<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

それぞれに


e0235910_7155529.jpg



e0235910_716523.jpg



e0235910_7161572.jpg



e0235910_716241.jpg



e0235910_7163283.jpg



e0235910_7164295.jpg



e0235910_7165117.jpg



e0235910_7165975.jpg



e0235910_717841.jpg



e0235910_7171539.jpg



e0235910_7172712.jpg



e0235910_7173547.jpg



e0235910_7174538.jpg



e0235910_7175447.jpg



e0235910_71842.jpg



e0235910_7181413.jpg



e0235910_7182492.jpg



e0235910_718351.jpg



e0235910_7184467.jpg



e0235910_719365.jpg



e0235910_7191469.jpg



e0235910_7192339.jpg



e0235910_7193244.jpg

「プーレク」と読んでしまいました...(;´▽`A``


e0235910_7194148.jpg

(※平成25年5月19日・25日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-31 23:55 | シャシン | Comments(16)
2013年 05月 30日

ココハ ドコ??


e0235910_054936.jpg

ぼこぼこ.....では、ないですヨ。 



e0235910_055952.jpg

アヤシイおばさん。


中の様子は、いずれまた~。

by Okamekikurin | 2013-05-30 23:55 | シャシン | Comments(6)
2013年 05月 29日

素敵イラストと、レトロつながりなどなど


古民家カフェ 花さんぽの店長さんが、なんとなんとっっ!!!

我が家の びび太@ヨウムと ゆうちゃん@オカメインコ のイラストを描いてくださいました。

e0235910_23333176.jpg

びび太です。
実物より可愛いぞー。


e0235910_2334588.jpg

ゆうちゃんです。
ヒナ時代を思い出しますなぁ...くりりんお目目がたまりませんっ。

花さんぽの店長さん、素敵イラストを有難うございました!
アイロンプリントTシャツ作っちゃおうかな~(^^♪


e0235910_23381412.jpg

こちらは千葉の姉が先日送ってくれた『電気ブラン』なるアルコォル飲料。
(姉ちゃん ありがとぉおお。)


姉からの手紙の中に
「ミカのブログに出てくる「花さんぽ」さんに通じる感じがする...」
と 書かれていました(笑)

ちなみにこの『電気ブラン』は、東京の浅草に日本で最初に出来たバーと言われている『神谷バー』というお店で明治15年から出している歴史ある飲み物なのだそうです。


e0235910_2342205.jpg

お味は濃厚です。ロックで飲むとあっという間に“有難く”なります(笑)


e0235910_23433991.jpg

『デンキブランの由来と成分』 (※パンフレットより転載)

電気ブランデーは、明治十五年に製造と販売が開始されました。名前の由来は当時文明開化の影響から、西洋の洒落たものには「電気〇〇」と名がつけられたことによります。

時代の変遷とともに電気ブランデーは電気ブランとなり、今ではデンキブラン。ちなみに現在はアルコール30度。ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどがカクテルされています。

♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪




レトロつながりで、もう一つ。

先日、GIFさんと一緒にお邪魔した、砂川の古民家カフェ MEDERUさんです。

e0235910_23494726.jpg

初めて行った日は残念ながら定休日だったもので、このたびはリベンジでした。


e0235910_23503446.jpg



e0235910_0203133.jpg



e0235910_0205161.jpg

カフェ、というよりも、何だかお友達の実家でくつろいでいるような感覚(笑)

居心地が良すぎて、気づくと「あれれ?もうこんな時間???」


e0235910_012477.jpg



e0235910_18235982.jpg



e0235910_013986.jpg

おひとりさまでも
おふたりさまでも
仲間とワイワイでも

色んなくつろぎ方ができそうです。


e0235910_04032.jpg

カフェ...珈琲屋さん、地味に大変なお仕事ですけれど。
応援しております!!!

ああ....私も珈琲屋さんの仕事に戻りたいよぉーーーーん (´_`。)

by Okamekikurin | 2013-05-29 23:51 | アート | Comments(6)
2013年 05月 28日

『家をつくる』ということ (その2)


e0235910_20552924.jpg

花の季節になりましたねぇ~~~。

遅い開花だった桜も、咲き始めるとあっという間に満開を迎えて


e0235910_2056448.jpg

快晴の青空を見上げながら桜の木の下でBBQなんぞを...




e0235910_2057182.jpg

....ではなくてっ!!!!!

今日はお家新築工事の撮影に来ていたのだったワ~~~(※5月24日の話です)


e0235910_2059660.jpg

2回目の訪問となりました。
現場には、すでに足場が組まれていました。


e0235910_212756.jpg

高さができると「家」としてのイメージが ぐんとしやすくなりますね。


e0235910_2125575.jpg

水分、水分。
水、は 様々な場面で必要ですものね。


e0235910_2145063.jpg

足場にも名前があるのですか!

知らなかったです...というか、「全て知らないこと」だったりします σ(^_^;)


くさびナントカカントカ....(漢字読めない。泣)

んー、めんどくさいっ。略して「くーちゃん」でいいか~(オイ)


e0235910_2162171.jpg

くーちゃん、なまらカッコええです。

階段もちゃんとあるのですねぇ。


e0235910_217949.jpg

ひ~~っ。膝が笑いそうです。
職人さん達は慣れているのでしょうけれど。


e0235910_2175266.jpg

あ。
くーちゃんの上から撮っているお方もいますよ~。

いいなー。


e0235910_218171.jpg

ここを撮りながら何を想像していたのかというと


e0235910_2185929.jpg

ズバリ、「ぱちんこ台」です。

この「釘」(とは言わないのかな)が何故に飛び出ているのかが私にはワカラナイもので。


e0235910_2110095.jpg

垂直とか、水平とかに 快感をおぼえる の巻。


e0235910_2111534.jpg

上から見物されているお方の姿も


e0235910_21121742.jpg

ヒヨちゃんも いらっしゃいませ~。


e0235910_21125014.jpg

それにしても イイ天気すぎるンでないかい。


e0235910_21132241.jpg

ここのお庭には、本当に沢山のお花が植えられていて


e0235910_2114183.jpg

お花さん達の会話が聞こえてきそうなのですよ。


e0235910_21143469.jpg

どさくさで撮る。これ、だいじ。

The ☆美尻☆彡


e0235910_2115358.jpg

びゅーてほーイエロー。


e0235910_2116115.jpg

ビビットカラーのコラボ。


e0235910_21162853.jpg

お花を撮りながら、このお花達に囲まれたお家を想像してみる。

ああ、早く住みたい。



.....って、Kikurinの家じゃないってばーーーーーっ(大滝汗)



e0235910_2118191.jpg

そうなんです。
撮っていると、いつのまにか

「ここに住む自分」

を 妄想していたりするのです。


e0235910_2118585.jpg



e0235910_22443249.jpg

さて、次にお邪魔するのは来月です。

どんな風に変化しているのでしょうか。
「驚き」を全く想像できない...それがまた楽しかったりします。


e0235910_21212494.jpg

株式会社クリエートホームさんのHPはコチラです。


e0235910_2122069.jpg

んんんー。 次回は日焼け対策しないとあきまへんな~~。


e0235910_21224982.jpg

(※平成25年5月24日撮影)


◆『家をつくる』ということ (その1)は コチラです。



つづく。

by Okamekikurin | 2013-05-28 21:39 | | Comments(8)
2013年 05月 27日

夏日の雪割り


今春はずっと低温&日照不足が続いていた北海道ですが、急に夏日になりました!

「汗ばむ感覚」を味わうのは久しぶりだわ~~~。

e0235910_55156.jpg

冬の間の雪捨て場になっていたエリアには、いまだ「ラストの残雪」が居座っているのです。
(我が家の近所にもあります)


e0235910_5521268.jpg

イルムの丘でも、雪割り作業をされているお方の姿が。

...半袖シャツに染みる汗。
暑そうですね~。


e0235910_5535255.jpg

緑茂る場所に、虫が大量発生しています。
先日、桜を撮りに行った場所で虫除け対策をしないで過ごした自分は10か所以上刺されました。

皆さまもどうぞお気をつけて~!!!


e0235910_5563736.jpg

冷菓の美味しい季節が、やっと到来です。


e0235910_5564475.jpg

(※平成25年5月27日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
2013年 05月 26日

アカルイ闇


e0235910_5534280.jpg



e0235910_5535655.jpg



e0235910_554968.jpg



e0235910_5542270.jpg



e0235910_5543471.jpg



e0235910_5544621.jpg



e0235910_5545789.jpg

住んでいた頃は それが当たり前だと思っていたけれど
札幌を離れみると

「都会の夜は、ものすごく明るい」

ということに気づかされる。


しかし

当たり前  が
当たり前でなくなるとき  が 

こないとは限らない。


当たり前  って
奇跡みたいなものだな


たまに そう感じることがある。


e0235910_555623.jpg

(※平成25年5月20日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-26 23:55 | シャシン | Comments(0)
2013年 05月 25日

咲いてません!@たきかわ菜の花まつり初日


わがマチでは本日(5月25日)より菜の花まつりが始まりました。


....が。


やはり不安は的中。
桜の開花も大幅に遅れていたのだから、菜の花も当然そうなるわけで。


e0235910_22152874.jpg

畑は「緑みどり」しております(^_^;)


e0235910_22162642.jpg

幸い、茎は元気よさげです。
あとは、お日様と気温。
好天が少しでも続いてい欲しいですね~。


e0235910_22173555.jpg

ほんの少ーし、黄色が見えてきています。



e0235910_2218466.jpg

ぬぬっ。
ここにはどんな字が隠されているのでしょう...

やはり
「駐車できません」とかの類の文字でしょうかね。


「菜の花、咲きません」だったらシャレになんないものね~。


e0235910_22194820.jpg

見頃は、菜の花まつりの最終日(6月2日)あたりからでしょうかねぇ。

by Okamekikurin | 2013-05-25 22:31 | イベント | Comments(4)
2013年 05月 24日

誰も居ない


e0235910_22512660.jpg



e0235910_22513769.jpg



e0235910_22514825.jpg



e0235910_22515969.jpg



e0235910_2252112.jpg



e0235910_22522274.jpg



e0235910_22523497.jpg



e0235910_22571623.jpg



e0235910_2252586.jpg



e0235910_22531190.jpg



e0235910_22532439.jpg



e0235910_22533575.jpg



e0235910_22534556.jpg



e0235910_22535432.jpg



e0235910_2254487.jpg



e0235910_225415100.jpg

(※平成25年5月19日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-24 22:57 | シャシン | Comments(2)
2013年 05月 23日

女の子です♪


e0235910_13111877.jpg

昨年(2012年)12月8日に札幌市の円山動物園で誕生した2頭のホッキョクグマは
「いずれも女の子」 だったのですね~。(※5月21日付の正式発表)


e0235910_13123530.jpg

画像は5月8日に撮影したツインズちゃんの様子です。
愛知から、このたびも弾丸撮影ツアーにお越しになった(笑)おさむさんにご一緒させていただきました。


e0235910_131435100.jpg



e0235910_13145045.jpg

ツインズは、遊ぶのが大好き! 好奇心もりもり!!!!!


e0235910_13154456.jpg

カメラマンに人気の、立ち上がりポーズも。


e0235910_13162156.jpg

しぐさがどことなく人間に似ていたりもします。


e0235910_13164946.jpg

表情がまたね、たまらないのですワ。


e0235910_13171635.jpg

だいぶ大きくなってきましたが、母親(ララ)と比較するとまだこんなに違います。
(※5月21日現在の推定体重は約30kgだそうです)


e0235910_13184630.jpg

性格の違いも、そろそろわかるようになってきたみたいですよ。
「慎重派」と「積極派」、それぞれに見ていて飽きませんね~。


e0235910_1320562.jpg

2頭一緒に遊んでいるときもあれば、それぞれに別な遊びをしていることも。


e0235910_1322208.jpg

ララが子供たちを呼んでいるようですよ...


e0235910_13225124.jpg

そうか~。
おっぱいの時間だったのですね。


e0235910_1323188.jpg

おっぱいを与える期間はどれくらいなのでしょう...
まもなく、生まれてから半年経つのですね~。


e0235910_13254497.jpg

「かーちゃんは眠たくなってきちゃったよ~」
...とでも言いたげな表情です。


e0235910_1326358.jpg

おっぱい飲んだら またまた遊びを再開です!


e0235910_13271497.jpg

タイヤを上手に使って遊びます。


e0235910_13274318.jpg



e0235910_13275596.jpg



e0235910_1328685.jpg



e0235910_13281672.jpg



e0235910_13283157.jpg

ララが子供を見つめるまなざしは 本当に優しい。


e0235910_1329217.jpg

既に5頭の子供を産んでいるララ。
そしてこの2頭の女の子たちが加わり、ホッキョクグマの成育数、国内単独トップだそうです!


e0235910_13344245.jpg

ララファミリーのエリアは大人気。



e0235910_2139513.jpg



e0235910_13351797.jpg

この日は時間がなかったのであまり他の動物を見ることができませんでした~。残念っ!



e0235910_13354924.jpg

おさむさんに撮っていただきました。
ララファミリーを撮影している後ろ姿のKikurin。

おさむさん、このたびもたくさん有難うございました~~~(^^♪


e0235910_13372227.jpg

夜はやはりコチラで乾杯でしょうっっっ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

by Okamekikurin | 2013-05-23 13:47 | イベント | Comments(4)
2013年 05月 22日

『動物いろいろ、距離感16・16』 ★写真展のお知らせ★



極上の珈琲とともに過ごすひととき、そして、素敵な写真を見ながら...BGMに癒されながら。

『アースコーヒー』さん(札幌市豊平区)が、今月(2013年5月)で1周年を迎えました。
おめでとうございます~~~~~(拍手拍手拍手ぅ~♪ )

...早いものです、1年。
我が家からは決して「近い」距離ではないもので、頻繁にはうかがえないのがとても切ないのですが、地下鉄から降りてテクテクと歩きながら視界の先にお店のシルエットが浮かび上がってくるときの あのワクワク感はたまりません。


e0235910_930914.jpg

さて、アースコーヒーさんでは1周年を記念して 5月19日(日)より

『動物いろいろ、距離感16・16』
と題した合同写真展を絶賛開催中なのであります!


以下、アースコーヒーのマスター様がWebにアップされているお言葉を転載させていただきます。


e0235910_9311847.jpg


♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

5/19 ~ アースコーヒー1周年記念 合同写真展
『動物いろいろ、距離感16・16』を開催致します。

◇期間 5/19(日)~6/8(土)
◇営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
◇定休日 木曜日

※5/31(金)写真総入れ替え

前半(5/19~5/29)は16名の写真家によるペット(家族)の写真

後半(5/31~6/8)は16名の写真家によるペット(家族)以外の野良猫、野良犬、自然動物、動物園等の動物の写真が展示されます。

数ヶ月前に私は馴染みの小料理屋さんで某銀行の支店長さんと
「きっとスマホと格安航空は距離を縮める大きなうねりになりますね…」そんな話をしておりましたが昨今はそれを強く感じております。

日々写真展を開催する中で大事だなと感じるのは写真と写真家との『距離感』
...
特に被災地の写真展を開催した際に故郷 福島を撮った植木さんの写真と秋田出身のプロカメラマン上原さんの被災地の写真と対峙した際に、伝わる写真とはその写真との距離感(想い)が強い事なのだと再確認致しました。
どんなに一流のプロが高性能のカメラで写真を撮っても「上手い写真」と「伝わる写真」は違うと思うのであります。

だとしたらペット(家族)の写真は家族にしか撮れない想いのこもった写真があるはず

何度も通い自然にシンクロしながら自然動物を撮っている方や動物園のシーズンチケットを買って大好きな動物を撮っている方、動物保護の観点等から野良犬や野良猫を撮っている方…

それらを前期、後期に別けて展示する事で単に動物くくりの合同展や図鑑写真的にならず距離感の違いが際立つ写真展になるのではないか?

ペット(家族)チームの方はこの機会に人間よりは寿命が短い家族と真剣に向き合うきっかけになればと願っておりますし、それ以外チームの方も単にカワイイではなく何故 人間は簡単にペット(家族)を捨てるのか?
自然動物を撮る中でゴミを散らかしたり餌付けは生態系を壊す事にはならないか?

作家は勿論、御覧になったお客様も何かしら見つめ直す事に繋がればというのが主旨です。

今回は初めて写真を展示するビギナーの方も多数参加 致しますし、技術的にはピントが甘かったり荒削りの作品もあるかも知れません。

ただ皆さんテーマの主旨に賛同して頂き各々家族や動物と真摯に対峙されております。

誰でもスマホやデジカメで容易に写真を撮れる時代、けれどプリントする事、展示して第三者に見て頂く事こそが大事であり写真撮影との向き合い方及び上達の近道だと私は信じています。

是非 ご来店頂き写真1枚1枚と作家との距離感、想いを感じて頂ければ幸いです。



純喫茶EARTH COFFEE (旧 宮越屋珈琲 月寒店)
〒062-0021
札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5 
(地下鉄東豊線 福住駅1番出口より徒歩7分程度)

011-857-2124



♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪

e0235910_9392028.jpg


やわらかなライトに照らされて壁にならぶ写真たちを眺めながら、あわせて店内に置かれているピンク色のアルバムをご覧いただけるとより楽しめるというユニークなアイディア。
アースコーヒーのマスターならではだなぁ...と、唸ります(笑)


ペットを飼われている方もそうでない方も。
写真を撮られる方もそうでない方も。
クスっと笑えたり、動物たちの真っ直ぐなまなざしに釘付けになったり、
昔飼っていたペットを想い出したり 家族で動物園に行った夏休みの記憶がよみがえったり
...と、見る方それぞれにきっと「何か」を想い感じるひとときとなるでしょう。


e0235910_9383539.jpg

※木曜日は定休日(←←← マスターのリフレッシュDay (^~^) )です。
くれぐれも、ご注意くださいませネ~~。



e0235910_938182.jpg

(平成25年5月20日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-22 10:04 | お知らせ | Comments(0)