カテゴリ:飲む食う( 89 )


2013年 07月 22日

さくらんぼ狩り、そしてやっぱりアレになる。


e0235910_2354133.jpg

春の低温が影響して、今年はさくらんぼの出来がイマイチなのだそうです。


e0235910_2363613.jpg

...と、さくらんぼ園のオーナーさんはおっしゃっていましたが、
なんのなんの。

じゅうぶん甘くておいしいですよー。


e0235910_2373546.jpg

実のつき方がよくないからとオーナーさんが気にされて、入園料をタダにしてくださいました。
たいへん恐縮ですっっっ。


e0235910_2384524.jpg

ヲタク夫....かなりあやしいオジさんだなぁ。


e0235910_2393190.jpg

確かに直射日光はなかなかの勢いですよ。
今年の夏も、既に私は真っ黒クロスケです。


e0235910_2311710.jpg

ハスカップに続きまして、やっぱり「酒」になりまする。
ブランデーと焼酎。
さて、どっちが美味しくできるでしょうか。

解禁はクリスマスかな~♪

by Okamekikurin | 2013-07-22 23:14 | 飲む食う | Comments(4)
2013年 07月 08日

撮るが先か 食べるが先か


e0235910_15252617.jpg

先日、またまたお邪魔いたしました~~ 『ベッカライ麦々堂』さん@旭川。


e0235910_15293088.jpg

前回お邪魔したときから ちょうどひと月が経っていたのですねぇ。
お店前のガーデンには、夏のお花が美の競演なうなうなぅ~❤


e0235910_15313083.jpg

しかし.....

花々の美の競演に勝るのが、パン達の美とカホリの競演っっっ(^^♪

撮影よりもまずは、腹ごしらえだべさー。おほほほほ。


e0235910_1533689.jpg

麦々堂さんガーデンは、どの角度から見ても本当にステキ空間。


e0235910_15334630.jpg

花と花が重なって
色と色が重なって

撮るということは、絵を描くことにもどこか通じるものがあるように思えます。


e0235910_15351942.jpg

GIFさんが撮っている写真、見てみたいんですが。
早くブログ再開しておくれよぅぅぅぅー。


e0235910_15361346.jpg


e0235910_15362817.jpg

ちょっとだけ撮る角度が変わっても、イメージはずいぶん変わる。
これが楽しくてやめられません。


e0235910_1537164.jpg

GIFさんの天敵はズバリ、虫。
この時期には虫さんパレードがあちらでもこちらでも。
でも頑張って撮ってます、GIFさん。

ちなみに私は虫さん大好き(^_^;)


e0235910_15392249.jpg

美味しいパンと
美味しい景色と
美味しい会話と

そして、素敵なオーナーさんご夫婦。


e0235910_15403991.jpg

次にお目にかかれる日が本当に楽しみです。


e0235910_15432771.jpg

またお邪魔させていただきますね~~(^^)/



e0235910_15441735.jpg

そうそう、この時期はバッタさんが大繁殖中なのです。


e0235910_1545489.jpg

旭川から美瑛に移動して、
スイーツを食べにとお邪魔した『MERLE』さんのガーデンにも
バッタさんがいっぱいいました。


e0235910_15455442.jpg

お皿の上の、まさに1枚の絵、という感じですね~。

アートなスイーツ、食べるのが勿体ない気もしちゃいます。


e0235910_15464954.jpg

MERLEさんの店内。シンプルで、まったりと癒されます。


e0235910_1548185.jpg

この時期は、緑のグラデーションがすごいなぁ~。

緑パワー、大好きです。


e0235910_1549562.jpg

食べて
撮って
撮って
食べて

でもたぶん
それより多いのが
「おんな二人の お喋りの量」 (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


e0235910_1552572.jpg

GIFさん、いつもありがとね~~~(*^。^*)

by Okamekikurin | 2013-07-08 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2013年 06月 15日

最強喫茶


たとえば

「いらっしゃいませ」 と
テーブルに運ばれてきたお冷グラスが

e0235910_6415375.jpg

この状態でも、
驚いてはいけません。


e0235910_6421685.jpg

...ここでは、
そんなことぐらいで驚いてはいけないのです。


e0235910_6425111.jpg

ボックスシートの角が...とか


e0235910_6431982.jpg

背もたれの亀裂が...とか


e0235910_6433522.jpg

ここでは、
「だからどうした」 程度のことです。


e0235910_6441280.jpg

椅子の下に目をやって、それで何か???

...掃除しなくたって、ヒトは死にゃ~しません。


...えっ!? 猫の餌が???
いやもしかしたら、猫ちゃんだってお客さんなのかもしれません。


e0235910_6454510.jpg

そんなことを気にしてはいけないのです。
気にする必要なんて、ないのかもしれません。


e0235910_646356.jpg

窓際に蓄積したそれは、長い年月のホコリ...いや、誇り??


e0235910_648083.jpg

造花から繊細にのびる「糸」 は、どなたかのアート作品。


e0235910_649853.jpg

シュガーポットの錆・手触りはアンティークゆえ。


e0235910_6493814.jpg

変なオバサンぶらさがっていても気のせい。


e0235910_6504742.jpg

コーヒー注文したら、
コーヒーの原価よりはるかに高いンじゃないかってくらいの
山盛りチョコレートがついてくることも


e0235910_6513888.jpg

それなのにお値段がこれでいいの???
ってことも


e0235910_652791.jpg

全てが最強。


e0235910_6523475.jpg

お店を出たときに、ナニゲに目についた輪切りのきゅうりは

もしかして


e0235910_653633.jpg

さっき
ヲタク夫が食べたオムライスについていた


e0235910_6533290.jpg

サラダの...
(残しちゃってすみませんっ(>_<))


e0235910_6541086.jpg

それを待っていたのはアナタさまでしたか。


e0235910_6543145.jpg

「奥の出口からもなかなかイイ眺めですよ」

...と、オーナー様に薦められて

出てみた。

「奥の出口」...人の背丈より小さい。


e0235910_655591.jpg

秘境喫茶 の 秘境裏崖。


e0235910_657333.jpg

落ちるも ちびるも アナタ次第。


e0235910_6572447.jpg

膝、笑います。あっはっはー。

(※柵のたぐいは一切ありませんので、散策は自己責任で)


e0235910_6583218.jpg

最強喫茶、『ランプ城』。


e0235910_659827.jpg

昭和37年からやってるそうです。
あっぱれ。


e0235910_6592841.jpg

(※平成25年5月26日撮影)

by Okamekikurin | 2013-06-15 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2013年 06月 04日

「美味しい」という幸せ


シアワセの要素というのは色々あって 人それぞれであるとも思うけれど。

『美味しい』というのは、
殆どの人が感じる幸せの瞬間であると思う。

生きる、ということは
これすなわち
「食べる」ことでもあるのだもの...


中年世代突入あたりから自分は色んな数値がイエローカードになってたまにレッドカードになって
でもやっぱり
「美味しいもの」は食べたいんだよなぁ。

特に、美味しい主食(=パンとか、ご飯とか)
これはやっぱり、食の基本だものなぁ。


e0235910_1614212.jpg

さて。
我が家からはちょっとばかり遠いのですが。

とってもハマってしまったベーカリーのお話をこっそりと(笑)


e0235910_16173998.jpg

『ベッカライ麦々堂』さん(※旭川市神居)は、天然酵母&道産小麦の欧風食事パン専門店。

最初はカーナビに頼りながらでなければ辿りつけませんでしたが(※我が家の場合は、ですよ)
こちらのパン、一度味わうとやめられないとまらない...いやはやいやはや。


e0235910_16221534.jpg

いわゆる「ふわっふわ」系のパンよりも
歯ごたえ噛みごたえ十分のパンが好きな自分には、めっちゃツボでありまして。


e0235910_16241164.jpg

お店の入り口前にはカウンタースペースもあるのです。
心地よい初夏の風を感じながら、焼き立てパンを味わう極上の幸せといったら!!!

(gifさん、いつもモデルさん役ありがとーーー(*^。^*))


e0235910_16264816.jpg

可愛い鳥さんグッズがさりげなく飾られていて


e0235910_16274157.jpg

しかも、お庭のバードテーブルには本物の野鳥さん達も訪れているのですよぉ。

居ながらにして、バードウォッチング&撮影かぁ...パラダイスだなぁ~~~。


e0235910_16421965.jpg

買ったパンをgifさんとシェアしながら大盛り上がりの巻(笑)

それもこれもどれも、全部食べたい。 嗚呼.....


e0235910_16431212.jpg

ちなみにこちらはカフェではありませんので、ドライブのお供にと持参していたコンビニの缶コーヒーがドリンクですヨ。あははっ。


e0235910_1631372.jpg

店内の様子....撮影許可をいただきました。

オーナーご夫妻さま、有難うございます~~~!


e0235910_16314544.jpg

まるで映画のワンシーンのような。

我が家の茶の間とは別世界すぎるぞぉー。


e0235910_16433579.jpg

オカメインコちゃんだ~っ! (※印。売り物ではございませんYO。ハイ。)


e0235910_16334056.jpg

次にお邪魔できるのはいつだろう...。
早く行きたいよぅぅぅぅぅ~~~。


e0235910_16351353.jpg

『ベッカライ麦々堂』さんのHPはコチラです。
(お越しになる方は、営業日(※火・水・木は基本的に定休日)アクセス方法などを是非ご確認くださいませ)


e0235910_16374698.jpg

(※平成25年5月27日撮影)

by Okamekikurin | 2013-06-04 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2013年 02月 21日

スープカリーと桜餅、ときどき写真。


e0235910_03425.jpg

久しぶりにGIFさんと逢って。
公私ともどもの近況報告などなど...


e0235910_0342011.jpg



e0235910_0343546.jpg

我が家から徒歩で十数分のこちらのお店は
昨年の秋に、リニューアルオープン。


e0235910_035696.jpg

中華料理店だった頃には炒飯をいつもいただいておりました。

この、超レトロ和テイストにはどんなお酒&お料理が合うのかな。
オーナーさんのお話では、「日本酒がよく出る」とのこと。
やはりワインより日本酒なのだろうか???

ワインも合いそうな気がするけれど。


e0235910_035181.jpg

ソファにごろり寝転んで
お昼寝なんかもしたくなってしまいそうな

実にまった~りゆった~~りと過ごせちゃいます。


e0235910_0352874.jpg



e0235910_0354040.jpg

オーナーさんとGIFさんが古くからの知り合いだったことに、お互いがビックリ。

世間は狭い。
ひょんなことで、点と点は、線になる。


e0235910_0354988.jpg

桜餅までがレトロに見えます(笑)


e0235910_0355925.jpg

定休日は毎週日曜日。
お車でお越しの方は、向かいの農協さんの駐車場を利用できるそうです。
(許可をいただいているそうです。)


e0235910_036951.jpg

ツララ伸びてます。
これからの雪解け時期は、ご注意くださいませ~~~。

by Okamekikurin | 2013-02-21 23:55 | 飲む食う | Comments(2)
2013年 02月 11日

あの店が、あのマチにっ(≧▽≦)


新十津川町という、そこは決して大都会ではないマチの
...いや、かなり大都会とはかけ離れているそのマチの

たぶん地吹雪の日は行くのをやめた方がよさそうなそんな場所に

e0235910_11454462.jpg

オープンしたというのだから、アナタはエライ!

その名も、『奥芝商店』さん。


e0235910_11461717.jpg

札幌の奥芝商店さんにはまだお邪魔したことはないのですが
ものすごい大人気店なのですねぇ~。

行列のできるスープカリーのお店、奥芝商店さん。

なぜ、そんなお店がわざわざ...はるばる....


e0235910_11474736.jpg

実は人づてに、その理由をお聞きしました。
こちらのオーナーさんはスープカリー店だけにはとどまらず、素晴らしい夢をお持ちのようです。

私がこのちっぽけなブログにその内容を書かずとも
奥芝商店 新十津川店は、いずれ各種メディアに取り上げられることでしょう。

...ええ、断言します。


e0235910_11491659.jpg

ちなみに今月(2月)はプレオープン期間。
3月より、グランドオープンのはこびとなるそうです。

...とはいえ、FBなどを通じてのくち混みで、既に大繁盛店となっております。


e0235910_11503444.jpg

今のところ、毎週月曜日はお休みだそうです。
それを知らずに先日「月曜日に行ってしまった」Pさんとワタクシは

なーーーーんにもないひたすらな暗い道路を
えんえんえんえんえんえん走っては戻り、曲がっては戻り

お店を探しまくりました。


e0235910_115353.jpg

目印は、、、、、うーむ、、、何かあったべか、、、、



.....いや、行きたいアナタはググってください(笑)
(※住所は、新十津川町総進217です。 総進って、広いのよね~~~ヽ(;´Д`)ノ )

by Okamekikurin | 2013-02-11 12:10 | 飲む食う | Comments(6)
2013年 02月 05日

月曜夜の、スープカリーデイト☆


2月4日(月)の夜。


e0235910_0303223.jpg

珈琲です ♪


e0235910_031416.jpg

スープカリーです ♪♪


e0235910_0312568.jpg

お店の中の様子です ♪♪♪


e0235910_0315461.jpg

月曜夜。今宵は スープカリーナイトです。

人妻萌ゆるる スープカリーデイトです。

...でも、「彼氏」はあまり嬉しくないそうです。
「彼氏」は独身なので、ご本人いわく
「人妻と逢っていると、ボクの『独身の看板』に傷が...(以下省略)」


...のようなことをおっしゃっていました。


ふむー。
ふむむー。
ふむむむー。

e0235910_0371449.jpg

まぁ「彼氏」のご発言はおいとくとしても(え)


確かに一般的にこういうシーンは人のうわさにはなりやすいンだべな~(笑)



e0235910_836298.jpg

朝の森で いつもウフフと仲良く撮影していても噂のウの字にもならないのにねー (´∀`)

by Okamekikurin | 2013-02-05 23:55 | 飲む食う | Comments(6)
2012年 11月 26日

見栄張る弁当、作った日には...


先日は “オール茶系” な「反省弁当」だったけれど
今日は色のバランスもバッチリよ~。

実家を訪ねた日に母が持たせてくれた「いくら」をフリーザーに眠らせていたので
それをご飯に乗せてゴージャスに(笑)

夫よ、間違ってもいくら弁当はレンジでチンするなよーっ(←←過去に実績アリ。汗)

e0235910_0563491.jpg

...しかし。

こんな「見栄張る弁当」を作った日に限って。

こともあろうに夫は体調不良で仕事を休むことになってしもた。
午前中は病院で点滴。

見栄張る弁当は、結局「茶の間の弁当」となりにけり。

by Okamekikurin | 2012-11-26 23:55 | 飲む食う | Comments(18)
2012年 11月 21日

反省弁当


「あるもので何とかしよう」

...と、思う日が結構あります...弁当のおかず。



で、結果。
盛り付けてみてハタと気づく。

「オール茶系」な弁当...(;;;´Д`)

e0235910_914164.jpg

嗚呼...なんて見事に地味弁なのだ(涙)

弁当キホンの三原色なんてどこへやら。
こういう日に限って、冷蔵庫の中に大抵は常備してあるはずのミニトマトもないときたもんだ。


おふくろの味と言えば聞こえはいいのだけどね~。



反省反省。
明日はイロトリドリにします(u_u。)

by Okamekikurin | 2012-11-21 23:55 | 飲む食う | Comments(10)
2012年 10月 19日

栗ごはん(^^♪


e0235910_2318569.jpg

一袋200円だったので、栗を買って炊き込みご飯。

こんなに安いのに、なぜかしら「栗」って高級な食べ物のような...
昔は甘栗もなかなか買ってもらえませんでした。


今回はもち米を半分の割合入れて炊きました。
ちょっと多かったかな...


皆さまは炊き込みご飯を作るとき、もち米をどれくらいの割合入れますか?



e0235910_22434364.jpg


e0235910_5574010.jpg

イルムのカフェも秋色~。

by Okamekikurin | 2012-10-19 22:44 | 飲む食う | Comments(4)