ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

大晦日に


e0235910_10241063.jpg

大掃除は やらずに
今年も「中掃除」をテキトーにやっつけて

雪のほとんどない胆振での年越しを
ちょっと不思議な気持ちで迎えております。


といっても、1年が終わる実感というのは
毎年のことながら
あまり湧いてこないもので....



秋の引っ越し以降は、仕事を辞めたこともあり
パソコンに向かう時間が激減し
ブログの「毎日更新」からはどんどん遠ざかっている状況です(-_-;)


ほぼ、ちっぽけな日常を撮り並べるだけのブログですが
そんな拙ブログに
いつもお越しいただく方々
たまにお越しいただく方々
たまたまお越しいただいた方々
本当にほんとうに、有難うございます。




e0235910_10252437.jpg

年が変わっても、何も変化しない拙ブログですが
ますます細くユルく在り続けたいなと
思いながらの2015年ラスト記事とさせていただきます。



笑顔のときが、多く訪れる日々でありますように
涙のときも、いつか笑顔に変われますように








by Okamekikurin | 2015-12-31 10:28 | ツブヤキ | Comments(8)
2015年 12月 29日

少数派でも


e0235910_12241820.jpg

この一文字でピンと来たお方は、拙ブログへお越しくださるごく僅かな常連様でしょうか...



e0235910_12261993.jpg

坂館長さんのトークショーも第四弾となりました。
前回(第三弾)は我が家の引っ越し直前だったこともあり、出席を断念。



e0235910_12274434.jpg

こんな企画を実現してくださるのは、坂館長さん以外に考えられないですヨ (;´∀`)



e0235910_12285445.jpg

週末の夜、2階に集う人々。
「少数派」かもしれません、世間的には。

それでもやはり自分は、この空間がとても好きなので



e0235910_12310695.jpg

さわさわ さわ、と
今夜も人形ケースが揺れている



e0235910_12315404.jpg

あの歌手もあの女優さんも
みんなみんな 若かった



e0235910_12323281.jpg

芸術もエロスも愛も憎しみも
混沌と表裏一体なのか



e0235910_12331988.jpg

赤チンキ 使っていたのはいつ頃までだったか...



e0235910_12335455.jpg




e0235910_12340633.jpg




e0235910_12341634.jpg




e0235910_13130699.jpg

(※平成27年11月28日撮影)








by Okamekikurin | 2015-12-29 13:17 | イベント | Comments(4)
2015年 12月 28日

現在過去未来



「げんざい かこ みらい」という言葉を見た瞬間、
渡辺真知子さんのヒット曲を口ずさんでしまうお人は自分と同世代( *´艸`)


過去に戻りたいと思うことがあっても
現在から人は、とにかく進んでいくしかない。



e0235910_12585709.jpg

クルマもしかりで...


ジャスト数値を記念に撮ろうと思っていたはずが
「ありゃりゃ!」...気づくともうオーバーしている...


機械的に数値を戻すことはできたとしても
時間軸を戻し遡ることはできない..



e0235910_12594867.jpg

「未来の自分」を思うこと
色んなシーンでそれはあるわけで
いただいたこの本を開きながら
明日の自分、来年の自分、その先の自分を
何とはなしに考えてみたりする


思い通りになど到底いかないのが人生だけど
迷い道に入り込んでしまったとき
照らす灯りが欲しいと思うことも、ある



e0235910_13004080.jpg

それにしても、いろんな占い方があるものだ...

「宿星」という言葉も、自分は知らなったなぁ



e0235910_13014276.jpg

私は「畢宿(ひっしゅく)」という宿星になるらしいです...



e0235910_13030854.jpg

古代エジプト占星術で見た場合は...



e0235910_13035137.jpg

「ベヌウ」なんだそうです。

才能・適性は質屋、再生医療、リフォーム業、廃品回収、造船...ぞうせんねぇ..(;^ω^)



e0235910_13060117.jpg

本当に、ヒトの世には様々なお仕事があるものです。



e0235910_13063520.jpg

私は来年もきっとまた「♪迷いみちくぅねくね~~♪」なんだろうなぁ( ;∀;)








by Okamekikurin | 2015-12-28 13:14 | ツブヤキ | Comments(8)
2015年 12月 26日

三ヶ月の橋


e0235910_09235241.jpg

引っ越してきて、まる三ヶ月が経とうとしている(早い~。)


この街には、観光スポットとしてもチョー有名な橋があって
自分が空知人だった間にも数回撮りに来ていたのだけれど

「市民」となって市内をあちこち歩く機会ができると
色んな場所・角度からこの橋が見えて
それは大層面白いということに気付く。



e0235910_09283186.jpg

なるほど、ここからは彼方ですにゃ

...え? わかりませんか...??



e0235910_09293795.jpg

ズームで見ると、こうなります。



e0235910_09295820.jpg

家の窓から見えるって、すごいなぁ。
この環境は羨ましいなぁ~~。



e0235910_09303675.jpg

私には、まだまだ「不思議な景色」に映ります(;´∀`)



e0235910_09311926.jpg

ドローンが規制されようと、カモメさんは常に上空から見放題なのよね♪



e0235910_09320695.jpg

この煙を毎日吸っているのかぁ...

働く方達も大変だと思うけれど、ちょっとビビります(-_-;)



e0235910_09325978.jpg

「セイなる夜」のホテルからも見えるンだ!( *´艸`)
行ってみたいですのぅ...



e0235910_09334188.jpg

聖なる夜も性なる夜も、アタシにゃ遠い昔の出来事なりよ...(淋)



e0235910_09373553.jpg

...んっ!?

ちょ、ちょっとこの橋は違う気が...(;^ω^)



e0235910_09381115.jpg

いえいえ、ここからだとホンモノも見えてます!



e0235910_09383727.jpg

(※平成27年10月~12月撮影)








by Okamekikurin | 2015-12-26 09:47 | シャシン | Comments(0)
2015年 12月 25日

セイなる


e0235910_10052814.jpg

聖なる夜...☆彡



e0235910_10054798.jpg

セ、セ、セ...セイなる夜...(*´з`)







by Okamekikurin | 2015-12-25 10:09 | ツブヤキ | Comments(0)
2015年 12月 24日

交叉する街


e0235910_09174015.jpg




e0235910_09175186.jpg




e0235910_09180120.jpg




e0235910_09181178.jpg




e0235910_09182388.jpg




e0235910_09184444.jpg




e0235910_09185475.jpg




e0235910_09190517.jpg




e0235910_09191616.jpg




e0235910_09192884.jpg




e0235910_09193887.jpg




e0235910_09195093.jpg




e0235910_09200291.jpg




e0235910_09201318.jpg




e0235910_09202423.jpg




e0235910_09203702.jpg




e0235910_09204843.jpg




e0235910_09205874.jpg




e0235910_09210859.jpg

(※平成27年12月22日撮影)








by Okamekikurin | 2015-12-24 09:23 | シャシン | Comments(2)
2015年 12月 22日

フレーム選びは意外と悩む


一番最近、眼鏡を作ったのは...いつだったかなぁ。
もしかして、かれこれ10年くらい経っているのだろうか?


既に、度が合わなくなってしまっているのはわかっていたけれど
これがなかなかねぇ、眼鏡屋さんに行くのが億劫で...


しかしいよいよ、免許更新の視力検査でパスしないンじゃないかと
危惧して一念発起。(大げさなw)

眼鏡を新調することにしたのです、やっとこさ。



e0235910_23203220.jpg

「あのぉ~~、このフレームで作ってほしいんですけど~」


レンズ合わせの時のコレ、絶対笑えるよなぁ。
昔も今も、この形って変わらないよね~。



e0235910_23205701.jpg

眼鏡買ったら年末恒例の抽選券をもらったので
「どうせ当たらないだろうけど、やらないで帰るのも勿体ないし」
と、抽選会場が行列になってないのを確認していざ、ガラガラ♪



「10円つかみどり」が2回分当たった\(^o^)/


「あのぉ~、これって今やってかないとダメなんすか?」
「ええ、今です。今、やってください!」
「10円いっぱい持って帰るの重たそうで...」
「あ、それはちゃんと、計算して100円玉とかお札に変えますよ」


...ってなことで、眼鏡買って10円つかみどりと相成りました。



e0235910_23223511.jpg

2回で、1630円也!

ちびっと嬉しい小市民(*´▽`*)






by Okamekikurin | 2015-12-22 23:32 | ツブヤキ | Comments(8)
2015年 12月 21日

矢の如し


過ぎる日々の、なんと早いことか...
あれよあれよという間に、今年も残り十日だという


「こーもん矢の如し」

...あれっ???



「いんこー矢の如し」

...ち、ち、ちがぅっっっ(>_<)




「うんこーたれながし??」

...どんどんかけ離れていくし( ;∀;)



あ、こーいんやのごとし、ね。
そうそう、それが言いたかったのだよ(;^ω^)

ニホンゴって難しすぎるよねぇ~~。うん。



e0235910_15163117.jpg

これです これ、これを用意する時期なんですよねぇ。
ついこの間も買ったばかりだと思っていたら



そうそう、ついこの間、買ったのさ~。


れっ???
...れれれっ???


これって、もしかして1年前の12月に買ったやつじゃないのぉ?????
Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!


(賞味期限、確か今年の3月末日だったような、かすかな記憶が...)



e0235910_15175680.jpg

いやぁ、日常的にお餅を食べる習慣がないものだから
ついつい食べそびれてしまうのだよねぇ。
1年、 あっという間すぎるのだもの~~。

もういっかい お正月に使ったら、バチ当たるんだべか???



e0235910_15185015.jpg

というより、これって今食べても大丈夫なものかしら??

見た目にはカビなど生えていないようだし。
真空パックだし...(たぶん、保存料とか使っているのだろうし)

鍋焼きうどんなんかに投入して、どさくさで食べちまおうか...


後日の腹下し悶絶ブログ記事になるやもだな(;´・ω・)


e0235910_15195537.jpg

さて。決行は、いつにしましょうか。






by Okamekikurin | 2015-12-21 15:28 | ツブヤキ | Comments(2)
2015年 12月 20日

海空劇場


e0235910_07031928.jpg

海の ステージ

空の スクリーン

太陽の ライト


演者は...ジョナサン、かな? (*´ω`*)







by Okamekikurin | 2015-12-20 07:06 | シャシン | Comments(0)
2015年 12月 19日

見えすぎちゃって


e0235910_06012732.jpg

好奇心、ありすぎ。

撮る側も 撮られる側も (;´∀`)







by Okamekikurin | 2015-12-19 06:03 | シャシン | Comments(6)