ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

R50の夜


「このシリーズのポスター、大好きなんだよね~。どこかで手に入らないものかしらん?」
と、ポスターを発信しているマチにお住いのGIFさんに以前話したことがあったのですが。


e0235910_8351093.jpg

なんんっとっ! ポスターじゃなくて、カレーをGETしてきてくれたワ。
GIFさん、ありがとぅ~~~(^^)/


e0235910_8353980.jpg

その名も、『米粉が鳥モツかれー。』

米どころ美唄。
焼鳥も人気の美唄。
輝かしいコラボレーションですな。


e0235910_836574.jpg

コンビニでも売られているようですが、でもこの管内だけなのかな。
空知のチカラ、空知の味覚、どんどん発信していってほしいですね~。




e0235910_8364333.jpg

岐阜のかよ♪ちゃんからは先日、まさにまさに旬の味覚、初栗のきんとんを今年も送っていただきました。
かよ♪ちゃん、この美味しさは他では決して味わうことはできませんよ~。


e0235910_8381431.jpg

秋のやわらかな陽射しのなかで、パチリ。


e0235910_8383368.jpg

夏に送っていただいた伝統の味『みそぎ団子』も冷凍して少しずつ少しずつ味わっております!


e0235910_839417.jpg

かよ♪ちゃん、いつも貴重な逸品を本当にご馳走さまです❤



e0235910_8392843.jpg

カッコとじさんから今年もいただきました、甘くて白い魅惑の液体(笑)

ええ、そりゃもう、濃いのが好きですアタシ。


e0235910_8402128.jpg

北海道幌加内高等学校の生徒さんによる実習製品、幌高サワー♪♪♪
この、硬派なラベルがナニゲにツボですが。
反面、幌高サワー美少女キャラを作ってほしいと密かに思っていたりもする(笑)



e0235910_8405251.jpg

カッコとじさんと密会の場所はいつもコチラ...


e0235910_84198.jpg

“密会”と言っても『風来坊』さんはJR北海道車内誌の9月号に特集記事まで載っていたりして。
密会するにはメジャーなお店になってしもた....
いや、それは大変オメデタイことなのですけれども。


e0235910_8414191.jpg

先日お邪魔した時には、小上がり席の方には宴会予約が入っていたため、初めてカウンター席に。


e0235910_8424955.jpg

厨房で手際よく宴会料理をたった一人で仕上げていくマスターのそのプロフェッショナルなお姿に、ホレボレ。


e0235910_84315100.jpg

コップのフチ子さんも、マスターに惚れちゃったみたい(笑)



e0235910_843507.jpg

暖簾を仕舞って、さぁこれからは「R50」の時間ですよ。
マスター、今夜もお疲れさま~。
はじめの1曲が、NSPとはさすがにぶっ飛びました。

♪ 夕暮れ時はさびしそう....
♪ とてもひとりじゃいられない....

歌詞がメロディが、沁みます。
ほろ酔いの五臓六腑に、しみわたります。
秋の夜は、どうしてこんなにも人恋しいのでしょう。


e0235910_8442785.jpg

カッコとじさん、また“密会”ヨロシクです(^_-)

by Okamekikurin | 2013-09-30 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2013年 09月 29日

『臼子ねぇさん』も登場!


e0235910_981486.jpg

日曜日の勤務、お疲れさまでございますっ。


e0235910_985055.jpg

ぬぉっ。 おまわりさん、大勢の人が行き来する中でお蕎麦食べてますゾ。


e0235910_91066.jpg

やっぱ、なんたって新そば収穫祭会場ですから、お昼は当然お蕎麦よね~~(*^^)v


e0235910_911474.jpg

毎年お邪魔している浦臼のこのイベント、過去には大雨だったり残暑だったり強風だったり色々で
「外で食す」だけにお天気は気がかりなんですよね~。

今年はまずまず穏やかです♪
初日(9月28日)の方が青空成分が多かったのかな?


e0235910_9142324.jpg

新そば、ンんン~めぇ~~。
ああ、そして何より「自分で作らなくてもいいありがたさ」っっっ!!!!!


e0235910_9154047.jpg

おっ!?
あの後ろ姿はもしや


e0235910_9162150.jpg

やはりそうでした。
今年デビューの、浦臼のイメージキャラクタ『臼子ねぇさん』ですね~!


e0235910_917206.jpg

あくしゅあくしゅ。
小さなお子ちゃまには、このシュールカワイイ臼子ねぇさんはちょっとコワいかな?


e0235910_9185152.jpg

本日の臼子ねぇさん、あたまの上がしっかり蕎麦祭り仕様なんですよ~。
蕎麦だけに、「ソバージュ」なんだそうです(←←← 付き人さん談)


e0235910_9211640.jpg

...あれれ。
ちょっとたそがれてきちゃいましたか。


e0235910_9213874.jpg

う~~~ん、臼子ねぇさんはどうやらお疲れのようです。


e0235910_922147.jpg

連日いろんなイベントに引っ張りだこだものね~。

ワインの季節はこれからがいよいよ本番!
臼子ねぇさん、休養もたっぷりとってくださいねー。


e0235910_9231162.jpg

職人の手さばきに、ホレボレ。


e0235910_9234998.jpg

職人も、職人が、気になるわけで。


e0235910_9242717.jpg

最初は、まる。
ふむふむ...


e0235910_9252560.jpg

ああ、なんてのどかなの~。


e0235910_9254565.jpg

天高く馬こゆる....


んっ?



うま????


ウマ??????





e0235910_926443.jpg

ごめんごめん、お馬さんも美味しいもの食べたいよね~ (^▽^;)



(※平成25年9月29日撮影)

by Okamekikurin | 2013-09-29 23:55 | イベント | Comments(6)
2013年 09月 28日

毒の美


e0235910_7105266.jpg

さて、これは何でしょう。


焼き菓子の表面のようにも見えます。
虫が止まっているので、美味しいものなのでしょうか。




e0235910_7144851.jpg

どーだ、と言わんばかりの巨大ぶり。
お見事でございます。


e0235910_7154243.jpg

寄り添いぶりが嫌味です。
そのままラブホ街へ直行すること間違いなしです。


e0235910_7181041.jpg

毒キノコとして有名な『ベニテングタケ』と思われますが
小さな虫が異様な状態でうじゃうじゃと傘の上にうごめいていました。
超コーフン状態というか、無我夢中というか、一体このキノコから何が分泌されているのでしょうか。


e0235910_7225895.jpg

私の手よりも大きいのです!
どこまで育つのでしょうか...

このキノコ、一般的には「有毒」という位置づけのようですが、Webで色んなサイトを見ていると食用とする地域もあるようですね。
あるいは、少量だけなら食用でも、という話や、美味さがハンパじゃないという説やら、毒のほどを試すために食してみたという体験談サイトやら、まぁ出てくるわ出てくるわ。
インターネット恐るべし。


e0235910_7264011.jpg

大きさもビッグサイズですが、かたさもスゴイんです。
小枝がなかなか刺さりません。
てゆぅか、折れてしまうほどなのです。

夜道で襲われたらこれを武器にすればコワいものなしだわ(笑)

「この猛毒キノコが目に入らんか~~~っ!」

あるいは

「アンタのナニより百倍デカいわー(うふ)」

とか

....あれっ???  れっ???



e0235910_729206.jpg

まぁ何はともあれ、
夜道の一人歩きと毒キノコには気を付けましょう (;´▽`A``


e0235910_7402316.jpg

ホントは ↑↑↑ こっち ↑↑↑ を撮りに来ていたはずなのですが....(_ _。)

by Okamekikurin | 2013-09-28 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
2013年 09月 27日

なにいろに


e0235910_1273436.jpg

なにいろに、染まるのかなぁ~。


e0235910_1281645.jpg

空も、空気も、秋の色。

....んっ??? 秋色...って、どんな色???

by Okamekikurin | 2013-09-27 23:55 | シャシン | Comments(2)
2013年 09月 26日

ひとけた


e0235910_22491866.jpg

朝の最低気温が一桁台になりました。

氷点下の数字になるのも、そう遠くはありません。


e0235910_22521190.jpg

「動きたくありませんっ」と、全身で言っているかのようです。
おなか、まんまる~。


e0235910_2253733.jpg

早朝だけど、月見草はもう花を閉じようとしています。


e0235910_22534352.jpg

はなの あなー。


e0235910_2254468.jpg

健気に咲く、ちいさな白い花。


e0235910_22543489.jpg

陽が射してくると気持ちよさそう(^^♪


e0235910_6111757.jpg



e0235910_22552948.jpg

バッタさんもすっかり弱弱しくなってしまいました。
あたたかな陽射しに少しでも多く当たっていられますように。


e0235910_2255548.jpg

(※平成25年9月26日撮影)

by Okamekikurin | 2013-09-26 22:59 | シャシン | Comments(6)
2013年 09月 25日

家路


e0235910_5595395.jpg



e0235910_6052.jpg



e0235910_601722.jpg



e0235910_602840.jpg



e0235910_603965.jpg



e0235910_604995.jpg



e0235910_605854.jpg

(※平成25年9月25日撮影)

by Okamekikurin | 2013-09-25 23:25 | シャシン | Comments(0)
2013年 09月 24日

千歳基地航空祭 (2013年8月4日)


e0235910_23303043.jpg

山からは初冠雪の便りが届いているというのに

いまだ夏の画像が整理できていない.....ヽ(;´Д`)ノ


e0235910_23324976.jpg

いっそ来年の夏のブログ記事に使ってしまおうか、などとケシカラン考えが頭をよぎる。
...いや、来年の夏にはブログそのものを閉じているかもだし。

やっぱ、せっかく撮った画像はなるべくアップしていこう。
賞味期限は切れているかもだけど...(汗)


e0235910_23354293.jpg

と、いうわけで。
8月4日の千歳基地航空祭の画像フォルダをぽちりと開いてみました。

去年の航空祭はお天気が最悪だったもので、今年こそはとリベンジ。


e0235910_2337232.jpg



e0235910_23371687.jpg



e0235910_23372990.jpg



e0235910_23374451.jpg

...とはいえ、私は飛行機事情に関してはまるきりさっぱり「???」なのですがネ(笑)


e0235910_2338130.jpg

みなさま、気合い入ってますなー。


e0235910_23393952.jpg



e0235910_23395986.jpg



e0235910_23401447.jpg



e0235910_23402796.jpg



e0235910_23403972.jpg



e0235910_23405020.jpg



e0235910_2341252.jpg



e0235910_23411553.jpg



e0235910_23412712.jpg



e0235910_23414025.jpg



e0235910_23423596.jpg



e0235910_23424745.jpg

この日、航空祭に訪れた人の数、ななななななんと10万人だそうですっっっ!

じゅうまんにん。
...って、何人???


e0235910_23435411.jpg

薬指のリングが光ります。
美しい手のお方。

愛しいお人がもしやパイロット???


e0235910_23434589.jpg

不思議な足元(笑)
レギンスに覆われていない部分の日焼け対策かな?


e0235910_23453113.jpg

来場者10万人ってことは。
つまり、そう。

おトイレも激混みなんですね。


e0235910_23473390.jpg

ちなみにアタクシ、
朝、基地へ向かう大大大大大渋滞のクルマん中でハライタ滝下痢悶絶プレイ....し、死むっ。
前にも後ろにも右にも左にも行けないという大渋滞の恐怖。
もう二度と、こんな渋滞イベントはいやだーーーーーーーー。
...と、ココロの底から思いながら、午後のブルゥインパルスを見ておりました。
いや、その頃はもうモーローとしていたというのが正解。

ヲタク夫は「来年も行く!」そうです。ガンバレー。

by Okamekikurin | 2013-09-24 23:55 | イベント | Comments(10)
2013年 09月 23日

冬の眠りのまえに


e0235910_7431544.jpg



e0235910_7433073.jpg

天気予報に『霜』の文字が登場する頃になると、朝の昆虫さんたちの動きは鈍くなってきます。


e0235910_7434255.jpg

北海道内、霜が見られた場所もあったようです...9月23日。
このあたりでは、そこまで冷え込みませんでした。


e0235910_746419.jpg

茎の向こう側のイトトンボさんも、まだ飛び立ちません。


e0235910_7471235.jpg

このバッタさんはもう跳ねる力を失っておりました。
おつかれさま...きっと次の命へ、きっとつながっていくよ。


e0235910_748556.jpg

カエルさん達は冬眠間近です。


e0235910_7492444.jpg



e0235910_7493418.jpg



e0235910_7495084.jpg



e0235910_750366.jpg



e0235910_7501497.jpg

厳寒の長い冬を乗り越えるだけ、蓄えなくてはなりません。
すごいことです...

私なんてたった一日の絶食もできないぞぅ。
眠っててもハラ減るもんなぁ。


e0235910_752757.jpg

ホント、寒くなってきましたね...。
みなさまも お風邪など召されませんように。

by Okamekikurin | 2013-09-23 23:55 | シャシン | Comments(6)
2013年 09月 22日

恐怖の休日


e0235910_702488.jpg

ゆうちゃん、おはよう♪


e0235910_705874.jpg

ゆうちゃん、何か言いたげな表情です。
いつもは週末ってーと朝5時出勤のヲタク夫が珍しく家にいるから?



e0235910_733663.jpg

...まぁほら、ヲタク夫にもたまには休みがないとね。ニンゲンだもの(^_^;)
(※しかしこういう光景は我が家では月に一度あるかないかなのでした)



e0235910_74354.jpg

いやヲタク夫の欲しいものは間違ってもそれではないと思われますヨ。



e0235910_753243.jpg

いまとなっちゃもう何も言う気力はありませぬが。

このアパートに越してきたときの夫婦のルールその1は
「居間にだけはヲタクを置くな」

...だったはず。

いつのまにいつのまにいつのまに
本棚はマンガ喫茶仕様になり
ムラサキのヒトやら
黑いヒトやら
白いヒトやら
バッタみたいなヒトやら
ぶつぶつでごつごつのヒトやらが...

倉庫部屋にやっとシフトしてくれたかと思えば
新人達がしっかり増殖。



表向き放棄している私の闘いは
しかしまだまだ続くのでありました。

(※ぱけ@白オカメインコは毛引き続行中ですが元気です。)


e0235910_7134969.jpg

そして休日の午後は、お約束のようにここへ。



いつか弁当箱の中すべてをピーマンで埋めつくしてやるー  (※ヲタク夫の天敵=ピーマン)

by Okamekikurin | 2013-09-22 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
2013年 09月 21日

叫ぶ空


e0235910_15242151.jpg

9月21日、午後5時。

日暮れが早くなってきたとはいえ、随分と空が暗い。
で、重たい雲の切れ目から一部分だけぽっかりと虹のような色がのぞいている。

...なんとも妙だなぁと思いながら見ていたら
みるみるうちに空が紅く染まって、染まって、染まっていった。


e0235910_15261454.jpg

毎年この時期、何度かはこのような猛烈な紅さの空に出逢う。

美しいというよりも、ちょっと怖い。
空が叫んでいるかのようだ。


e0235910_1528450.jpg

血の空、という感じでもある。


e0235910_15282945.jpg

ちなみに朝5時半の空は、こんな感じでした。

by Okamekikurin | 2013-09-21 23:55 | シャシン | Comments(4)