<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

まるとさんかく



そういえば.....


e0235910_75584.jpg

まるいのと


e0235910_762259.jpg

さんかくのがあるけれど...


e0235910_77484.jpg

どちらが使いやすい(握りやすい)のでしょうね。



こうして違う形が並んでいるのには、何かワケがあるのかなぁ?
素朴にギモンなり。



e0235910_78348.jpg

夏空になってきましたね。


e0235910_782458.jpg

今週は、バスを利用した際、降りる予定の場所で爆睡していて
ふと気づいた時に窓から見える景色に仰天しましたデス。

暑いと何故かしら眠たくなるのです。


ずっと先の停留所から炎天下をひたすら歩いて戻る自分。
情けないったらありゃしない。
(「健康のためにはイイんだもん」と言い聞かせたけど、暑かったー)



皆さまもどうぞお気をつけて。

by Okamekikurin | 2012-06-30 07:13 | ツブヤキ | Comments(2)
2012年 06月 29日

知らなかった美味しいものあれこれ


最近いただいた、美味しいもの・色んな土地の珍しい食べ物あれこれなどを。


e0235910_1235963.jpg

ぱっと見た目は「和菓子のモナカ?」と思われる方が多いかと。
しかし、モナカではなくて


e0235910_12353536.jpg

....なのですね~、これがなんと。

麩のお吸い物、お湯を注げば出来上がり♪


e0235910_1236110.jpg

創業慶応元年っっっ(@_@)
スペシャル老舗なお店でございます。


e0235910_12362285.jpg

お湯を注ぐと、お椀の中に美しい世界が広がります。
プチ・和の食彩という感じですね。

ひだまりさん、いつも有難うございます~~っ。


e0235910_12365895.jpg

アップで撮影しているので大きく見えますが、
実物は割合こぢんまりとした大きさです。
あ、これは沢庵なのですよー。


e0235910_12372717.jpg

「いぶりがっこ」という名前は初めて聞きました。
秋田名物なのですね。


e0235910_12374487.jpg

燻製風味の沢庵、すごいコラボだなぁと思いましたが、これが実に意外な美味しさ!
かなりハマってしまいました。


e0235910_1238619.jpg

いぶりがっこを届けてくださったJ子さんが東京にお出掛になった時のお土産。
...あ、私へではなくて、ヲタク夫に、なのでした(笑)


e0235910_12382326.jpg

ガンダムカフェ(知る人ぞ知るw)にはこういう土産物が売られているのですね。
“名セリフ”も私にはちんぷんかんぷんですが...(^_^;)


e0235910_12385178.jpg

ガンダムレトルトカレーもあるとはオドロキ!


e0235910_12391335.jpg

ガンダムカフェではこんな風に盛り付けて出てくるのかしら。
ウチはフツーな皿盛りにしましたが....
レッドなカレーは「3倍辛い」と書かれていましたが、
ヲタク夫いわくは「3倍以上辛かった」とのこと。

J子さん、いつもご馳走さまです~。


e0235910_1240044.jpg

おや、お次は空知管内の地名が登場です。
...ハスカップ狩りでお世話になっている『峰延』のお豆ですよ。
私の豆フェチをよぉく知っているGIFさんからの贈り物です。ありがとー。


e0235910_12403827.jpg

大豆のかりんとうも(^^♪


e0235910_12405882.jpg

こういうのは一度食べ始めるとやめられなくなるのですよねー。

GIFさん、来月の“打ち上げ逢瀬”を楽しみにしているよー。


e0235910_12412019.jpg

お豆つづきで...
くろまめ茶、これは直球ストライクで射ち抜かれてしまいました。

画像はありませんが、とても綺麗な色のお茶ができあがります。
お味も最高!


e0235910_12414284.jpg

そうか...札幌には「まめかふぇ」なんていう粋なお店ができていたのか...
是非とも行かねばだなぁ。


e0235910_1242136.jpg

コチラは食べ物ではありませんが、
くろまめ茶と一緒にR子さんからいただきました。


e0235910_12423622.jpg

なかなかシュールなキャラクターですが、すごくインパクトがあって。


e0235910_1242567.jpg

黒豆くわえてもらっちゃいました。
ネットで調べてみると、このキャラは「おんなのこ」なのですね。
台北...行ってみたいです。

R子さん、いつも刺激とトキメキをありがとうですっっ。


e0235910_12432699.jpg

「ひまつぶし」と読むのだとばかり思っていました。
(ホントです。笑)

「ひつまぶし」...おさむさんに教わって以来、何度も口の中で反復練習してます(笑笑)

飲んだ夜の締めくくりに、とだいじに取ってありますが、
夜更けの食事は三段腹加速へ拍車をかけてしまうので、休日のお昼にいただきましょう。

おさむさん、再会の日を楽しみにしておりますよー。


e0235910_124467.jpg

ぞーもーの地、増毛(ましけ)のお土産です!


e0235910_12442054.jpg

「炭酸水」という響きがいいなぁ。
カタカナ言葉でないところがツボ。
シンプルなデザインもカッコいい。

やっぱ、飲む時はチェリー添えかしらん(むふ)

カッコとじさん、次の妄想日和は「妄想」にならなくなったらどうしよう。
暑い夏の熱い夜、次回も宜しくです~。


e0235910_1245696.jpg

皆さま、いつも本当に有難うございます&ご馳走さまでした~。

嗚呼...夏痩せからどんどん遠ざかっていきますのぅ...(^-^;

by Okamekikurin | 2012-06-29 12:55 | 飲む食う | Comments(14)
2012年 06月 28日

オヤヂ視線


某月某日、某サツエキ直結カフェにて...


e0235910_6111617.jpg

小腹を満たすべく

こういうチョイスを


.....痩せません。だから。


e0235910_6122292.jpg

スコーンを撮っていたら



「あ。」





e0235910_6125252.jpg

スコーンの向こうの

“絶対領域”

に、
フォーカス移動(*´Д`*)


e0235910_6191171.jpg

偶然か
意図的か

ツッコみはなしで





...そこのアナタさま。

「彼氏の足が邪魔」とか
言わないようにネ。

by Okamekikurin | 2012-06-28 06:23 | ツブヤキ | Comments(10)
2012年 06月 27日

7周年の味わい



e0235910_15314521.jpg

北のまちも、いよいよ初夏の陽気になってまいりました。
皆さま、食欲はキープできていますか~。

暑いからといって水分ばかり摂り過ぎず、バランス良いお食事を心がけましょう♪


e0235910_15323730.jpg

いつもお邪魔させていただいているhonokaママさんのお店は、
今月で7周年を迎えました。


e0235910_15333598.jpg

おめでとうございます!!!

7周年、それは
長くもあり、あっという間でもあったことでしょう。


e0235910_15361176.jpg

honokaママさんの笑顔に癒されて
楽しいお喋りに時を忘れて

珈琲の香りの中で
温かなひとときを過ごさせていただいております。

ありがとう、honokaママさん。


e0235910_15363640.jpg


e0235910_15365123.jpg

そうそう、honokaママさんのお店は定休日が水曜日から土曜日へと変更になりました。

...と、書いておきながら。
自分が忘れそうだな(笑)


e0235910_15421817.jpg

旬の味覚、姫たけのこのおすそわけをいただきました!


e0235910_15431196.jpg

焼いて食べるのが一番贅沢な味わい方かな、と思いつつ。
今回はこんな3品になりました。


e0235910_15442250.jpg


e0235910_15443376.jpg

honokaママさん&Sさん、いつもご馳走さまです~~(^^)/

by Okamekikurin | 2012-06-27 15:48 | 飲む食う | Comments(4)
2012年 06月 26日

『室蘭工場夜景+α展』

ミクシィの、お世話になっているコミュで拝見した写真展にお邪魔してまいりました。

e0235910_1054125.jpg

(※ポスター画像は、室蘭工場夜景+α展公式ブログ様よりお借りしました)


『室蘭工場夜景+α展』は、
JR岩見沢駅からすぐそばにある「そらち炭鉱(ヤマ)の記憶マネジメントセンター」にて
7月1日(日)まで開催中(火曜日はお休み)です。


e0235910_10541480.jpg

既にお越しになられたコミュのメンバーの方達も絶賛されていましたが
素晴らしいお写真のかずかず。見ごたえがあります!


e0235910_10542715.jpg

ひんやりとした蔵の中は、とても心が落ち着きますね。
素敵な写真たちに囲まれて、いやしのひとときを。


e0235910_10544014.jpg

『室蘭工場夜景+α展』公式ブログは →→→ コチラです。




*******************************************************
*******************************************************
*******************************************************



※※※ ~全国障害者問題研究会北海道支部よりお知らせ~ ※※※

e0235910_10545752.jpg

発達障害や精神的な困難を抱える方の支援を考える講演の夕べ
『発達障害の理解と支援を求めて― 成人した当事者の視点から』
講師:片岡 聡さん

平成24年6月29日(金)18時~
札幌学院大学 D101教室にて

参加費:無料
参加対象:札幌学院大学教職員・学生 江別市民および市外の方



e0235910_1055985.jpg

片岡 聡さん講演の夕べ
『発達障害当事者から見た精神医療』
講師:片岡 聡さん

平成24年6月30日(土)18時10分開場 18時30分開演
札幌市男女共同参画センター札幌エルプラザ3階ホールにて

参加費:500円(主催団体構成員は無料)
定員:320名(当日先着 ※事前の申込受付は致しません)

by Okamekikurin | 2012-06-26 11:21 | お知らせ | Comments(6)
2012年 06月 25日

妄想日和・其の三

右利きのあなたが
煙草を喫う時だけは何故左手の指にはさむのだろう、と

理由なんてないのかもと思いながらも
しばしばそれを考えてしまうのは

煙草を持つ左手の、薬指に
いつの日にもはめられている指輪に
嫌でも目がいってしまうから

e0235910_20433184.jpg


あなたはそれを ――
私が、不快とまではいかずとも
すこしかなしい、くらいの感情を伴いながら見ていることを
知っているのだろうか
気づいているのだろうか


この煙草を喫い終えたら、あなたはきっと言う

「じゃ、そろそろ行こうか。」

その一言は
極楽への入り口なのか
地獄への入り口なのか
どちらでもあり

あるいはただ
惰性的快楽への入り口なのかもしれない

いずれにしても
私たちに
「約束された未来」なんてあるはずもない

e0235910_20453013.jpg


あなたの背中のガラス越しに
雨に濡れたアスファルトが
夜のまち灯りのもとで弱弱しい光を放つ
その
さびしいモノトーンを見ながら
闇の匂いを思う

欲と吐息と、かなしみと酒と涙と汗
それやこれやが
融け合って漂い、
夜の匂いとなっていく

e0235910_2046626.jpg


こころの隙間風を塞ぎたくて
ぬくもりが欲しくて、求めて

けれど
一瞬のぬくもりは
残酷なまでの孤独感を置いていく


いつだって。

e0235910_20463559.jpg




『其の四』へ、つづく。

...かどうかは
ワカリマセン(^-^;

*************************************************
**************************************
***********************




さて。
“夜”のその前に。
(笑)

e0235910_20553084.jpg

「にんにく丸揚げ」

どどどぉーん。


e0235910_2057115.jpg

もはや説明不要。
すごいですねー。
アレやソレがあんなことやこんなことに(謎


e0235910_2058676.jpg

こんなことに.....


いやはやいやはや


e0235910_20583666.jpg

カッコとじさん、あの夜だいじょうぶだったんだろーか...


e0235910_2059287.jpg

店主のこだわり。
生ビールは、信楽のうつわで。


e0235910_7472268.jpg

泡がトロトロくりーみぃ。


e0235910_21077.jpg

オリジナルのお料理がなまらおいすぃ。

くー。
レシピを知りたい。


e0235910_211179.jpg

「うめたたき」

オーダーする前に「うめたたきってなんですかー?」と聞いてみましたら
「うめをたたいたものです」
とマスターに言われてしもた。

しごく、納得(笑)


e0235910_2123986.jpg

「納豆サラダ」

納豆が赤く見えるのは、私が酔っぱらっているから...

...ではなくて(^_^;)

食べるラー油、を納豆にからめているからなのだそうです。
これは合います!
自宅でもできそうだヨ。


e0235910_2141850.jpg

「とまと天ぷら」

プチトマトの天ぷらが、中に隠されております。
以前お邪魔したスナックでもプチトマトの天ぷらをいただきました。
なかなかイケるのですよぉ。


e0235910_2153844.jpg

「長芋グラタン」

これまた、意外なコラボですよ。
ジャガイモをグラタンにすると美味しいわけで、
同じくおいも系の食材である長芋ならば合わないはずがない、
...という発想からきているそうです。

どこか、懐かさを感じるお味でございました。
とても美味しくいただきました~。


e0235910_2183722.jpg

レトロなアイテムに囲まれた店内。

落ち着くのよねぇ。

泊まっていきたくなります。


e0235910_2192563.jpg


e0235910_2194549.jpg

運が良ければ、マスターのミニライブを聴けちゃったりするかもしれません!

♪♪♪ 傘がぁぁぁ~ない~~~ ♪♪♪


e0235910_21105575.jpg

『めしや 風来坊』

■ 住  所  深川市三条10-40
■ 定 休 日  不定休
■ 営業時間 午前11:00-深夜3:00(14:00~17:00は クローズタイム)
      
     (※ランチタイム 11:00~14:00)

by Okamekikurin | 2012-06-25 21:26 | 飲む食う | Comments(6)
2012年 06月 24日

自宅de珈琲

「いつも出かけているよね」
...と、
周りの方がたからよくそう言われます。


が、
実際には週の半分は自宅で作業しております。
ブログだけを見ると「出かけた日」のネタが多いので
いつも外に居るイメージに捉えられてしまうのでしょうかね。


珈琲が大好きで
珈琲屋さんも大々好きで
外出した時には珈琲屋さんへお邪魔させていただいてますが
自宅で珈琲を淹れるのもかなり好きだったりします。

e0235910_70539.jpg

知る人ぞ知る
超不定期OPENの“珈琲屋Kikurin” (*^-^)

日ごろお世話になっているお方、一日に限定ひと組さまのみ(笑)お越しいただいております。


e0235910_71489.jpg

お気に入りの珈琲茶碗で淹れたての珈琲を味わう幸せ。
その「幸せ」を共感していただける方と
ひとときを共有させていただいております(^^♪


たまにびび太の絶叫BGMが入りますが.....(-.-)


e0235910_742443.jpg

本日の珈琲豆は高田珈琲店さんの『ニカラグア』
ちょっと珍しいでしょ。


e0235910_751219.jpg

高田珈琲さんからいただいた珈琲の実から育てている
“高田珈琲の木”も、地味に育っておりまする。




e0235910_761831.jpg

ベランダのガラス拭きをしながらふとアパート前の空き地を見下ろすと
今年はずいぶんアカツメクサが元気です。


e0235910_77365.jpg

何せ「雑草」という位置づけでしかありませんから
空き地の持ち主さんが草刈りをしてしまえばあっけなく姿を消します。
(でもまたぐいぐいと育ちますけどねw)


e0235910_782982.jpg

朝陽を浴びるとキラキラ。


e0235910_785392.jpg

雑草だってうつくしい。
(いつも勝手に侵入させていただき申し訳ありません。汗)


e0235910_792454.jpg

カエルさん達も元気です!

原っぱはいいなぁ~~~。

by Okamekikurin | 2012-06-24 07:22 | 高田珈琲ノ木 | Comments(2)
2012年 06月 23日

その体位、キケンにつき




風呂場から妙な声が聞こえる......






風呂場で夫が叫んでいる.....
(確か、びび太のケージを掃除していたのじゃ??)




&アンド&






風呂場でびび太も私を呼んでいる.....





e0235910_1057127.jpg

なななななななななんですかっ? その体位.....







e0235910_10573864.jpg

アナタタチの関係って一体...  ( ̄Д ̄;;







e0235910_105842.jpg

“スネ毛”ってモザイク要りませんよね??? (;´▽`A``


...あ、そんなことより「救出しなさい」ってことなのネ。
痛そうだなー、びび太の爪が食い込んだヲタク夫の足( ´艸`)

by Okamekikurin | 2012-06-23 11:08 | トリ | Comments(10)
2012年 06月 22日

母校でなくとも


e0235910_1619527.jpg

たとえそれが自分の母校ではなくても、
古い校舎に足を踏み入れると

「懐かしさ」
という感覚が滝のように溢れ出るものだ。


e0235910_1620377.jpg


e0235910_16201325.jpg


e0235910_16202387.jpg


e0235910_16203367.jpg


e0235910_16204432.jpg


e0235910_16205761.jpg


e0235910_16211143.jpg


e0235910_1621231.jpg


e0235910_16213961.jpg


e0235910_16214998.jpg


e0235910_1622443.jpg

(※平成24年5月20日撮影)



e0235910_16221498.jpg

「芸術の郷しんじょう」は道内外で活躍する芸術家と来館した方が気軽に交流できる場として人気の「田舎の美術館」です。
「旧新城小学校」を活用しており、絵画・書・木工などの芸術家の作品が数多く展示されています。また、市民が作成した作品の発表の場としても活用されており、市民サークル団体等の作品や小学生の絵画も展示しております。事前の申し込みで芸術家達からの直接指導も可能です。様々なジャンルの芸術家と交流もできて、作品も観覧できる施設は他ではありません。
入館無料ですので、是非お立ち寄りください。


(※パンフレットより転載)

by Okamekikurin | 2012-06-22 16:34 | シャシン | Comments(4)
2012年 06月 21日

記憶、あるいは


e0235910_1014144.jpg


e0235910_10142669.jpg


e0235910_10143776.jpg


e0235910_10144837.jpg


e0235910_1015049.jpg


e0235910_10151369.jpg


e0235910_10152689.jpg


e0235910_10153983.jpg


e0235910_10155214.jpg


e0235910_1016711.jpg


e0235910_10162267.jpg


e0235910_10163765.jpg


e0235910_10165265.jpg


e0235910_1017516.jpg


e0235910_10175072.jpg


e0235910_1018040.jpg


e0235910_10181081.jpg


e0235910_10182113.jpg


e0235910_10183262.jpg


e0235910_10184778.jpg


e0235910_101914.jpg


e0235910_10191279.jpg


e0235910_10192674.jpg


e0235910_10193921.jpg


e0235910_10195137.jpg


e0235910_1020575.jpg


e0235910_10202172.jpg


e0235910_1020343.jpg

(※平成24年6月2日 歌志内市郷土館『ゆめつむぎ』にて撮影)

by Okamekikurin | 2012-06-21 10:22 | シャシン | Comments(0)