<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

おおきな栗の木の下で


e0235910_06092834.jpg

写真を撮影していると、いろんな出逢いがあります。
撮影許可をいただくためのご挨拶から交流が始まることや
逆に、撮っている自分に話しかけてもらえることも。

そんな風に始まるコミュニケーション、
大切にしたいな、と常々思います。

この女性も、そのお一人で


e0235910_06152809.jpg

この方のおうちの横には
とても大きな栗の木があります。

「栗の実が落ちる頃になったら またいらっしゃいよ」と
少し前に有難きお誘いをいただき



e0235910_06164648.jpg

ご厚意に甘えて先日お邪魔してみましたら、
それはもう大きな栗の実が
落ちてるわ落ちてるわ落ちてるわで



e0235910_06173707.jpg

とても慣れた手つきで さっささっさとイガをカゴの中へ



e0235910_06182639.jpg

ものの数分で、カゴはいっぱいになります。
あっぱれ、お見事です!!!



e0235910_06214503.jpg


とても小柄なおばあちゃま、身長157センチしかない自分より
もっともっとコンパクトなお身体でいらっしゃいますが
ものすごーーーーくお元気なのです!
現在92歳とのことですが、私、カンペキ負けてます...。


そんなわけで只今わが家の冷凍庫の中
その半分を栗が占めておりまして
マロンなフリーザーとなっていたりします(*^m^)









by Okamekikurin | 2014-09-30 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)
2014年 09月 29日

冬眠前


e0235910_06114244.jpg




e0235910_06105216.jpg




e0235910_06120276.jpg




e0235910_06122913.jpg




e0235910_06124608.jpg




e0235910_06134338.jpg




e0235910_06142966.jpg




e0235910_06144803.jpg




e0235910_09221144.jpg




e0235910_06154243.jpg




e0235910_06162793.jpg




e0235910_06171601.jpg

(※平成26年9月中に「工具箱さん」のお宅の庭で撮影させていただきました。
工具箱さん、いつも本当に有難うございます (^^)/ )













by Okamekikurin | 2014-09-29 23:55 | シャシン | Comments(4)
2014年 09月 28日

一緒に。


e0235910_22521336.jpg

(※平成26年9月27日撮影)









by Okamekikurin | 2014-09-28 22:59 | シャシン | Comments(0)
2014年 09月 27日

雨が止んだら


e0235910_07123976.jpg




e0235910_07124817.jpg




e0235910_07125948.jpg




e0235910_07130928.jpg




e0235910_07132057.jpg

(※平成26年9月16日撮影)










by Okamekikurin | 2014-09-27 23:55 | シャシン | Comments(8)
2014年 09月 26日

欲張らない


e0235910_09322396.jpg

隣りマチの この駅に行くと



e0235910_09325949.jpg

駅舎のすぐ傍に こんなめんこいお方がいて



e0235910_09335406.jpg

一日に三回だけやって来る列車がホームに停車中の間に



e0235910_09343651.jpg

何とかして、そのどちらも一枚の構図の中におさめられないものかと
去年もそう考えてあれこれと試行錯誤を...



でも、ね。



e0235910_09360101.jpg

列車とお馬さん。
両方が一度に撮れた、というだけであって
画像が賑やかになっているという ただそれだけ。


やはり、欲張ってはいけないものなのだ。



それぞれと、じっくりと向き合って。
丁寧に撮らなければいけないのだろうな。



e0235910_09381648.jpg

...と、トンボさんにも言われてしまった気が、しましたのですわ。ハイ。



e0235910_09390839.jpg

おねだりポーズは悩殺的にMAXプリチー。



e0235910_09395335.jpg

列車は新十津川で少し停車したあと、折り返して再び当別方向へ。



e0235910_09412806.jpg

(※平成26年9月26日撮影)









by Okamekikurin | 2014-09-26 23:55 | シャシン | Comments(0)
2014年 09月 25日

777-30=???


e0235910_17180635.jpg

今年もTANtanまつりの二日間、赤平の立坑がライトアップされるということで。
ズリ山777段、頑張りました!



e0235910_17210777.jpg

イベント二日目の夜8時過ぎだったのですが、なななんと!
ズリ山の頂上には誰も人がいないっ!!!!!

マヂ、私ひとり???
さすがにそれは、コワ過ぎるよぉ~(>_<)

しかも、折角てっぺんまで行ったというのに
伸びた草の丈にさえぎられて、立坑が見えませんっ!



e0235910_17425426.jpg

やむを得ず、30段ほど降りたところで改めて撮影です。

下りは階段横の藪がざわざわと音をたてるものだから
ビビりましたわ~~((+_+))
クマよけの鈴は一応持参していたけれど
ここで熊さんに出くわしたら完全アウトだべなぁ...
そんなことを思いながら
膝震わせて撤収。
ええ、なまらイイ夜でした(笑)



e0235910_17284637.jpg

TANtanまつりスタッフさま、関係者さま、今年も有難うございました(^o^)/

(※平成26年9月21日撮影)








by Okamekikurin | 2014-09-25 23:55 | イベント | Comments(8)
2014年 09月 24日

秋分の平凡


e0235910_10124326.jpg

1両編成の列車が好きです。
たった1両で、雨の日も風の日も吹雪の日も、
頑張って走っている その姿が好きです。


稲が刈られる前に、1両列車と秋色の田んぼを撮りたくて



e0235910_10142895.jpg

しかし、頻繁にはやってこない列車を待つ間はヒマなので


カエルさんに遊んでもらいます。



e0235910_10155329.jpg

1両列車が通過するエリアは
自然に恵まれた環境に満ちあふれているので
探すまでもなくカエルさんは そこここに(嬉♪)



e0235910_10170662.jpg

絶妙なバランス感覚。



e0235910_10173885.jpg

しばしば この長ーいお方達にも遭遇します。
お目目がかわゆい。



e0235910_10201922.jpg

(※平成26年9月23日撮影)








by Okamekikurin | 2014-09-24 23:55 | シャシン | Comments(2)
2014年 09月 23日

写すもの 映るもの


e0235910_06503897.jpg




e0235910_06505038.jpg




e0235910_06510346.jpg




e0235910_19081305.jpg

こころ は
写真 に
うつるものなのだろうか







by Okamekikurin | 2014-09-23 23:55 | シャシン | Comments(2)
2014年 09月 22日

いい日稲刈り


e0235910_05531673.jpg




e0235910_05532669.jpg




e0235910_05533794.jpg




e0235910_05534828.jpg




e0235910_05540266.jpg

農家の皆さま、毎年美味しいお米を有難うございます(^^)/


(※平成26年9月20日撮影)









by Okamekikurin | 2014-09-22 23:55 | シャシン | Comments(0)
2014年 09月 21日

ビニール袋必携


e0235910_09252652.jpg

野山を歩くと、この時期は
大小いろんなキノコに出会えます。

小さいのは、めんこいし



e0235910_09261903.jpg

お化けみたいにデッカイのも楽しい。



e0235910_09265357.jpg

今時期だけの、有難き自然の恵み。



e0235910_09280092.jpg

あっという間に、たまります!
野山散策には、ビニール袋必携です。

びび太のおやつ、たっぷり1年分だわ~。



e0235910_09292952.jpg

午後の数時間だけ、夫が仕事から戻ってクルマが使えたので
丸加高原にコスモスの下見に。
カメラも持たずに、スマホ撮りです。(手抜きだなぁ)

高原のコスモスはいつも開花が遅いのですよね。
まだ一分咲き程度でしょうか。



e0235910_09315060.jpg

飽きるほど撮ってる定点観測的構図だけれど
この2本の木が大好きなのです。











by Okamekikurin | 2014-09-21 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)