<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年、さようなら そしてありがとう


e0235910_12104134.jpg

2013年もまもなく終わります。

今年もネタ枯れマンネリ化の一路をたどった拙ブログへお立ち寄りいただきました皆さまへ
心からお礼を申し上げます。

ラストはせめてカッコいい写真で締めくくりたかったのですが
先日夜の転倒アクシデントでホネがままならず...


e0235910_12132195.jpg

色んな意味で今年は
「アキラメて、そこから始まることもある」

と実感した年でもありました。


来年はますます親も(自分も)年をとり
しかしとにかく死ぬまでは生きなきゃならんので
現状を受け入れながら向き合いながら
暮らしていくしかありません。

拙ブログもいつまで続けられるかな、とフラフラモードのままですが
そんなこんなで
また少しだけぜんまいを巻いてみようかと。


e0235910_12185937.jpg

元日と二日あたりは荒天の予報が出ていますね@北海道。
お出かけされる皆々様は、どうぞくれぐれもお気をつけて~。

by Okamekikurin | 2013-12-31 12:25 | ツブヤキ | Comments(8)
2013年 12月 30日

第2回 『北の光彩』 (写真展)のお知らせ


e0235910_19535546.jpg

kitanohideさんの写真展「第2回『北の光彩』」がいよいよ1月2日より始まります!

第1回目につづき、作品のセレクト開始時より少しだけお手伝いをさせていただきましたが
とにかく撮影枚数が膨大!!!
そしてkitanohideさんが足を運ばれた撮影地の多さと その行動力に改めて感服いたしました。

雄大な北の地の自然、四季それぞれが見せてくれる厳しく優しい表情。
kitanohideさんの視点で切り取られたその作品からは大地の香りがぐんぐん伝わってきます。

空知方面にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。



◆期間 平成26年1月2日(木)~1月15日(水)
◆場所 道の駅「たきかわ」
      滝川市江部乙町東11丁目13-3
◆時間 午前9時~午後5時(※最終日(15日)は午後3時まで)


by Okamekikurin | 2013-12-30 20:17 | お知らせ | Comments(4)
2013年 12月 29日

とぼとぼ


e0235910_22512380.jpg



e0235910_22513490.jpg



e0235910_22514595.jpg



e0235910_22515541.jpg



e0235910_2252885.jpg



e0235910_22522237.jpg



e0235910_22523361.jpg



e0235910_22524376.jpg



e0235910_22525247.jpg



e0235910_2253172.jpg

実家への道のりは、自分でも持て余すほどにココロが重たい。
これからどれだけ繰り返すのか

終わるとき、は
必ず訪れるものだけれど


自己嫌悪
反省
苛立ち

エンドレスに繰り返す、行きかえり。


e0235910_22531028.jpg

(※平成25年12月27日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-29 22:57 | ツブヤキ | Comments(0)
2013年 12月 28日

ウォーターマジック


e0235910_953094.jpg

水(水槽)のつくり出す世界は たのしい。


e0235910_1011022.jpg

カラクリがわかってはいても、不思議。


e0235910_1015321.jpg

まるで向き合っているかのようで。


e0235910_1022840.jpg

Kikurin、まもなく襲われます。 いやーんっ。


e0235910_1025329.jpg

「あら よっこらせ」
酔っぱらい父さん、湯船からあがりまーす。


e0235910_1034256.jpg

おっとっとっっ! 気をつけてくださいよぉ~~。


e0235910_104285.jpg

この映り込みの美を、ご本人もよくわかっているかのような(笑)


e0235910_1071529.jpg

いつ見ても ド迫力です。


e0235910_1073495.jpg

おうちに連れて帰りたいです。



e0235910_1071047.jpg

このお方のトンガリ具合もたまりません。


e0235910_1073378.jpg

燻しチーズ焼き的なお色。


e0235910_108142.jpg

こちらも人気者ですね~~。


e0235910_1082248.jpg

アーティスティック・ブルー。


e0235910_1085320.jpg

「うすっ。がんばるべし。」


e0235910_1091233.jpg

とーちゃん踏み台にしたらあきまへんがな。


e0235910_1092964.jpg

うふっ❤


e0235910_1094411.jpg

(※平成25年12月6日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-28 23:55 | シャシン | Comments(0)
2013年 12月 27日

雪への思い


e0235910_6563494.jpg



e0235910_6564461.jpg



e0235910_6565331.jpg



e0235910_657215.jpg



e0235910_6571373.jpg

(※平成25年12月25日・27日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
2013年 12月 26日

道産子だものー♪


e0235910_2143211.jpg

北海道弁、丸出しだべさ~っ (≧▽≦)


e0235910_21442243.jpg

そういえば、児童公園の名前ってどなたがつけるものなのかしら?

...んんんー。 素朴に疑問ナリよ。

by Okamekikurin | 2013-12-26 21:47 | ツブヤキ | Comments(0)
2013年 12月 25日

2時間の幻想


e0235910_9114539.jpg

12月15日、滝川市内北電公園にある滝川百年記念塔が2時間限定でライトアップされました。


e0235910_9122678.jpg

午後6時をまわり、花火も上がりましたが...構図を確認するまでもなく終了。 ちーん。


e0235910_9145229.jpg

暖気のため、ものすごいベタ雪です。
着ているダウンジャンパーもみるみるうちにびしょ濡れに(>_<)

こりゃ~撮影は 短時間特急勝負ですな。


e0235910_916368.jpg



e0235910_9161525.jpg



e0235910_9162982.jpg

クリオネみたいな ぼたぼたぼたん雪~~。


e0235910_917149.jpg



e0235910_9171356.jpg

皆さんスマホ撮影でしょうか。


e0235910_918639.jpg

スタッフの皆さま、悪天候のなかお疲れさまでした&有難うございました~!


e0235910_9183774.jpg

(※平成25年12月15日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-25 23:55 | イベント | Comments(4)
2013年 12月 24日

クリスマスまでの彼女


e0235910_2227295.jpg

PASEO(札幌)エリアに貼られているクリスマスバージョンのポスター。

25日の営業が終わると同時にお正月のものへと貼り換えられちゃうのかな。


e0235910_2228766.jpg



e0235910_22281830.jpg



e0235910_22283068.jpg



e0235910_22284170.jpg

カレンちゃん、と。
勝手に私はこのモデルさんにそう名前をつけていた。

自分が男だったら...
そして
カレンちゃんが自分の彼女だったら


PASEOを通るたび
「カレンちゃん」を見るたびに

私は

「カレンちゃんが彼女」の物語を妄想していた。


e0235910_22305423.jpg



e0235910_22314032.jpg



e0235910_223195.jpg

さそう眼差し
さそうクチビル

あー、たまらん。


e0235910_22325847.jpg

恋を、していた。
期間限定の恋、を。


e0235910_22333429.jpg



e0235910_22334686.jpg


by Okamekikurin | 2013-12-24 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)
2013年 12月 23日

快適トイレに 思う


e0235910_1549043.jpg

JR札幌駅の、改札口を通ってから2カ所あるトイレが改修工事を終えて(終えたのは未だ1カ所だけだったかも?)美・快適トイレに変身した。
勿論、便座は温水洗浄仕様である。

トイレ空き待ちの列、その最後尾について、ふと思う。
「各々の個室使用時間が、以前よりビミョーに長くないか???」、と。


考えすぎかもしれないが、以前のような温水洗浄無しのトイレの方が、「最低限の用」を済ませて速やかにチャッチャと退室...すなわち、回転率が良かったンじゃないか?...と。
温水洗浄があるとやはり使わずにはいられないし、故に、キレイキレイしてもらっている時間がプラスされるのでどうしても一人あたりの個室占有時間が長くなってしまう。

デパートや飲食店などのトイレは美・快適であってほしいけれど、駅、とりわけ改札をくぐってからのトイレ利用は「速さ勝負」って状況が少なくない。
また、特急オホーツクのように長距離運転の列車では「降りたら駅のトイレに行こう」と考えるお客さんが多いので、列車到着後の改札内トイレに行列が発生する。
そんな状況を考えると、快適トイレは勿論有難いのだけれど、しかしここでもっと求められるのは「回転率の良さ」なのかもしれないな、と。

...てゆーことは、だよ、たまに公園あたりで遭遇する「ここって昭和の頃から掃除してないンじゃないの?」と卒倒気絶したくなるような「公衆汚トイレ」が最速退室っていうことになるよね~。

いや、ほぼどーでもいい話なんですけどね(笑)



e0235910_15532681.jpg

トイレの話からいきなり別世界(笑)
...こんなたわわチチ露出女性がお料理店のカウンターで隣の席に腰かけたら およそ食事どころじゃないよな~~。つか、板前さんも包丁で指切りまくってしまいそうだぞぅ。

見えそうで見えない(いや、ここまで見えていれば充分だけどネ)、その先を見たい、あんなとこやそんなとこも見たい.....妄想をかきたてられるシーンというのは「見える世界」より十二分に猥褻である。うん。

by Okamekikurin | 2013-12-23 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
2013年 12月 22日

仰げば 冬鴉


e0235910_7533438.jpg

冬至が過ぎれば、あとは

ゆっくりゆっくり
夜が短くなっていく (日が長くなっていく)


e0235910_7544099.jpg

と、自分に言い聞かせたりしながら日々を送る師走。

でも今時期は本当に昼が短いですね...あっという間に一日が暮れる気がする。


e0235910_7561860.jpg

外の気温も氷点下になり、自然界に生きるものにとっては厳しい季節です。


e0235910_7571280.jpg

都会の公園、木々の枝には沢山のカラスの姿


e0235910_758965.jpg

空腹なのは一目瞭然。
しかし、
その環境に生き抜く彼らに餌を与えることは禁物...


e0235910_7593523.jpg

春を待つ日々は、しばらくのあいだ続きます。


e0235910_80116.jpg

そういえば「カラス」のガチャポンがあるんですね~。


e0235910_804584.jpg

その名もずばり「カラス」ですよ。
このストレート感がすばらしい。


e0235910_811652.jpg

テーブルの上にあった粉パセリのビンと大きさ対比。


e0235910_81514.jpg

うまく出来てますね~。


e0235910_821860.jpg

クチバシにくわえているパンの耳(?)は、約7ミリくらいでしょうか。


e0235910_825891.jpg

お小遣いがないのでコンプリは出来ません(T_T)


e0235910_833492.jpg

コップのフチ子さんも同様にコンプリならず(笑)


e0235910_845999.jpg

最近は赤い制服バージョンとか、更に新しいのが出ているようですね。


e0235910_852539.jpg

フチ子さん、おぱんつはいつも白かぁ...

シークレットで黒ぱんつとか、のーぱんとか...無理か(^_^;)


e0235910_86316.jpg

珈琲の木でエネルギー充電中のフチ子さん。


e0235910_871160.jpg

外は雪だねー。

by Okamekikurin | 2013-12-22 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)