ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

瓶LOVE


e0235910_12104694.jpg

ビン、発見 (^^♪


e0235910_12112025.jpg

何故にカニ歩きで近づくのか...


e0235910_12114258.jpg

何故にビンが好きなのか...


e0235910_12121594.jpg

マックス上機嫌(笑)


e0235910_12151164.jpg

ゆうちゃんのシヤワセってとっても身近なところにあるのね~。

by Okamekikurin | 2013-02-28 23:55 | トリ | Comments(4)
2013年 02月 27日

気になる「あそこ」はどうなった ―ゆうばり映画祭2013番外編 その1―


ゆうばり国際ファンタスティック映画祭が終わり日常の暮らしに戻ると、毎年のことではあるのですが日々が超ダッシュで過ぎていきます。
...いや、それは映画祭前後に限ったことではないのですが。

今年の映画祭で出逢った作品についての感想なども書きたいと思いつつ
そこをすっとばしていきなりの番外編とはいかにもケシカランぞぃ自分。

...近日中に、書きます...たぶん...ハイ....


e0235910_9573323.jpg

夕張に来たときにはどうしてもチェックしておきたい箇所がいくつかあります。

分かる人には分かる、めっちゃマイナーなチェックポイントなので説明は割愛です(笑)

チェックポイントその1は、この家屋ですね...。
新聞記事によると夕張市内の幾つかの建物が最近取り壊しになったらしいのでここは残るのだろうかと気になっていました。
自分が行った時、作業車がこの建物の前に停まっていたので
「ここも取り壊しなのですか?」と尋ねてみましたら
「いえ、これは光回線の工事です。」とお答えが(^_^;)

へっ??? ひかり???

目の前の空き家とあまりにもミスマッチな響きの言葉に思わず笑いが(笑笑)


e0235910_1031317.jpg

昨年の映画祭の時も積雪がすごかったけれど。

やはり今年も多いですねぇ~~ここは空知、豪雪地帯ですものね。
屋根の雪下ろし、どうぞくれぐれもお気をつけて...


e0235910_1042542.jpg

ひっそりと、映画祭とは別世界の。


e0235910_1043865.jpg

映画の合間に、ちょいと足をのばして。

ここもね、気になるエリア。チェックポイントその2です。


e0235910_106146.jpg

道路が変わってしまったので、遠くからしか見られませんが。
美しいですね...いつ来ても。


e0235910_1065883.jpg

冬の木々も、大好きな景色のひとつです。


e0235910_1081165.jpg

閉院してどのくらい経つのでしょうか...チェックポイントその3です。

まちなかにあるので、映画祭期間中は何度もこの前を通っているけれど


e0235910_1085672.jpg

夜更けに見ると結構コワいんですよ~。

ここで夕張ホラーの映画を撮ってほしいです。


e0235910_1095143.jpg

映画祭と関係のない画像ばかりになってしまいそうなので(汗)

ちょいと映画祭の雰囲気も。


恒例のストーブパーティです。
夜11時もまわってからの様子なので、そろそろ店じまいかな。


e0235910_10105061.jpg

ホテルの部屋から見下ろした、早朝の風景。
今年は7階でした。

なんとも哀愁ただよう雪の朝です。


e0235910_1012057.jpg

でもお昼になると、こんなに澄み渡る空に。
もこもこの白い雲と屋根の雪が、青空に映えてキレイだったなぁ。


e0235910_1013950.jpg

滞在中、毎日通ってしまいました(笑)


e0235910_1013383.jpg

夕張ニャンコの写真は撮りすぎたので、別記事で改めて(^_^;)


e0235910_10141240.jpg

...そしてここを...やっぱり撮ってしまいました。
チェックポイントその4です。


e0235910_10143912.jpg

さほど倒壊は進んでいないように見えましたが

不思議だったのは


2台のカメラをぶら下げて撮っていたのですけれど
その2台いずれも、撮影していたらエラーが出たのです。

何故でしょうねぇ。

夜の撮影ならまだしも、このピーカンの昼間に


e0235910_10161338.jpg

番外編その2もありそうな。。。予感です(*´ェ`*)

by Okamekikurin | 2013-02-27 23:55 | エイガ | Comments(2)
2013年 02月 26日

月を 呑む


e0235910_9284081.jpg

呑みたい夜は、あるもので...



e0235910_9284916.jpg

(※平成25年2月25日深夜撮影)

by Okamekikurin | 2013-02-26 23:55 | シャシン | Comments(4)
2013年 02月 25日

『ふるさと・ひかり・つながるおもい』 ―写真展のご案内―


『純喫茶EARTH COFFEE』さん (札幌・豊平区月寒) にて、
2月24日より開催されている写真展とイベントのご案内です!

e0235910_126297.jpg



以下、EARTH COFFEEマスター様からのご案内文を転載させていただきます。


◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇

2/24~3/16迄 当店で被災地の写真展

植木幸子さん上原稔さん(協賛出展)による「ふるさと・ひかり・つながるおもい」を開催致します。

植木さんは故郷、福島の写真、上原さんの宮城 岩手などの写真です

福島県で被災され,お子様と一緒に札幌に避難されてきた植木幸子さんの記憶の中にある「ふるさと」の光景、過去の光景が確かに見えた瞬間を閉じ込めた光。そして「これからへのつながり」つながり、は過去から未来、そして福島から札幌への繋がり。

札幌を拠点とするプロカメラマンの上原稔先生の写真は「協賛出展」という形で福島の沿岸から宮城、岩手へと北上する「つながるおもい」をイメージで悲惨なイメージを避け、そして希望へとつながることを考えました。

あわせて31名のアーティストに「希望、HOPE」をテーマとしたポストカードを無償で提供して頂き売り上げは全て被災地に届けます。
コンテストのグランプリストの方も多数参加されておりますので31人の考える希望は必見です!

期間中は投げ銭スタイルで
3/1(金)19:30~「読み語りとウクレレ歌謡」
3/3(日)19:00~「ポピュラーピアノLIVE」
3/8(金)19:30~JazzLIVE
3/16(土)19:00~チャリティー寄席といったイベントも開催致します。

よくある報道写真のような悲惨な光景の写真展ではありませんし植木さんの写真はコンパクトデジカメで撮影したものでありA4サイズの写真ですので玄人が唸るような写真ではないかもしれません。

ただ そこにひろがる世界は「FUKUSHIMA」ではない故郷の「福島」であり平坦な日常も、手探りの今も、同じようにかけがえのない日々だということ、

今も自分の中に変わらずにある故郷の景色…

観光写真でも、報道写真でもない、それらの写真を眺めながら耳を澄ませば、そっと写真の中の子供達の笑い声や鳥の囀りが聞こえてくるような…草木の香りや季節の空気の香りが感じられるような…

植木さんの想いのこもった視覚だけではなく五感に訴えてくる写真だと思います。

少しでも理解しようと努力はしているつもりですが、それでも本当の意味で被災者の方にしかわからないと思います。

写真展に取り組むに当たり忘れたい過去や情景を思い出さなければならない…
私は彼女に残酷な仕打ちをしているのだろうか…葛藤もありましたが道内への避難者数は2/7現在2939名だそうです。

やると決めた以上は一人でも多くの方に避難先でも前向きに故郷の為に頑張っている方を知ってもらい震災の風化を防げたらと思います。

喫茶店であり通常オーダーはして頂く必要があり偽善 売名だと言われても しょうがありませんが

私は日頃からチャリティー寄席等を開催していますし店が存続しなければ、そういった活動も続けられません。

主旨に賛同して頂ければ是非ともシェアー願います

DMをお金をかけて沢山プリントするのは今回の主旨に反すると思うのでシェアーという形で「つながるおもい」が実現すればと思います。

見た後に希望がもてるような写真展にしたいと思っています。宜しくお願い致します


純喫茶EARTH COFFEE 代表 山本剛史

札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
tel 011-857-2124

 定 休 日 木曜日
 営業時間 10:30~22:00
 アクセス 地下鉄 東豊線福住駅1番出口から徒歩約8分


◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇


e0235910_901377.jpg


このたびのチャリティーポストカードの販売に、自分も微力ながら参加させていただいております。

丁寧にドリップした深煎りの美味しい珈琲とともにくつろぎながら、写真展そして31名による31種のポストカードをゆっくりと見ていただけましたらとても幸いです。

by Okamekikurin | 2013-02-25 23:55 | お知らせ | Comments(6)
2013年 02月 24日

池内博之さん横顔


今年のゆうばり映画祭のクロージング作品『スイートハート・チョコレート』上映前後のティーチインで登壇された俳優の池内博之さん。

e0235910_741931.jpg


落ち着いたトークをされる方でした。

これから御年を重ねるにつれジャン・レノのような雰囲気を醸し出されるかもしれませんね。

by Okamekikurin | 2013-02-24 23:55 | エイガ | Comments(10)
2013年 02月 23日

映画祭です(^^) その2


「ゆうばり」といえば....


最近はこれがダントツ、でしょうかね。



e0235910_1821645.jpg

そう。
ゆうばり名物『カレー蕎麦』。

この、熱々カレーつゆの溢れ感がたまりません!


お昼の30分間程度しかお店にはいられませんでしたが(後から後からお客さんがいらっしゃるため)、注文のおおむね八割くらいはカレー蕎麦でした。
冬にはホント、身体の芯から温まるのでオススメですよ~。

by Okamekikurin | 2013-02-23 18:26 | エイガ | Comments(12)
2013年 02月 22日

映画祭です(^^)


e0235910_105964.jpg

今年も『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』に来ております。

朝は高速道路が途中で通行止めになってしまいましたが、夕張市内は穏やかな天気でした。
日没後は思いきりしばれています!
夜更けの空に、月と星がとっても綺麗ですよ~。

by Okamekikurin | 2013-02-22 23:55 | エイガ | Comments(8)
2013年 02月 21日

スープカリーと桜餅、ときどき写真。


e0235910_03425.jpg

久しぶりにGIFさんと逢って。
公私ともどもの近況報告などなど...


e0235910_0342011.jpg



e0235910_0343546.jpg

我が家から徒歩で十数分のこちらのお店は
昨年の秋に、リニューアルオープン。


e0235910_035696.jpg

中華料理店だった頃には炒飯をいつもいただいておりました。

この、超レトロ和テイストにはどんなお酒&お料理が合うのかな。
オーナーさんのお話では、「日本酒がよく出る」とのこと。
やはりワインより日本酒なのだろうか???

ワインも合いそうな気がするけれど。


e0235910_035181.jpg

ソファにごろり寝転んで
お昼寝なんかもしたくなってしまいそうな

実にまった~りゆった~~りと過ごせちゃいます。


e0235910_0352874.jpg



e0235910_0354040.jpg

オーナーさんとGIFさんが古くからの知り合いだったことに、お互いがビックリ。

世間は狭い。
ひょんなことで、点と点は、線になる。


e0235910_0354988.jpg

桜餅までがレトロに見えます(笑)


e0235910_0355925.jpg

定休日は毎週日曜日。
お車でお越しの方は、向かいの農協さんの駐車場を利用できるそうです。
(許可をいただいているそうです。)


e0235910_036951.jpg

ツララ伸びてます。
これからの雪解け時期は、ご注意くださいませ~~~。

by Okamekikurin | 2013-02-21 23:55 | 飲む食う | Comments(2)
2013年 02月 20日

妻の懺悔


e0235910_8541980.jpg



e0235910_8545090.jpg


第一生命保険による毎年恒例「サラリーマン川柳コンクール」、第26回目優秀作品が発表されたということで。
テレビのニュースの中で、そのいくつかが紹介されていた。
(実はこれ、とても楽しみにしているんですよ...今回は応募総数3万490句だったそうです。)



『家のこと 嫁のブログを 見てわかり』

という川柳が画面に出るなり



「だからこそ ブログに書けぬ こともあり」

...と

密かにココロん中で呟いた私は懺悔でしょうか。


e0235910_8562852.jpg



e0235910_8563772.jpg



e0235910_8564797.jpg



e0235910_8565946.jpg



e0235910_857952.jpg



e0235910_8571974.jpg



e0235910_8572828.jpg



e0235910_8574552.jpg




e0235910_857376.jpg




e0235910_8575623.jpg

(※平成25年2月7日撮影)

by Okamekikurin | 2013-02-20 23:55 | シャシン | Comments(12)
2013年 02月 19日

翌日。


e0235910_23313212.jpg

2月17日(日)夜の、滝川駅前商店街。

人の姿は、ありません。
いつもの...淋しいけれどこれが、デフォルト滝川。

前日夜の賑わいは、幻だったのでしょうか。
夢を見ていたのでしょうか...


e0235910_23342636.jpg

2月16日(土)同じ場所にて。

大勢の人々の往来、笑い声、灯りの波波そして波。


...いえ、決してそれは夢ではなかった。



e0235910_23364639.jpg

ウィンドウにはまだひっそりと


e0235910_2337749.jpg

それが夢ではなかったことを


e0235910_2337333.jpg



e0235910_23374656.jpg

静けさのなかに灯る
静けさに見守られて灯る

昨日の灯りも
翌日の灯りも
変わることなき温かさ


e0235910_2341284.jpg

たきかわ紙袋ランターンフェスティバル2013、続きの画像はまたいずれ...

by Okamekikurin | 2013-02-19 23:48 | イベント | Comments(10)