<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

せっせ せっせ


e0235910_06155135.jpg

エゾリスさん達が、何やらとても忙しそうです。



e0235910_06180951.jpg

せっせ せっせと
ひたすら土の中に埋めているようです。



e0235910_06184677.jpg

冬のための食糧を備蓄しているのでしょうか。

お腹を満たしたあとは延々と、埋める作業を続けています。



e0235910_06195582.jpg

何せ今の時期、この森には栗と胡桃が溢れているのです!



e0235910_06210179.jpg

誰に教わったわけでもないであろうに、

埋めます。埋めます。
まだまだ埋めます!



e0235910_06425467.jpg

一心不乱です。



e0235910_06432135.jpg

よいしょっ よいしょっ。

踏ん張って、上手に土の中へ。



e0235910_06440081.jpg

ぉ。絶妙な位置の葉っぱでうまく隠れてますな、おちり。



e0235910_06452607.jpg

「オバサンには あげないよぉ~~。」


うん、うん。アタシはだいじょうぶだヨ。
餌、足りてるから (^_^;)



e0235910_06471302.jpg

駆け足で近づく寒い季節、
逞しく生き抜いていくのだよ~~!



e0235910_06484124.jpg

(※平成28年10月中 撮影)








by Okamekikurin | 2016-10-31 06:55 | シャシン | Comments(2)
2016年 10月 30日

喧騒の孤独感


e0235910_21530220.jpg




e0235910_21531670.jpg




e0235910_21532886.jpg




e0235910_21533920.jpg




e0235910_21535222.jpg




e0235910_21540387.jpg




e0235910_21541576.jpg

(※平成28年10月16日撮影)








by Okamekikurin | 2016-10-30 21:57 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 29日

日課


e0235910_08445847.jpg

おじいちゃんと、4匹のワンちゃん達のお散歩。

たまに、1匹分リードが手から離れていることがあるのだけれど
おじいちゃんもワンちゃんも気づかずに
フツーにいつもの間隔(感覚)で歩いていく ( *´艸`)


継続する日課って、だいじ。
貴方の、私の、日課は はてさて何でしょう???



e0235910_08490024.jpg

ヤマガラさんは落ち葉の風景に馴染みますね。



e0235910_08495321.jpg

オンコ(イチイ)の実も、今秋は そろそろ見納めかな~。







by Okamekikurin | 2016-10-29 08:55 | ツブヤキ | Comments(2)
2016年 10月 28日

賑わってきたけれど...


e0235910_06455436.jpg

管内の川には この地で越冬する、或いは渡る途中の水鳥たちの姿が少しずつ増えてきました。



e0235910_06470169.jpg

かわいいなぁ~~ (*´▽`*)



e0235910_06473399.jpg

縦、一列。



e0235910_06475661.jpg

広がってみましょ。



e0235910_06482074.jpg

...ちょっと気になっているのは
このブログで何度かお伝えしていた
「飛べない白鳥さん」の姿が見えなくなってしまったこと


お仲間さんたちが戻ってきて、単に場所を移動しただけならば良いのですが...

どこかで元気に過ごしていることを 祈るばかりです。







by Okamekikurin | 2016-10-28 06:53 | ツブヤキ | Comments(0)
2016年 10月 27日

静寂の音


e0235910_12544845.jpg

「響き渡る」のは、

辺りが静寂につつまれているから



e0235910_12554995.jpg

静寂にも「音」や「声」があるかもと

身を置いた空間で 耳をすませる


植物たちが ささやき合っているように
思えてならないのだ

森の中では いつも









by Okamekikurin | 2016-10-27 13:02 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 26日

エゾリスの、


e0235910_08305985.jpg

エゾリスさんは「そこにいるだけで」可愛らしくて絵になるのだけれど

その仕草や表情が実にバラエティに富んでいて
どれだけ撮影させてもらっていても飽きることがありません。



e0235910_08330321.jpg

チャームポイントも、いっぱいあります♪

たとえば、「おひげ」!



e0235910_08335588.jpg

たとえば、「お手手」!



e0235910_08343224.jpg

あご、外れないようにね~~!



e0235910_08345256.jpg

「オシっ! やったるで!!」



e0235910_08353656.jpg

「えぐ えぐっ! (>_<)」



e0235910_08361626.jpg

「うん、だいじょうぶだよ♪」

...って、お顔もキュートなのだけど
アタシ的にはついつい視線が、ちn....(*´з`)



e0235910_08380035.jpg

「ププっ。おくさん、オイラのコカン、見たンでしょ ( ̄ー+ ̄)」








by Okamekikurin | 2016-10-26 08:45 | シャシン | Comments(6)
2016年 10月 25日

週末定点観測


e0235910_05571736.jpg

噴火湾を渡る鳥さん達に出会いたくて
9月半ばから今月、休日の朝の、
時間があるときには観測ポイントにお邪魔しておりました。

猛禽さんも小さな鳥さん達も
絶えず出てくるわけではないので
待つ間は景色をぼんやりと眺めて過ごします。



e0235910_06000607.jpg

秋の青空にぽかりぽかりと浮かぶ雲は楽しい。
風に流されながら、その形はどんどん変化する。


海の あお
空の あお

どちらが より あおい のだろうか。



e0235910_06020657.jpg

晴れていても 太陽がふと雲に覆われると
色はがらりと変化して

ときに幻想的なグラデーションを映し出す。



e0235910_06033371.jpg

この街の工場群は、夜のライトアップで人気になったようだけれど
個人的には昼間に見る工場の、
その重厚感と年月の蓄積がつくり上げるくすみ具合が好きだ。



e0235910_06055689.jpg

綿帽子のように、山に雲がかかる

この2時間ほど後には山はすっぽりと雲に隠れ
ほどなくして雨になりました。



e0235910_06065478.jpg

このエリアでの野鳥さん達の渡りはもう少し続くようですが
残念ながら自分はこれからしばらくの間は週末の撮影ができなくなるので
高い場所からの定点観測も今シーズンはおしまいです。


我が街にも初雪の便りが届き
いよいよまた、滑る季節がやってきます (T_T)








by Okamekikurin | 2016-10-25 06:26 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 23日

落ちない


e0235910_05414791.jpg

濡れても 泣いても
絶対落ちない天然アイラインなお目目。



e0235910_23122465.jpg

いいなー。
朝の化粧時間も短縮できる (ё_ё)



e0235910_23140629.jpg

色づいてきましたね~。

(※平成28年10月19日撮影)









by Okamekikurin | 2016-10-23 23:23 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 21日

サボろう!


e0235910_05561102.jpg

「がんばりすぎていませんか~? PC前の貴方さま!」




e0235910_05574517.jpg

「ちゃんと サボろうね♪」







by Okamekikurin | 2016-10-21 05:59 | シャシン | Comments(2)
2016年 10月 20日

ゆ...


e0235910_09200979.jpg

ゆ、ゆ、ゆき....っ!? Σ(・ω・ノ)ノ!


...ではなくて。
雪虫、です(※10月19日撮影)。


でもね、こんなふうに雪虫が大量発生すると
ほどなくして平地でも初雪を見ることになる。



...ま、そんな時期だよね。
10月も、早や下旬にさしかからんとしているのだもの。



e0235910_09230547.jpg

天気予報にも雪マークが出てきたよー。
あああああああ...やだやだ (/_;)







by Okamekikurin | 2016-10-20 09:25 | ツブヤキ | Comments(4)