ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オンガク( 60 )


2016年 07月 19日

「一年」の早さと重み、えとせとら


e0235910_16420114.jpg

7月の札幌は、街中が音楽に溢れている
...なんだか、そんな気がいたします。

今年も開催されていますねぇ~、『SAPPORO CITY JAZZ』♪
その中のイベントのひとつである、「PARK JAZZ LIVE」に
7月16日(土)、お邪魔してまいりました!

去年のPARK JAZZ LIVEで「昭和ドロップス」さんを聴いた日から
早や1年なのですねぇ...しみじみ&うるうる。
月日は駆け足で過ぎゆくけれど、日々、色んなことがあったなぁ。



e0235910_16451493.jpg

このお方たちを追っかけ始めて 自分、もう何年たつのでしょう...
拙ブログでも、何度もライヴ画像をアップさせてもらっていますから
御覧いただく皆さまも「お! あのバンドの...」と思われていらっしゃるのでは、と。

しかし今回は「農スカ」さんにしてはメンバー数が足りず
「Yellow spot」さんにしては多いし
「昭和ドロップス」さんの あのお方は見えない気がする。

では一体、この4人のユニット名は、はてさて...???



e0235910_16500105.jpg

7月16日に出演されたバンド・ユニット名一覧が左側に見えていますね~。
正解はどれかなー ( *´艸`)



e0235910_16543112.jpg

Aki☆ちゃんとSHINTAさん、PARK JAZZ LIVEへの出演は初めてということですが
ライヴ経験のキャリアはたっぷり!!!...なわけですから
このたびのステージでもプラスアルファの感動を届けてくださいましたよ~♪



e0235910_16583282.jpg

まゆみちゃんの『リンゴ追分』は、鳥肌モノの凄みと深さがありました。

かっこえええええええ。

しかし、JAZZ LIVE、というイベントでこの戦局、いや、選挙区、いや、選曲は (;^_^A
勇気いるンじゃないべか、と思いつつ。その意外性に拍手!!!


e0235910_17024386.jpg

某フェイスブックで「イイMC思いついた!」って書いていたから
なまら期待して行ったんだよぉぉぉ...オコチャさんっ!!!

客席大爆笑の巻、になったかどうかは、あえて触れないことにします。ええ。



e0235910_17053852.jpg

今年は My母と一緒に聴きました (*´▽`*)
(※後ろ姿のおばあちゃんが Kikurin母です。)

滝川時代はオコチャさんちのお米をいつも我が家に配達していただき
それをせっせと札幌の実家に運んでおりました。
母に一度は「お米生産者・オコチャさん」の演奏を...と
常々思っていたわけで、ようやく念願かなって今年は
「ナマのオコチャさん」を母娘揃って拝むことができました(笑)


「来年も、聴けるといいね」と母娘で話しながらの帰り道。

...でも、来年は(も)イエスポドロップさんで出られるのかな?
昭和イエロースポットドロップス、とか拡大バージョンなのだろうか??


イエスポドロップさんの素敵な演奏&歌は ↓↓↓コチラ↓↓↓

『Lullaby of Birdland』~バードランドの子守唄~



※YouTube 直のURL↓↓↓※
https://www.youtube.com/watch?v=XqmX7RZUbb0&feature=youtu.be









by Okamekikurin | 2016-07-19 19:33 | オンガク | Comments(4)
2015年 12月 13日

10周年おめでとう!


e0235910_10414920.jpg

「12月に、10周年記念ライブをやるよ!」という話を初めてお聞きしたのは
夏...いやもっと前だったのかな。
少なくとも、まさかウチが秋の転勤で滝川を離れるなんて
思ってもみなかった頃のことで。

12月...ずーっとずーっとずぅーっと先だよなぁと思っていたのに
夏が過ぎ秋になり、転勤騒動でズタボロになって、北風ぴゅーぴゅー冬が来て...

そうしてあれよあれよというまに12月5日がやってきたのでありました。



e0235910_10464434.jpg

当日は空模様にかなりハラハラさせられたけれど、無事に滝川入り!

会場は超々満員御礼で熱気むんむん!!!
第1部は会場の最後方にて立ち見だよ~。



e0235910_10502472.jpg

農スカさん結成10周年ライブ、オフィシャルなカメラマンさん達もいらっしゃるし
今回は撮影自粛するぞぉ~~~っ!...って自分と約束していたンだが



e0235910_10521877.jpg

会場全員総カメラマンさんかぃっ!...と言いたくなるほどに
スマホとカメラがニョキニョキニョッキで、動画と静止画と...

それはもう、大ノリノリの自由な会場内(笑)


ついに第2部では我慢できずに出してしまいました。
ん?「我慢できずに出す」ってアヤシイ表現だなw

カメラですよ、カメラ(;^ω^)



e0235910_10544396.jpg



e0235910_10552955.jpg



e0235910_10554995.jpg



e0235910_10560061.jpg



e0235910_10561225.jpg



e0235910_10562356.jpg



e0235910_10563675.jpg

農スカさんのすごいところは、歌も演奏も素晴らしいのに加えて
ライブに「笑い」がいっぱい散りばめられているということ



e0235910_11060703.jpg

お客さまを笑わせられるって、これは決して簡単なことじゃない
もしかしたら、歌うより演奏することより
大変な場合もあるかもしれない



e0235910_11081953.jpg

額に光る汗。
全身で、ステージ上の役割をきっちりと



e0235910_11092173.jpg



e0235910_11093342.jpg



e0235910_11094521.jpg

カラダはってますヨ(;'∀')



e0235910_11101851.jpg

こちらも....



e0235910_11103848.jpg



e0235910_11104992.jpg

間合い、タイミング、絶妙なチームワークに唸ります。



e0235910_11112657.jpg

女性だってお笑い部門、イッちゃいます♪



e0235910_11120957.jpg

それにしてもこのブロンドヘアが妙に似合ってるなぁ~、りっこさん( *´艸`)



e0235910_11125471.jpg

客席から大声援もらってます!!!



e0235910_11131478.jpg

正統派MCも美しい~~~(^^♪



e0235910_11140772.jpg

ジュディオングの あの名曲が大ヒットした時代って
もしかしてAki☆ちゃんはまだこの世に誕生していなかったンじゃ...?(;´∀`)



e0235910_11162328.jpg

お片付けも自身でやらねばなので、ステージは大忙し!



e0235910_11165840.jpg

持ち場を離れられないオコチャさん、半裸で客席にダイブしてほしかった。



e0235910_11173951.jpg

そうして楽しい時間は瞬く間に過ぎていきます...



e0235910_11183342.jpg

抽選会もあって、当選したお客様たちはいろんな賞品をお持ち帰りでしたよ~。
私はペコちゃんのかぶりものが欲しいぜよ(笑)



e0235910_11200561.jpg

そうそう、10周年記念誌までもが配布されました。
この冊子がまた、なまらプロのお仕事!!!



e0235910_11214776.jpg

制作者SHINTAさんの秘めたる才能に、感動しきりでございました。



e0235910_11224641.jpg



e0235910_11230784.jpg



e0235910_11232252.jpg



e0235910_11234452.jpg



e0235910_11235890.jpg

音楽って、やっぱり素晴らしい!

そして、人と人のつながりも、とっても有難くて大切なんだ。
そんなことを心から感じる、農スカさん10周年ライブでした。



e0235910_11251729.jpg



e0235910_11253103.jpg



e0235910_11254392.jpg

農協スカパール☆ライスオーケストラさん、改めて、10周年おめでとうございます!

そして、温かくパワフルで感動あふるるライブを有難うございました!!!
20周年も、30周年も、まだまだいつまでも、農スカさんサウンドをみんなに届けてくださいませ♪



e0235910_11281489.jpg

(※平成27年12月5日「たきかわホール」にて)









by Okamekikurin | 2015-12-13 11:49 | オンガク | Comments(2)
2015年 12月 11日

乙女の余裕


e0235910_06510238.jpg

『農協スカパール☆ライスオーケストラ』結成10周年ライブ
第2部開始直前のひとこまです...(※撮影日:12月5日)



e0235910_06522578.jpg

準備に余念が無いオトコ達...



e0235910_06530237.jpg

かっこいいなぁ~~(*´ω`*)



e0235910_06535136.jpg

気合い&集中。



e0235910_06551538.jpg

...ありっ!?



e0235910_06554091.jpg

「~~~♪  ~~~♪♪」



e0235910_08130637.jpg

乙女達の余裕( *´艸`)






by Okamekikurin | 2015-12-11 21:49 | オンガク | Comments(0)
2015年 11月 27日

農スカさん@平岸ミュージックフェスティバル


e0235910_09134042.jpg

農スカさんこと、『農協スカパール☆ライスオーケストラ』さんのライヴに
お邪魔してまいりました♪ (※11月21日(土)撮影です)



e0235910_09160861.jpg

このたびの会場は、なななんと、小学校の体育館っ(*´▽`*)

農スカさんは『平岸ミュージックフェスティバル』というライヴイベントの
トリを務めていたのでございます!
空知バンザ~イ \(^o^)/



e0235910_09182023.jpg

何せ小学校という場所柄、超アットホームなライヴなのでありまして

...ゆえに。ゆえにっ。
田んぼマスターさんの、いつものオトナMCは禁止令だそうです(;^ω^)



e0235910_09195528.jpg

ヴォーカルのAki☆ちゃんとペコちゃんが
爽やかに&のびやかに歌ってくださいます。



e0235910_09204461.jpg

会場の皆さんも、農スカさんパワーにぐんぐん引き込まれます!



e0235910_09212537.jpg

ちょっとアダルトテイストなAki☆ちゃんも素敵!



e0235910_09224173.jpg

農スカさんの演奏は、いつ聴いてもカッコいいね~。



e0235910_09235056.jpg

ペコちゃん、この日の打ち上げでは飲めたンでしょか???( *´艸`)



e0235910_09243515.jpg

田んぼマスターさん、18禁MC封印されてお気の毒( ;∀;)



e0235910_09255244.jpg

跳ぶヒト



e0235910_09260725.jpg

浮くヒト



e0235910_09262519.jpg

飛ばすヒト



e0235910_09264126.jpg

農スカさん、いつも楽しくハートフルなライヴを有難うございます!


...帰りがけに、ふと、思った。
私、札幌で農スカさんのライヴを聴いたのは初めてかも?(*^^*)








by Okamekikurin | 2015-11-27 09:38 | オンガク | Comments(0)
2015年 08月 06日

前代未聞!ライヴ中に、アレが…


e0235910_23324855.jpg

「yellow spot」のAki☆ちゃんが爽やかに登場でーす .+:。(*´v`*)゜.+:。

2015年8月2日、赤平のエルム高原温泉「ゆったり」納涼ビアパーティにて。



e0235910_23364493.jpg

ライヴ本番中ですが...

ヅラ...いえ、かぶりものが何故この場所に...



e0235910_23380840.jpg

毎度、カメラ目線を有難うございます。オコチャさん♪



e0235910_23385225.jpg

本番中でもメッチャ余裕のお二方。すごぃわー。



e0235910_23394848.jpg

スタッフの皆々様も、お疲れさまでございます(^o^)/



e0235910_23402357.jpg

あれれれ...

第二部ご出演の「農協スカパール☆ライスオーケストラ」の軍曹さん
そこで瞑想中? Aki☆ちゃんの歌声に聴き惚れている?
はたまた、何かお悩みでも...???



e0235910_23415766.jpg

日が暮れてきましたよ。
オトナな時間が始まります...



e0235910_23422283.jpg

ライヴ、第二部が始まりました!

ヴォーカルAki☆ちゃんが「農協スカパール☆ライスオーケストラ」の
ユニフォームにチェンジで再び登場です!



e0235910_23443236.jpg

客席からは元気の良い声援が飛び交っております!



e0235910_23452036.jpg

「最初はグー♪」
...とは、決して言っていません(笑)



e0235910_23461675.jpg

会場はすごい盛り上がりになってまいりました!!!



e0235910_23465225.jpg

“かぶりもの” のお客さまが、田んぼマスター伊藤さんに近づいていきます...



e0235910_23474459.jpg

な、な、なんとっ!!!
お客さま、ご自分の“かぶりもの”と 田んぼマスターさんのソレをチェンジ!

ライヴ中に、これはなんということでしょうっ!!!



e0235910_23485497.jpg

Aki☆ちゃんが笑いをこらえすぎて泣きそうになってますヨ (^_^;)



e0235910_23494676.jpg

さらに、さらにっっ!
今度は客席のご婦人から帽子を (*≧m≦*)

田んぼマスターさん、大人気ですね~!



e0235910_23504748.jpg

そんなこんなの中でも、パワフルな演奏と歌声を♪



e0235910_23512565.jpg

幸せなひとときが、瞬く間に過ぎていきます。



e0235910_23515897.jpg

老いも若きも、全身でライヴを楽しんで



e0235910_23523333.jpg

歌声を味わって、聴き惚れています。



e0235910_23531510.jpg

ステキな真夏のライヴを、本当に有難うございました!


「かぶりものチェンジ」のライヴシーンをご覧になりたい方は
コチラ(←YouTubeへリンク)へどうぞ。
なお、動画は約10分間です (*^-^)









by Okamekikurin | 2015-08-06 23:55 | オンガク | Comments(0)
2015年 07月 23日

定番でしょう!


e0235910_22170056.jpg

2015年7月18日、土曜日。
実家の松の枝払いの前に、昭和ドロップスさんのライヴを聴きに。

札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場という、
人・ひと・ヒトで溢れかえる場所がライヴ会場!
すごいですねぇ~~~ ヽ(^o^)丿

こちらは「SAPPORO CITY JAZZ」のイベントである
「Park Jazz Live」市内全14カ所の会場のひとつなのであります。



e0235910_22261210.jpg

昭和ドロップスさんのステージは14:30から30分間です!
こういうイベントは時間通りきっちりと進行しますので
アンコールはお願いできないのが残念だわー。



e0235910_22284952.jpg

ホントは最前列でかぶりつきで聴きたかったけれど
ここはひとつ、空知仲間としては前列を さっぽろ市民に譲りましょう♪

くっ。 えらいぞアタシ。



e0235910_22310555.jpg

ギタリストさんがサポートメンバーに加わってます。
ん~~~。ゴージャスだわー!



e0235910_22322309.jpg

いつもサワヤカ。チャッピーさん(^^♪



e0235910_22325820.jpg

さて、オコチャさんのMC、さっぽろ市民の反応はいかに...。

昭和ドロップスさんのMCの中には
知る人ぞ知る「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」という
お芝居もとい小芝居、あるいは名演技それとも迷演技
アタクシも最初に聞いたときは「さぶ...」と
思ったか思わなかったかは定かじゃないんですが

まぁとにかく、そういうサービストーク的MCがあるわけです。

二回目に聞いた時は「え、またやるの...」と
一瞬ドン引きしそうになったのですが、
三回目になると何だか心地よくなってきて
そのうち それを心待ちにする自分がいたりして
その昔、「八時だよ!全員集合」でカトちゃんが
「ちょっとだけよぉ~あんたもすきねぇ」とやっていた
あれと同じなんだな、と。(つか、古いなぁネタが)

聞かないと、落ち着かない。
不思議な魅力があるような、ないような。
これはもう昭和ドロップスさんのライヴの定番にするっきゃないのでは。


そんな「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」を含めた
約8分間の『SPAIN』は ↓↓↓コチラ↓↓↓ です。





※YouTubeからの直URLは ↓↓↓コチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=M1nr2zQhJOk&feature=youtu.be






by Okamekikurin | 2015-07-23 23:10 | オンガク | Comments(6)
2015年 06月 22日

お約束


e0235910_22143235.jpg

6月21日、日曜日。 なまらピーカンに晴れっっ!!!
約1年半前から準備してきた演奏会の、いよいよ本番の日です。

何故かアタクシ、撮影係になりました。



e0235910_22161279.jpg

そんな佳き日に案の定、朝から下痢です。
こんなこともあろうかと、前の夜は酒も飲まず夕食はカロリーメイトだけにして
胃にも腸にもストレスかからないようにと気を付けていた、にもかかわらず

ココロが弱いんだよなぁ。くそー。


札幌へ向かう列車の中で、イッパツめの下痢。
札幌駅のトイレで、しばし脂汗のカンヅメ状態。
「お約束」だよなぁ...いつもこうなんだ。肝心な日に、こうなんだ。
自己嫌悪の嵐。下痢の嵐。ぐるぐるぎゅー。


地下鉄で一旦実家に向かい、前日に預けておいた三脚とカメラを背負って
左手に二胡、右手に着替え、タクシーを呼ぶ。
タクシーの中で下痢止め飲んで、ぐったりしょんぼり。
(それにしてもタクシーの運転手さん、よく喋る人だったなぁ)


e0235910_22224721.jpg

本日の演奏、約30組。
途中でトイレなんて、行けないよなぁ。
絶対行けないよなぁ。
ガンバレ我が肛門様。

やばいなぁ困ったなぁまいったなぁ泣きそうだなぁ


e0235910_22242743.jpg

お客さん 続々入ってきちゃったよ...



e0235910_22245233.jpg

お腹いたいぞーーー。
のど渇いたよーーー。
お腹すいてきたよー。


てゆか、靴履き替えるの忘れてたぞぅ~ (lll゚Д゚)








by Okamekikurin | 2015-06-22 23:55 | オンガク | Comments(2)
2015年 05月 12日

春のガーデンライヴ2015


e0235910_19430628.jpg

『昭和ドロップス』さんのライヴを聴きに
春の「ゆにガーデン」に行ってまいりました!



e0235910_19441037.jpg

ちょうど1年前にも、ゆにガーデンの「さくらまつり」で
昭和ドロップスさんのライヴを聴いていたわけで

あれからもう1年が経ったのかぁ...



e0235910_19451343.jpg

ちなみに去年の「さくらまつり」では
まだ殆ど桜は開花しておらず

そして今年の「さくらまつり」では
桜は殆ど散っておりました。

二年続けて、桜なき「さくらまつり」(u_u。)



e0235910_19465635.jpg

桜があってもなくても、ライヴは盛り上がります♪



e0235910_19475529.jpg

ライヴでは初お披露目の曲もあり、
聴き惚れながら、あっという間のひとときでした。



e0235910_19492730.jpg

まゆみちゃん、サクマドロップありがとう~(^o^)



e0235910_19502482.jpg

チューリップは見事なまでに満開でした。



e0235910_19505771.jpg

葉っぱ乗せてますの(^-^)



e0235910_19513239.jpg

♪♪♪ どの花みても~ きーれいだなぁ~~ ♪♪♪



e0235910_19525533.jpg

アタシの身体の50パーセントは、オコチャさんちのお米でできています (*^m^)








by Okamekikurin | 2015-05-12 22:01 | オンガク | Comments(0)
2015年 03月 12日

垂れ垂れ


e0235910_06371884.jpg

高熱は出なかった代わりに
しつこい鼻風邪だけがダラダラと残り

地元イベント参加の当日もグダグダズルズルな状態(/_;)



e0235910_06400348.jpg

「なんとかなるべ~」と思っていたものの

1曲目が終わる前から鼻水が川の流れのように...
つか、滝のように (;;;´Д`)
(※この日の演奏は5曲)



e0235910_06433795.jpg

結局最後まで頭の中は鼻水のことでいっぱい~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


常に人前で演奏されているプロのお方達は
こういう時どうされているのだろう???

...いや、そもそも「風邪をひかないように」
心がけていらっしゃるのだろうけれど。



録画ビデオにはしっかりと「鼻すする音」が入ってました(T_T)







by Okamekikurin | 2015-03-12 23:55 | オンガク | Comments(6)
2015年 01月 23日

お別れの春


e0235910_14200817.jpg

二胡という楽器を、見たことも触ったこともなかった

「三ヶ月だけ、やってみようかな」と
あまりにも軽い気持で教室を訪れたのが
2006年7月のこと

同じ年の秋の終わりに、自分用の二胡を購入


楽器代のもと位は、せめてとらねばと
「三ヶ月だけ」が、六ヶ月
六ヶ月が、一年
一年が、三年
三年が、六年
六年が...
早や、八年半かぁ...




とはいえ さっぱり練習はしていないので
いたずらに年月が過ぎるだけで
上達はしない 全然、しない


それでもいつしか
マイ二胡は自分の身体の一部みたいな存在になった



「癒される音」には程遠い自分の演奏だが
しかし何より「自分自身がへこたれている時」に
「自分のために、弾く」
そういう位置づけになっていった


けれど、あまりの自分の下手さに
「もうやめる!」とヒステリックになったことは
数えきれない
竿を折ってしまいたくなったことだって
二度や三度じゃない


そのたびに
「やめるのは、いつでもできる」
と、自分に言い聞かせたり

時に、ひと月以上もケースから取り出さないことすら


それはそれで
テキトーさ加減を行きつ戻りつで
今日まで




e0235910_14242247.jpg

まさか、自分が二胡をやめる前に
教室がなくなってしまう、とは
そんな日が来るとは
夢にも思わなかった


出逢いには
必ずいつの日かの「別れ」があるのだけれど

驚きと動揺を、寂しさを、
ちゃんと整理できるまでには


もう少し




e0235910_14264848.jpg








by Okamekikurin | 2015-01-23 23:55 | オンガク | Comments(4)