ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

シッポを探せ!


e0235910_06175359.jpg

リスさんの シッポを探してね♪



e0235910_06180395.jpg

シッポ その1



e0235910_06181580.jpg

シッポ その2



e0235910_06182421.jpg

シッポ その3



e0235910_06183440.jpg

シッポ その4



e0235910_06184474.jpg

シッポ その5



e0235910_06185492.jpg

シッポ その6



e0235910_06190538.jpg

シッポ その7



e0235910_06191521.jpg

シッポ その8



e0235910_06192877.jpg

シッポ その9



e0235910_06193838.jpg

シッポ その10



e0235910_06195168.jpg

シッポ その11



e0235910_06200312.jpg

シッポ その12



e0235910_06201364.jpg

シッポ その13



e0235910_06202786.jpg

シッポ その14



e0235910_06203925.jpg

「失敗写真並べただけでしょー!」というツッコミは無しで \(;゚∇゚)/







by Okamekikurin | 2015-07-31 23:55 | シャシン | Comments(4)
2015年 07月 30日

Black&White


e0235910_08395851.jpg




e0235910_08400826.jpg


画像とは全然関係のない、昨日の昼間の話。



昨日は朝からずっと自宅でパソコン作業の日。
NHKの朝ドラを見た後、軽く家事を済ませてパソコン部屋へ移動。
先日のキッズキャンプ撮影のRAW現像とセレクト...
おそらく千枚以上は撮影したはずだから
まる一日かかるのは間違いないなぁと ちょいと気合いを入れる。
...などと言いつつも、ついついfacebookを見たりすると
これが止まんなくなっちゃうのは いつものこと。
そんなこんなでタラタラと作業を進めながら、時間が経過して...



「んっ?」


後方に、女性の声がする。


家の中???
いや、そんなはずは、決して、ない。
家の中に居るのは私だけ。


階下で誰か喋っている?
...にしても、パソコン部屋のクーラーをずっとONにしているから
窓は全部閉めているわけで
故に、外の声が聞こえてくるはずはない。


女性の話し声が、なおも続く。
居間からだ。聞こえてくるのは。
ちょ、ちょっと、それって...



パソコン椅子からガバッと立ち上がって居間にダッシュ。



「な、な、なっ、なんで???」
テレビのボリュームが、勝手に大きくなっている!

そんなことが、あるの? あったりするの???


テレビでは、朝ドラ「まれ」の昼時間再放送中。
画面向かって左上角の時刻は「0:56」と表示されている。
リモコンでボリュームを確認してみる。
ボリュームの数字が、なんと「12」!


何故だ...
どうしてだ???



私が一人で家に居る時、テレビのボリュームは いつも「5」。
朝ドラの時だけはちょうど朝食片付けの最中なので、
洗い物をしていてセリフが聞き取れない場面があるから
「10」位に上げることもあるのだけれど、
その後また「5」に戻している。

隣りのパソコン部屋に行ってしまうと
ボリューム「5」のテレビの音は殆ど聞こえてこない。

日中テレビを消さないのは、時計代わりにしていることと、
ニュースを見ること、地震速報などを知りたいという理由である。
ちなみにチャンネルは、自分一人の時にはまず変えることがない。
そんな使い方を、在宅の日はいつもしているのだが...。


朝ドラの後、ボリュームを下げるのを忘れたのか?
いや、そんなはずはない。
「あさイチ」の有働アナウンサーの顔を見ながら
「んー。あさイチ見たいけど、見てたらパソコン作業終わらないしなぁ」と
泣く泣くリモコンで「5」に戻したのだもの。


パソコン部屋で作業している間に、誰かが居間に侵入??
....まさかね。 それに玄関の鍵は閉まっているし。



ならば、何故?


7月29日、昼の12時56分...


真夏の、白昼の、謎。







by Okamekikurin | 2015-07-30 16:44 | ツブヤキ | Comments(2)
2015年 07月 29日

ヒトリ


e0235910_01120898.jpg

深夜に想うのは


貴方の こと







by Okamekikurin | 2015-07-29 01:14 | ツブヤキ | Comments(4)
2015年 07月 28日

『家をつくる』ということ◆長沼町編◆(その3)


e0235910_21362841.jpg

あれよあれよという間に7月が終わろうとしています(汗&汗)

...というわけで、気づくと二十日も経過してしまっておりますが
7月8日、5回目の「長沼町編」訪問レポであります。



e0235910_21402871.jpg

辺りの景色や街路樹も、すっかり夏モードになっていますね~。



e0235910_21413070.jpg

まだブルーシートに覆われているけれど、外壁が出来ています!



e0235910_21422443.jpg

アトランティックブルー、というお色なのだそうです。



e0235910_21433839.jpg

膝ぷぅるぷるの、苦手なこの足場に上るのも今回がラストかな?

職人さんたちは軽々とここを行き来しているのですよね。
プロのお方はすごい! ...色んなシーンでしみじみ思うのです。



e0235910_21454693.jpg

内部もだんだんお部屋らしくなってきました。



e0235910_21461222.jpg

バスルームもこのとおり、完璧です!

お風呂とかトイレ、とっても重要な場所ですからねぇ。



e0235910_21471980.jpg

「暮らし」をふと、想像してみます...

お家って、本当に、生きていくうえでの基本なのですよね。



e0235910_21491409.jpg

階段は、この日はまだ無かったのでありました...。



e0235910_21501256.jpg

そんなわけで、これまたアタシの苦手なハシゴでございまつ(T_T)



e0235910_21511557.jpg

2階の、ビッグサイズのステキ窓。
カウンターに並べるお酒と肴は何が似合うかなぁ。



e0235910_21530416.jpg




e0235910_21545578.jpg

この日は「入隅(いりすみ)」という言葉、その意味を教えていただきました。



e0235910_21560803.jpg

自宅で掃除や部屋の片づけなどをしながら、ふと
今まで気にしなかった壁や角、押入れ辺りに目がいくようになりました(笑)



e0235910_21584258.jpg

さぁ、次回の訪問では、いよいよお家完成ですよ~~!



つづく。



※『家をつくるということ』長沼町編(その2)は →→→ コチラ
※『家をつくるということ』長沼町編(その1)は →→→ コチラ

※株式会社クリエートホームさんのWebサイトは →→→ コチラ









by Okamekikurin | 2015-07-28 22:16 | | Comments(0)
2015年 07月 27日

Fog


e0235910_08492464.jpg

花火を撮ろうと思って峠に来てみると
ななななんと、まさかの濃霧!

んー。 雨の心配は大いにしていたのだが
これは想定外だった...


しかし、ならば
「見えていない空間」も美なのでは、と。



e0235910_08494272.jpg

下から 峠方向を写してみる。

なるほど...こりゃ~見えないわけだ。



e0235910_08495390.jpg

(※平成27年7月26日撮影)








by Okamekikurin | 2015-07-27 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 07月 26日

これから


e0235910_06163391.jpg

北竜町の「ひまわりの里」へ、開花状況を下見に行ってきました。



e0235910_06171987.jpg

2015年7月26日、雨と曇りがランダムな空模様。

メインエリアのひまわりはまだまだこれから~、という感じです(^^)



e0235910_06184139.jpg

お花の黄色より緑が目立ちますね。
高めの気温が続けば一気に開花なのかなぁ。



e0235910_06193599.jpg

手前の「世界のひまわり」エリアはかなり咲き揃っています。



e0235910_06202012.jpg

(※平成27年7月26日撮影)









by Okamekikurin | 2015-07-26 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
2015年 07月 25日

降ったり やんだり


e0235910_21542122.jpg




e0235910_21543244.jpg




e0235910_21544502.jpg


蒸し暑い日が続きますね。
皆さまどうぞくれぐれもお身体をご自愛くださいませ。


7月もあっという間に残り1週間です...いやはや。








by Okamekikurin | 2015-07-25 22:00 | シャシン | Comments(0)
2015年 07月 24日

なつやすみ


e0235910_18165062.jpg

子どもたちの夏休みが始まったのだなぁ...と気づくのは
ラジオ体操に出かける賑やかな声が階下に聞こえる、早朝。

公園の木々からは 夏蝉の声が
いつのまにかトンボの姿もいっぱいで
街路樹の根元には コスモスが満開。


真夏だなぁ、と思う時期は同時に
忍び寄る秋も遠くないものだと感じる

北海道の夏は 
だって、本当に短いものだから。



e0235910_18231244.jpg

久しぶりに、カエルさん撮影。
工具箱さんのお庭にお邪魔させていただきました。
工具箱さん、いつも有難うございます(^o^)



e0235910_18240467.jpg

工具箱さんのお庭のカエルさん達は
山葵の葉っぱがお気に入りのようですが
根元に紛れ込むと なかなか探し出せません。

この「かくれんぼ」がまた、楽しいのです (*^m^)



e0235910_18244410.jpg

空知で過ごす、これが本当に最後の夏になりそうです...

夏、ずっと続いてくれないかなぁ...







by Okamekikurin | 2015-07-24 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 07月 23日

定番でしょう!


e0235910_22170056.jpg

2015年7月18日、土曜日。
実家の松の枝払いの前に、昭和ドロップスさんのライヴを聴きに。

札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場という、
人・ひと・ヒトで溢れかえる場所がライヴ会場!
すごいですねぇ~~~ ヽ(^o^)丿

こちらは「SAPPORO CITY JAZZ」のイベントである
「Park Jazz Live」市内全14カ所の会場のひとつなのであります。



e0235910_22261210.jpg

昭和ドロップスさんのステージは14:30から30分間です!
こういうイベントは時間通りきっちりと進行しますので
アンコールはお願いできないのが残念だわー。



e0235910_22284952.jpg

ホントは最前列でかぶりつきで聴きたかったけれど
ここはひとつ、空知仲間としては前列を さっぽろ市民に譲りましょう♪

くっ。 えらいぞアタシ。



e0235910_22310555.jpg

ギタリストさんがサポートメンバーに加わってます。
ん~~~。ゴージャスだわー!



e0235910_22322309.jpg

いつもサワヤカ。チャッピーさん(^^♪



e0235910_22325820.jpg

さて、オコチャさんのMC、さっぽろ市民の反応はいかに...。

昭和ドロップスさんのMCの中には
知る人ぞ知る「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」という
お芝居もとい小芝居、あるいは名演技それとも迷演技
アタクシも最初に聞いたときは「さぶ...」と
思ったか思わなかったかは定かじゃないんですが

まぁとにかく、そういうサービストーク的MCがあるわけです。

二回目に聞いた時は「え、またやるの...」と
一瞬ドン引きしそうになったのですが、
三回目になると何だか心地よくなってきて
そのうち それを心待ちにする自分がいたりして
その昔、「八時だよ!全員集合」でカトちゃんが
「ちょっとだけよぉ~あんたもすきねぇ」とやっていた
あれと同じなんだな、と。(つか、古いなぁネタが)

聞かないと、落ち着かない。
不思議な魅力があるような、ないような。
これはもう昭和ドロップスさんのライヴの定番にするっきゃないのでは。


そんな「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」を含めた
約8分間の『SPAIN』は ↓↓↓コチラ↓↓↓ です。





※YouTubeからの直URLは ↓↓↓コチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=M1nr2zQhJOk&feature=youtu.be






by Okamekikurin | 2015-07-23 23:10 | オンガク | Comments(6)
2015年 07月 22日

文月dinner


e0235910_05554457.jpg

この夏も北海道へ『弾丸撮影ツアー』にお越しになった おさむさん。
7月14日、我が街の『プティラパン』さんでディナーをご一緒させていただきました。

4月末にリスの森で偶然再会して以来ですから、約2ヶ月半ぶりです。



e0235910_06004208.jpg

ここ数年、何故か肉料理がまったく食べられなくなってしまい
この日もシーフード系のコースをお願いしました。

パンもプティラパンさんで焼いているそうです。
ものすごく美味しくて、大感動!!!
(パンとデザートだけでも満足できちゃう体質です。笑)



e0235910_06034420.jpg

夏のスープといえば、やはりこちらが定番でしょう。

『じゃがいもの冷製スープ』
(※正確なメニュー名はわかりません...)


以下、画像に添えたメニュー名は耳でお聞きしただけのものです。
正しいかどうかは、あまり自信がありませんのであしからず(^_^;)



e0235910_06050589.jpg

『イナダ・ホタテ・ホッキ・真イカのサラダ』



e0235910_06084762.jpg

『真鯖のスモーク・鰊のマリネ・かすべのほっぺ』



e0235910_06104358.jpg

『紋別産ホッケのポワレ』



e0235910_06123847.jpg

『鵡川産ババガレイのムニエル』



e0235910_06135186.jpg

デザートの各名称、満腹すぎて記憶に入らず(笑)


楽しく美味しいディナーのひととき、有難うございました&ご馳走さまでした。
おさむさん、是非ぜひ、また北海道ツアーへお越しくださいませ♪









by Okamekikurin | 2015-07-22 23:55 | 飲む食う | Comments(0)