ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

「1年」の日


e0235910_09405224.jpg

超、個人的な話で恐縮ではございますが

1年前の今日(9月30日)、空知から胆振に引っ越してまいりました。


海のある街で暮らしたことがなかった自分ですが
いつのまにか、海のある風景にもすっかり慣れて

ヒトはつくづく何とかなるものなんだな、なんて
改めて感じる今日この頃


そんな自分が、最近、地元に居る日には何をしているのかというと


e0235910_09443589.jpg

こういうアイテムを背負って



e0235910_09450021.jpg

ここらへんから



e0235910_09451639.jpg

こういう方々を撮らせていただいたりしております。

何せ分からないことだらけで、
先輩カメラマンさん達に色々と教わりながらのチャレンジ。
新しい発見と失敗が交互にorランダムに押し寄せて
ワクワクシクシクヨレヨレグダグダな状況なのですが
温かく見守って様々なアドバイスをいただけることに
感謝&感謝の日々です。



e0235910_09464030.jpg

(※スマホで撮影です↑↑)
見晴らしの大変ヨロシイ場所なので
スマホでも十分ステキフォトが撮れるわけで

いやむしろ、スマホの方がいいのかも@自分 (;^ω^)



e0235910_09483769.jpg

風景は、天気や時間・季節により見事に七変化するもので



e0235910_09495068.jpg

同じ立ち位置でもこんなに変わる。

恐るべし、自然界ドラマ。



e0235910_09512529.jpg

暮らしは相変わらず色々あって、
親のこと含め 泣き笑いの連続だけれど

時には水に流すことも必要で



e0235910_09521269.jpg

ほどぼどに頑張りながら、これからも
ゆるぅ~く生息してまいります。

ブログも相変わらず緩すぎ更新ですが
忘れかけた頃にお越しいただければ 幸いに存じます m(__)m







by Okamekikurin | 2016-09-30 10:36 | ツブヤキ | Comments(8)
2016年 09月 29日

肥ゆル秋


e0235910_10250532.jpg

天高く、う.....




e0235910_10254738.jpg

う.......



e0235910_10260880.jpg

牛さん、でも。まぁいっか~ (;^ω^)

天高く 牛肥ゆる秋♪



e0235910_10271932.jpg

り.....Σ(・ω・ノ)ノ!



e0235910_10274575.jpg

肥ゆりすぎではないですか...イクラナンデモ (;´Д`)



e0235910_10281869.jpg

歩けるンでしょうか...




e0235910_10284321.jpg

もれなく、アタシも肥ゆります ( *´艸`)



e0235910_10290771.jpg

外せません。 秋にはやっぱり、このイベント。



e0235910_10294339.jpg

さぁ、今年もイキますわよぉ~~~!



e0235910_10300674.jpg

うーーーーーーむ。
頑張ったが、今年もワイン当たらず (/_;)


てか、今までいっかいも当たったことないぞーヽ(`Д´)ノ



e0235910_10310590.jpg

いいんです、いいんです。
参加することに意義があるっ!(当たりたいけど。)



e0235910_10313489.jpg

今年も美味しいお蕎麦をご馳走さまでした~~~ m(__)m

(※平成28年9月25日撮影)








by Okamekikurin | 2016-09-29 10:37 | イベント | Comments(2)
2016年 09月 28日

会いたくて、聴きたくて


e0235910_00513768.jpg

二胡の音色と、ろうけつ染めの彩りが
とけ合う空間で過ごすひととき


そんな贅沢なコラボコンサートにお邪魔させていただいたのは
9月10日、土曜日の午後。



e0235910_00521524.jpg

会場は、北海道新聞 苫小牧支社1階イベントスペース。



e0235910_00524107.jpg

福本ゆめ先生の奏でる二胡の音色にあわせて
ろうけつ染め作家・岡田明彦先生の創られた美しい作品たちも
一緒にうたっているかのように ゆらり ふわり



e0235910_00530630.jpg

しあわせな日ばかりじゃない 生きていくという事は


悲しくて 苦しくて 切なくて 心が折れてしまいそうな日も
あるけれど



e0235910_00534605.jpg

そんな日にも 音は寄り添ってくれる

音色に助けられ 音色に励まされ
涙の友でいてくれる

笑顔の扉へと 導いてくれる



e0235910_00542106.jpg

客席の皆さまが共に涙したのは
しかし 悲しいからじゃない

温かい それはとても 温かな涙だったのです。


ゆめ先生の言霊の不思議
音に織り込むお話を聴きながら、いつもそれを感じている



e0235910_00550287.jpg

そして更に、遡ること十日あまり。
サッポロファクトリーのアトリウムでの、ウィークデーライヴ。

この日は、ゆめ先生と アシスタントの美緒先生によるユニット
『Lotus Sweets』さんのライヴでした。



e0235910_00553936.jpg

ちなみに この日の美緒先生の担当は、尺八とヴォーカルです♪
美緒先生は二胡を弾くお姿もとっても美しいのですが
尺八と民謡歴が、実はものすごぉーく長いお人なのです!



e0235910_00562801.jpg

ライヴの行われた8月30日、北海道内には台風が直撃していました。
幸い、札幌方面は比較的穏やかな夜だったのですが、
帰りの高速バスが胆振方面にさしかかってからは大嵐の巻でした。



e0235910_00565695.jpg

夕方、母の入院している病院からサッポロファクトリーに向かい
このころは何せ、毎日が悪夢のようにしんどいことの連続で
「もうダメだ...」という思いばかりが心を駆け巡っていて


そんなさなかだったけれど
だからこそ 

行きたかった 会いたかった 聴きたかった



e0235910_00572895.jpg

音のこころ

音のちから

音のふしぎ



e0235910_00580496.jpg

音楽は
人と人をつなげてくれたり
思い出させてくれたり
背中を押してくれたり


偉大なる それは一生の、たからもの



e0235910_00582812.jpg

(※平成28年8月30日撮影)










by Okamekikurin | 2016-09-28 01:18 | オンガク | Comments(2)
2016年 09月 27日

とどまる理由(飛べない白鳥・その5)


e0235910_06135933.jpg

8月末に大きな台風が直撃した管内。
あちこちには未だ、その爪痕も残っています。

倒木も数多かったから、あの白鳥さんは無事なのだろうか...

そう、「飛べない白鳥さん」(※前回の記事→「その4」)。


8月半ばからは、ほぼ実家の両親のことにかかりきりで
白鳥さんにも会いに行けずにおりました。
久しぶりに、そこに向かったのは9月24日。



e0235910_06174578.jpg

白鳥さん、し、し、死んでいる.....っ! (゚Д゚;) (ノ_≦。)



e0235910_06191359.jpg

...と思ったら 水の中に餌を探していただけだったのね ( ;∀;)



e0235910_06195345.jpg

元気そうだ!!!
羽艶も悪くなさそう。



e0235910_06203600.jpg

くつろぐカモメさん達の中にも、すすすい~と入っていけます。



e0235910_06211668.jpg

よかったよかった。

まもなく、お仲間さん達もこのエリアに戻ってくる時期だね。



e0235910_06215236.jpg

こんなシーンが、今はあちこちで。

季節はめぐり、秋のいろも
日ごと夜ごと 濃くなってゆきます。






by Okamekikurin | 2016-09-27 06:48 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 09月 25日


e0235910_23214899.jpg

海。



e0235910_23220719.jpg

空。



e0235910_23222490.jpg

海。



e0235910_23223669.jpg

空。



e0235910_23224871.jpg

海。



e0235910_23230280.jpg

空。



e0235910_23231579.jpg

海。



e0235910_23232869.jpg

空。



e0235910_23234084.jpg

海と空。







by Okamekikurin | 2016-09-25 23:25 | シャシン | Comments(2)
2016年 09月 23日

赤々


e0235910_18515748.jpg

9月21日、朝5時25分。
のぼってきた太陽が不気味なまでに赤いぞよ...



e0235910_18532796.jpg

山のうえ、ほぼ無風。



e0235910_18552476.jpg

船体も朝日に染まります。



e0235910_18555427.jpg

同じ日の夕暮れ間近。

...沈む太陽も、再び赤くなりそうな予感。



e0235910_20584221.jpg

予感、的中!



e0235910_20585951.jpg

海の中のお魚さんからも、この赤は見えているのかな。



e0235910_20592162.jpg

翌日、9月22日の北海道新聞記事。
...赤い太陽は、もしやこれの影響だったのかなあ~?







by Okamekikurin | 2016-09-23 21:05 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 09月 22日

日がな一日


e0235910_09051014.jpg




e0235910_09052208.jpg




e0235910_09053427.jpg




e0235910_09054740.jpg




e0235910_09055959.jpg




e0235910_09061671.jpg




e0235910_09063429.jpg

以下、①~⑦を繰り返し。( *´艸`)







by Okamekikurin | 2016-09-22 09:09 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 09月 20日

たまには町内


e0235910_10205311.jpg

最近は、日暮れ時に自宅にいることもあまりないので

たまに自宅で過ごす日くらいは
町内からの日没風景を撮っておこうよ、自分 (-_-;)

...ということで

近すぎて手抜きすぎな、
夕暮れ時は寂しそう~~♪(お歌は勿論NSP)



e0235910_10261520.jpg

今日も元気よく お空に向かって工場の煙もっくもく~~!
(これ見るとやっぱ、洗濯物は外に干したくないよー。)



e0235910_10272211.jpg

つるべ落としで、秋の海も静寂に包まれてゆきます。



e0235910_10282026.jpg

(※平成28年9月17日撮影)








by Okamekikurin | 2016-09-20 10:38 | ツブヤキ | Comments(6)
2016年 09月 18日

夏、終わってしまったけれど...


e0235910_21333382.jpg

今年の夏の後半からは
両親のことで札幌通いの日々となり
写真も殆ど撮れなくなってしまいました。

北竜町のひまわりを撮ってからも
随分と日にちが経ってしまったけれど
大好きな夏の花なので
アップさせていただきます m(__)m

8月6日、夕暮れ時。1時間程度の滞在だったので
あわただしく撮影したいくつかですが...



e0235910_21394170.jpg

毎年撮っていても、やはり撮りたくなる
「どこまでもひまわりだ~~!」の構図。



e0235910_21405394.jpg

ダチョウさん居ないのは、わかっているけれど。淋しいな~。



e0235910_21430993.jpg

ツインズ♪♪



e0235910_21433479.jpg

夏休みの思い出に、なるといいね!



e0235910_21440577.jpg

すくすくと、まっすぐに



e0235910_21443929.jpg

にょきにょきと、マイペースに



e0235910_21450838.jpg

「き、救急車呼んでくださーいっ!」的な...(;^ω^)



e0235910_21455865.jpg

ダリアの花びらに似ているかも。



e0235910_21465324.jpg

ええ、アタシャ暇人。



e0235910_21472170.jpg

ひまわり視線、きょーれつっ!



e0235910_21475464.jpg

なに おもふ...



e0235910_21483424.jpg

末永くお幸せにね~~ (*´▽`*)








by Okamekikurin | 2016-09-18 21:55 | シャシン | Comments(0)
2016年 09月 17日

賑海


e0235910_21081302.jpg

あさ。




e0235910_21083475.jpg

ゆう。






by Okamekikurin | 2016-09-17 21:09 | シャシン | Comments(2)