<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

サヨナラ夏ノ日

e0235910_733232.jpg


e0235910_7333574.jpg


e0235910_7334554.jpg


e0235910_7335672.jpg


e0235910_734738.jpg


e0235910_7455342.jpg



e0235910_8152371.jpg


e0235910_8153518.jpg


e0235910_8154849.jpg



e0235910_7341922.jpg


e0235910_7343078.jpg


e0235910_7344197.jpg

2011年8月に、ありがとう。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






by Okamekikurin | 2011-08-31 23:55 | イベント | Comments(8)
2011年 08月 30日

しばしお待ちくださいませ~

e0235910_1246168.jpg

8月28日(日)に開催されました、トリ友焼肉オフ会へご参加された皆さまへ。


集合写真をメイルにて、すでにお送りさせていただいた方と
まだお送りしていない方と、いらっしゃるのですが。

「まだ届いてないよぉ~」と思われている皆さまへ、
画像整理がなかなか追いつかないもので、しばしお待ちくださいませ。
(何せ、ハンパじゃなく作業が遅いもので~~)

今週末にはフォルダ整理完了...の、予定で~す。

e0235910_12502253.jpg


by Okamekikurin | 2011-08-30 23:55 | トリ | Comments(8)
2011年 08月 29日

オヒトリサマde日曜日。

e0235910_1091483.jpg

「秋」を思わせる空が多くなってきましたね、最近。

1週間前のこの日も、青空と雲のコントラストが見事でした。

e0235910_10105293.jpg

ビルの向こう側の雲が、もっこもこ。

e0235910_1012554.jpg

この日(8月21日)は、道立近代美術館にお邪魔してきました。
開催中のイベント最終日とあって、駐車場への道路も渋滞、館内はパンパン状態。
札幌は都会だねー。

(※眼志さま、チケットを有難うございました(^^)/ )

e0235910_10134078.jpg

鳩さんも暑いのか、芝生の上でひとやすみです。

e0235910_10142025.jpg

たわわに実がなっておりますこの木。
「 ♪♪この~木なんの木 気になる木~♪♪ 」

えと。
私が気にしているのは「木」の方ではなくて...

葉っぱの間に見え隠れしている...


e0235910_10161361.jpg

ほらねー、拡大するとよくわかりますね~。

e0235910_10165238.jpg

都会でも、ちゃーんと彼らは生きてゆける。
安心安全エリアを、しっかりと確保しているのでしょう。

e0235910_1043407.jpg

喧騒も、ある意味、野鳥を守るものなのか。

e0235910_10174443.jpg

さて、イベントの余韻を胸に、大通り方面へ移動してきました。
中国茶など飲みながら、緩やかなひとときを。

そしてさらに、歩きます。


てくてくてく。


e0235910_10184743.jpg

史恵ちゃんのインストアライブにお邪魔しました。

e0235910_10191514.jpg

歌声を聴いていると、史恵ちゃんに出逢った頃のいろんなことを思い出します...
涙がね、こみあげてきます。

人生には、いろんなことがある。
誰の身にも。

平穏だけじゃ、ない。


...でも、乗り越えて。
生きていく。
生きてるうちは、生きていく。


e0235910_10203425.jpg

史恵ちゃん、感動ライブを有難う!
&お疲れさまでした~~(^^)/

e0235910_10211092.jpg

そして、まだまだ歩きます。

e0235910_10212996.jpg

お馴染みの、こーゆー場所を通過して。

e0235910_10215791.jpg

ランチタイムでもディナータイムでもない時間は、お店も静か。

e0235910_10223915.jpg

サモサ、美味しかった~~♪

e0235910_1023282.jpg

わがマチに帰っても、まだまだ雲はもっこもこ。

e0235910_10232843.jpg

西の空は、切ないほどに秋のたたずまい。

e0235910_1024151.jpg

オヒトリサマde日曜日。
万歩計をつけていたら、はてさて何歩カウントしていたものやら(^_^.)

by Okamekikurin | 2011-08-29 23:55 | オンガク | Comments(4)
2011年 08月 28日

おっぱいプリンぷりん♪

『おっぱいプリン』をお取り寄せしてみましたの巻。

e0235910_155614.jpg

ずらーーーーーり。
見事なお椀型(羨)

e0235910_1561752.jpg

パーフェクトなチクビ(羨羨)

e0235910_1564656.jpg

舐めますか。
拝みますか。
むしゃぶりつきますか。



よしだ聖菓さんHPはコチラでーす。

by Okamekikurin | 2011-08-28 23:55 | 飲む食う | Comments(16)
2011年 08月 27日

手づくりしましょ♪

チョーご近所にお住まいでいらっしゃる『工具箱さん』のおうちのお庭で絶賛大豊作中の、色鮮やかな旬の味覚をいただきました!

e0235910_0143743.jpg

ミント、ルバーブ、赤紫蘇の3点セットですっ(^o^)
工具箱さん&奥さま、厚かましくお邪魔してしまい申し訳ございませんっ。
そして、いっぱい本当に有難うございました!

e0235910_0175410.jpg

生のルバーブをじっくり見るのは初めてです。
テレビやインターネットでは見たことがありましたけれど。
さて、人生初のルバーブジャム作りは果たして成功するのでしょうか...

e0235910_0194271.jpg

ミントは、洋生菓子の上にちょこんと葉っぱが乗ってたりしますよね。
生クリームとの相性が良いのでしょうね。
インターネットで検索してみると、「ミント水」のレシピがありましたので、これを作ってみましょう。

e0235910_0213197.jpg

赤紫蘇のジュース、飲んだことは何度もありますが、やはり自分で作ったことはありません。

...つまり、ですよ。
いただいた3点セット、すべてが自分にとっての初チャレなのですわー。
ハラハラー。
ドキドキー。

e0235910_0231869.jpg

工具箱さんの奥さまに教えていただいたレシピどおりに作りますよぉ。
ルバーブは、生でかじると「うへー。まずっ」と思わず叫んでしまいそうなほどに酸味が強いのです。
ジャムにすると一体どんな味わいなものか、想像がつきませんでしたが。

これがね、なかなかどうして、病みつきになるお味です。
爽やかな酸味が何ともいえません。

e0235910_0275150.jpg

ルバーブジャムサンド。
紅茶に合いそうだなぁ。

e0235910_0282923.jpg

紫蘇ジュースは、見事な鮮やかさです。
仕上げのクエン酸、これがポイントでしょうか。

e0235910_0293772.jpg

水で割っても炭酸で割っても、焼酎でも。
当分の間、楽しめますねー。

e0235910_0302321.jpg

美しいわ...

e0235910_030572.jpg

ミント水も、作り置きができるので有難いですね。

e0235910_0312877.jpg

炭酸で割ってみました。
夏にぴったりの爽やかテイストです!

e0235910_032558.jpg

工具箱さんのお庭には、可愛らしい“お客さん”がいっぱい(^^♪
(虫さん苦手な方、ごめんなさいね~)
アゲハチョウの幼虫は、ニンジンの葉っぱがお気に入り。

e0235910_0334236.jpg

ルバーブの葉の下では、蛙さんがひとやすみ。

e0235910_0343221.jpg

蜜を求めて、花から花へ。

e0235910_0345653.jpg

イトトンボさんは、瞑想中?

e0235910_0353194.jpg

緑と緑の重なりは、夏の美。
そして緑は、私の一番好きな色。

e0235910_0372636.jpg

このところ、毎日雲が見事です。
上を向いて~歩こう~~よ~~♪

by Okamekikurin | 2011-08-27 23:55 | 飲む食う | Comments(4)
2011年 08月 26日

がん検診

e0235910_21442293.jpg

検便しませぅ。










e0235910_21445088.jpg

すいませーーーーーんっ!
うンこが大きすぎて入らないンですけど~~~ ヽ(;´Д`)ノ

by Okamekikurin | 2011-08-26 21:48 | ツブヤキ | Comments(6)
2011年 08月 25日

ヘビ臭い

わがマチの『どうぶつらんど』が今季限りで閉園になる、という新聞記事を目にしたのは、確か夏になる前のことだったか。

...確かに、過去にお邪魔した時も決して賑わっているふうではなかったのです。
あれは2006年、いや、2007年くらいだったかな。
以前のブログの頃でした。

e0235910_723152.jpg

「来年」がもうない、のであれば。
どうしても「やっておきたい」ことがありました。

ちなみにこの写真を撮ってきたのは、ちょうどひと月前...7月24日でございます。
相変わらずブログアップが遅いです。
これ以上モタモタしていたら夏が完全に終わってしまうぞーーー!!!
...と、少しばかり焦ってまいりましたので(笑)

最近私は逢う人逢う人に「焼けたね~」と言われますが、ガッツリ焼けたのは、実はこの日の直撃日射のおかげだったのですワ。
暑くて熱くて、とにかくハンパでなく射すような日光に、お昼前からもうぶっ倒れそうでした。

e0235910_73288.jpg

愛くるしい彼らに逢いたい、のは勿論のことでしたが。

e0235910_732893.jpg

私が一番逢いたかったのは.....

e0235910_735176.jpg

このお方です!

.....あ、ちっちゃくてわかりづらいですか?


ではでは、拡大を。


e0235910_743632.jpg

ひっそりと、彼らはそこにいました。

さて、スタッフさんを呼びに行きましょう。

e0235910_7105471.jpg

そう、私はこれがやりたかったのです!
ヘビさんとの「ふれあいふれあいふれあい&ふれあい」


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


e0235910_7124650.jpg

まいてみたり...

e0235910_7131229.jpg

からまんぼうになってみたり....

e0235910_7134215.jpg

見つめ合ってみたり.....

e0235910_7141338.jpg

ほっぺにあててクールダウンしてみたり......

e0235910_7145781.jpg

同行したヲタク夫に差し出して、無理やり参加させちゃいました ヘビプレイ(笑)
かなり、ビビっておりますヲタク夫。

e0235910_715578.jpg

スタッフさんから「こっちのヘビ、たまに噛むンです」と言われてなおビビってます。
んな、びび太に噛まれてるアナタだもの。へっちゃらでしょうにー。

e0235910_7171219.jpg

「まもなく脱皮するはず」とのことで、お目目が濁ってみえますね。

e0235910_7174585.jpg

最強のアクセサリ。

....と、思いませんか~~?????(^▽^;)


e0235910_719562.jpg

家に帰ってから、何気なく手の匂いを嗅いだら...

「あっ!ヘビ臭いっ!!!」

そう、ヘビを握っていた私の手の平は、ヘビ臭かったのです。
ヘビの匂いってどんな匂いか、貴方はご存じですか???

是非、それを体験しに.........



いや、これ以上言うのはやめときましょう。ええ。

by Okamekikurin | 2011-08-25 07:31 | イベント | Comments(20)
2011年 08月 24日

おつかれさまです。

e0235910_731231.jpg

日暮れがどんどん早くなってきましたね...。


e0235910_731507.jpg

夏の疲れを、感じている方も多いでしょうか。今時期は。


e0235910_7322896.jpg

北海道の夏は、それにしても早すぎるよなぁ...


e0235910_733929.jpg

わがマチでは神社の秋祭りなのですねぇ。

by Okamekikurin | 2011-08-24 07:34 | ツブヤキ | Comments(12)
2011年 08月 23日

なつトマト

四季を通じてスーパーの野菜売り場にはトマトが並ぶこの時代。

でも。
今がまさに「旬」のトマト。やっぱり味が違います。
e0235910_23591425.jpg


金ちゃんさんから、家庭菜園で収穫されたばかりのトマトを沢山いただきました!
金ちゃんさん、いつも有難うございます(^^)/

このまま丸かじりするのが、何といっても究極の贅沢。


でもね、いっぱいあるので、簡単トマトお料理も作ってみましたよ~。
(サササっとできちゃう手抜き料理ばっかりですけどネ)


e0235910_01675.jpg

おなじみ、モッツァレラとのサラダ。
ワインが飲みたくなるなぁ~。

e0235910_014144.jpg

トマトはチーズとの相性が抜群にヨロシイので。
これまた酒の肴になるかしらん。

e0235910_024318.jpg

ボリュームあるので、こちらはメインおかずの貫禄ですヨ。
中身は、くりぬいたトマト、コンビーフ、ミックスベジタブル、じゃがいもを炒めたものです。
上には、これまたチーズを載せてオーブンで焼いております。

e0235910_04542.jpg

“箸休め”もね、大切です。
ミニトマトのマリネ。
皮つきのままでもオッケですが、今回は湯むきしてフワトロで(*^^)


...うーーーーーーん。食べてばっかりだな(汗

by Okamekikurin | 2011-08-23 00:11 | 飲む食う | Comments(16)
2011年 08月 22日

八月二十日夜、鶴沼にて

e0235910_854246.jpg


e0235910_855973.jpg

e0235910_861317.jpg

e0235910_863620.jpg

e0235910_864783.jpg

e0235910_865866.jpg

e0235910_87819.jpg

e0235910_871945.jpg

kitanohideさん、Y田さん、このたびも本当に有難うございました。
心温まる、とても穏やかなひとときを過ごさせていただきました。




...やはりこの歌を、口ずさんでしまいますね...
時を経てなお、胸に沁み入る名曲です。




by Okamekikurin | 2011-08-22 08:21 | シャシン | Comments(11)