<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

彼らの関係

e0235910_22353248.jpg


e0235910_22354587.jpg


e0235910_2236150.jpg


e0235910_22361926.jpg


e0235910_22363331.jpg

3月も今日でおしまい。

...それはつまり、
「今年の四分の一が終わった」ということなのですね。


はやいなぁー。



3月31日。
朝は雨、のちみぞれ、そして雪。

季節が逆戻りしているよぅ~~~。

by Okamekikurin | 2012-03-31 22:41 | シャシン | Comments(12)
2012年 03月 30日

香り効果

香り(匂い)がココロにもたらす効果というのは、これ意外と大きいのではないかと、ふとした時に思う。

何より日常の中にそれを感じるのは、料理...その“何か”が出来上がる過程に、お鍋からオーブンから立ち上る香りに出逢う時。

「あ、カレーだね」と、その香りからすぐにメニューを断定できるものから、醤油とみりんのおふくろの味...さて、何を煮ているのかな?と想像をはりめぐらせるものまで料理の生み出す香りは様々。
そして、「うふん♪」と、何故かしら嬉しい気持ちにさせてくれる香りは、パンやケーキを焼いているときに部屋中に漂ってくれる、それ。
だから私は、自分のテンションがどうにも下がっているなぁと感じる日に、あえてパンやケーキを焼いてみたりする。
そう、小麦のチカラをお借りするのだ。

e0235910_20435114.jpg

ま、私の場合は当然のことながら、「手抜き」(笑)
...材料を入れてスイッチポン!のインスタントだけれどもね。


e0235910_20441534.jpg

ホームベーカリーさまさまでございます。


e0235910_20443128.jpg

色づいてきました。
イーストの匂いから、だんだんと香ばしい焼き上がりの香りに変わっていきます。


e0235910_20444631.jpg

焼けた~~~。

e0235910_2045296.jpg

たったこれだけのことだけれど。
顔がほころぶ。
嗚呼、単純な自分。

e0235910_20451874.jpg

さて、今夜はグラタンでも作ろうか...
ま、カロリーが高いことはこの際忘れたフリをしよう。




...ん?
e0235910_20454757.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-30 20:51 | 飲む食う | Comments(10)
2012年 03月 29日

携帯写真

今朝--- 夫はA川勤務、始発列車出勤の最後の日。
明日は荷物をA川からT川に運ぶために車出勤するという。

始発列車の中で食べてもらう朝食代わりのおにぎりを握るのは今日が最後。
おにぎりとお昼のお弁当を作るために4時半に起きる生活からやっと解放される。
このリズムの暮らしがスタートした時は「しんどいよ~」と泣きそうだったけれど、
人は順応するイキモノなのだと身を以て知る。
どんなことにも、「慣れて」いけるものなのだ。
だけど、寝坊しないようにと少なからず緊張はしていた。
たった2年半ではあったけれど、
一度も欠かすことなくマンネリなおにぎりを握り続けたことには自分を褒めてやりたい。

夫からは、2年半有難うなどと言ってもらえるはずもなく。
それどころか今夜は罵倒された。
凹んだ。
涙がにじんだけれど、泣いたら悔しいから奥歯をくいしばる。
夫婦という家族は、時として他人より遠い。

明日の朝には気持を切り替えよう。
引きずらないこと。忘れること。


新しい月からは、暮らしのリズムが変わる。
近い職場になる夫は、以前のように二十四時間体制で呼び出しがかかるようになる。
何にせよ、一長一短だ。
何にせよ、始まりがあるということは終わりがある。

なるようになるさ、
今までだって、何とかなってきたのだもの。

e0235910_23261550.jpg

(※携帯で撮影)

by Okamekikurin | 2012-03-29 23:49 | ツブヤキ
2012年 03月 28日

待ってるネ♪

e0235910_2331996.jpg

「待ってるネっ!」





e0235910_23314539.jpg

.....でもネムイ....





e0235910_23324128.jpg

「待ってるヨ♪」





e0235910_2333865.jpg

.....でもネムイ....






e0235910_23333472.jpg

まだかなぁ...。

by Okamekikurin | 2012-03-28 23:35 | ツブヤキ | Comments(6)
2012年 03月 27日

町内に、春。

e0235910_822486.jpg

しばらくスッキリしないお天気が続いていましたが。

やっとこさ、青空が広がりました。

e0235910_837100.jpg

真冬の間はこの“こんもり”の中で身をひそめて「集会」をしている雀さんファミリーでしたが
気持ちよさそうに日光浴しています。

そう、お日様のチカラは偉大なり。

e0235910_85168.jpg

e0235910_853035.jpg

町内でもようやくフキノトウに出逢うことができました!

北国の遅い春が、ゆっくりゆっくりと、近づいてきます。

e0235910_862828.jpg

歩道脇にはまだこんなに残雪があるんですけどねー。

e0235910_864956.jpg

角のオジサンは今日も頑張って屋根の雪下ろし。

いやほんと、すごいお方です。

e0235910_872977.jpg

落雪注意、です。
この時期は。

歩く時には、上を見ながら下も見て。

e0235910_885318.jpg

ちなみに週末は「吹雪」の予報が出ています...

まだ吹雪くのぉぉ????(+_+).....カンベンしてほしいよぉ~。

e0235910_894872.jpg

夫は今夜も最終列車帰宅なのだそうで。

年度末と転勤の引き継ぎと、はてさて月内に業務は終わるんでしょうかね...

e0235910_895911.jpg

夜11時の夕食、太らないメニューにしなくてはねぇ。

...と言いつつめんどくさいので生姜焼き(※自分は食べないのをいいことにw)

by Okamekikurin | 2012-03-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(14)
2012年 03月 26日

e0235910_871194.jpg


e0235910_872173.jpg


e0235910_872966.jpg

人形には魂が宿る、ような気がする。

人形には心が在る、ような気がする。


e0235910_873914.jpg


e0235910_874841.jpg


e0235910_87571.jpg




e0235910_88698.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-26 23:55 | シャシン | Comments(4)
2012年 03月 25日

隠れ家的

大通り界隈に出かけたとき、ふらりと立ち寄る台湾茶のカフェがある。

「知る人ぞ知る」という場所にあるのだけれど、それが実に隠れ家的魅力なのだ。

e0235910_025301.jpg

e0235910_0254473.jpg

e0235910_0255449.jpg

e0235910_026564.jpg

お茶はもちろん、スイーツやパンメニュー、どれを注文してもとにかく美味しい♪

仕事も家事も、ちょっとだけ忘れさせてね、と
ここでひとときを過ごしてリフレッシュ。

e0235910_0261763.jpg

e0235910_0263156.jpg

e0235910_0264319.jpg

e0235910_0265944.jpg

e0235910_033489.jpg

たまに淹れ方の順番を忘れます(笑)

(※マグカップでオーダーすることもできます。)

e0235910_0271135.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-25 23:55 | 飲む食う | Comments(20)
2012年 03月 24日

命日

e0235910_010580.jpg

命日、

というのは



「いのち」の「ひ」と

書くのだよなぁ...


そんなことを

思っていた。


e0235910_0102372.jpg

お墓参りに行けなかった、
3月24日に。

by Okamekikurin | 2012-03-24 23:55 | ツブヤキ | Comments(10)
2012年 03月 23日

そんな理由で

e0235910_01398.jpg

「すみません、うNこのキレが悪くって...」




そんな理由で遅れたなんて

...言えないよなぁ。





....いや、言ってもいいのか???





e0235910_031525.jpg

このヌーブラ、ほしい!!!!!

by Okamekikurin | 2012-03-23 23:54 | ツブヤキ | Comments(8)
2012年 03月 22日

白い粉

e0235910_2312469.jpg

あったらコワい。

by Okamekikurin | 2012-03-22 23:02 | トリ | Comments(10)