ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オンガク( 59 )


2012年 09月 02日

夢ノ楽団。



そもそもが




酒の席での
言ってみれば
単なる冗談から始まったかのような




ところが



何故だか
本当に「稼働」し始めてしまった....



いつのまにか

「合同練習@五回目」



e0235910_253970.jpg


それは

夢ノ楽団


もとい

悪夢ノ楽団???(^_^;)



いや
どっちにせよ

世界初コラボ楽団であることは間違いなく。




さて、
一体これからどこへ向かうのでしょう.....ワタシタチは。

by Okamekikurin | 2012-09-02 02:11 | オンガク | Comments(10)
2012年 08月 30日

After the Live



e0235910_11553263.jpg

人には色んな表情がある。

人は誰しも、色んな表情を持っている。


e0235910_11561337.jpg


e0235910_11563215.jpg

他人に見せたくはない顔、というのもあるかもしれない。

あるいは
自分自身では気づかない表情、というのがあったりもするのかな。


e0235910_1156567.jpg

ダイナマイトあさのさん、このお方の表情も実に深い。


ライブ前とライブ後、ライブ中。
それぞれに違った表情をされている。

どのお顔も、プロの顏。


プライベートではきっとまた違ったお顔をされているのだろう。


e0235910_11571920.jpg


e0235910_11573056.jpg

夜のライブは楽しくて、少しものがなしい。


「今日のライブであさのさんが『小樽の人よ』を歌うみたいなんだよ~」

...ライブの数時間前、実家での母との会話。


(お母さんも聴きたかったろうな)

あさのさんの歌声を聴きながら、思う。


e0235910_11584439.jpg


e0235910_1159154.jpg

「今日はこのあと、真っ直ぐ帰るの?」
「ライブっていうのは、どこでやるの?」
「それにはいくらお金を払うの?」
「どれくらいの人数が、そのお店には入れるの?」
「お父さんや、お母さんでも、入れるの?」

...これらの言葉を、おおよそ5分ないし10分おきに
実家の茶の間で何度も何度も繰り返していた父の姿を思う。


e0235910_11592493.jpg


e0235910_11594427.jpg

としをとる、ということを

思う。


e0235910_120850.jpg


e0235910_1202248.jpg

昭和の歌謡曲は、故郷のようでありエネルギーであり、癒しでもある。



あさのさんの歌声は、逞しくて温かい。

いつも、とても。


e0235910_1203810.jpg

(※平成24年8月24日 『純喫茶EARTH COFFEE』さんにて撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-30 12:15 | オンガク | Comments(8)
2012年 08月 07日

雨もまた良し、夏ライブ♪

e0235910_23361993.jpg

8月4日(土)に行われた『第12回JAたきかわ祭り』、
今年も農協スカパール☆ライスオーケストラさんの熱い真夏のライブで大いに笑い、歌い、たっぷり楽しませていただきました!

後半はあいにくの雨模様となりましたが、それもまた味わいのひとつでしょう。


e0235910_2341507.jpg

“新メンバー”のペコちゃん(※農スカさんネームです笑)も
すっかりとけ込んでおりますねー。


e0235910_23425970.jpg


e0235910_23434814.jpg


e0235910_23435927.jpg

ジャンピング美女s!


e0235910_23453594.jpg

「先生~! オレ、夏休みの宿題やってませーん。」...とは言ってませんヨ(笑)


e0235910_23462691.jpg

呼吸ピッタリ(^^♪


e0235910_23464979.jpg

歌姫の競演。


e0235910_23482498.jpg

Aki☆ちゃんのお声に観客はいつもうっとり。


e0235910_23491348.jpg

Chu~♪ のお口(萌)


e0235910_23505391.jpg


e0235910_23511068.jpg


e0235910_2351243.jpg

オコチャさんも楽しそう!


e0235910_23541816.jpg

ステージ前は、すごい熱気ですよ。


e0235910_23545457.jpg

この演出を見て、反射的に歌詞が出てきた貴方さま。
...御年がバレちゃいますヨ(^_^;)


e0235910_23562847.jpg


e0235910_23564648.jpg

笑って
歌って
聴き惚れて。

ライブはあっという間に終盤へ~。


e0235910_23572366.jpg

ラストはやっぱり、ヅラも飛びます飛ばせます!!!


e0235910_23575589.jpg

(※ヅラ飛ぶ前☆田んぼマスター殿)


e0235910_23584797.jpg


e0235910_2359787.jpg


e0235910_23592648.jpg

最高の笑顔!!!

素敵なライブを、本当に有難う&お疲れさまでしたー!


e0235910_00987.jpg

Rieちゃんにも久しぶりに逢えました(*^。^*)


e0235910_003763.jpg

熱きカメラマン、眼志さま~。
カッコいいねー。


e0235910_01215.jpg

雨の中でも、撮ります!


e0235910_01418.jpg

北海道の短い夏は、あともう少しです。
想い出いくつ、できるかな~。

by Okamekikurin | 2012-08-07 23:55 | オンガク | Comments(10)
2012年 07月 08日

音楽は、

e0235910_17122244.jpg


e0235910_17123252.jpg

音楽は、
媚薬

音楽は、
美薬

音楽は、
微薬


e0235910_17124297.jpg


e0235910_17165368.jpg

音楽は、
たまに悲薬

音楽は、
たまに麻薬

音楽は、
たまに眠薬


e0235910_1713415.jpg

そして音楽は
楽薬

あるいは
幸薬


音楽は


e0235910_17131642.jpg

(※平成24年7月8日 『江川美喜夫ジャズカルテット』
            @「喫茶&アートスペース は~もに~」さんにて)

by Okamekikurin | 2012-07-08 23:55 | オンガク | Comments(6)
2012年 06月 03日

記事に偽りはない、けれど。

e0235910_175824.jpg

北海道新聞6月3日朝刊の空知版に、菜の花畑の記事が大きく出ていました。


e0235910_175366.jpg

....えっ!?
昨日(6月2日)って、江部乙に1万人も訪れていたのですか...w(゚o゚)w


う~~~ん...
日暮れ直前に、私も行ったのですけれど...

e0235910_1791424.jpg


e0235910_1792773.jpg


e0235910_17939100.jpg


e0235910_179585.jpg


既に「いつもの江部乙」に戻っていました...
観光と思しき車には数台しか出逢わず...


(というか、自分が行った場所がビューポイントからハズレていたのかな??笑)

e0235910_17134992.jpg


e0235910_17146100.jpg

昼間はポカポカ陽気だったけれど、急激に風が冷たくなりました。

...陽気も喧騒も、夕日とともに消えていきます。

e0235910_1716469.jpg

円盤みたいな形を一瞬見せてくれたあと、静寂の中に闇がひたひたと。



ちなみに朝刊の、菜の花記事の下には

e0235910_17203321.jpg

アルテピアッツァで行われた音楽会の記事が続いておりました。


e0235910_17212665.jpg

...私もここへ、昼間は行っておりました。


e0235910_1722516.jpg

それはそれは、うららかな昼下がり。
芝生では大勢の家族連れ、カップルの方々が思い思いにくつろいでいらっしゃいました。


残念ながら、私はくつろぐどころではなく。
...「演奏する側」でありました。


e0235910_17243413.jpg

記事に写っている麗しき女性出演者様は、お見事なフォーマルドレス姿でしたが。


e0235910_17253134.jpg

我々「二胡チーム」は普段着です(笑)


e0235910_17262887.jpg

爽やかな風が吹き抜ける「外練習」は心地よいのでありますが...

時おり強まる風で譜面台は倒れるわ、楽譜に虫が上ってくるわ、蜂は飛ぶわでなかなかデンヂャラス(汗)


e0235910_17282655.jpg

お散歩ワンちゃんも見物に来てくれました。

...でも私たちは振り返ることすらできません。


なにせ

e0235910_17292552.jpg

前回同様、全員で音合わせをするのはこの場が初めてという...

無謀極まりない二胡チーム。

当然、余裕のヨの字は何処を見回しても落ちてはおりません。


嗚呼....
本番は一体どうなるのでしょう.....。


e0235910_17314213.jpg


「済んだことは忘れましょ」←←←← 自分へ。(p_q*)

by Okamekikurin | 2012-06-03 17:46 | オンガク | Comments(10)
2012年 04月 30日

未だ来ぬ宵 朧の宵

e0235910_5454536.jpg

春の夜の、ライブにお邪魔してきました。

ここ宮越屋珈琲 月寒店は、5月1日より店名が
『純喫茶 EARTH COFFEE』へと変更になります。



e0235910_5481362.jpg

さて、今宵のライブは....



e0235910_5485317.jpg

久しぶりにお目にかかることができました!
ダイナマイトあさのさんです♪♪♪


e0235910_5494692.jpg

ウクレレのソロ演奏、そして懐かしい昭和歌謡

ダイナマイトあさのさんの歌声が
ウクレレの音色が
春の夜の店内に穏やかに響きます。


e0235910_5523945.jpg

思わず一緒に口ずさんでしまいます。



きみまてども きみまてども
未だ来ぬ宵 わびしき宵
窓辺の花 ひとつの花 蒼白き花
いとしその面影 香り今は失せぬ
あきらめましょう あきらめましょう
わたしは ひとり

(作詞:東辰三  昭和23年)


e0235910_5573994.jpg

あさのさんの
あさのさんによる
あさのさんだけができる
あさのさんワールドのMCが

今宵も満載。


大いに笑わせていただきました。

e0235910_5591355.jpg

歌声を聴いているときは しかし
懐かしさとともに
父が元気だった頃の記憶がよみがえり
(ライブの前に、今は認知症になってしまった父と逢っていたもので)
涙がたらり 、と。


e0235910_605699.jpg

店内の皆さんも
きっとそれぞれに
色んな想い出とともに
ダイナマイトあさのさんの歌声と音色に酔いしれていたことでしょう。


e0235910_62336.jpg

ライブの至福、それは瞬く間。

春の夜の
夢見心地のひとときでした。

e0235910_634666.jpg

アンコールに応えてくださるダイナマイトあさのさん。

店内を弾き語りウォーク。

e0235910_6596.jpg

純喫茶EARTH COFFEEさんでは
これからも素敵なライブの企画が続々と。

楽しみですね~(*^。^*)


e0235910_661880.jpg

ダイナマイトあさのさん、今宵もお疲れさまでした&有難うございました。


e0235910_673986.jpg


純喫茶 EARTH COFFEE(※旧宮越屋珈琲 月寒店)
■住  所 札幌市豊平区月寒1条西11丁目1-5
■営業時間 10:30~22:00
■定 休 日 木曜日
 

e0235910_6192061.jpg


by Okamekikurin | 2012-04-30 06:27 | オンガク | Comments(6)
2012年 04月 09日

35年目の佐藤龍一

「結婚する相手の、弟がね、シンガーソングライターなんだよ」...という話を聞いたのは、昭和51年。
当時の自分は中学2年生だった。
「結婚する」ことになったのは、母の一番下の弟で、つまりは私の叔父にあたる人物だった。
叔父、といっても母とはかなり年齢の開きがあり、故に叔父と私は12歳しか離れていなかった。


義理の叔母になる人の弟=「シンガーソングライターのその人」のLPレコードが発売されている、という情報を得た私は、当時住んでいた手稲の、駅前商店街のレコード屋さんにすっ飛んで行った。
「もし売っていたら、買っておいで」と、確か母がレコード代を握らせてくれた記憶がある。
LPレコードは果たして、その店に2枚売っていた。

『あわせ鏡』というアルバムタイトル。今は懐かしきエレックレコードからの発売だった。ジャケット写真はモノクロームな色調で、「これから親戚になる」であろう、その男性は、瞳が見えない真っ黒なサングラスをかけて写っていた。「とても痩せている人なんだな」それが『佐藤龍一』の第一印象。

e0235910_22114756.jpg


自宅に戻り、早速レコードに針を落とした。
伴奏は、アコースティックなギターの音のみ。
「佐藤龍一」は、切なげに、苦しげに、ときにやさしく語りかけるようにあるいは突き放すように、歌っていた。

虜になった。すぐさま。
ものすごく、強烈に。
朝な夕な、聴いた。
学校に殆ど行かなかった当時の自分は、レコードプレーヤーの置いてある部屋にこもって、ひたすらひたすら「佐藤龍一」を聴き続けた。

「親戚関係」になったはずの佐藤龍一...だったけれど、しかし残念ながら一度も会う機会には恵まれなかった。

e0235910_22134763.jpg


エレックレコードが世から消え、佐藤龍一のその後は、叔父の口から、義叔母の口から、年に一度程度か、あるいは何年かに一度か、とにかく本当に「たまに」聞くだけとなった。
ある時は滞在場所として驚愕の異国の地名を聞き、ある時はにわかには信じがたい職種の名前を聞き、それでも私の中に佐藤龍一の歌声が枯れることはなかった。



何度も死にぞこなってなお滑稽な姿を私は世にさらし、みっともなく生き続け、結婚して離婚してまた結婚して、瞬く間に月日は流れた。
10年も20年も30年も、それは案外と早いものだった。

世はさまざまな意味で変わりゆき、アナログレコードは殆ど目の前から姿を消し、毎日毎日飽くことなく聴きつづけた音楽がいつのまにか遠い扉の向こうへと離れて行った。いや、離れて行ったのは自分なのだろう。そうしなければ、ならない時期だったのか。あるいはただ、繰り返される日々の、繰り返されるシゴトだとかアソビだとかに心身のエネルギーを吸い取られていただけのことだったのか。


「龍一さんのライブを、札幌でやることになった」
叔父からの電話で知らされた。
平成23年、秋だった。

さとうりゅういち。
ネット世界に親しむようになってから、その名称を幾たびか検索していた。
彼の携わっていた最近のいくつかの仕事を知り得た。
そして、再び歌い始めた、ということを。
32年ぶりにCDを出した、ということも叔父の口から聞いた。


昭和51年発売の、佐藤龍一のLPレコード『あわせ鏡』。
リストカットし続けた、クスリを飲み続けた日々に聴いた彼の歌。
佐藤龍一は、あの頃の歌を歌ってくれるのだろうか。
そして私自身が、その歌を聴いたならばどんな思いになるのだろうか。
何も、何ひとつ、予測ができなかった。
それでも「とにかく、ライブに行こう!」と、それだけは強く思って当日を待った。



深まる秋の冷たい雨が、強い風を伴って降る夜だった。

レコードジャケットに写っていた、スレンダーな彼、若い彼、を、ライブ会場に見ることはなかった。
しかし、「佐藤龍一」がそこにいた。目の前に居た。
昭和27年生まれの、五十代の後半を生きる佐藤龍一が確かにいた。

『あわせ鏡』...いや、あのアルバムの中の曲を1曲も歌うことはなかったライブだったけれど、丸みを帯びた声は重ねたとしつきの、人生の、深さが溢れていた。
そして、ビブラートの心地よい響きに、昭和51年の佐藤龍一が重なった。

e0235910_22153121.jpg


e0235910_2217754.jpg


e0235910_22172198.jpg



「佐藤龍一」を知った13歳は、
そうして
48歳の秋の夜に、
はじめて
「佐藤龍一」に逢ったのだった。








※『竜とかおる』1974年のアルバム。

e0235910_2218299.jpg


e0235910_22181569.jpg


e0235910_222242100.jpg


by Okamekikurin | 2012-04-09 22:27 | オンガク | Comments(6)
2012年 03月 14日

悶絶ギコ練☆早春の巻

最近、拙ブログでさっぱりギコな話題に触れなくなっていますが...

「一向に上達しないから、ついに見切りをつけてやめたのかぃ?」
...と思われているお方もいらっしゃるかと。


いえいえ、いぃえ。
ギコ代の、まだまだ元は取れておりませぬゆえ。
ご近所迷惑にならない程度にひっそりコッソリと練習はしておりますデス。

現在は、、、知る人ぞ知る某プロジェクト実現に向けて...
...悶絶ギコギコ。
e0235910_22311468.jpg


いやぁ、それにしても。実に悶絶しまくりです。
悶絶曲、その名も『ラ・クンパルシータ』。
私が弾くと「ラ・クンパルシータ」というよりは、


「あっ!ヤンバルクイナ!」というか

「げっ!ふんばりすぎた!」というか

パンツのゴムがきつくて
「や~っ!くるしすぎるぜ!」
というか


とにかくもう
限りなく原曲から遠ざかっていきそうなそんな今日この頃。
(sonoセンセイ、チョコちゃんのおトしゃんさま、ごめんなさい~っ(>_<))
e0235910_22315935.jpg


そんなわけで今日も今日とてオケ屋で悶絶タイム。

e0235910_22323022.jpg

あ♪ 今日は半チチな私です。





...んなわきゃない(すんまそん汗)
e0235910_22324866.jpg




私の彼氏です。
e0235910_2235855.jpg



e0235910_22352942.jpg

んなわきゃない(いい加減にせー)



e0235910_22354510.jpg

私の....

e0235910_22361050.jpg

私の.....



e0235910_22362741.jpg

あああああ。クンパル練習しなくてわーーーーー。


ギコが怒ってますにゃ。



悶絶練習中。

e0235910_23151453.jpg



中盤以降はいまだ宇宙の彼方イスカンダルです。
本日、きわめて体調良好二日酔いなんてどこの世界よ~なお方のみ、再生に耐えていただけるかと。
お暇ならば1分30秒弱、どうかお付き合いくださいませ。


e0235910_2237216.jpg

食べてみたいぞぅ。

by Okamekikurin | 2012-03-14 22:40 | オンガク | Comments(18)
2012年 01月 02日

心揺れる、曲

聴くたび切なくなるくせに、だけど聴きたくなってしまう。
そういう曲がいくつかある。

「あみん」が歌っていた『冬』という曲もそんな1曲。

派手な曲ではないけれど、どこか懐かしいメロディ。
たまらなく、逢いたくなる。
聴いていると、ある人に。無性に逢いたくなる。

我が年齢も立場も、何もかもを忘れてしまいたくなる。
そして、ただ。逢いに行きたくなる。






by Okamekikurin | 2012-01-02 23:19 | オンガク | Comments(2)
2011年 12月 24日

歌と過ごすChristmas Night

クリスマスだから特別な夜、というお方の方が、
本当は少ないのかもしれない。

「若い時」は、案外と早い。
恋とか愛とかに忙しい時期は、人生の中の何割?

子供たちのもとに「サンタ」が来てくれるのはどれくらいの間?



...特別、ではなくなってしまった。
今はもう。

でも、クリスマス。
せめて、好きな音楽を聴きながら。
ほんの少しだけ、果実酒の甘い酔いに身を委ね
悩みとか迷いとか、課せられた仕事なんかは忘れて過ごしてみたい。







hiroさんがまたまた素敵に演出してくださったYouTubeへのhiroさんセレクト音楽&拙画像コラボ集。
クリスマスバージョンを含めて3本、貼らせていただきます!





hiroさん、このたびも有難うございます。
レンアイ時代のときめき、待ち焦がれた日々、もどかしさ、
いつのまにかどこかに置き忘れてきた感情を、久しぶりに思い出しました...。







北国のクリスマス、どうやら今年は暴風雪に見舞われそうですね。
イベントに、パーティに、デートにお出かけの方は、どうぞくれぐれもお気をつけて。

e0235910_0442797.jpg

e0235910_044399.jpg

e0235910_0444847.jpg

e0235910_0445815.jpg

e0235910_0451247.jpg

e0235910_0452263.jpg

e0235910_5363624.jpg

e0235910_0453250.jpg

e0235910_0454847.jpg

e0235910_045574.jpg

e0235910_046635.jpg


by Okamekikurin | 2011-12-24 00:52 | オンガク | Comments(4)