ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

「あっ!」


e0235910_06431783.jpg

そ~~っと。

そぉ~~~っと...




e0235910_06434423.jpg

「あっ!」 \(;゚∇゚)/







by Okamekikurin | 2016-07-30 06:45 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 07月 29日

霧雨母恋


e0235910_08490976.jpg




e0235910_08491886.jpg




e0235910_08492906.jpg




e0235910_08494057.jpg




e0235910_08500281.jpg




e0235910_08501286.jpg




e0235910_08502120.jpg




e0235910_08503407.jpg




e0235910_08504483.jpg




e0235910_08505462.jpg




e0235910_08510247.jpg




e0235910_08511398.jpg




e0235910_08512382.jpg




e0235910_08513255.jpg




e0235910_08514191.jpg




e0235910_08515111.jpg

(※平成28年7月18日撮影)








by Okamekikurin | 2016-07-29 08:53 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 28日

再会の場所


珍しく(?)家に居た先週土曜日(7月23日)の午前中、
スマホの ぶーぶー音 が鳴ってメッセが届いた。


「今、ムロランに向かっているけれど、もしかして会えないかなー...」
という旨の内容が、札幌の友から。

なんという、ナイスタイミング♪
いるよー。いるよぉー。
今日は札幌にも行かないんだわ~。



...で、待ち合わせ場所を提案して午後にそこで合流と相成ったわけですが


e0235910_10274135.jpg

向かう道すがら、ふと思う。

「”あそこ”を待ち合わせ場所にして、ホントに良かったんだべか...」



などと書いてしまうと、お店の方にとっても失礼なのだけれど (-_-;)

でも、やっぱり、フツーにざっくり考えると
誰かれかまわずおススメできるお店ではない、のかもしれない....
「『貴女と』だから、共有できる空間」というやつだ。
(でも、一緒に来られるお方とは初対面だったのだ...)

後で考えると、私も大胆な提案をしてしまったのか、ナ。


e0235910_10293679.jpg

そんなわけで、ひっさびさにやってきました。



e0235910_10303481.jpg

ここです、ここ。
実は、滝川時代にははるばる訪れていたものの
転勤して「市民」になってからここにお邪魔するのは初めてなのです。


「いつでも来れる」っていうのは、そういうものなのかなぁ...(^-^;



e0235910_10305847.jpg

何度来ても、この入口の雰囲気は 街はずれのラブホ的なそれだ。



e0235910_10313303.jpg

「お店、やってるンだろか...?」
営業中の看板などは一切ないので、開いてる感がしないぞよ (´・ω・`)



e0235910_10322653.jpg

バラが、なんとも素敵すぎる。



e0235910_10325477.jpg

この窓、この風鈴、アタシのハートをわしづかみだ♪



e0235910_10332925.jpg

やはり最強だ....
店内に、ナニゲに見え隠れする蜘蛛の巣だとかホコリだとかを
そのままにしているのは意図的なのか
あるがままそのまま自然的ってやつなのか

いずれにしても、アッパレだ...



e0235910_10335362.jpg

ご高齢のママさんが、変わらずお元気でいらっしゃるのも嬉しい。
多分、あのママさんは永遠に、永久に、あの場にいらっしゃるのだ。

ラジカセから流れるBGMは、城達也のジェットストリーム。
うん、うん。文句なしに、イイ♪♪


e0235910_10341705.jpg

珈琲に添えて運ばれる、
珈琲の原価よりもはるかに高そうなチョコレート山盛りも健在!
帰り際、「チョコレート、持って行ってください~」という
お優しい、有難きお言葉。


ランプ城さん、色んな意味で、只者じゃない。
改めて、それを思う土曜の午後。


札幌から遥々の、お二人様。
久々の再会&「はじめまして」の場所がここで良かったのかどうか、
一抹の不安はありますが
次回はぜひ我が家にもお越しくださいませ~~~m(__)m






by Okamekikurin | 2016-07-28 10:46 | オフ会♪ | Comments(4)
2016年 07月 27日

キアシシギ


e0235910_06393540.jpg

「キアシシギ」という鳥なのだそうです。
この日(7月24日)、初めて知りました。



e0235910_06395963.jpg

何せ、海にいる鳥に関しては「カモメ」しか知らない自分なのです(恥)



e0235910_06405424.jpg

この日は6羽で飛んできましたが、私は2羽しか撮れなかった(ノД`)・゜・。



e0235910_06415300.jpg

何となく模様が違う気がしますが...

このお方も同じ種類なのかなぁ???



e0235910_06424255.jpg

『撮る男』

ちなみに私はこういう立ち位置では膝が笑うので
ウン子座りで撮ります。しくしく。








by Okamekikurin | 2016-07-27 06:52 | シャシン | Comments(4)
2016年 07月 26日

思いつかない


e0235910_06060151.jpg

こういうシーンに出会うときは、目より先に耳で気づくことが多い。



e0235910_06062329.jpg

延々とコンコンやっているけれど、頭に響かないんだろうか。
...つい、要らぬ心配などしてしまう (;´・ω・)



e0235910_06070647.jpg

夏は 川風呂♪



e0235910_06073650.jpg




e0235910_06074955.jpg

カラスの行水という言葉があるけれど、
トリさん達って案外と丁寧に水浴びしている気がします。



e0235910_06081601.jpg

鳩さんも来ました ( ^^)



e0235910_06083880.jpg

そいやっ。



e0235910_06085835.jpg

記事がユルすぎて、ブログのタイトルも思いつかないや...(;´д`)









by Okamekikurin | 2016-07-26 06:12 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 07月 25日

遺るもの 遺すもの


e0235910_08273778.jpg




e0235910_08274661.jpg




e0235910_08275660.jpg




e0235910_08280574.jpg




e0235910_08281460.jpg




e0235910_08282380.jpg




e0235910_08283318.jpg




e0235910_08284264.jpg




e0235910_08285554.jpg




e0235910_08290541.jpg

(※平成28年7月23日撮影)







by Okamekikurin | 2016-07-25 08:30 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 23日

予感。


e0235910_11514280.jpg

当たる、予感。




....てゆか、そう思ってないと買えないンだわヨ (´・ω・`)







by Okamekikurin | 2016-07-23 11:53 | ツブヤキ | Comments(8)
2016年 07月 21日

汗まみれ 人まみれ 二胡まみれ


e0235910_16512537.jpg

...おやおや、おやっ!?
チカホ(※札幌駅前通地下広場)の一角が、何やらすごい人だかりですねぇ~。
ここで一体、何が行われているのでしょうか???



e0235910_16522919.jpg

おおおおおっ! (*´ω`*)
二胡の演奏ではありませんか~~~っ♪



e0235910_16530571.jpg

7月17日(日)、コープさっぽろのイベント『たのしにあフェスタ』の中で行われた
二胡教室の生徒さん&講師の方達による演奏会にお邪魔してまいりました!




e0235910_16534879.jpg

講師の福本ゆめ先生です。

昨年(2015年)秋、我が家が胆振へ引っ越しをしてから
「二胡は、やめちゃったの?」と度々聞かれることがありましたが
引っ越し後は苫小牧の教室に通い、福本ゆめ先生のお世話になっております♪



e0235910_16543502.jpg

コープさっぽろ中央文化教室の二胡クラスの皆さまは
演奏お披露目がこの日はじめてだったそうです!

初舞台が、いきなりの「チカホ」!!! 

考えただけで、アタシだったらちびりそうだぞぇ (;^_^A
しかも、客席との距離がメチャ近いときたもんだ!!!

演奏開始直前、ゆめ先生とアシスタントの先生は余裕のスマイルだなー。



e0235910_16563324.jpg

皆さん一生懸命に演奏していますよ~。
がんばれーがんばれー。

衣装も美しいですねぇ~~ (*´ェ`*)



e0235910_16573533.jpg

特設会場は大勢のお客さんでギュウギュウおしくらまんじゅう状態だったもので
移動して撮影することもままならず、同じような構図ですが...( ;∀;)



e0235910_16583270.jpg

アンコール含め、皆さんの演奏&先生達によるミニライブは大盛り上がり!
そのひとこまを、↓↓↓動画↓↓↓ でちらりとお伝えいたします (*´▽`*)
(カメラ手持ちで撮影していますので、ブレブレはご容赦下さいネ。)

それにしても、この日のチカホは暑くて熱くて汗まみれ~~~でございました (;´Д`)
演奏された皆々様も、スタッフの方達も、お疲れさま&有難うございました!






※YouTubeへの直リンクは ↓↓↓コチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=Ks8G0RoiSIY&feature=youtu.be






by Okamekikurin | 2016-07-21 21:03 | オンガク | Comments(0)
2016年 07月 20日

庭の紫陽花


e0235910_23052191.jpg

開け放ったままの玄関、その、奥から
居間で話す父の声が聞こえてくる

「今、どちらに住んでいるの?」


続けて、夫がそれに答える声
「室蘭、です。」


「えっ?室蘭に住んでいるの?
僕も昔、室蘭に住んでいたんですよ。
母恋南町××番地でしたよ。いやぁ、懐かしいなぁ。
トッカリショ、行ったことある?」


「あります、トッカリショ。お父さんも昔、行っていたんですか?」


「毎日、泳ぎに行っていましたよ。
僕は室蘭中学で、56人中の54番目でね。
勉強が、なにせ嫌いでねぇ...」



そして、僅かにひと呼吸ほど置くと

父の話は振り出しに戻るのだった



「今、どちらに住んでいるの?」
「室蘭、です!」
「えっ!?室蘭に住んでいるの??...」


録音テープのリピート再生の如く
見事に同じ話が繰り返される


父の会話には、もうほんの少しのパターンしかない


5回も繰り返されると、夫はいつのまにか舟を漕ぎ始める
催眠術のように、振り子のように、規則正しい小さなパーツの会話




庭の紫陽花を撮りながら、父と夫の声を聞く

紫陽花もきっと、父のあの話を何百回、あるいはもっと
聞いているだろうか



おじいちゃんを見送り

おばあちゃんを見送り

幾年月

遠い時代も 今も 変わることなく紫陽花は


そうして今年の夏も 藍のインク色に染まりゆく







by Okamekikurin | 2016-07-20 23:53 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 07月 19日

「一年」の早さと重み、えとせとら


e0235910_16420114.jpg

7月の札幌は、街中が音楽に溢れている
...なんだか、そんな気がいたします。

今年も開催されていますねぇ~、『SAPPORO CITY JAZZ』♪
その中のイベントのひとつである、「PARK JAZZ LIVE」に
7月16日(土)、お邪魔してまいりました!

去年のPARK JAZZ LIVEで「昭和ドロップス」さんを聴いた日から
早や1年なのですねぇ...しみじみ&うるうる。
月日は駆け足で過ぎゆくけれど、日々、色んなことがあったなぁ。



e0235910_16451493.jpg

このお方たちを追っかけ始めて 自分、もう何年たつのでしょう...
拙ブログでも、何度もライヴ画像をアップさせてもらっていますから
御覧いただく皆さまも「お! あのバンドの...」と思われていらっしゃるのでは、と。

しかし今回は「農スカ」さんにしてはメンバー数が足りず
「Yellow spot」さんにしては多いし
「昭和ドロップス」さんの あのお方は見えない気がする。

では一体、この4人のユニット名は、はてさて...???



e0235910_16500105.jpg

7月16日に出演されたバンド・ユニット名一覧が左側に見えていますね~。
正解はどれかなー ( *´艸`)



e0235910_16543112.jpg

Aki☆ちゃんとSHINTAさん、PARK JAZZ LIVEへの出演は初めてということですが
ライヴ経験のキャリアはたっぷり!!!...なわけですから
このたびのステージでもプラスアルファの感動を届けてくださいましたよ~♪



e0235910_16583282.jpg

まゆみちゃんの『リンゴ追分』は、鳥肌モノの凄みと深さがありました。

かっこえええええええ。

しかし、JAZZ LIVE、というイベントでこの戦局、いや、選挙区、いや、選曲は (;^_^A
勇気いるンじゃないべか、と思いつつ。その意外性に拍手!!!


e0235910_17024386.jpg

某フェイスブックで「イイMC思いついた!」って書いていたから
なまら期待して行ったんだよぉぉぉ...オコチャさんっ!!!

客席大爆笑の巻、になったかどうかは、あえて触れないことにします。ええ。



e0235910_17053852.jpg

今年は My母と一緒に聴きました (*´▽`*)
(※後ろ姿のおばあちゃんが Kikurin母です。)

滝川時代はオコチャさんちのお米をいつも我が家に配達していただき
それをせっせと札幌の実家に運んでおりました。
母に一度は「お米生産者・オコチャさん」の演奏を...と
常々思っていたわけで、ようやく念願かなって今年は
「ナマのオコチャさん」を母娘揃って拝むことができました(笑)


「来年も、聴けるといいね」と母娘で話しながらの帰り道。

...でも、来年は(も)イエスポドロップさんで出られるのかな?
昭和イエロースポットドロップス、とか拡大バージョンなのだろうか??


イエスポドロップさんの素敵な演奏&歌は ↓↓↓コチラ↓↓↓

『Lullaby of Birdland』~バードランドの子守唄~



※YouTube 直のURL↓↓↓※
https://www.youtube.com/watch?v=XqmX7RZUbb0&feature=youtu.be









by Okamekikurin | 2016-07-19 19:33 | オンガク | Comments(4)