<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

行ってビックリ『ひまわりの里』

北竜の『ひまわりの里』がそろそろイイ感じに開花している頃合いかなぁ...
と、行ってきました。
7月30日早朝。

着いてビックリ
見て唖然。

e0235910_820100.jpg

あれまー。
なんと、「一面緑」の、ひまわり畑(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ちなみに
例年今時期の同じ場所からの眺めはおおむねこんな感じ↓↓↓
e0235910_8365.jpg


スタッフさんのお話によると、ちょうどヒマワリの種を蒔く時期に雨続きだったことが影響したらしい。

e0235910_844141.jpg

でもね。
駐車場から一番近い(一番混み合う)エリアは「一面緑のひまわり畑」だったけれど。
奥に歩いていけば、かなり良い感じになってきていました。

e0235910_872137.jpg

しっかしケツでかいなアタシ。
せめて8月は「態度だけでも謙虚に月間」にしたいものだと。

e0235910_810317.jpg

折角来たので、咲いているエリアで少し撮っていきましょう~(^^♪



つづく。

by Okamekikurin | 2011-07-31 08:13 | シャシン | Comments(10)
2011年 07月 30日

水コワい。

e0235910_22243392.jpg

うららかな昼下がりは、ヒトも動物も皆眠たい。

e0235910_22245935.jpg

こっくりこっくり

e0235910_22252557.jpg

眠たい。

e0235910_22254483.jpg

こっくりこっくり

e0235910_2226656.jpg

仕事なんてしたくないし

e0235910_22263529.jpg

コドモは、元気。

e0235910_2226553.jpg

キリンさんのママは今日も優しい。

e0235910_22272234.jpg

眼差しに、愛

e0235910_2228682.jpg

フェイクファーのようによくできているなぁ(笑)

e0235910_22285170.jpg

だいぶん大きくなってきたけれど、まだ水がコワいの...

e0235910_22294448.jpg

ママが誘います。

e0235910_2230315.jpg

「お水の中は、ホラ、涼しくてキモチいいわよ~~」

e0235910_22305854.jpg

「だってー。だってー。だってー。コワいんだもん」

e0235910_22323626.jpg

実に表情豊かです...

e0235910_22331370.jpg

「ママだけずるいよー」

e0235910_22334611.jpg

「でもコワいしなー」

e0235910_22341233.jpg

あらあら、そんなにまで(苦笑)

e0235910_2234477.jpg

「ホラ、いい加減入っておいで!」

e0235910_22352273.jpg

「やだよぅ。コワいよぅ」

e0235910_22355075.jpg

(*^ー^)ノ

e0235910_22384227.jpg

...ん???

e0235910_2239483.jpg

ナニしてるの???

e0235910_22392753.jpg

...まままままさか、虐待???

e0235910_22395459.jpg

ありゃりゃりゃりゃっ!

e0235910_22401928.jpg

おぉー。
ママは、“もぐり方”を教えようとしているのですね..

e0235910_22411042.jpg

沈められちゃいました...(;^_^A

e0235910_22423882.jpg

e0235910_2243699.jpg

何度も何度も、繰り返します。

e0235910_22434767.jpg

おっと。子グマちゃんも反撃にでます!

e0235910_22443344.jpg

もはや、涙目??(~_~;)

e0235910_22451282.jpg

それでもママさんは繰り返します。
こうして、繰り返して積み重ねて、子は覚えていくのですねぇ。
親の愛は、なんと偉大であることか。

e0235910_22464739.jpg

うんうん。家族みんなで仲良くネ。

e0235910_22471320.jpg

e0235910_2247281.jpg

ウフフ。味わい深い絵ですねぇ~~。

e0235910_22481220.jpg

夏休みの動物園は、きっと毎日大賑わいなのだろうなー。

e0235910_2249316.jpg

(※平成23年7月19日撮影@札幌市円山動物園)

by Okamekikurin | 2011-07-30 22:58 | イベント | Comments(2)
2011年 07月 30日

色トリドリ

e0235910_584811.jpg

んー。めんこいワ。

e0235910_591786.jpg

連れて帰りたい.....

e0235910_593838.jpg

それにしても、見事なお色だわネー(^o^)

e0235910_5102772.jpg

(※平成23年7月19日撮影@札幌市円山動物園にて)

by Okamekikurin | 2011-07-30 05:12 | イベント | Comments(9)
2011年 07月 29日

またここへ来てしまった...

e0235910_9263287.jpg

やわらかな陽射しが心地よいここへ
また今日も来てしまった...

e0235910_9275196.jpg

夏の太陽は、少しばかり眩しすぎるけれど
それもまた、自然の恵み

e0235910_929487.jpg

軽めのJAZZがBGMに流れ
リズムがじわり
身体にしみ込んでいく

テーブルにさりげなく置かれたアーティスティックな写真

e0235910_9323014.jpg

アーティステ..........

て、て、てっっっ(;´▽`A``



e0235910_933531.jpg

それにしても、このガラスなんてまるで
美容室かブティックのようだし。

めっちゃナイスなオトナ空間っぽいんでないかぃ。

e0235910_935984.jpg

本日のメニューは
やっぱ地中海風パスタかしら。

...しかし、遊び心満載というかナンというか...(^_^.)

e0235910_9355816.jpg

夜に至ってはもう、アナタ。


e0235910_9364452.jpg

貸し出しもあります。
なんたってホラ、熱いンです。プレイが。

e0235910_9373221.jpg

しいくいんさん、っていえば
アノお方ですね、やはり。

e0235910_938839.jpg

ミスターかりすま。

e0235910_9382970.jpg

主役たちは本日も輝いておりまする。

e0235910_9385884.jpg

e0235910_9391636.jpg

アートだわ...何度見ても。

e0235910_9394237.jpg

すまいる ふぉー ゆー。

e0235910_940722.jpg

すまいる ふぉー みー。

e0235910_9402620.jpg

美しい....

e0235910_9405491.jpg

e0235910_941876.jpg

美しすぎる....

e0235910_941346.jpg

e0235910_942896.jpg

美し.......
あにゃっ???(いきなりこのシーンに出くわすのは、心臓に悪いっすネ。笑)

e0235910_942496.jpg

オトナの時間、本日も満喫させていただきました。

e0235910_9433833.jpg

働く男と
脱力全開ご主人猿さま。

e0235910_944812.jpg

(※平成23年7月19日撮影)

by Okamekikurin | 2011-07-29 09:50 | イベント | Comments(6)
2011年 07月 28日

朝もやの街

e0235910_632447.jpg

昨日、某所でH美さんがふと
「夏休みの朝の匂いって、あるよね」とつぶやいた。

「あ~!あるあるっ!あるよねぇ~」
私もすかさず、返事をした。


夏休みの朝の匂い。
そう、あるんだよなぁ。

土と草と、木々
それらから放たれる、エネルギーがもたらす匂いがあたりを満たす。

早朝だけの匂い。

人々が目覚めて動き始めるにつれ、
人間により発せられる
暮らしの匂いに
やがて街は包まれてしまう。

e0235910_6382997.jpg


「夏休みの夜の匂いってのも、あるよね」
H美さんは、そう続けた。

そういや昨夜、
閉店間際のドラッグストアに行った帰り道。
(今夜は蒸し暑いなぁ)と
サンダルの足元になまぬるい夜風を感じながら
ふらりふらりと歩いていたとき

あっちの家
こっちの家の
開け放した窓から
焼き魚の匂い
トマト煮込みの匂い
醤油とみりんの甘辛い匂い

家々の
いろんな夕食の匂いが闇を伝って
湿り気を帯びた空気の中に
混ざり合っていたっけ。

e0235910_645342.jpg


今の子供たちがやがて大人になったとき
「夏休みの匂い」

どんな風に思い出すのかな

by Okamekikurin | 2011-07-28 06:58 | ツブヤキ | Comments(8)
2011年 07月 27日

追いかけて、北16条

e0235910_15464499.jpg

さて、突然ですが、ここで問題です。

何処の国の国旗か、おわかりになりますか?



自分が幼き時代には、ネットだのゲーム機だのはなかったから。
宝物といったら昆虫図鑑と地球儀(←ホントは父親の)
来る日も来る日も繰り返し繰り返し、それらを眺めていたものだ。
だから昆虫の名前や国旗の国名だとかを見事に覚えきっていた....その当時は、ね。

今はイタリア国旗とフランス国旗の違いもワカランぜよ。


e0235910_15521956.jpg

こちらのお店、以前は三笠市内にありました。

※旧ぜんまい仕掛け、2007年10月に、三笠時代のお店を載せておりました。
その当時のお店外観の画像↓↓↓
e0235910_16495695.jpg

知る人ぞ知る、なかなか素敵な穴場でした。
残念ながら、オーナーさんにこちらの建物をお返ししなくてはならなくなったそうで。
その後、札幌に移転した当初は藻岩方面でお店を営まれていました。

そして現在は、北16条西4丁目に場所を移し、営業されています。

e0235910_1632971.jpg

海外旅行、いろんなお国へ皆さま行かれているでしょうけれど。
「ドミニカ共和国に行ってきたよ~」とおっしゃる方はあまり多くはないでしょうねぇ。

かくいう私も珈琲豆の産地であるということくらいしか、恥ずかしながらドミニカ共和国に関する知識は持ち得ておりません。

e0235910_166222.jpg

根拠なきイメージの中で、ドミニカ料理というと辛いのでは??と思われがちだとか。
しかし、実際のドミニカ料理は全然辛くはありません。
あくまでも「お好みで」辛みを加える程度のようです。
ドミニカ共和国では日本同様、お米が主食。
ただし、あちらで召し上がるのは日本の米よりも細長い種類のものだそうです。

この日は、ランチでもディナーでもない時間にお邪魔したので、タコスをオーダー。
ところが!これがなかなか、か~なり食べごたえがありました♪

e0235910_1693943.jpg

スペイン語と日本語入力とを切り替えながら、マスターとパソコンでアドレスやら情報交換を。
そんなことをしていると、つくづく、時代は動いているんだなぁと実感。
海を越えて、時差を越えて、ネットは色んなものを越えて繋がっていく。
ヴァケーションでマスターがドミニカ共和国に帰ってしまったとしても。
ネットから発信するコミュニケーションは、お店で会話していた時とさして変わらず行えるのだもの。

e0235910_16184797.jpg

マスター曰く、「ニッポン人は働き過ぎ!」だそうです(^_^;)
豪雪地帯・三笠の時代は、積雪時期は店をクローズしてドミニカへお帰りになっていたそう。
札幌に店舗を構えてからは、通年営業しなくてはならないため、ツマラナイ、と。

な~るほど~~~。。。

e0235910_16272234.jpg

『Pa’Mi Casa〈パ・ミ・カサ〉』
■住   所■ 札幌市北区北16条西4丁目
■営業時間■ 11:00~22:00
      (火・水曜日は11:00~15:00)
■定 休 日■ 日曜日

by Okamekikurin | 2011-07-27 16:43 | 飲む食う | Comments(12)
2011年 07月 26日

幌内線・線路の灯り2011

三笠市内、幌内に今も残る旧国鉄幌内線跡2・5キロに、約1100本のろうそくを灯すイベント。
今年で第9回目となります。

『石炭』をテーマに空知管内と室蘭、そして小樽の3地域で観光連携を進めるキャンペーン「炭鉄港(たんてつこう)2011~北の近代三都物語」。その皮切りとなった7月23日の三笠は、穏やかな日暮れを迎えました。
ろうそくの灯りに包まれながら心温まるひとときを過ごさせていただきました。

e0235910_8493539.jpg

e0235910_8494761.jpg

e0235910_8495868.jpg

点灯時間は午後6時半から8時まで。
三笠トロッコ鉄道発車場から約2・5キロ区間にろうそくが設置されています。
スタッフさん達は日没前から入念な準備とスタンバイをされていました。

e0235910_8512323.jpg

e0235910_8513265.jpg

e0235910_8514930.jpg

e0235910_852113.jpg

午後7時に、クロフォード公園側(幌内太駅)からトロッコが走行。
7時半には、鉄道記念館前からSL・S-304号が走行します。

e0235910_8555169.jpg

e0235910_856551.jpg

ろうそくに灯がともり、トロッコがやってきました。

e0235910_856555.jpg

ここでトロッコを降りた方たちがSLに乗り換えて体験乗車です。

e0235910_8575118.jpg

その間、トロッコは待機しています。

e0235910_8585743.jpg

e0235910_8591290.jpg

SLが走る時刻になると日も暮れてしまい。
うまく画像に収められません。

e0235910_90273.jpg

e0235910_905290.jpg

SL走行が終わり、再びお客さんを乗せたトロッコが帰ってゆきます。
宮沢賢治ワールドのようだわ。

e0235910_915812.jpg

あっという間に、静寂が戻ります。
...市民の方々がほとんど見にいらっしゃいませんネ...

味わい深いイベントなのになぁ。

e0235910_934856.jpg

e0235910_9418.jpg

e0235910_941169.jpg

e0235910_942448.jpg

e0235910_943573.jpg


そろそろ灯り展もクロージングでしょうか。
ろうそくがなくなったらお終い。
デジタル時代の、これはとても贅沢なひとときかもしれない。

e0235910_963785.jpg

e0235910_965044.jpg

e0235910_97417.jpg

誰もいなくなってしまったので、ありえないポォズで記念撮影を(笑)

e0235910_97359.jpg

e0235910_974742.jpg


関係者・スタッフの皆々さま、今年も有難うございました。
温かなお声掛けに感謝です。



※昨年に引き続き第二回目となる『「炭鉄港(たんてつこう)』イベント、8月には小樽で「鉄路・写真展」、そして9月は室蘭で「工場夜景シンポジウム」などが開催されるそうです。

by Okamekikurin | 2011-07-26 09:20 | イベント | Comments(4)
2011年 07月 25日

誘って♪ 誘われーて♪

e0235910_6324014.jpg

「誘って~♪ 誘われーて~♪」
と、
かつて歌っていたのは...本田美奈子ちゃん(大好きでした(T_T))

久しぶりにそのフレーズを
思い出してました...

e0235910_634133.jpg

「愛の巣があるの♪」

e0235910_6345992.jpg


e0235910_635249.jpg

おっ。
巣材が増えていきますね。

e0235910_636189.jpg

むんっ。

e0235910_6361283.jpg

e0235910_6362293.jpg

e0235910_6365464.jpg

誘って

e0235910_6371027.jpg

誘われーて♪
e0235910_6372389.jpg

せっせ
せっせ



e0235910_6381163.jpg

ふぅ~。

by Okamekikurin | 2011-07-25 06:41 | シャシン | Comments(12)
2011年 07月 24日

ニャンと本物

e0235910_7143456.jpg

オブジェかと思ったら、ホンモノのにゃんこでした(^_^;)


e0235910_71579.jpg

トンボの季節ですねぇ~~。
(後ろの綺麗なお花よりも、枯れてる方が止まりやすいのかなぁ???)


北海道の短い真夏を、チカラいっぱい満喫しませぅ♪

by Okamekikurin | 2011-07-24 07:18 | ツブヤキ | Comments(2)
2011年 07月 23日

二度目も、また雨。

e0235910_13361925.jpg

e0235910_13363486.jpg

e0235910_13364435.jpg

e0235910_13365415.jpg

e0235910_1337554.jpg

e0235910_13371546.jpg

e0235910_13372583.jpg

e0235910_13373717.jpg

e0235910_13374734.jpg

e0235910_13375816.jpg


義父、だった人が
ここでの思い出を語ってくれたのは
25年よりもっと
昔のことだ。

お酒が入ると
あまりよく聞き取れない口調になって
赤ら顔で
遠い遠い過去の
事故の話
手がら話
色んなことを教えてくれた。

あの頃
もっと真剣に聞いておけばよかった。


「会いたい」とは
もう決して言えない立場。

e0235910_1338923.jpg

e0235910_13382244.jpg

e0235910_13383256.jpg

e0235910_13384330.jpg

e0235910_13385456.jpg

e0235910_133973.jpg

e0235910_13391896.jpg

e0235910_13392845.jpg

e0235910_13393957.jpg

e0235910_13395014.jpg

e0235910_1340121.jpg

e0235910_13401228.jpg

e0235910_13402175.jpg

e0235910_13403137.jpg

e0235910_13404294.jpg

e0235910_13405395.jpg


e0235910_1341527.jpg

e0235910_13411849.jpg

e0235910_13412987.jpg

e0235910_1341411.jpg

e0235910_13415011.jpg

e0235910_1342370.jpg

e0235910_13421439.jpg

e0235910_13422565.jpg

e0235910_13423514.jpg

e0235910_13424771.jpg

e0235910_13425885.jpg

e0235910_1343693.jpg

e0235910_13431625.jpg

e0235910_13432680.jpg

e0235910_13433742.jpg

e0235910_1343457.jpg

e0235910_13435525.jpg


by Okamekikurin | 2011-07-23 14:43 | イベント | Comments(10)