました。
自分のブログは、コンセプト、といえるほど大それたものもなく、ブログ生息の月日が長くなるに伴い写真を撮ることは好きになりましたがそれも技術を学ぶには至らず。
まぁ要するに、今までもこれからも、ただのツブヤキブログでしかありません。

ブログスペースを初めて持ったのが2005年。
今日は2011年の2月14日なので、それなりの日数になっていますね。
ExcelのDATEDIF関数を使うと一発で日数がわかるのですが、メンドクサイので割愛ね(笑)。


地味に生きてる中年女ですゆえ、ブログに書く内容も平々凡々。
お越しいただけるだけでも恐縮です。
あなた様の貴重なお時間を、その一瞬でも拙ブログと向き合うことに費やしていただき、ありがとうありがとう。
ホントに有難うございます。

平凡ながらも、「ちっちゃく“何かある”日常」になると、こんな自分のブログでもほんの少しだけ来訪数が増えるようです。
ブロガーとしてアクセス数が増えるということは、うれしいことなのでしょう。
でも、小市民としては「何もない日常」である方が、多分幸せなんでしょうね。
だから、「つまらないブログ」の方が、一個人としてはとりあえずの平穏安泰生活であるということなのかな(笑)
この辺りのこと、おそらくブログを続けていらっしゃる方達にはご理解いただけるのでは、と思ったり。


数に細かくこだわることが苦手なので、アクセスカウンタを載せることはこれからもしません。
楽しいカラフルなブログパーツも置きません。
サイドバーにリンク欄を作ろうか、ということは結構悩んでいます。
元来、社交的ではない性格プラス、ネガティブ思考ゆえ。このあたりでダラダラと悩むわけです。
今まで殆ど載せてきませんでしたので、とりあえずは継続的スタイルで始めさせていただきます。

ブログタイトルが「昔の名前で出ています」になってしまったことに関しては、無精者であることの証明にほかならず。
創意工夫のエネルギーが、5畳のパソコン部屋のどこを見回しても落ちていなかった、ということで。

ミクシでお世話になっているお仲間の皆様へ...日記更新の外部リンク設定をしようかとも考えましたが、これまた当面はいたしませんが...あった方がよいのかなぁ。


というわけで、久々にエキサイトブログに戻ってまいりましたので、忘れていることを思い出しながら、試行錯誤しながらの更新となります。
脱力的継続となりますので、さぼる日、休む日、色々ありますが、どうぞこれからもユル~く長~く宜しくお願いいたします。

by Okamekikurin | 2011-02-14 19:03 | お知らせ | Comments(16)