ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ココロ モヨウ


e0235910_01022749.jpg




e0235910_01023915.jpg




e0235910_01024970.jpg




e0235910_01025976.jpg

ココロのバランス。

むつかしい、ね。








by Okamekikurin | 2015-01-31 23:55 | シャシン | Comments(4)
2015年 01月 30日

あたりまえの風景


e0235910_00334583.jpg

いつも見ていたから
あたりまえに
そこに在ったから

いつまでも 在り続けると

自然と そう思っていたんだ








by Okamekikurin | 2015-01-30 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)
2015年 01月 29日

音なき音


e0235910_06091420.jpg




e0235910_06100436.jpg




e0235910_06095366.jpg




e0235910_06092464.jpg




e0235910_06093413.jpg




e0235910_09325301.jpg

(※平成26年12月23日撮影)







by Okamekikurin | 2015-01-29 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 01月 28日

僕らは、みんな


e0235910_21240282.jpg




e0235910_21241573.jpg




e0235910_21242826.jpg




e0235910_21243821.jpg




e0235910_21244950.jpg




e0235910_21250358.jpg




e0235910_21252057.jpg




e0235910_21253127.jpg

いのちって すばらしい。


向き合うたび、教えられる。








by Okamekikurin | 2015-01-28 21:29 | シャシン | Comments(0)
2015年 01月 27日

痛い


e0235910_10010399.jpg

キノコです。
キノコには、食用もあれば、有毒なものもある。


さて、このキノコは.....



e0235910_10013639.jpg

じぇじぇじぇっ!(←既に死語?)
キノコと人体が合体しているっ!!(゚ロ゚屮)屮

一体全体、なにがどうしてそうなった????



e0235910_10020919.jpg

.....あ、ガチャポンでしたか。

それにしても、色んなモノをガチャ化する時代なのですねぇ。
この発想を、商品にしてしまえる大胆さ、無謀さ、チャレンジ精神...

てゆか、いい歳して、ついついガチャやってしまう私も私だが...



e0235910_10045034.jpg

『ポイズン・きの子』全6種。
シークレットは無しなのね~。



e0235910_10053946.jpg

ちゃんと おぱんつはいてます。



e0235910_10060877.jpg

このお方の名前は、モリハラタケ子さん。
<重度の腹痛>だそうですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



e0235910_10074297.jpg

痛いといえば、首(肩)の調子がどーにもこーにも不調で
2回目のブロック注射打たれてきまスた@昨日。


今回は肩の後ろの注射と首のブロック。
ダブルの快感ありがたや(くすん)



仕事の話は以前からドクターにしていたのだけれど、
楽器の練習がこの症状に影響を及ぼすものなのかという質問を
初めてさせていただきました。


「初心者のころは右が痛くなりやすいんだよね。
左が痛いってことは、上手くなってる証拠だよ」と
ドクターに言われてクエスチョンだらけな自分。


ドクター曰く、最初は弓に集中してしまいがちで、
故に右が痛くなりやすい。
でも「いい音を出そう」という意識に変化するにつれ
弦を押える左に負担が移行する。というお話でした。
(※ドクターはチェロを弾かれるそうです)


まぁ自分が上手くなっているとは思えないけれど、
去年の夏辺りから狂ったように速弓練習をしていたことは確かで...


ん~。週末は当分の間、撮影やめて温泉通いしよっかなぁ。



e0235910_10081706.jpg

ブロック注射、これからの人生で不定期的に受けることになるのかしら...

何だって慣れていくだろうけれど、
首に刺すのは決してキモチ良くはないのよね(ρ_;)
...M的要素はもりもりだが。

看護師さんから「打たれるの上手ですね~」って言われてしもたが、
いやいや、そこ褒められても喜んでいいんだか...(;´▽`A``
それなりに波瀾万丈の我が人生ゆえ、打たれ強くはなったのかもしれんが

...って、そーゆーことじゃないか(笑)








by Okamekikurin | 2015-01-27 10:22 | ツブヤキ | Comments(8)
2015年 01月 26日

ぷるぷる待ち


e0235910_06003318.jpg

雪深い森では、頭上の木の枝に積もった雪が
暖気の日は特に
塊で落ちてくるので要注意です。



e0235910_06025052.jpg

「ん..... “来る”のか???」



e0235910_06033203.jpg

来るぞ来るぞ来るぞぉーーーーー



e0235910_06035634.jpg

ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))  ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))  ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))



e0235910_06055927.jpg

もちろん、撮っている自分の頭上も
条件は同じです。
いつ、なんどき
でっかいのやら 枝付きやらが
降ってくるかはわかりません。



e0235910_06075268.jpg

それにしてもフクロウさん、
アナタの上に積もったその雪
気にならないのでしょうか???

「ぷるぷるっ!」って
いつやるのかなぁ~。



e0235910_06091175.jpg

ぷるぷる待ちです。
なかなか来ません、ぷるぷる。

耐久戦へ突入でしょうか。



e0235910_06100736.jpg

おっ! ぷるぷる来たわねっ♪



e0235910_06104448.jpg

まさに一瞬のシーンでございました。



e0235910_06112828.jpg

あー、スッキリしたわ~ (*´∇`*)



e0235910_06122634.jpg

撮ってる自分も 鞄も カメラも
エライこっちゃの雪だらけ~~~(ToT)









by Okamekikurin | 2015-01-26 06:19 | シャシン | Comments(0)
2015年 01月 25日

モーニング雀。


e0235910_10044650.jpg




e0235910_10045969.jpg

(※平成27年1月23日撮影)








by Okamekikurin | 2015-01-25 10:06 | シャシン | Comments(0)
2015年 01月 24日

雪と向き合う


e0235910_09192935.jpg

雪国ならではの、ひとこま。



e0235910_09214950.jpg

除排雪、雪おろし、etc...雪と向き合いお仕事をされる方々
どうぞくれぐれもお気をつけて...



e0235910_09221518.jpg

大通公園では、雪まつりの雪像制作が進められています。
画像は十日前に撮影したものなので、
現在はかなりリアルな造形になりつつあるのでしょう。



e0235910_09234109.jpg

(※平成27年1月14日撮影)









by Okamekikurin | 2015-01-24 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)
2015年 01月 23日

お別れの春


e0235910_14200817.jpg

二胡という楽器を、見たことも触ったこともなかった

「三ヶ月だけ、やってみようかな」と
あまりにも軽い気持で教室を訪れたのが
2006年7月のこと

同じ年の秋の終わりに、自分用の二胡を購入


楽器代のもと位は、せめてとらねばと
「三ヶ月だけ」が、六ヶ月
六ヶ月が、一年
一年が、三年
三年が、六年
六年が...
早や、八年半かぁ...




とはいえ さっぱり練習はしていないので
いたずらに年月が過ぎるだけで
上達はしない 全然、しない


それでもいつしか
マイ二胡は自分の身体の一部みたいな存在になった



「癒される音」には程遠い自分の演奏だが
しかし何より「自分自身がへこたれている時」に
「自分のために、弾く」
そういう位置づけになっていった


けれど、あまりの自分の下手さに
「もうやめる!」とヒステリックになったことは
数えきれない
竿を折ってしまいたくなったことだって
二度や三度じゃない


そのたびに
「やめるのは、いつでもできる」
と、自分に言い聞かせたり

時に、ひと月以上もケースから取り出さないことすら


それはそれで
テキトーさ加減を行きつ戻りつで
今日まで




e0235910_14242247.jpg

まさか、自分が二胡をやめる前に
教室がなくなってしまう、とは
そんな日が来るとは
夢にも思わなかった


出逢いには
必ずいつの日かの「別れ」があるのだけれど

驚きと動揺を、寂しさを、
ちゃんと整理できるまでには


もう少し




e0235910_14264848.jpg








by Okamekikurin | 2015-01-23 23:55 | オンガク | Comments(4)
2015年 01月 22日

やわらかな朝


e0235910_23461501.jpg




e0235910_23460536.jpg




e0235910_23462911.jpg

(※平成27年1月22日撮影)








by Okamekikurin | 2015-01-22 23:48 | シャシン | Comments(8)