ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日


その日は外出先を回るうちに体が冷え切って疲れてしまったので、
夕食はスーパーのお惣菜コーナーで買って済ませることにした。

夫は鮭の入ったポピュラーなタイプのお弁当に餃子の小パック、
私はサツマイモの天ぷら2枚と豆の入ったサラダを買った。



オニオンコンソメのカップスープを飲みながら
お芋の天ぷらを食べていたらそれだけで満腹になったので
サラダは翌日食べることにして冷蔵庫にしまった。


日中、寒い場所で撮影していたせいか
お腹が満たされると途端に猛烈な睡魔が押し寄せてきた。
食後、夫はレンタルしてきたDVDの映画を見始めたので
「ちょっと眠らせてね」と、居間のストーブ前で
いつものように私は だらしなく床に寝転がった。


どれくらい眠ってからか、胃部にただならぬ異変を感じて
眠りの幕がするするすると体内からフェードアウトしていく。

ん~。胃の中が大暴れしているな...。
同時に、嫌ぁな悪寒と、暑くないのに滲む汗。

...やばいぞ、これは。



「何、食べたんだっけ、夕食」

眠りモードが完全に抜けきらぬ脳内で
MYメモリ領域を動かし始める。

...そうだ、あの、天ぷらだ...



まれに、市販のお惣菜の「油」にやられてしまうことがある。
疲れているとき、身体が弱っているとき、
どうも油の多いものを食べると自分の胃袋は
消化がうまくいかないらしい。


吐くかなぁ、下痢かなぁ...
いずれにせよ、苦しさがどんどん増してくる。


(冷蔵庫の中に常備している液キャベ、まだあったっけな。)
...ふらふらと立ち上がって冷蔵庫を開けたが、なかった。
転勤の時、古いものを思い切り捨ててきちゃったもんなぁ。

寝室にある置き薬の箱の中から胃腸薬の類いを探し、
乱暴に箱を開けて大急ぎで顆粒を口に流し込み、
とにかく布団を敷こう、うまく眠ってしまえばやり過ごせる。
そう、自分に言い聞かせて
こみ上げる吐き気と、回転する洗濯機の中身のような
胃袋のぐるぐる感と闘いつつ、押し入れから布団を引きずり出した。



ヘッドホン装着でDVDを見ている夫に横から
「あのさぁ、ものすごぉく吐きそうだから、
寝室で横になってるから。」とジェスチャー交えながら伝えて
布団にダンゴ虫のようになって潜り込んだ。

幸い、再びそのまま眠りへ戻ることができた。



その後、数十分或いは一時間位、眠ったものだろうか。


女性の声で、目が覚めた。
私の右の耳元に、唇を押し付けるようにささやく声だ。
甘い、とても高いトーンの
それは自分の身近にはいない、ハニーボイス的な
とろけそうに柔らかな響きの声だった。


e0235910_09542435.jpg

....「連れて」きたか???


稀に体験する、その現象。
以前にも、あった。
声は男性のときもあれば、女性のときも。



起き上がる。吐き気はだいぶ治まっていた。

はて、「どこ」の、「誰」を、
今日は連れてきてしまったものか...


e0235910_09550694.jpg

布団からずるずるとはい出て、居間へ。

映画を見終わった様子の夫に
「なんかね、連れてきちゃったみたい」と告げる。


「今日って、そんな場所の撮影したっけ?」夫が
今日一日を思い出しながらの表情で、答える。


会話しながらその最中に、「あ!」と気づいた。

あの、「彼女」だ...



e0235910_09555291.jpg




e0235910_09560288.jpg

...ファインダー越しに、あの時すでに私は感じていたんだ。
「生きているんだなぁ...」と。


人形には、心がある。感情がある。
可愛がってもらった時代の、記憶が、ある。
抱きしめてもらった時のぬくもりを、覚えている。


或いは作り手の「思い」が込められている。



e0235910_09571648.jpg

そんなことを考えるようになったのは、
こういう体験を幾度か繰り返すようになってからだが


カメラ越しに向き合うときには
人形のこころを受け止められる「何か」が 
在るものなのかもしれない。



e0235910_09573238.jpg





e0235910_09574211.jpg

(※平成27年11月24日 登別市内にて撮影)








by Okamekikurin | 2015-11-30 10:13 | ツブヤキ | Comments(8)
2015年 11月 29日

Gradation


e0235910_00432131.jpg

(※平成27年11月3日撮影)







by Okamekikurin | 2015-11-29 00:44 | シャシン | Comments(2)
2015年 11月 27日

農スカさん@平岸ミュージックフェスティバル


e0235910_09134042.jpg

農スカさんこと、『農協スカパール☆ライスオーケストラ』さんのライヴに
お邪魔してまいりました♪ (※11月21日(土)撮影です)



e0235910_09160861.jpg

このたびの会場は、なななんと、小学校の体育館っ(*´▽`*)

農スカさんは『平岸ミュージックフェスティバル』というライヴイベントの
トリを務めていたのでございます!
空知バンザ~イ \(^o^)/



e0235910_09182023.jpg

何せ小学校という場所柄、超アットホームなライヴなのでありまして

...ゆえに。ゆえにっ。
田んぼマスターさんの、いつものオトナMCは禁止令だそうです(;^ω^)



e0235910_09195528.jpg

ヴォーカルのAki☆ちゃんとペコちゃんが
爽やかに&のびやかに歌ってくださいます。



e0235910_09204461.jpg

会場の皆さんも、農スカさんパワーにぐんぐん引き込まれます!



e0235910_09212537.jpg

ちょっとアダルトテイストなAki☆ちゃんも素敵!



e0235910_09224173.jpg

農スカさんの演奏は、いつ聴いてもカッコいいね~。



e0235910_09235056.jpg

ペコちゃん、この日の打ち上げでは飲めたンでしょか???( *´艸`)



e0235910_09243515.jpg

田んぼマスターさん、18禁MC封印されてお気の毒( ;∀;)



e0235910_09255244.jpg

跳ぶヒト



e0235910_09260725.jpg

浮くヒト



e0235910_09262519.jpg

飛ばすヒト



e0235910_09264126.jpg

農スカさん、いつも楽しくハートフルなライヴを有難うございます!


...帰りがけに、ふと、思った。
私、札幌で農スカさんのライヴを聴いたのは初めてかも?(*^^*)








by Okamekikurin | 2015-11-27 09:38 | オンガク | Comments(0)
2015年 11月 25日


e0235910_05511734.jpg

(※平成27年11月22日撮影)







by Okamekikurin | 2015-11-25 05:52 | シャシン | Comments(8)
2015年 11月 24日

お参リス


e0235910_07074115.jpg


ふゆも ごはん たべられますように








by Okamekikurin | 2015-11-24 07:08 | シャシン | Comments(4)
2015年 11月 23日

寂夜


e0235910_07502385.jpg

(※平成27年11月21日撮影)








by Okamekikurin | 2015-11-23 07:51 | シャシン | Comments(2)
2015年 11月 22日

其々


e0235910_06081056.jpg




e0235910_06081944.jpg




e0235910_06083047.jpg




e0235910_06084135.jpg

ちゃんとちゃんと、お漬物を漬けられるお方を
心から尊敬いたします。ハイ。


自慢じゃないけど、浅漬けしか作ったことないのです...(;´∀`)






by Okamekikurin | 2015-11-22 06:12 | シャシン | Comments(4)
2015年 11月 20日

淡々


e0235910_09071812.jpg




e0235910_09073170.jpg




e0235910_09074405.jpg




e0235910_09075558.jpg




e0235910_09173320.jpg

(※平成27年10月~11月中撮影)







by Okamekikurin | 2015-11-20 09:18 | シャシン | Comments(4)
2015年 11月 19日

ひまわり2015 ―妄想編―


e0235910_08335220.jpg

北竜町のひまわりの里、毎年お邪魔しているけれど
ひまわりのお花、その表情の豊かさは飽きることがありません。


いろんなドラマを思わず想像&妄想してしまいます( *´艸`)



e0235910_08353042.jpg

『校長先生の話、いつも長いんだよなぁ~』



e0235910_08360210.jpg

『個室』



e0235910_08361599.jpg

『ステージ』



e0235910_08370702.jpg

『二人一脚』



e0235910_08373156.jpg

『ファミリー一脚』



e0235910_08375029.jpg

『ゲームは宿題の後って、何度言ったらわかるのっ!』



e0235910_08382634.jpg

『おおいそがし』



e0235910_08400076.jpg

『可能性』



e0235910_08401539.jpg

『にーちゃんみたいに「に~っ」ってやってごらん♪』



e0235910_08405262.jpg

『うなぢから』



e0235910_08410610.jpg

『「最近さぁ~、あいつ元気ないと思わない?」「だよね~」』



e0235910_08413618.jpg

『ぎゅぎゅーっと、水分はなるべく絞ってくださいね。』



e0235910_08421481.jpg

『「夕べ、ダンナがさぁ...」「うんうん」』



e0235910_08432766.jpg

『高すぎて』



e0235910_08440803.jpg

『どんまい』



e0235910_08442584.jpg

『やばいっ!この電車に乗り遅れたら遅刻だっ!!!』



...来年は何処でひまわり撮ろうかな~(゜-゜)









by Okamekikurin | 2015-11-19 08:52 | シャシン | Comments(2)
2015年 11月 17日

栗とリス


e0235910_22204355.jpg

記事のタイトルは、ダイレクトに画像そのまんまで「栗とリス」。

....栗とリス。
できれば「栗と、リス」という感じに
一拍おいて発音してネ(;^ω^)
続けて読むと、違う何かを思い浮かべるお人もいるかもだから
人前で読まれる場合はくれぐれも、そこんとこをご注意くださいませ(*´ω`*)



e0235910_22264314.jpg

「痛ててっ!」
栗の実にたどり着くまでは
リスさんも大変です!



e0235910_22273481.jpg

「でもね、美味しいのが詰まってるからガンバル♪」



e0235910_22281741.jpg

付け髭的に、ちょっとユニークな。



e0235910_22293085.jpg

「やった! 実が出てきたよ♪」



e0235910_22300866.jpg

美味しいシヤワセ。独り占め。



e0235910_22313846.jpg

イガイガ痛いけれど、栗の実はご馳走なんだよ~。



e0235910_22323817.jpg

「ちゅ。」







by Okamekikurin | 2015-11-17 22:38 | シャシン | Comments(20)