<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

『卓上四季』より


e0235910_00192984.jpg

(※北海道新聞 平成27年年8月31日朝刊より転載)

『卓上四季』

きょうで8月も終わり。
今年も全体の3分の2が過ぎたと思うと、
焦ると同時に時の流れの速さに驚かされる。
年々、カレンダーをめくるスピードが速くなっているように思う。

年齢を重ねると、時間の経過を速く感じるのは
体の代謝機能と関係があるとの説がある。
健康で新陳代謝が活発なら体内時計は実際の時計より速く進む。
逆に老いて代謝が悪くなると、体内時計が遅くなる。
だから体内時計が速い若者の方が本当の時間経過が遅く感じるとか。
さもありなん、だ。


感じる時間の長さは年齢に反比例する。
そんな法則を唱えたのはフランス人の学者である。
同じ1年間でも、60歳と10歳では、
10歳の方が6倍長く感じるということか。
実験から導き出されたものではなく、感覚的な考察だろう。
子供時代は楽しみがいっぱいあって、
それを待ち焦がれるから時間の経過を遅く感じる。
大人はなまじ、いろいろな経験があるから、
驚きが少なくなって惰性に陥りがち―。だから、時間が無為に過ぎていく。
そう考えれば、納得できる。

ポルトガルの格言に「今日よりよい明日はない」がある。
文筆家玉村豊男さんの同名のエッセー(集英社新書)に学んだ。
字面から悲観論とも取れるが、その逆である。
毎日を満足して暮らすことができれば、それで十分。
それが真意だ。

日々を精いっぱい、悔いなく過ごす。
惰性とは無縁な生き方、心がけたい。


e0235910_00234456.jpg




e0235910_00235729.jpg

(※平成27年8月30日撮影)







by Okamekikurin | 2015-08-31 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
2015年 08月 30日

向・迎・還


e0235910_09205572.jpg

自然界に いきとしいけるものたち は

その本能やアンテナで 夏が往くことを知るのか



e0235910_09223564.jpg

木に留まるちからも 既に失いつつある

長い時間の土中から ひかり射すほうへ
そして再び、土へと還る



e0235910_09253869.jpg

ずっと 保ちつづけられる わけではないけれど

あともう少し、夏の名残がこの地に在るまでは



e0235910_09282429.jpg

「君は知っている? 秋はどの辺りまで近づいた?」



e0235910_09294158.jpg

すすむしか ないものね

生きている、ということは



e0235910_09300206.jpg

ワタシは 秋を通り越してイッキに冬モードになってしまいそうですヨ(泣)

※後ろ姿はkitanohideさんが撮ってくださいました。
kitanohideさん、いつも有難うございます<(_ _)>









by Okamekikurin | 2015-08-30 23:55 | シャシン | Comments(4)
2015年 08月 29日

撮りたくなるもの


e0235910_07145684.jpg

「そこにある(いる)と、つい撮りたくなってしまう被写体ベスト3」
ものすごーぉく人それぞれなのだろうなぁと思うけれど
ものすごぉぉぉぉーく興味があったりします(笑)



e0235910_07170537.jpg

ちなみに自分の場合は

「カエル」 「トンボ」 「キノコ」
地味だなー。(*^m^)









by Okamekikurin | 2015-08-29 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 08月 28日

亜麻まつり前日


e0235910_22060920.jpg




e0235910_22062116.jpg




e0235910_22064487.jpg




e0235910_22070270.jpg




e0235910_22071413.jpg




e0235910_22072670.jpg




e0235910_22080412.jpg




e0235910_22083099.jpg

(※平成27年7月11日撮影)







by Okamekikurin | 2015-08-28 22:39 | シャシン | Comments(0)
2015年 08月 27日

みんなでお見送り


e0235910_07070544.jpg

(※平成27年8月27日撮影)








by Okamekikurin | 2015-08-27 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 08月 26日

集まるヒトビト


e0235910_07072034.jpg

「飛行機」の世界に関しては、まったく、なにも、ゼンゼン、わかりません。
「チョー重たいのに空を飛び、ヒトとモノをうんと遠くに運んでくれる」
...っていうくらいの認識しかありません(恥)

あと、ワカラナイついでに言っちゃいますが
「戦う」目的のものは、上手く言葉にできないけれど苦手です。



e0235910_07112251.jpg

知らない世界なのに、しかもハンパなく道路も渋滞するイベントなのに
ついつい夫に付いて来てしまうのは

そこに集う人々を見るのが好きだから...という
ただ、それだけの理由なのです...



e0235910_07132626.jpg

どうして飛ぶんだろう
どうして飛べるンだろう



e0235910_07135673.jpg

その、仕組みを説明されても 自分には不思議な世界



e0235910_07142064.jpg

至近距離で見ると、「ふね」のイメージに映る。



e0235910_07150804.jpg

ヒトビト&ヒトビト

今年はイベント当日の朝から荒天だったので、
去年に比べると来場者は数万人少なかったのだとか

しかしそれでも わがマチの人口よりは多いのだから



e0235910_07165454.jpg

ヒトビトヒトビトヒトビト



e0235910_07171513.jpg

ヒトビトヒトビトヒトビトヒトヒト



e0235910_07174075.jpg

ヒトビ..... あれっ!? ∑(゚∇゚|||)



e0235910_07181024.jpg

働くヒト。かっこいい。



e0235910_07182849.jpg

ろうにゃくなんにょ、入り乱れ入り混じり~



e0235910_07191079.jpg

(※平成27年7月19日撮影)







by Okamekikurin | 2015-08-26 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 08月 25日

惜夏


e0235910_08510096.jpg

(※平成27年8月21日撮影)








by Okamekikurin | 2015-08-25 23:55 | シャシン | Comments(0)
2015年 08月 24日

いつもの


e0235910_06374392.jpg

札幌へ行く朝の、いつもの場所から定点観測。
タラコさんが青空に映えてます。



e0235910_06385387.jpg

秋の空になってきたなぁ...



e0235910_06391761.jpg

札幌から戻って、夕方。
タラコさん、増えてた!



e0235910_06394897.jpg

まもなく、緑の木々も衣替えをはじめます...










by Okamekikurin | 2015-08-24 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)
2015年 08月 23日

早朝オカメパニック


e0235910_22593588.jpg

びび太@ヨウムの調子が少し良くなってきたかな...と
ようやく穏やかな夜が戻りつつあった ここ数日

と思いきや、今度はオカメパニック(T_T)


早朝、4時15分。
地震か???と、スマホを見たけれど地震情報は入っていない。
オカメインコのケージのタオルを外すと、「ゆうちゃん」の暴れ方が酷い。
びび太は暴れていなかったので、やはり地震ではなくて
高齢の「ゆうちゃん」が自身でバランスを崩してしまったものか...



e0235910_23033989.jpg

となりのケージの「ぱけ」も暴れていたけれど
「ぱけ」の抜けた羽は2本だけ(毛引きの症状が明らかですね)



e0235910_23054304.jpg

右側が落ちてしまった...
過去には地震で2回ありました。
こうなると新しい羽が生えそろうまで約ひと月は飛べません。
放鳥も危ないので禁止。

ちょっと切ない期間となります...
平成10年生まれの「ゆうちゃん」、頑張れるかなぁ。






by Okamekikurin | 2015-08-23 23:55 | トリ | Comments(0)
2015年 08月 22日

花休み


e0235910_06004580.jpg




e0235910_06005594.jpg




e0235910_06010761.jpg




e0235910_06011678.jpg




e0235910_06012776.jpg




e0235910_06013769.jpg




e0235910_06014629.jpg




e0235910_06015733.jpg

(※平成27年8月8日撮影)








by Okamekikurin | 2015-08-22 23:55 | シャシン | Comments(0)