<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

2TB

まさに あっという間に、
いや、「あ」とすら言う前に、今年も半分が終わってしまった気がします。
達成感皆無。
やり残したこと、というよりは「ほぼ、やってない」状態の怠慢きわまりない自分。
確定申告の覚書をやっと入力してましたヨ、本日(6月30日)。

e0235910_6404051.jpg

e0235910_641205.jpg


1年の半分というタイミングを見計らうかのように、外付けのハードディスクがいっぱいになったらしく、容量ケージが赤くなりまして。

買いました。


今度のハードディスクは「2てらばいと」です。
TBなんてひと昔前には夢のような単位だったのにね。
今はワゴン山積み売りの状態ですよ奥さん。

そういえば先週、以前使用していたフロッピーディスクを200枚ほど捨てました。
何でも過去の産物になってしまうんですねぇ..。
当時、一生懸命作ったフロッピーラベルを見ながら、ちと胸がじーんと熱くなりました。

e0235910_64296.jpg

e0235910_6422870.jpg



そんなわけで、2011年の前半も拙ブログにお越しいただいた皆様へ心からのお礼を申し上げます。
本当にほんとーに、有難うございますっっっ。

拙ブログもいまや超マンネリで、書きながら「このまま続けていていいのだろうか」と相変わらず日々考えてはいるわけですが。個人的備忘録でもあり、まぁそれゆえに公開するにはちとアレな内容の日も多々、なのだけれど。
そんな拙ブログでも、温かく見守っていただけることに、感謝感謝です。

e0235910_6425378.jpg

e0235910_64394.jpg

e0235910_643277.jpg


少し先になりますが、8月から11月いっぱいまで4カ月間(おそらく)拙ブログはほぼ凍結状態になります。理由は昨年と同様です。昨年は、そのタイミングで旧ぜんまい仕掛けをクローズしましたが、今年は“放置”(笑)

7月は、書いたりサボったり...穴が空いてる日は「またどっかで遊び呆けてるんだべな~」というご指摘が、ええ、ほぼ「当たり」です(笑笑)
12月から再び復帰する予定(あくまでも)ですが、うーん、ブログネタがなくなる冬期間に突入時期かぁ...ま、その時はその時で。その時に考えよう(^_^;) 介護ブログになってるかもですが、あんまりネガチブなことばかりも書きたくないしね...。

e0235910_644145.jpg

e0235910_6442766.jpg

e0235910_6443810.jpg


2TBのハードディスクにはどんな写真が貯まるのかなぁ。
あー。カメラ欲しいなぁ~。

e0235910_6504644.jpg


by Okamekikurin | 2011-06-30 23:55 | ツブヤキ | Comments(8)
2011年 06月 29日

保守的な自分が嫌い、と思う時。

e0235910_19293596.jpg

アルテピアッツァのカフェの窓越しに外を撮る。

虫よけの網戸が油絵のカンバスみたいだな~。


そういえば、カメラには色んな遊べる撮影モォドがついていて。
モノクロは好んで使うのだけれど、それ以外ってほとんど使ったことがない。

そもそも画像をレタッチすることもあまり好きじゃないし
...多分、自分はすごく保守的なんだよなぁ。

遊び心がないのだ.....(泣

e0235910_1932642.jpg

...なぁんてナニゲに自己嫌悪。
で、

たまに使ってみよう!

e0235910_19324997.jpg

おぅう。
なんかビビットで可愛いわ。

e0235910_19332733.jpg

フツーに撮るとこんな感じで

モォドを変えてみると



e0235910_19335485.jpg

こーゆー風にも撮れる。

e0235910_19343240.jpg

イマドキのカメラは面白いね~。

まだまだいっぱいモォドがあるけれど。
おいおいと試してみよう。



e0235910_19355460.jpg

スープカリーな餅を食べてみた。

e0235910_19361624.jpg

予想外に、辛かった!!!
イヤゲモノの類いではなく、ちゃんとちゃんとの餅菓子だった。


...でも、フツーにきびだんご食べた方が、多分シヤワセ(笑

by Okamekikurin | 2011-06-29 23:55 | シャシン | Comments(6)
2011年 06月 28日

新緑の皆空窯にて

かれこれ20年通い続けている、美瑛の『皆空窯』さん。

秋に訪れることが多いのですが、先日(6月19日)、“Mなダチョウプレイ”(^_^;)にチャレンジした時に「そういえば近くだし..」とお邪魔してまいりました。

e0235910_14423325.jpg

e0235910_14424228.jpg

e0235910_14425329.jpg

e0235910_1443113.jpg

e0235910_14431195.jpg

紅葉の風景が多かったよなぁ...ここで撮らせていただくときは。

新緑の時期、珍しいです。
まして、ハルゼミ。

e0235910_14443817.jpg

e0235910_144448100.jpg

e0235910_14445853.jpg

e0235910_1445735.jpg

e0235910_14451682.jpg

e0235910_14452712.jpg

訪れるたびに、オブジェが少しずつ増えていますね。

思わぬところに埋まっていたりして、その遊び心がたまりません。

e0235910_1446418.jpg

e0235910_14465258.jpg

e0235910_1447745.jpg

e0235910_14471953.jpg

e0235910_14483538.jpg

e0235910_14484991.jpg


今月はチョー金欠なもので、
「何も買わない」
つもりが.....

e0235910_14481950.jpg

.....買ってしまいました。

とても小さなサイズの珈琲茶碗。
木のソーサーもいい感じ。

e0235910_14494912.jpg

以前買ったものと大きさを比較してみました。
「あ、あのドラマのね...」と
思われた方もいらっしゃるかな(笑)

ええ、そりゃもう、めっちゃハマっておりましたのです。

e0235910_14513277.jpg

さてと。
平原綾香ちゃんのCD聴きながら、珈琲淹れましょ~。

e0235910_14542269.jpg


by Okamekikurin | 2011-06-28 23:55 | アート | Comments(8)
2011年 06月 27日

カラダがそれを求めていたンです。

6月27日(月)、クリニック受診のため朝から札幌へ。

帰りの列車で、、、、、いつの間にか“別世界”に、すっこーーーん、と。
.....行っていた、らしい。




窓の外の様子を、見.......



e0235910_16285513.jpg




あ゛ーーーーーーーーーっ!!!
(T▽T;)


やってもーた。



e0235910_16324721.jpg




.....さて、どうすっぺ。

とりあえず
やってしまったものは、しゃーないべ。


ここはひとつ、深呼吸などして落ち着いてさ。
当たり前の顔して、列車から降りて。
頃合いを見てあっち側のホームに移るべく橋を渡り、
旭川から来た列車に乗ればいいことさ。

うん、そーゆーこと。


(ちなみに私が利用している特急列車の停車駅は
札幌→岩見沢→美唄→砂川→滝川→深川→旭川、となっております。)

e0235910_16361060.jpg


最近、どうも夜の睡眠が上手にとれません。
眠りに入るタイミングがうまくつかめない。
しかも朝の目覚ましは4時半にセットしているのだけれど、ベルが鳴る前に目覚めてしまう。

だから、列車に揺れながら体内のリズムが何かしらの心地よさを感じて
眠りにすーっと入っていけたのなら、それは自然に身体が欲したこととして。
受け止めようではないか。


e0235910_163915100.jpg

てなわけで、改札口を通ることはせずにホームで時間を潰し、
駅員さんにも告げずにこっそりとそのまま札幌方面に向かう列車に乗った。

座席に腰かけたら、もしかして車掌さんが「切符はいけーん」と来た場合、恥ずかしい説明をしなくちゃだから。
あたかもケータイを使うふりなんかして。
デッキで外を見ながらケータイを手に持っていた。

これなら車掌さんも素通りしてくれるだろぅ。うひ。


...ところが、こんな時に限って人の好い車掌さんが。
「お客さん、札幌まで行かれるのですか?
◇号車の方は座席が空いてますよ~」と声をかけてくれる。

「い、い、いえ、いーえ。次で降りるものですから、いいんですの。ほほほ。」
と、ひきつった笑みで相槌を返す。


それにしても、いつから寝てたンだべな。
とても深く眠っていた気がする。


それはそれで良いとしても、だ。
おかげでまた夜は眠れないんだろうなぁ.....。

by Okamekikurin | 2011-06-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(16)
2011年 06月 26日

ルピナス事情

今年こそ、沼田町は「萌の丘」のルピナス群生地を撮りに行きたいと思っていたものの。
なんと今年、萌の丘のルピナスは根ぐされ病にて開花が見込めない、とホームページに書かれておりました。(先日、地元新聞の記事にも載っていましたね。)

うーん、残念。

でも、michikoさんから「まあぶ(深川)のルピナスが咲いているよ」と情報をいただきましたので。
早速、行ってまいりました!
michikoさん、情報有難うございます(^^)/

一昨年ほどの密度ではありませんが、なかなかの見頃をむかえておりました。

e0235910_115076.jpg

e0235910_1151269.jpg

e0235910_1152547.jpg

e0235910_1153554.jpg

e0235910_1154675.jpg

e0235910_1155890.jpg

e0235910_1161098.jpg

e0235910_1162211.jpg

e0235910_1163296.jpg

e0235910_1164427.jpg

e0235910_1165357.jpg

e0235910_117383.jpg

e0235910_117168.jpg

e0235910_1172580.jpg

e0235910_1173648.jpg

e0235910_1174810.jpg

e0235910_118115.jpg

e0235910_1181176.jpg

e0235910_1182123.jpg

e0235910_1183133.jpg

e0235910_118403.jpg

e0235910_1185082.jpg

e0235910_119041.jpg

e0235910_119818.jpg

e0235910_1192121.jpg

(※平成23年6月25日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-26 23:55 | シャシン | Comments(6)
2011年 06月 25日

美瑛といえば...(オマケ)

折角ガソリン代もかけて美瑛まで行ったわけだから。
せめて通り道にある富良野のファーム富田くらいは寄っておこうよ、ということで。

ちょいとメジャーすぎるンでないかぃ、と思いつつお邪魔してきました。
ラベンダーもそろそろ色づいてきたころかな...

e0235910_1491126.jpg

...と、期待したものの。

ぜんっぜん、咲いていませんでした。ラベンダー。

紫色のお花はラベンダーではなくて

e0235910_1495683.jpg

このような形をしています。

e0235910_150122.jpg

...ま、これはこれで綺麗ですよね。

e0235910_1503750.jpg

肝心のラベンダーはというと、こんな感じです(※6月19日現在)

e0235910_1512118.jpg

あれから1週間経っているから、そろそろ先端にパープルが見えてきたかもですね。

e0235910_151545.jpg

ラベンダーがダメでも、別なお花が咲いていましたので。
少し撮って帰りましょう。

e0235910_1523189.jpg

e0235910_1523913.jpg

e0235910_1524915.jpg

e0235910_1525856.jpg

e0235910_153932.jpg

e0235910_1531962.jpg

e0235910_153306.jpg

e0235910_153413.jpg

e0235910_1535645.jpg

ラベンダーソフトって美味しいのだろうか.....

e0235910_1542338.jpg

日差しはなかなか強くて、初夏の陽気でありました。
北海道の短い夏が、いよいよやってきますよ~♪

e0235910_1545975.jpg

e0235910_155965.jpg

e0235910_1551973.jpg

(※平成23年6月19日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-25 01:59 | シャシン | Comments(10)
2011年 06月 24日

美瑛といえば...(その2)

e0235910_10245825.jpg

えー。
美瑛の丘風景です。特に意味はありません。



ではでは、我が人生初、かぶりものエサやり体験の続きへまいりませぅ。

e0235910_1027294.jpg

とりあえず被ってみますた。
多分、さっきまでアタシがレストランの窓越しに見ていたように
今、レストランのお客さん達は「あほやなー」って見ているンだろうなー。

ダチョウさん達のただならぬ鼻息熱気闘志(笑)を感じます。

....やな予感.....
さっき、バケツ手渡された時の、スタッフさんからの一言がよみがえるゼ。

結構痛いかも。
案外痛いかも。
存外痛いかも。
なまら痛いかも。


e0235910_10294315.jpg

さぁ、ハラくくってエサを投入です。

闘いの時(違w)は、今。


e0235910_10313341.jpg

身体をさしだすっていうのは、こーゆーことか.....

などと、
頭の中では妙ちくりんな思考が流れてゆきます。

e0235910_10322438.jpg

うげっ!
....覚悟は決めていたけれど。
痛いんでないかぃっ!!!!!

e0235910_1033524.jpg

脳天を直撃する衝撃で、もはや何かを思考する余裕はナッシングです。

e0235910_10335627.jpg

痛すぎてストレスなのか、痛すぎてストレス解消になるのか。
さっぱりわからーーーーーんっ!!!!

e0235910_10344714.jpg

ええ、もう、よぉく納得しました。このプレイの意図を。

Mな自分を自覚するか否か。

.....あ、そーゆーんじゃないの???(^_^;)


e0235910_10361721.jpg

アタシ、あっけなく譲る決意を。
あ、くれぐれも、「譲る」のところを「押し付ける」に読み違えないようにね。
そこんとこ、よろしく。

e0235910_10372484.jpg

左のカメラマンさ~~ん、アタシとチェンジしましょうね(はぁと)

e0235910_10375823.jpg

ダチョウ御一行さまも、すみやかに場所を移動してくれます。
ああ、ダチョウくん1号(=バケツ)の威力、おそるべし。

e0235910_10384193.jpg

ちょちょちょちょっと~~~!!!
ヲタク夫ってば、それ、ルール違反だべさー。

e0235910_10394290.jpg

妻だって痛みに耐えたのだぞー(エサ殆ど残ってるけどw)
やれ!やれ!!!やらんかー。

e0235910_10404122.jpg

けっ。
直撃をさけてやんの。

e0235910_10412215.jpg

e0235910_1041332.jpg

e0235910_10414983.jpg


e0235910_1042313.jpg

(しかし...画像作りながら思うヨ。アタシって相当ヒマ人なのかぃw)



.....闘い終了。



ちーん♪




e0235910_10432046.jpg

確かに。

e0235910_10441283.jpg

だべな。

e0235910_10443269.jpg

帰りにね、芦別のコンビニ駐車場でヲタク夫はイビキかいて寝とったワ。

e0235910_10453878.jpg

ささっ。気を取り直して(笑)
レストランのお庭のルピナスが満開でしたのよ~。

e0235910_10464245.jpg

貴方も是非に、超ドMなエサやり体験を。
ひと夏の想い出に、いざっ(*^。^*)

e0235910_10481890.jpg

『ブラッスリー サヴァ?』←←← ホームページへリンク。

by Okamekikurin | 2011-06-24 11:02 | イベント | Comments(19)
2011年 06月 23日

抜けた~~(T_T)

6月23日朝の地震、驚きましたね。。。
東北地方の震度に比べれば、北海道など揺れたうちに入らないのでしょうけれど。

本当にいつになったらこのざわざわとした不安から抜け出せるのでしょう。。。。


私のところは「震度3くらいかな?」と揺れる中で考えていたのですが。
気象庁のデータを見ると2だったようです。
たった2とはいえ、我が家の軟弱座敷鳥たちはパニックでした。

e0235910_7575434.jpg

幸い、私も自宅におりましたので、何とか必死になだめましたが。
換羽中のゆうちゃんは左側の長い羽がそっくり落ちてしまいました。

しばらくは飛べないだろうなぁ(左右のバランスが取れなくなるようです)。


以前、早朝に震度4だったときは、この状態プラス流血でした。
今回は流血の事態は免れましたが、何せゆうちゃんも高齢なのでねぇ。

飼い主は見守るしか術がなく。
もどかしいです。

皆さまのおうちのペットちゃん達はお怪我などありませんでしたか。


余震が襲ってきませんように。
心から、祈るばかり。

by Okamekikurin | 2011-06-23 23:55 | トリ | Comments(8)
2011年 06月 22日

美瑛といえば...

北海道はいよいよ夏の観光シーズンへとバリバリ突入でございます。
夏の北海道といえば...

やっぱ、ここっきゃありません。

e0235910_965811.jpg

鹿(動物)飛出し注意の看板もリアルな。
正面に残雪の山やまがまぶしい。

そう、その名も美瑛(びえい)。

e0235910_983610.jpg

まるでCGのようですなー。
銭湯の壁の絵ではございませんのよ~。
撮影した6月19日でも、まだこんなにくっきりと雪の色が。

さて、ここ数年、美瑛というと何やら色のついた池がやたら有名になっておりまするが。
以前のぜんまい時代には載せたことあったけれど、個人的にあそこは一度行ったらもういいや~~な感があり。
そうそう、その記事を書いた時に、「そのうち青い池まんぢぅとか、売り出されるンだべな」とかツブヤイていた記憶があるのですが。
...ホントに色々出ていましたワ。
『青い池サイダー』にはぶっ飛びましたけどネ。
...ちなみに、買ってませんから(笑)

そんなわけで、池も撮らず、ナナツボシな煙草の名前のついた木も撮らず、私が目指したのはただ一か所。

e0235910_9135686.jpg

コチラです!!!!!

e0235910_9142211.jpg

レストランが目的というわけでは、ありません。
先日、connieちゃんブログ記事を見て、
「ぜっっっっっったい、行く(やる)べし!!!」と、
かたく心に誓ったンです。

e0235910_9153017.jpg

↗↗↗↗↗↗ これ、コレ、コレっ!!! ↖↖↖↖↖↖

これがやりたかったンですぅ~~~。
『ダチョウになってエサやり体験』っ!!!
e0235910_9173494.jpg

鼻息も荒く闘う気合い満々の(?)彼らがお出迎え。

e0235910_9181491.jpg

待ったなしだし。

e0235910_9184211.jpg

やるんかおい。

e0235910_91953.jpg

ろくろっくび~~~。にゅーーーーーーーん。

e0235910_9192861.jpg

それにしてもこの下手ウマ系のイラストがたまりまへん。
どなたが描かれているのでしょう。

e0235910_920522.jpg

そらちゃん。
フレンドリーです♪

e0235910_9202831.jpg

そらちゃんとたはむれる、オーナー様とご子息。
いいねぇ。
のどかだねぇ。

e0235910_92144.jpg

エサやり体験、やりたい気持ちはやまやまなれど。
とりあえずココロ落ち着けましょう。

e0235910_9215450.jpg

まずはレストランで、一服してからね(笑)

e0235910_9222632.jpg

表の下手ウマ系イラスト(失礼)とはあまりにイメージがかけ離れた
センスの良い店内ですわ~。

e0235910_923304.jpg

ダチョウさんアイテムがあちこちに。

e0235910_9235838.jpg

タマゴもおっきいです!

e0235910_9242379.jpg

ハンバーガーだよーん。
そか。
某ファストフードのハンバーガーに入っているのは目玉焼きだけれど。
ダチョウの目玉焼き作ってしまったら、ハンバーガーからはみ出すなんて次元じゃないもんなぁ。
ゆえに、このように焼き卵風です。

すっごく美味しかった、そうです(ヲタク夫談)

e0235910_926751.jpg

妻はケーキセットを注文しました。

すっごく美味しかった、です。

...もっと豊かなボキャブラリで表現したいのですが、生憎言葉を持ち合わせておりません。

ちなみに自分的段階評価
1.美味しかった
2.まずまず美味しかった
3.とても美味しかった
4.すっごく美味しかった

と、なっております。

すっごく参考にならなくてすんまそん。

e0235910_929355.jpg

思わず持ち帰りたい衝動が襲い来る珈琲茶碗。

オーダーメイド、だそうです。うん、やっぱりそうだよな。

e0235910_9295276.jpg

ハラもココロも落ち着いたところで、さぁ、いよいよイッテみませぅ!
ダチョウくん1号に変身しますっ。

e0235910_9303521.jpg

記念撮影を忘れてはあきまへん。

e0235910_9312996.jpg

ちなみにスタッフさんからは「かなり、衝撃、強いですから」と言われております。

人生初の、かぶりものエサやり体験。
はてさて、どうなるのでしょうか....。






つづく。

by Okamekikurin | 2011-06-22 23:55 | イベント | Comments(14)
2011年 06月 21日

昼下がり

e0235910_15482235.jpg


by Okamekikurin | 2011-06-21 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)