ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

未だ未亡人


e0235910_20012937.jpg

久しぶりに、空知のフクロウさんに逢ってきました!


以前の拙ブログ記事でも書かせていただいたように
昨年春に「夫フクロウ」をカラスの集団に襲われて
未亡人(鳥)となってしまったこのフクロウさん。




e0235910_20061498.jpg

ここを管理されているお一人であるUさんのお話によると
その後一度、雄のフクロウがやってきたことがあり
カップル成立か!?と期待していたそうですが
どうやら相性が合わなかったようでペアにはならなかったのだとか。



2羽並びのシーンが撮れないとあって
訪れるカメラマンもかなり減ったのだそうです。
ギャラリーが静かなことは、フクロウさんにとっては
ストレスも減って有難き環境ではあるのでしょうが...

良きパートナーとの新たな出逢いが、訪れますように...



e0235910_20080658.jpg

今冬は、いつもの年に比べて枝に積もった雪が落ちづらく、
重みがかかって相当数の枝が折れているそうです。
春、雪解け後の回収が大変だろうなぁとおっしゃっていました。


あとひと月もすれば、この景色にも少しずつ
春への変化が感じられるようになるのでしょうか。







by Okamekikurin | 2016-01-31 21:05 | シャシン | Comments(0)
2016年 01月 30日

間隔の感覚


e0235910_23172800.jpg




e0235910_23173952.jpg




e0235910_23175065.jpg




e0235910_23180100.jpg

(※平成28年1月17日撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-30 23:19 | シャシン | Comments(0)
2016年 01月 29日

DONAN BUS


e0235910_07263796.jpg

引っ越してきてからの、日常の風景のなかでは
色んな場面で「違い」を感じるものなのだけれど

その一つに「バスの色」があった。

こちらで路線バスとしてメインに走っているのは「道南バス」
自分には、車体のグリーンがとても印象的だった。



e0235910_07284560.jpg

月日の経過とともに、そのグリーンは次第に「当たり前のカラー」として
自分の視界の中に定着するのだろうけれど

「おおっ!」と新鮮に映るうちに撮れるシーンがあるかもしれない
...ってなことを考えたもので


「おおっ!」と写した何枚かをアップしてみます(*´ω`*)



e0235910_07305000.jpg




e0235910_07310886.jpg




e0235910_07311989.jpg




e0235910_07313069.jpg




e0235910_07314191.jpg




e0235910_07315466.jpg




e0235910_07320552.jpg

(※平成27年12月~平成28年1月撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-29 07:39 | シャシン | Comments(0)
2016年 01月 27日

無風撫闇


e0235910_19492825.jpg




e0235910_19493849.jpg




e0235910_19495440.jpg




e0235910_19500332.jpg

(※平成28年1月23日撮影)







by Okamekikurin | 2016-01-27 19:51 | シャシン | Comments(8)
2016年 01月 26日

ぽぉぉーんっ!


e0235910_19215571.jpg

ぽぉ~~んっ!



e0235910_19221996.jpg

ぽぉう~~んっ!!



e0235910_19225218.jpg

てぃやっ!



e0235910_19231310.jpg

とぅりゃっ!!



e0235910_19234695.jpg

ひょよょぉ~~んっ!



e0235910_19244104.jpg

ひ.....(;´∀`)



e0235910_19250995.jpg

り:「オバサン、もっとフツーに撮ってよぉ~(○`ε´○)」







by Okamekikurin | 2016-01-26 19:29 | シャシン | Comments(2)
2016年 01月 25日

『ゆきあかり』


e0235910_09434093.jpg

先日、市内の公園を会場に開催されていた『ゆきあかり』というイベントに
お邪魔させていただきました。(※2016年1月16日撮影)



e0235910_09453562.jpg

室蘭工大生による、手づくりのこのイベントは
今年で3回目となるそうです。

夕方5時過ぎ、300個のアイスキャンドルに炎が灯されました。



e0235910_09470761.jpg

毎年アパートから徒歩で行っていた、滝川の紙袋ランターンフェスに
今年は行けそうもないので...こちらのイベントで癒されてまいりました。



e0235910_09490060.jpg

灯りはすべて、葬儀場で使われたロウソクを再利用しているそうです。

「おくる灯り」が冬の夜に こうして再び灯される。
子供たちの歓声と学生さんたちの笑顔に包まれながら、心あたたまりました。

是非とも、長く続いていってほしいイベントです。



e0235910_09551039.jpg

(※平成28年1月16日撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-25 10:00 | イベント | Comments(4)
2016年 01月 24日

ウィンク♪


e0235910_14012375.jpg

あっ! フクロウさんがウィンクしてくれた!! (*´ω`)



e0235910_14022151.jpg

...のではなく、
お昼寝中に半目あけてくれたのでした(^-^;

フクロウさん、基本、日中は寝ているものねぇ~。
起こしちゃってゴメンナサイm(__)m



e0235910_14035533.jpg

フクロウさんのお気に入りの場所。

ホント、良い木なのですよね~。








by Okamekikurin | 2016-01-24 14:08 | シャシン | Comments(0)
2016年 01月 23日

カラスの勝手


e0235910_16482276.jpg

向かってくる列車と背景の山並みのバランスがなかなか良いンでないかぃ ( *´艸`)

...とニンマリしながらシャッターを押して

帰宅して画像をモニタで確認してみたら
いつのまにかカラスが特別出演していた..._| ̄|○

まぁ、カラスに罪はないのであって...
「カラスの勝手でしょ」というわけですな(´・ω・`)


気を取り直し。

ならば、いっそ
カラスを主役に撮ってみるべし!


e0235910_22231805.jpg

「金曜ロードショー風味。」



e0235910_22235172.jpg

「ヒッチコックテイスト」



e0235910_22155305.jpg

「見張り番」



e0235910_22163311.jpg

あれっ? カラスじゃないよぉ、このお方。



e0235910_22172509.jpg

「ちょっとぉ~~、変なオバサンってばぁ~。
また無断でお尻撮ってるでしょー! (*`ε´*)ノ」



e0235910_22195942.jpg

いえいえ、撮りたかったのはカモメさんではなくて
股間越しのカラスさんなんだも~ん (*´ω`)







by Okamekikurin | 2016-01-23 22:28 | シャシン | Comments(0)
2016年 01月 22日

疑惑の幼鳥


e0235910_08261941.jpg

ペンギンの幼鳥って、何度見ても「ぬいぐるみ」っぽいよなぁ...(;^ω^)



e0235910_08275742.jpg

スタッフさんの内ポッケにコントローラー隠しているンでないべか ( *´艸`)



e0235910_08291542.jpg

「ささ、今日の「オシゴト」も終わったから、帰ってごはんごはん♪」

チビちゃん(といっても、モフモフのおかげで成鳥より大きく見える(-_-;))も
一番あとから慌てて付いていきますよ~。



e0235910_08312985.jpg

ペンギン花道(?)を、すんごいマイペースで進みます。
(たまに、止まったり。戻ったり。脇道それたり。)


ギャラリーの人々を見ているのも、密かに楽しいナ (;´∀`)



e0235910_08363589.jpg

めおとペンちゃん&ギンちゃんの漫才が始まる...


...ンだったらいいのだけれどなぁ...(*´з`)



e0235910_08383382.jpg

「ドーモスミマセン。なにもはじまりません。m(__)m」








by Okamekikurin | 2016-01-22 08:43 | ツブヤキ | Comments(6)
2016年 01月 21日

降ったー!


e0235910_23445418.jpg

胆振には殆ど雪が積もらずにこのまま春を迎えるのかな?と思っていたけれど

なんのなんの!
降りましたね~。積もりましたよ~。


(道内各地、あちこちで大雪による被害が出ているようですね...
お見舞い申し上げます。
日常生活のリズムが、一日も早く戻りますように...)



e0235910_23461859.jpg

リスさんも屋根の上から定点観測です。



e0235910_23465728.jpg

「雪景色だよー。」



e0235910_23473799.jpg

それでも緑の葉っぱがある...空知の景色とは違うなぁと感じます。



e0235910_23491145.jpg

ちべたいね~(;'∀')



e0235910_23494743.jpg

ご飯探すのも大変になってきたかな...



e0235910_23502528.jpg

「まだまだ、大丈夫だよ!」



e0235910_23512561.jpg

足跡、ぺたし ぺたし♪



e0235910_23515144.jpg

警戒モード発令中。
こうなると、しばらくは動きません。



e0235910_23521917.jpg

仲間もいるけど、天敵もいるからねぇ...



e0235910_23531987.jpg

自分を守るのは、自分だけなのです...厳しい自然界。



e0235910_23541422.jpg

だから、ちからいっぱい生きるんだ!



e0235910_23544757.jpg

春までを、駆け抜けよう♪



e0235910_23551473.jpg

(※平成28年1月16日撮影)







by Okamekikurin | 2016-01-21 05:28 | シャシン | Comments(4)