ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

『1日1ケツ』


e0235910_9422032.jpg

それはまだコスモスの花が咲き乱れていた10月2日...


e0235910_1312769.jpg



e0235910_9425690.jpg

9月に中井精也先生のフォトセミナーを拝聴してから
「先生のように『1日1鉄!』は無理だけれど、せめて『ひと月1鉄』を目指そう!」
などと考えていたわけで...


e0235910_944662.jpg



e0235910_9441938.jpg

コスモスと列車...
う~ん、何かもうひとひねりほしいところだ...


「そうだ!」
...と、ある計画を思い立ったわけです。



e0235910_9451080.jpg

場所は、ここ。

この駅にはなんたってほら、駅舎の横にめんこいモデルさんがね。


e0235910_9454022.jpg



e0235910_1012566.jpg

うひょひょひょ。
列車&コスモス&&&お馬さんっ!!!!

などと、欲張ってしまうと大抵は「二兎おうものは...」的になってしまうということを
過去に経験していても忘却なんです、ハイ。


ご存知の方も多いと思いますが、この駅に来る列車、本数は極めて少ないのです。
なので、予め列車到着時刻を調べて「バスで」(笑)駅に到着です。
(※わがマチからこの駅への鉄路はありません)


e0235910_9473653.jpg



e0235910_9475491.jpg

列車が到着するまでは、味わい深きあれやこれやを撮ってみたり...


e0235910_9481715.jpg

お馬さん、列車がいない時間帯にはこんな風に線路側でもくつろいでいるのですが、
はてさて、列車とお馬さんを一緒の構図におさめることは可能なのでしょうか..


e0235910_9485945.jpg

お馬さんの横に列車(妄想中).....そんなに馬いこと、いや、ウマいこといくべか。


e0235910_9493036.jpg



e0235910_9494563.jpg

シンクロしてるし(笑)


e0235910_950530.jpg

列車、来ました。
この駅から列車は折り返しての運転となるので、しばし待機です。
乗務員さんも、ちょっと外の空気を吸いながら休憩中。

さて、さて、さて。

ここからが本番でっせ。


e0235910_9512649.jpg

....うむぅ...構図以前の問題だな、こりゃ。


e0235910_9514671.jpg

いやいや、こっちに来なくていいんだよ。列車の方に居てほしいのよ~~。


e0235910_952964.jpg

モデルさーーーん、近すぎ近すぎっっっ(>_<)


e0235910_9525067.jpg

キミ、毛が多くてイイね~~~って.....違うでしょーっっ(TωT)


e0235910_9533785.jpg

それは、『1日1鉄!』じゃなくて、『1日1ケツ』だよぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


e0235910_9535758.jpg

ハイ、修業して出直してまいります...(_ _。)


e0235910_9541580.jpg

列車、行っちゃったよぅ。さよぉならー。


e0235910_9543584.jpg

かくして、二馬追うものは、一鉄も得られないのだと学んだ秋の日の記録でございました。

by Okamekikurin | 2013-10-31 23:55 | シャシン | Comments(4)
2013年 10月 30日

実家にて


e0235910_023615.jpg

(※平成25年10月6日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-30 23:55 | ツブヤキ
2013年 10月 29日

ひととき


e0235910_8465954.jpg



e0235910_847959.jpg



e0235910_847207.jpg



e0235910_8473054.jpg



e0235910_84741100.jpg



e0235910_8475150.jpg



e0235910_848090.jpg



e0235910_848947.jpg



e0235910_848183.jpg



e0235910_8482657.jpg

(※平成25年10月22日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-29 23:55 | シャシン | Comments(4)
2013年 10月 28日

しっぽ LOVE


e0235910_962319.jpg

ちょん♪


e0235910_964289.jpg

ぴょいっ♪♪


e0235910_9727.jpg

くるるぅ~ん♪♪♪


e0235910_97283.jpg

あぃすんませんっ(;´▽`A``
なにせ、しっぽフェチなもので~~。


e0235910_981925.jpg

体脂肪率推定ゼロ、プロポーション抜群の全身像も撮らせていただきまーす!


e0235910_9101814.jpg

おなじみの、お食事ポーズもね(^^♪


e0235910_910465.jpg

雨上がりの公園、芝生は雨水をたっぷり含んでいます。


e0235910_9112117.jpg

リスさんはまだ冬毛になっていないので、ムキムキなのよん。


e0235910_9122827.jpg

二匹は並んでくれることなどありません。
あっち と こっち。


e0235910_913927.jpg

落ち葉の絨毯、すごいね~。


e0235910_914045.jpg

興味津々の おめめ。


e0235910_9142622.jpg

寒さに負けず 元気に暮らすのだよ~~。


e0235910_915323.jpg

まもなくここも白い世界になります。


e0235910_9154596.jpg

「和」テイストですな。


e0235910_916927.jpg

どこを切り取っても秋の色...


e0235910_9165948.jpg

年季の入った公園の備品ともよくマッチしますね。


e0235910_9173430.jpg

仲間入り。


e0235910_918105.jpg

寄り添ったり


e0235910_9183732.jpg

はなれたり


e0235910_918549.jpg

自然の創り出すものは なんと美しいのでしょう。

by Okamekikurin | 2013-10-28 23:55 | シャシン | Comments(4)
2013年 10月 27日

あなたと行きたい


e0235910_16103016.jpg



e0235910_16104090.jpg



e0235910_16105377.jpg



e0235910_1611510.jpg



e0235910_16111625.jpg



e0235910_16112611.jpg



e0235910_16113553.jpg



e0235910_16114468.jpg



e0235910_16115335.jpg



e0235910_1612557.jpg

※天海珈琲さんのWebページは →→ コチラ です。

by Okamekikurin | 2013-10-27 23:55 | 飲む食う | Comments(4)
2013年 10月 26日

当分 放鳥不可


未明の地震、我がマチでは震度1...自分だけなら気づかず寝ていたかもしれない。

でも
久々に「ゆうちゃん」@オカメインコの大パニック(/_;)


e0235910_555951.jpg

揺れの時間はそう長くはなかったので、パニックもほどなくして治まったけれど。
右側の風切り羽がケージ内に散乱...


e0235910_5562429.jpg

幸い、流血の事態にはいたらず。
でもこうなってしまうと左右のバランスが取れないので飛べません。
放鳥すると本人(本鳥)は気づかず飛ぼうとするのでとても危ない。

よって、当分の間(羽がそろうまで)は放鳥断念です。


隣のケージの「ぱけ」もいつものように羽の付け根を痛めていましたが、
こちらは数十分程度で回復。
びび太@ヨウムは、地震に気づかず寝ていたようです。


天災は、本当に怖いですね。
皆さまとご家族、そして愛するペットちゃん達、ご無事でお元気でありますように。

by Okamekikurin | 2013-10-26 23:55 | トリ | Comments(6)
2013年 10月 25日

宵グラデーション


e0235910_19334118.jpg



e0235910_1933518.jpg



e0235910_1934384.jpg



e0235910_19341321.jpg



e0235910_19342514.jpg



e0235910_19343894.jpg

「もう虫に刺される時期でもないだろう」と 虫除けスプレーを持たずに来てしまったこの日。

風のない穏やかな水辺には、刺しモードもりもりの虫が絶賛待機中だったのでした(T_T)
真夏も刺されまくってたけれど、9月下旬になって一日のうちに約10か所刺されたのは初めてかも...


e0235910_19394054.jpg

(※平成25年9月28日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-25 23:55 | シャシン | Comments(10)
2013年 10月 24日

不完全な楽しさ


お花を撮るときは、
「パーフェクトにそろっている花びら」とか
「枯れた花が隣り合わせでない」など

最高に美しいであろう条件を満たしているシーンを探してしまいがちだけれど

そうじゃない、不完全なもの
「終わってるじゃん」というもの
...そういうのもまたありかな、と思ったりする。

コスモスのお花というのも、
そういう意味ではすごく楽しませてくれるよなぁと 撮りながらいつもそう思う。


e0235910_11395584.jpg

『あな・その壱』



e0235910_1140478.jpg

『あな・その弐』



e0235910_11411792.jpg

『たんこぶ・その壱』



e0235910_11414720.jpg

『たんこぶ・その弐』



e0235910_11421968.jpg

『季節交代』



e0235910_11424074.jpg

『来客』



e0235910_1143612.jpg

『チリチリ』



e0235910_11432642.jpg

『ざわわわ』



e0235910_11435382.jpg

『妄想カラー』



e0235910_11441626.jpg

『三色記念日。』



e0235910_11444630.jpg

『ポジティブ』



e0235910_11465744.jpg

『白髪染め買わなくちゃ』



e0235910_11471827.jpg

『これから』

by Okamekikurin | 2013-10-24 23:55 | シャシン | Comments(8)
2013年 10月 23日

温泉街に生きる猫


e0235910_9143760.jpg

定山渓のニャンコちゃん達に逢いたいと、ずーーーっと思い続けておりました。

しかしなかなかチャンスがなくて、
でも雪が降るまえには何とか行きたいものだと

そんなこんなで先日(10月12日)雨と晴れ間がめまぐるしい空模様&道路大渋滞のなか、バスに揺られて行ってきました。


e0235910_9174325.jpg



e0235910_9223819.jpg

(※以下、北海道新聞 平成25年10月7日朝刊『卓上四季』より転載させていただきます)

==========

先週の本紙(※北海道新聞)札幌圏版で、ちょっといい話を読んだ。定山渓温泉地区の野良猫を「地域猫」として保護する動きが始まったという。札幌市の担当者も注目している。

地域猫という考え方は日本では、1997年に横浜市磯子区で始まった。「迷惑だから殺処分」ではかわいそう―と考えた住民たちが、増えすぎないよう不妊去勢手術を施し、餌を与えて予防注射も行う。「野良」と「家」の中間だ。

運動は全国的に注目され、支援する自治体も珍しくない。道内では、旭川市で一足早く8月にスタートした。定山渓の市民グループは、繁殖防止のほか飼い主探しや写真展、チラシ配布などにも取り組んでいる。

ただ、地域には猫が苦手な人もいる。先進地からは周囲の苦情や、猫への虐待の報も。地域外から飼えなくなったペットを捨てに来る例まであった。資金の確保も大変だが「動物愛護」の一点で広がりつつある。

海外ではギリシャのアテネ市がすごい。猫も犬も殺処分はしない。電子チップを埋め込んで個別に把握。人をかむなど凶暴な犬は、警備会社に番犬として紹介したりする。半年ほど前に朝日新聞が紹介していた。

アテネの副市長の談話。「アテネは民主主義の生まれた地。人間は他の動物よりも理性的に考えられるのだから、彼らを守る方法を考えないと」。猫たちとの「ご近所づきあい」、あなたならどう思う?


==========


e0235910_923665.jpg



e0235910_923212.jpg

この日の定山渓は紅葉もまもなくピークかな、という色づきで
雨の景色もまた趣があって良いものだなぁとしみじみ。


e0235910_9255623.jpg

彼らは人馴れしていますが、ほどよい距離感を保っているように見受けられました。


e0235910_9412454.jpg



e0235910_9264768.jpg



e0235910_927553.jpg



e0235910_9271891.jpg

雨脚が強くなってきたので撮影は断念。

短い時間でしたが、オータムカラーを満喫させていただきました。


e0235910_928372.jpg



e0235910_9284823.jpg



e0235910_9285923.jpg



e0235910_929991.jpg

(※平成25年10月12日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-23 23:55 | シャシン | Comments(8)
2013年 10月 22日

ここでも奔別


e0235910_21173363.jpg

気分がどうにも ↑↑↑ こんな感じ ↑↑↑ だったので。

ぶらりぶらぶらりと、久々にこちらへ...


e0235910_21182568.jpg

約5ヶ月ぶりくらいでしょうか。
...って、この画像だけで場所がわかってしまうお方は相当アレかもですよぉ~。


今回は、サツエキからはJRバスを使ってみました。
地下鉄の二十四軒駅からだと結構歩くんですよねぇ。


e0235910_21202296.jpg

隣の工場からは甘い甘~い香りが漂ってきます。
お腹空いたよぅ。


e0235910_21212147.jpg

入口をはいってすぐ、いきなり目に飛び込んできました。
なーんとビックリ。
奔別アートプロジェクトさん、いつもFBなどで見ているもので、まさかここでもお目にかかれるとは(笑)


e0235910_212357100.jpg

「二階」ねぇ...
いまだ未知の世界です。


e0235910_21242799.jpg

あのハシゴを、いつかのぼらせてもらえる日が来るのかなぁ。


e0235910_2125331.jpg

ハァハァハァ...妄想ふくらみまくり~。


e0235910_21254233.jpg

妄想してるヒマがあったら奔別の画像を整理しなくては、なのでした 。(´д`lll)

by Okamekikurin | 2013-10-22 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)