カテゴリ:オンガク( 54 )


2011年 10月 01日

『英国女王陛下の近衛軍楽隊』

e0235910_10534176.jpg

e0235910_10535187.jpg

e0235910_1054060.jpg

e0235910_1054103.jpg

e0235910_10541995.jpg

e0235910_10543064.jpg

e0235910_1054407.jpg

e0235910_10544987.jpg

e0235910_10545948.jpg

e0235910_1055985.jpg

e0235910_10551877.jpg

音楽というものに、国境はないのだなぁ。

改めてそんなことを感じさせられたひととき。


力強さ、
やさしさ、
深さ、
ユニークさ、
正確さ、

何にせよ
一人の走りでは完成させることはできない。


磨かれたそれぞれの音が
助け合い、
支え合い、
刺激し合ってなお

さらなる
美しさを生み出していく。


人々の心を揺さぶり、感動を与えられる「音」の集まり。
たかが音楽、されど音楽。

いま一度、音楽は素晴らしい、と。
心からそう思えた時間。



Special Thanks:カッコとじさん





by Okamekikurin | 2011-10-01 11:11 | オンガク | Comments(2)
2011年 09月 10日

The september wind

繰り返し繰り返し

わかりきって
慣れきっているはずなのに

夏の終わりは、
どうしてこんなにも切ないのだろう。





by Okamekikurin | 2011-09-10 02:07 | オンガク | Comments(8)
2011年 08月 29日

オヒトリサマde日曜日。

e0235910_1091483.jpg

「秋」を思わせる空が多くなってきましたね、最近。

1週間前のこの日も、青空と雲のコントラストが見事でした。

e0235910_10105293.jpg

ビルの向こう側の雲が、もっこもこ。

e0235910_1012554.jpg

この日(8月21日)は、道立近代美術館にお邪魔してきました。
開催中のイベント最終日とあって、駐車場への道路も渋滞、館内はパンパン状態。
札幌は都会だねー。

(※眼志さま、チケットを有難うございました(^^)/ )

e0235910_10134078.jpg

鳩さんも暑いのか、芝生の上でひとやすみです。

e0235910_10142025.jpg

たわわに実がなっておりますこの木。
「 ♪♪この~木なんの木 気になる木~♪♪ 」

えと。
私が気にしているのは「木」の方ではなくて...

葉っぱの間に見え隠れしている...


e0235910_10161361.jpg

ほらねー、拡大するとよくわかりますね~。

e0235910_10165238.jpg

都会でも、ちゃーんと彼らは生きてゆける。
安心安全エリアを、しっかりと確保しているのでしょう。

e0235910_1043407.jpg

喧騒も、ある意味、野鳥を守るものなのか。

e0235910_10174443.jpg

さて、イベントの余韻を胸に、大通り方面へ移動してきました。
中国茶など飲みながら、緩やかなひとときを。

そしてさらに、歩きます。


てくてくてく。


e0235910_10184743.jpg

史恵ちゃんのインストアライブにお邪魔しました。

e0235910_10191514.jpg

歌声を聴いていると、史恵ちゃんに出逢った頃のいろんなことを思い出します...
涙がね、こみあげてきます。

人生には、いろんなことがある。
誰の身にも。

平穏だけじゃ、ない。


...でも、乗り越えて。
生きていく。
生きてるうちは、生きていく。


e0235910_10203425.jpg

史恵ちゃん、感動ライブを有難う!
&お疲れさまでした~~(^^)/

e0235910_10211092.jpg

そして、まだまだ歩きます。

e0235910_10212996.jpg

お馴染みの、こーゆー場所を通過して。

e0235910_10215791.jpg

ランチタイムでもディナータイムでもない時間は、お店も静か。

e0235910_10223915.jpg

サモサ、美味しかった~~♪

e0235910_1023282.jpg

わがマチに帰っても、まだまだ雲はもっこもこ。

e0235910_10232843.jpg

西の空は、切ないほどに秋のたたずまい。

e0235910_1024151.jpg

オヒトリサマde日曜日。
万歩計をつけていたら、はてさて何歩カウントしていたものやら(^_^.)

by Okamekikurin | 2011-08-29 23:55 | オンガク | Comments(4)
2011年 08月 10日

『丹田』

少し遡って、7月31日のことになりますが。
このような↓↓セミナーに参加してきました。
e0235910_9162613.jpg


ウェイウェイ・ウーさんといえば、NHKの『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』のエンディングテーマ曲でもすっかりお馴染み。
国際的に活躍されている二胡奏者のセミナーを受けられるなんて、こんなチャンスは二度と訪れないかもと。まるで遠足前夜の子供のようにワクワクドキドキしながら当日を待ちわびておりました。

e0235910_9211436.jpg

開始時刻の50分前に、セミナー会場のお店に到着。
開場を待ちながら、この日セミナーを受講される方たちと二胡談義など。

e0235910_9234075.jpg

間近でお目にかかったウェイウェイ・ウーさんは、それはそれは素敵な女性でした。
奏でる二胡の音色は、どこまでも深く力強く、優しく温かく。

私が一生レッスンしてもあのような素晴らしい音は出せないだろうけれど。
同じ空間で、ウェイウェイ・ウーさんの弾かれる生の音色を聴けただけでも本当に幸せでした。

e0235910_926557.jpg

この日セミナーを受講された方達全員がおそらく強く感じられたであろう、ウェイウェイ・ウーさんのお人柄の素晴らしさ。
言葉の選び方ひとつとっても、決して説明的になりすぎず、前向きでわかりやすくて。
感動につぐ感動の嵐でした。

ウェイウェイ・ウーさんが繰り返し語っておられた『丹田』というお言葉。
漢方医学や太極拳の世界で用いられる言葉のようですが、丹田という場所はおへそから指3本分下の位置。
ここに、気と力を集めて、すべての音を丹田から発するように、と。

e0235910_9321437.jpg

セミナー終了後のサイン会でも、続々と寄せられる質問に丁寧に答えてくださいます。

e0235910_9324952.jpg

目ぢからが、とてもとても美しい。
そのオーラに同性ながらドキドキしてしまいます。

e0235910_9343456.jpg

前日に北竜のひまわり撮影に行っていた私は、何故か「北竜温泉まんぢぅ」をお土産に(笑)
受け取っていただき、有難うございます♪

e0235910_936942.jpg

e0235910_9362017.jpg

サインには、私からお願いして「丹田」を書いていただきました。


ところでウェイウェイ・ウーさんといえば、二胡を立って演奏するお姿が印象的。
もともと二胡は座って演奏するスタイルの楽器でしたが、スタンディング奏法を考案されたのは、彼女ご自身なのだそうです。

立って弾くときの仕組みがどのようになっているのかというと...

e0235910_9395658.jpg

かなり前にも一度画像をアップしていますが、こういうものを使います。
とてもシンプルな構造ですね。

e0235910_9404170.jpg

これを手持ちのベルトにひっかけて。
(セルフ撮りなので、ヘンテコな角度ですな)

e0235910_9411674.jpg

このような感じになります。

嗚呼...
写真撮ってるヒマあったら練習しろーーーーーーーーっっ自分(汗汗汗)


ウェイウェイ・ウーさんの『SPAIN』↓↓↓ いやもう、カッコよすぎます~~っ!!!



by Okamekikurin | 2011-08-10 09:51 | オンガク | Comments(6)
2011年 08月 08日

週末は、真夏のライブ

残暑お見舞い申し上げます。

「暑いねー」が、ここ数日の挨拶がわりですねぇ。
とはいえ、北海道の「真夏」はそろそろ後半戦でしょうか。

夕刻、近所の公園から聴こえてくる子供盆踊りの唄に合わせて音色を口ずさむ。
ああ、こりゃ淋しいわ。
郷愁、などとふとツブヤイてしまったものだから、気持ちが落ちないようにいそいそと晩御飯の支度にとりかかる。


さて。
週末は、真夏のライブへお邪魔してきました。

日曜日(8月7日)は、太郎吉蔵で行われた『おきなわ三味線ライブ』へ。

e0235910_0403235.jpg

相変わらずピーカンのお天気です。
ライブの開始は午後1時。
ゆうに30度は越えていそうです。

e0235910_0412949.jpg

おきなわ三味線の演奏を間近で聴くのは初めてなのです!
NHKの朝ドラ「ちゅらさん」は毎日観ていたけれどね(笑)

e0235910_043828.jpg

以前お邪魔した岩見沢駅横の沖縄料理店島々清しゃのオーナー様と、奥様ですよ~。
いやぁ、素晴らしいお声&演奏です!
ユーモアあふるるMCも楽しいっ(^o^)

e0235910_0443165.jpg

即席で教えていただいたフリを見よう見まねで、客席の皆さんも歌に合わせて踊ります。
沖縄の人々に流れる血は、「踊り」と「歌」をこよなく愛しているのでしょうねぇ。
北海道人も見習わなくては!

e0235910_0473562.jpg

夏だねー。
なんだかとっても、幸せ。

e0235910_0481818.jpg

竹富島へ、いつか私も行ってみたい。

e0235910_049037.jpg

まだまだ暑いけれど、表ではビアガーデン。
一人でお邪魔した私はさすがにここで飲むわけには...(~_~;)

e0235910_0495876.jpg

嗚呼、タコライスが食べたくなった...
また島々清しゃさんにお邪魔しなくっちゃ♪


e0235910_0505653.jpg

その1日前の、8月6日(土曜日)。
やっぱりチカラいっぱいの夏空。

e0235910_0515359.jpg

ハイ、こちらは『JAたきかわ祭り』の会場です。
おなじみ農協スカパール☆ライスオーケストラの皆さんのライブでございます。

e0235910_0525631.jpg

真夏日だけれど、オコチャさんも笑顔で頑張ってますね~。

e0235910_0532574.jpg

皆さん汗だくの演奏&パフォーマンスです。

e0235910_0535730.jpg

ヅラも飛びます。
飛んだら涼しげ~~~。

e0235910_0542919.jpg

Aki☆ちゃんのお声がのびやかに響き渡ります。

e0235910_0553038.jpg

新しいメンバーの方が増えて、ますますパワーアップですね♪

e0235910_0561352.jpg

客席もびっしりです!!!
焼肉のカホリがよいですわー。そそりますル。

e0235910_05734.jpg

カメラマン&カメラウーマンさん達も暑い中お疲れさまでございます。

e0235910_0574531.jpg

絵になるね~。

e0235910_0581074.jpg

んー。日焼けのウデが色っぽい。

e0235910_0593279.jpg

e0235910_0594770.jpg

e0235910_0595948.jpg

e0235910_101180.jpg

猛暑の中、本当にお疲れさまでした。
いつも素敵な歌声と演奏を有難うございます!

e0235910_105693.jpg

e0235910_11847.jpg

夏は駆け足。
一日一日が、だからとても、愛おしい。

e0235910_122012.jpg

なつのそら。

e0235910_123985.jpg

気づくと、日暮れがだんだん早くなってきました。

by Okamekikurin | 2011-08-08 23:55 | オンガク | Comments(4)
2011年 07月 07日

夏は、ライブ♪♪♪

e0235910_1548163.jpg

北海道にも、いよいよ短い夏がやってきましたね~。

「真夏」を全身で感じる日は決して多くはありません、北のまち。
そんな貴重な暑い日には、熱いライブを。

...ということで、お邪魔してまいりました。

e0235910_1551789.jpg

7月2日、この日は いっっっきなり真夏の暑さになりました。
滝川ほほえみ工房さんのお祭りでの、
農協スカパール☆ライスオーケストラさんのライブです。

e0235910_15534328.jpg

この日、農スカさんのライブは全部で3ステージありました。
私はラストの3ステージ目にお邪魔しました。

ピーカンの青空の下、ライブは大盛り上がり、
とはいえ
農スカさんメンバーの皆さまには過酷な暑さ(熱さ)だったことでしょう(>_<)

e0235910_15562191.jpg

ヴォーカルのAKI☆ちゃんは暑い中でも爽やかに涼しげです♪

その、後ろに見え隠れしているのは

e0235910_15573337.jpg

オコチャさ~ん!
元気ですかー。意識ありますかー。あとひと踏ん張りですよー。

e0235910_15583850.jpg

トレードマークとはいえ、この炎天下でヅラは暑そうです(T_T)

e0235910_15595100.jpg

さらにもっと暑そうです。

e0235910_15592928.jpg

焦げてるンじゃないでしょうか。

e0235910_15595237.jpg

流るる汗がセクスィ~だわ。

e0235910_1601945.jpg

....と思ったら。
ありゃりゃ。
ヅラはどこいったー。

e0235910_1605518.jpg

e0235910_17103359.jpg

e0235910_176389.jpg

夏のオトコ達は色っぽいね。

e0235910_1613439.jpg

日焼けの腕がまぶしぃ。

e0235910_1623099.jpg

AKI☆ちゃんのお肌はとぅるんとぅるんだし。

e0235910_163773.jpg

いつもフォトジェニックだなぁ~~。

e0235910_1633954.jpg

農スカの皆さま、暑い日の熱いライブ、本当にお疲れさまでした~。
AKI☆ちゃん、お風邪の方はいかがでしょうか。
まだまだ夏ライブが続くでしょうから、じっくりと治してくださいねー。

e0235910_1653162.jpg


『工具箱』さま&奥さま、このたびはありがとうございました(^^)/
これからもどうぞ宜しくですっ!

e0235910_1664278.jpg

夏はいいねー。

e0235910_167524.jpg

眼志さま、ありがとぅ~♪

by Okamekikurin | 2011-07-07 23:55 | オンガク | Comments(12)
2011年 07月 06日

22時

e0235910_23414282.jpg


昼間の蒸し暑さもかなり和らいで、ほぼ無風の22時は心地よくて、少しけだるかった。

二胡教室の帰り道。
今夜は星空が、それはそれは綺麗で。
このままずっと歩きたい、
そんな気分だったけれど。

現実には無理だしね、帰宅してからまだ家事はたっぷり残っている。

e0235910_23425132.jpg


こんな夜は、若いカップルが仲良くコンビニでアイスやビールなんかを買っていたりする。
22歳あたりのころは自分も、手を繋いで夜更けの街を歩いたりしたものだった。
西区琴似界隈を。

手を繋ぐ、ってことを、いつからしなくなったもんかな。
...そんなどうでもよいことを考えながら、二胡を背負い直して夜道を歩く。

e0235910_23434454.jpg


教室には今夜から新しい仲間が増えた。
若い女性だ。
シンプルに髪をまとめて、二胡の似合う雰囲気。私よりもずっと。


そういえば、二胡教室通いはついに6年目に突入した。
全然進歩していないのに、そう、月日だけが過ぎたのだけれどね。
それでも、続いている続けてるってことに意義がある。
...って、思っていないとやってられないのだよ。
何せ、いまだ、まともな音を出せていないのだもの。

e0235910_23442945.jpg

2006年7月5日。初めて二胡を持った日。

by Okamekikurin | 2011-07-06 23:50 | オンガク | Comments(6)
2011年 06月 13日

カンテレと午後の公園

e0235910_9303825.jpg

フィンランドの民族楽器「カンテレ」の演奏発表会にお邪魔してまいりました。

実は、カンテレの音色を生で聴くのは初めての体験でした♪
同じ民族楽器とはいえ、私が習っている二胡とはまったく違う音色。
どこまでも透明で、やわらかく、そして凛としていて。

美しいのです。ただ、ただ。

e0235910_9342522.jpg

ミクシィでお世話になっているいすかさん、ソロ演奏お披露目は初めてだそうです。
素晴らしかったです。
とても緊張されたそうですが、堂々と演奏なさっていましたねぇ。

自分の身に置き換えて考えてみても、あのような素晴らしいステージでソロなんて...いやはや、こりゃ間違いなく心停止だわ。

いすかさん、また演奏会のお知らせをお待ちしていますよ~。


e0235910_9384477.jpg

このたびの演奏会でお邪魔したのは『渡辺淳一文学館』というところでした。
中島公園駅からKitara方面をめざし、まさにKitaraの隣に位置しております。

e0235910_9401186.jpg

1階のゆったり空間、落ち着きますねぇ~。

e0235910_9405944.jpg

庭の緑をのんびりと眺めながら珈琲のひととき。
こちらのメニューにある、山田屋という老舗菓子屋さんの餡菓子は絶品でした!

e0235910_9425788.jpg

壁一面の書棚、憧れです。
時代が電子書籍へとシフトしても、私は紙が好き。紙の本が大好き。

e0235910_9442143.jpg

さりげない小物のセンスが光りますね。

e0235910_9445034.jpg

もちろん、渡辺文学の世界が網羅されています。

最近の作品は未読なのですが、そそるタイトルですねぇ~。
欲情の作法....死なない病気....
う~む。
妄想力をかきたてますな。笑

e0235910_9505178.jpg

拭き掃除は大変かもしれまへん。主婦はそこいらへんが気にかかる。


e0235910_9485059.jpg

午後の中島公園には、思い思いに休日を満喫するヒトビトの姿が。

e0235910_9514623.jpg

この時期は、お花もいっぱい咲いています。

e0235910_9524536.jpg

e0235910_95344.jpg

e0235910_9531517.jpg

e0235910_9532946.jpg

リラ(ライラック)のお花を見ると、つい渡辺淳一作品を想い出してしまいます。
『リラ冷えの街』を読んだのは、はてさてどれだけ昔のことだったものか。。。
『ひとひらの雪』もイッキ読みしたっけなぁ。

当時は渡辺センセの描かれる“男女の描写”にドッキドキものでした。


e0235910_956698.jpg

e0235910_9561977.jpg

e0235910_9562957.jpg

e0235910_956401.jpg

鳩とごく自然体で触れあう兄弟。
鳩小屋のある家で育った自分は、ついこういう光景に引き寄せられてしまうのです。


e0235910_9565019.jpg

(※平成23年6月12日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-13 23:55 | オンガク | Comments(8)
2011年 06月 02日

♪♪おみやげは~なぁ~に♪♪

e0235910_14395610.jpg

夜になって、しとしと雨に変わりました。

...土曜日のことでした。

朝は青空の下で菜の花を撮っていたのが嘘のように。

雨。
それもまた、良いものです。
ココロが穏やかになる、雨。

e0235910_14421024.jpg

今宵のライブ会場は、久しぶりにお邪魔した『カエルヤ珈琲店』さん。

深煎りの珈琲がとても美味しい。

e0235910_14435019.jpg

ダイナマイトあさのさんのライブに
私は何度足を運ばせていただいているのかな...

このお方の魅力は一言では言い表せない。
限りなくゆるいようでいて、
しかし
まるで定規のように全てが計算づくなのかなと、思えることもある。
行間マジシャン。
言霊師。
笑いの裏にひそやかに鎮座する人生の重たさやカナシミを
料理し
咀嚼し
再び笑いへと転化させる。

e0235910_14511836.jpg

高峰三枝子の『南の花嫁さん』の一節
「おみやげは~なぁに~ カゴのオウム~」

ダイナマイトあさのさんは
「カゴのヨウム~~」と歌ってくださる。

嬉しくて泣きそうになる。
でも多分、
他の人は気づかない。ヨウムの唄になってることを。

ありがとう、あさのさん。

e0235910_1455987.jpg

『ニキユリナー』という曲がある。
ダイナマイトあさのさん作詞作曲。

私はいろんな場面でこの曲を口ずさむ。
緊張で倒れそうなとき
ハライタでトイレから出られないとき
財布の中に30円しかないとき
葬儀でマスカラが落ちそうなとき

この曲に
ものすごく助けられている。


『ニキユリナー』(詞曲:ダイナマイトあさの)

ルキデ ウオイタ
ニカンヘ
ノブイガ
バケイ テ セカマ
ニキユリナー

クイテ セカマー
ニキユリナー

クイテ セカマー
ニキユリナー



ハワイアンに乗せて歌う、この一体何語なのだ?と思わせる歌詞とゆるいメロディ。
逆から読んでみると、意味が見えてくる曲。


(訳:ダイナマイトあさの)
外部の変化に
対応できる
まかせていけば
なりゆきに

まかせていく
なりゆきに


e0235910_1534164.jpg



さて。
ライブでお土産をいただきました。
カゴのヨウム、ではありませんが(笑)


e0235910_1513545.jpg

あさのさんフェイス、どアップの缶バッヂ。

こりゃーレアものだわ。

e0235910_151577.jpg

普段づかいのバッグにはもちろん。
「あさのさんと いつも一緒♪」


e0235910_15154659.jpg

演奏会の緊張緩和効果絶大。


e0235910_15161828.jpg

銀行に行くときも。



ダイナマイトあさのさん、いつも有難うでございマス(^_^.)






by Okamekikurin | 2011-06-02 23:55 | オンガク | Comments(8)
2011年 05月 15日

春の夜はライヴ♪

e0235910_7544742.jpg

まるで絵に描いたような青空が、
ようやく広がりました!

e0235910_7552748.jpg


そんな日が、
穏やかに暮れようとする

夕陽を背中に見ながら
久しぶりに向かう先は...



e0235910_757246.jpg

ライヴです!

春の夜のライヴ。
今宵は、コーラスグループ☆バラスト@『は~もに~』さん♪

歌声に、サウンドに、酔いしれます。
シヤワセだ~。

e0235910_80788.jpg

歌の合間には軽快なMCもね(^^♪
にゃんこのお話、ワンコのお話、もっと聞かせてー。

e0235910_82671.jpg

いつも色んなヘアスタイル&衣裳で楽しませてくれるconnieちゃん
今夜はお団子ヘアです。
とってもよく似合ってます!

e0235910_833365.jpg

しっかし、いつみてもわかいなー。
10年前からぜんぜんかわってないなー。
なしてそんなに(以下、省略w





e0235910_842014.jpg


帰り道、見上げた空にはくっきりお月さま。
あ、もうすぐフルムーンですね。

「もうすぐ」と
“待つ時”が、これまたいいのよね。


もうすぐ、逢える
もうすぐ、観れる
もうすぐ、行ける
もうすぐ、聴ける

貴方の「もうすぐ」は...?

e0235910_912290.jpg


by Okamekikurin | 2011-05-15 23:45 | オンガク | Comments(6)