ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む食う( 90 )


2017年 08月 04日

夏休みパン


e0235910_23061957.jpg

帰りの列車まで時間があったので、ベーカリーのイートイン。

間食にしては量が多いように感じるのは、気のせいです。ええ。



e0235910_23075236.jpg

“夏休みシリーズ”の、ひとつらしいです...(;・∀・)

クワガタ、と書いていたような気がしますが



e0235910_23092066.jpg

蟻っぽく見えなくも、ない。

なかなかビミョーな、色かたち。
買ったことを後悔しているかと問われれば、
そっと頷く自分が居ます (´-д-`)






by Okamekikurin | 2017-08-04 23:18 | 飲む食う | Comments(6)
2016年 11月 01日

日曜日の昼ごはん


e0235910_06154673.jpg

ショッピングモールの休憩椅子で、

賑わう昼どきの「らあめん」屋さんを見ながら

130円の豆パンを食らう、日曜日。







by Okamekikurin | 2016-11-01 06:23 | 飲む食う | Comments(4)
2016年 07月 02日

雨の日には


e0235910_20574768.jpg

『スロウなカフェを訪ねて』も ついに第7弾が発売になったのですね~!
このシリーズは既刊すべて、どのページも本当に素敵な写真ばかり。

そしてこのたびの号には.....



e0235910_21011064.jpg

『ina Cafe 豆』さん(※雨竜町)が登場ですよ~~~ \(^o^)/

空知の皆さまも 他のエリアの皆さまも、是非是非ご覧になってみてくださいませネ。
ちなみに滝川市内の『オルノ』さんや『ペコのこや』さんも載っています!


外出もままならぬ雨の日には、部屋でのんびりと本を広げて
行きたいお店リストを作るのも楽しみだったり♪



e0235910_21083184.jpg

それにしても今日はモーレツに降りました...



e0235910_21085713.jpg

せめて飲み物はサワヤカに! (*´▽`*)



e0235910_21093886.jpg

...さ、さ、サワヤカなのか~!?....∑(゚∇゚|||)






by Okamekikurin | 2016-07-02 21:16 | 飲む食う | Comments(4)
2016年 06月 10日

momo cafeさんのお庭にて


e0235910_08360809.jpg

ポカポカ午後の陽射しに ニャンコちゃんもすっかりお昼寝態勢です (˘ω˘)



e0235910_08384156.jpg

『momo cafe』さん(※厚真町)のお庭、春のお花達とグリーンで と~っても綺麗です!



e0235910_08400629.jpg

ここのニャンコちゃん達は、広いお庭&森を自由気ままに散策しています。
ホント、いつお邪魔しても幸せそうなのですよ~ (*^^*)



e0235910_08413332.jpg

エゾハルゼミの鳴く緑に包まれて、心地よさそうですね~。



e0235910_08422276.jpg

見つめる視線の その先には...



e0235910_08425990.jpg

リスさんも遊びに来ています♪



e0235910_08431894.jpg

子リスちゃん達が洞から出てくるようになって
今時期は昼間でもリスさんが登場するのです!

お客さん達、皆んなで大盛り上がりの巻でした ( *´艸`)



e0235910_08444562.jpg

(※平成28年6月5日撮影)







by Okamekikurin | 2016-06-10 08:52 | 飲む食う | Comments(2)
2016年 05月 29日

久々、ルバーブ!


e0235910_06464746.jpg

先日、空知に帰省(笑)した際に
滝川時代にいっぱいお世話になった『工具箱さん』から
お庭のルバーブをいただいてきました♪

今シーズン初の、ルバーブジャムを作りましたよ~ (*´▽`*)


工具箱さんのおかげで、ルバーブジャム作りはすっかり慣れましたよ。うふふ♪
いつものことながら、おおざっぱにざく切りしておおざっぱに煮ます ( *´艸`)



e0235910_06505201.jpg

今回は、先日伊達で買ったアロニア果汁を加えてみました。
ちょっとワインカラーっぽくなってこれもまた良いかも!

粗熱がとれたジャムは、小分けして冷凍保存。
だいじにだいじにいただきま~~す。

工具箱さん、いつも有難うございます m(__)m
奥さまにも宜しくお伝えくださいませネ。



e0235910_06534495.jpg

突然ですが、何故かここで『おっぱい饅頭』。

ちょっと懐かしいタッチの、ほっこりイラストがいいなぁ~ (*^^*) と即買い。
バレンタイン向けなどによくあるアダルトテイストのものじゃなくて
「母のおっぱい」というのが こころ温まります。



e0235910_22460619.jpg

控えめなピンクのチクビ (〃▽〃)

日本茶に合うお上品な味わいでございました♪



e0235910_22473346.jpg

むかし話...ふむふむ。







by Okamekikurin | 2016-05-29 22:54 | 飲む食う | Comments(2)
2016年 04月 11日

そんな日も、ある。


最近、腸の調子がヨロシクない。

もともと、超腸弱ニンゲンなので
外出先での緊急事態に水無しでも飲める下痢止めは必携。
でも、そういう神アイテム(?)すら不可抗力な地獄日が
時折、やってくる。まるで罰ゲームのごとく。



4月某日。
この日も、それはやってきた。


前々日に叔父の四十九日法要を終えて
その日の夜に自宅で滝GERI勃発となり
翌日もGERIで、さすがにいくらなんでも
その次の日には回復するだろうと
思っていたのが甘かった。


朝もまだ「なんだかなー」だったのだが
だからといって自宅にずっといるのも気落ちしそうだしと
出かけて、少し撮影して某カフェさんで
二度ほど「個室」を占拠。
(ドア前で待ってたお客さん、ゴメンナサイ(T_T))


ここで既に
「全身が干物になったような出し尽くし感」だったので
この後「滝」は やってこないだろうと思って
フラフラしつつも再び外で撮影していたら、、、、


激々流の滝の予感、いや、悪寒。
もれなく脂汗の付録つき、の。



それはつまり
「どこかにコンビニあったらトイレ借りよう♪」なんて
アバウトに甘っちょろいものではないレベルの。


それはつまり
「見ず知らずの民家に飛び込んで
頭さげてトイレ借りるか、はたまたNOGUSOか」
の最強最悪レベルのやつだったわけで



嗚呼、そんな時に
目の幅の涙がゴゴゴと流れそうなほどに
ありがたき&うれしき、カフェの看板発見~~っ!!!


e0235910_09572546.jpg

...ってなわけで、後光放つカフェ入口を目指して ダップンダッシュ(オイ)

「ダップンしたいのです」なんて言えるわけもなく
カモフラ的に、最近は滅多にやらなくなってしまいました
『カフェスイーツ撮り』など...(;^ω^)
そういや、オフ会も出なくなったしなぁ...
(ブログ全盛期、もうかなり過去になってしまった感じも)



e0235910_09580049.jpg

とにかくもうね、
洗濯機の高速脱水モードみたいな「MY腹」が何とかなるまで
ここ(※トイレに駆け込める空間)から一歩も出られないンですの...




e0235910_09582896.jpg

それにしても、Webで色んな方の食べ歩き系記事などで
拝見していたとおりの、ものすごーく素敵なお店でございました。



e0235910_09585599.jpg

滝GERI地獄なオ~マイガ~Dayの
しかし そこはまさに、天国&救いの地 ( ;∀;)


次にこちらにお邪魔する時には、
願わくば まったりゆったり
オホホアハハなひとときでありますように...



e0235910_09593073.jpg







by Okamekikurin | 2016-04-11 10:16 | 飲む食う | Comments(12)
2016年 02月 08日

冬季特別営業の『豆』さんへGO!


e0235910_09050145.jpg

ひっっっっっさしぶりの、『ina Cafe 豆』さん@雨竜町\(^o^)/



e0235910_09062066.jpg

豆さんは現在、Ricco店長さんによる冬季特別営業中でございます♪



e0235910_09071634.jpg

パウダースノウを見るのも久しぶりだよ...

雪ってこんなにも綺麗だったんだなぁ。
心底、そう感じた。

日常の中で近すぎて見えなかったこと(もの)ってあるのだよね。
圧倒的スケールの雪原を眺めながら改めてそんな風にも思ったり。



e0235910_09090951.jpg

雪ミルフィーユだものねぇ...
自然の美ってすごい!



e0235910_09100093.jpg

去年までは「Riccoさんとお茶しに」お邪魔していた豆さんですが

何せ今はRiccoさんが店長さんなもので、
ゆっくりお喋り、というわけにはまいりません(;´∀`)
そこだけはちょびっと残念なのだけれど



e0235910_09113266.jpg

でも、お元気そうなお顔を拝見できただけでも満足&満足(*^^*)

美味しいランチでお腹も満足♪



e0235910_09121763.jpg

ケーキプレートも可愛いですね~。
ちゃんと「おまめさん」付いてるし(≧∇≦)



e0235910_09141628.jpg

冬休みに故郷に帰省したような、そんな気分でついつい長居。



e0235910_09150846.jpg

指先が覚えているよ...ここの感触...(懐)



e0235910_09155234.jpg

どんな野鳥さんが遊びに来るのかなぁ~。



e0235910_09162041.jpg

豆さん、2月の定休日は毎週月曜と、その他若干の不定休があります。
(※時節柄、荒天による営業時間変更なども)

詳細案内などは、facebookでご確認のうえ行かれることをおススメします(^_-)-☆






by Okamekikurin | 2016-02-08 09:27 | 飲む食う | Comments(0)
2016年 02月 03日

ベーグルな午後


e0235910_23205388.jpg

数か月ぶりに再会するGIFさんとの待ち合わせ場所は、
札幌市中央区の『MUSIC&BAGEL&Cafe 和三梵』さん。



e0235910_23235590.jpg

どのベーグルをいただこうかとモーレツに迷って迷って、迷って(笑)

このイチジクジャムは手づくりなのだそうです。
美味しいわ~~。ほっぺたおちるー。



e0235910_23252165.jpg

美味しいものを食べてるときのGIFさんは
ホント幸せそうなお顔してますな( *´艸`)

ちなみに、この日は3軒ハシゴで6時間喋りまくった!
でも、まだ喋り足りなかった...(ノД`)・゜・。



e0235910_23265386.jpg

珈琲茶碗も素敵です♪



e0235910_23272401.jpg

「深川製磁」の器だそうです。
しっとりとした深みと落ち着きがありますね~。

んんんー。深みと落ち着き...そおーゆーヒトに、アタシも なりたひw



e0235910_23333642.jpg

和三梵さんのベーグルはテイクアウトもできるので、おうちでも味わえます(*´▽`*)



e0235910_23350134.jpg

あんこ入りは、そのままでいただきました。



e0235910_23352573.jpg

オリーブ入りは、スモークサーモンとレタス&オニオンをサンドしてみました。



e0235910_23361152.jpg

チーズのベーグルには、サバの水煮缶と冷蔵庫の野菜(笑)
「あるもので何とかしよう作戦」ですな(;^ω^)


カフェdeベーグル、おうちdeベーグル、どっちもハマりそうです!









by Okamekikurin | 2016-02-03 23:51 | 飲む食う | Comments(0)
2015年 12月 02日

あなたと行きたい


e0235910_06471195.jpg

転勤で引っ越してきた数日後に、たまたま訪れて

それはもう、ビックリ&度肝を抜かれました。



e0235910_06491466.jpg

珈琲を飲みながら、店内からこの絶景を味わえるのかぁ...



e0235910_06475914.jpg

カウンター席に腰掛けると、正面の大きな硝子の向こうは
「海!」だよ~、海っ!!!

う~む...これはヤラれました。
どんな絵画・写真・オブジェよりも、凄いかも...
何せ海は、その表情が百面相のごとく変化するからなぁ。
(海を眺めたいときは、昼間の時間帯がおススメ♪)



e0235910_06484741.jpg

工場&白鳥大橋の夜景を満喫したい日には、テーブル席!
会話が途切れても、この眺めだけで満たされます。
...あるいは、独りdeカフェ、だって有りでしょう。



e0235910_06473557.jpg

現実なのか 夢なのか
ここは、いまは、わたしは、あなたは


ゆらゆらと、ふわふわと
そんなひとときを



e0235910_06494201.jpg

(※平成27年10月撮影)








by Okamekikurin | 2015-12-02 08:47 | 飲む食う | Comments(4)
2015年 08月 20日

ヒトメボレ


e0235910_06100475.jpg

先日、初めてお邪魔したカフェで....



e0235910_06104286.jpg

この、席に。

超! ヒトメボレしてしまいました~ (*´ェ`*)



e0235910_06130219.jpg

『にーえふ?』さん(※岩見沢市)にて

平成27年8月1日撮影。









by Okamekikurin | 2015-08-20 23:55 | 飲む食う | Comments(2)