ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

かえりみち


e0235910_01210227.jpg




e0235910_01211544.jpg




e0235910_01213294.jpg




e0235910_01214591.jpg




e0235910_01215856.jpg




e0235910_01221105.jpg




e0235910_01222462.jpg

(※平成27年9月16日撮影)








by Okamekikurin | 2015-10-31 01:25 | シャシン | Comments(10)
2015年 10月 30日

おヒガラも好く


e0235910_17062778.jpg

エゾリスを撮っていたら、ヒガラの大群がやってきました!



e0235910_17071077.jpg

しきりに枝をつついているのは、虫を捕っているのかな?



e0235910_17075927.jpg

ヒガラの特徴、頭のてっぺんのツンツンが可愛いわ~♪



e0235910_17085714.jpg

お尻のふわふわも見逃せませんっ!



e0235910_17092989.jpg

からたちの枝にとまっています。



e0235910_17095349.jpg

たわわに実がなっていますね~~。



e0235910_17101376.jpg

結構 開脚できちゃうんです。



e0235910_17113185.jpg

紅葉シーズンもあっという間に終わりです...。



e0235910_17115242.jpg

(※平成27年10月26日撮影)









by Okamekikurin | 2015-10-30 17:16 | シャシン | Comments(0)
2015年 10月 29日

イブリス


e0235910_06145570.jpg

「みなさん、こんにちは~!」



e0235910_06160177.jpg

引っ越してきてから初めて撮ったこちらのリスさん。

胆振(いぶり)で撮ったので、略して「イブリス」(*´▽`*)

空知のリスさんと同じエゾリスだけれど、ちょっと毛色が赤っぽいかも。



e0235910_06180608.jpg

ぺたし ぺたし。
冬に備えて、せっせとクルミを隠しています。



e0235910_06184653.jpg

(※平成27年10月4日撮影)









by Okamekikurin | 2015-10-29 06:20 | シャシン | Comments(2)
2015年 10月 28日

今年は一度きり


e0235910_09043183.jpg




e0235910_09044295.jpg




e0235910_09045359.jpg




e0235910_09050560.jpg




e0235910_09051542.jpg




e0235910_09052798.jpg




e0235910_09053745.jpg




e0235910_09054870.jpg




e0235910_09055967.jpg




e0235910_09061009.jpg




e0235910_09062493.jpg




e0235910_09063599.jpg

ローズガーデン秩父別、今年は一度しかお邪魔できませんでした。
(去年は確か四回くらい行っていたはず...)

ワンパターンな写真ばかりでお恥ずかしい限りですが (;^ω^)
美しいバラのお花たちに今年も出逢えた記録として。



e0235910_09091596.jpg

(※平成27年7月4日撮影)








by Okamekikurin | 2015-10-28 09:11 | シャシン | Comments(0)
2015年 10月 27日

近い


e0235910_05411737.jpg




e0235910_05412929.jpg

海が、近いなぁ...



e0235910_05415715.jpg

(※平成27年10月4日撮影)








by Okamekikurin | 2015-10-27 05:43 | ツブヤキ | Comments(0)
2015年 10月 25日

闇あればこそ


e0235910_22373629.jpg




e0235910_22374877.jpg




e0235910_22380383.jpg




e0235910_22382210.jpg




e0235910_22383641.jpg




e0235910_22384783.jpg




e0235910_22390043.jpg

(※平成27年9月13日 赤平にて撮影)








by Okamekikurin | 2015-10-25 22:40 | シャシン | Comments(4)
2015年 10月 25日

この街で


e0235910_01185852.jpg

(※平成27年10月17日撮影)








by Okamekikurin | 2015-10-25 01:19 | シャシン | Comments(4)
2015年 10月 24日

秋の味覚は


e0235910_10312626.jpg

冬にそなえて、お布団強化作戦でしょうか??

リスさんは いつも忙しそうです。



e0235910_10325690.jpg

「おんこの実、甘いよ~。」

幼い頃は、私もおやつに食べていたっけなぁ。



e0235910_10342922.jpg

リスさん、この頃はまだ夏毛だったのよね。
(※9月27日に撮影したものです。)



e0235910_10351945.jpg

「ねぇねぇ、あっちにも美味しいものあるんだよ♪」



e0235910_10354954.jpg

リスさん、何を食べているのかなー。



e0235910_10360985.jpg

あっ! キノコだったのですねぇ。

秋の味覚といったら、やっぱりキノコ♪



e0235910_10364816.jpg

はむはむはむ...



e0235910_10371665.jpg

「キノコ、美味しいよ~。」



e0235910_10373857.jpg

リス撮影中のsadaさん。
リスさんがどこにいるか、わかりますか~??



e0235910_10381679.jpg

(※平成27年9月27日撮影)









by Okamekikurin | 2015-10-24 10:43 | シャシン | Comments(2)
2015年 10月 23日

初日の見納め


このたびの引越しは、9月30日に、今まで住んでいたアパートからの荷物搬出、
翌日10月1日に引越し先のアパートに荷物を搬入、という流れだった。

引越し先のアパートには、ヒトとトリ3羽が9月30日夕刻時に自家用車で到着。
この日は布団も家具も何もない部屋で雑魚寝(ざこね)。
ガスもお湯もまだ使えないのでコンビニで食材を調達...という
「凌ぐ」的感覚の一晩を過ごした。

ストーブも翌日にならないと使えない状況、真冬の引越しでなくてヨカッタ...
勿論、トリ達が冷えないようにパネルヒーターとオイルヒーターを
クルマのトランクにしっかりと積んできた。
ヒト科は有り余る皮下脂肪があるのでノープロブレム(笑)



e0235910_10581975.jpg

さて、この画像。
まだ何もない、ひと部屋。

この部屋は、いつかここを出るその日まで
もう二度と「部屋」としての有様を見ることができないので
初日のうちに『見納めの記念撮影』を。


ちなみに、このたび越してきたアパートの間取りはこんな感じ ↓↓↓ だ。

e0235910_11111588.jpg

先に載せた画像の部屋は、この間取りの中の、5.2帖の場所。
この部屋は全て、ヲタク夫のヲタクが占有することになるわけで...


今まで住んでいたアパートは2LDKだったのだけれど
1階の車庫の奥に、まるまるひと部屋分の収納スペースがあったので
そこを余すところなく有効活用していたのだ...ヲタクのために(悲)
そんな有難い環境のアパートなんて、再び見つけられるわけもなく。
やむを得ず、ヲタクの置き場所のために「ひと部屋」を多く
確保しなくてはならないという、何とも余計な、
...いやいや、ヲタク夫にとっちゃタカラモノなんだべな。
わかっちゃいるが、ヲタクのための絶対経費がかかるんだぞー。


そもそも、引越し屋さんに見積りに来ていただく段階からして恥ずかしい。
ヲタク夫は仕事に行っているので、見積りの立ち合いはいつも私。
おびただしい数の段ボール絶壁を、平常心で見てくれる見積担当者さんに
いまだかつて出逢ったためしは有りません。ええ。
当然、中身を説明するのも、アタクシ。
やってられないこと、この上ないったら。たら。たらっ。


引っ越し先の間取りを見せて、「この段ボールを全て、この部屋に...」と
理不尽ながらも私が説明をする(かなり、嫌々ね。)...
見積担当者さん、「おさまるかなぁ...この量...」(にじむ汗付き)
ええ、ええ、私だって不安ですとも。
つか、「おさまるわきゃない」と思っているのよ既に。
でも、仕方ないぢゃん。転勤先に、行くしかないんだもの。


「おさまらないときは、捨てます。」(きっぱり)

言ってみたけど、捨てるわけはないのだ、ヲタク夫がそれらを。


引越しの2日くらい前だったか、ヲタク夫が間取りの紙を見ながら
「ヲタク部屋、6帖の方をもらえないかな?」とぬかしたもんだ。


頭の中に、「ぷちんっ。」と、何かが切れる音がした。

確かに、した。



「あげられるわけ、ないじゃんっ!
6帖は、居間と続きの部屋なんだよ?
ひとつは寝室、ひとつはパソコン部屋。
居間から毎日段ボールの絶壁を見て過ごすなんてありえないわ。
私が出ていってからにしてくれない?」

イッキに、云い捨てた。


10月1日、午前9時の少し前。
引越し先のアパートの階下に、荷物を積んだ2台のトラックが到着。
搬入の監督さんと打ち合わせを開始する。
「トラック1台分のフィギュアは、あの5.2帖の部屋に
ケモノミチすら作らなくて結構ですから、とにかく天井まで
びっちびちに押し込んでください!それと、入らない分は
コッチ側の納戸にギューギュー入れちゃってください!」


7人のスタッフさんが、流れ作業で段ボールを運び入れてくれる。
延々、延々、延々、、、、


「あと、何個くらいだ~~、フィギュア!」スタッフさんが叫ぶ。
(ご近所に、ナニゲに響き渡る大声が恥ずかしい(T_T))

「んーーー、あと150個くらいだべか、フィギュア!」


ややしばらく経過して

「あと、何個くらいだ~~、フィギュア!」

「んーーー、あと、200個くらいだべか、フィギュア!」

「お前よ~、それ、さっきより増えてるじゃないか~。
情報の出何処はどこよっ???」

スタッフさん全員、呆れ顔の大笑い(大恥)


そんなこんなで、おそらくは伝説になったであろう我が家の引越しが
プロフェッショナルな皆さまのおかげで無事に終わり...
ヲタク部屋はおおむね予想どおりの状態に。


e0235910_11052958.jpg

引越し当日は、扉が閉まらない状態だったのだが
「どうにか詰め直して、せめて扉が閉まるようにしなさいよ!」
(もう、命令口調丸出しで)

...の結果、どうにかここまで詰められた。しくしく。



e0235910_11060103.jpg

はるか彼方の、壁。
窓は もちろん全く見えず。

あの壁まで、ヒトが通れる幅はありません。はい。



e0235910_11080887.jpg

この映画が、まもなくまた公開されるらしい。

なまら嫌な予感と悪寒がします。
あんなフィギュアこんなフィギュア、売り出すんだべな。
あのてこのてで、売り出すンだべなー。


アタクシ、家を出る準備は、着々と。ええ。







by Okamekikurin | 2015-10-23 11:19 | ツブヤキ | Comments(12)
2015年 10月 22日

五臓六腑へ届く音


e0235910_08262460.jpg




e0235910_08263822.jpg




e0235910_08265440.jpg




e0235910_08271013.jpg




e0235910_08272346.jpg




e0235910_08273563.jpg

(※平成27年9月22日 『第15回 なかそらちふるさと文化の集い in あかびら』にて)








by Okamekikurin | 2015-10-22 08:30 | イベント | Comments(2)