ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 15日

歌と笑顔と、そして二胡。


e0235910_18442389.jpg

12月12、13日(火・水)と 続けて苫小牧市内の病院系列高齢者さま施設へ
二胡の訪問演奏にお邪魔させていただきました。
(※私は二日間のみ参加でしたが、二胡教室の福本ゆめ先生と荒木先生は更にもう一日、
14日にも札幌から苫小牧へ訪問演奏に向かわれていたのです。すごいパワーっ!)



e0235910_18472027.jpg

少しだけ早いクリスマス会、皆さんシャンペンの乾杯で始まりまーす♪



e0235910_18485408.jpg

ワンちゃんも、ゆめ先生の二胡演奏に聴き入っています♪



e0235910_18493670.jpg

あっっっっ! ( ゚Д゚) 
...ワンちゃん、大丈夫?? 酸欠でしょうか (;''∀'')



e0235910_18521988.jpg

今回の訪問演奏、火曜日は午前と午後、それぞれに異なる施設へ伺いました。
水曜日は前日の午後と同じ会場ですが、利用者さんが異なりますので
前日とはまた違った空気の中での演奏をさせていただきました♪


演奏会の後半ではこのようにメンバーそれぞれが聴いてくださる皆さまのもとへ
歩み寄って目の前で弾かせていただくのです。
演奏曲をしっかり暗譜していないとできないのですヨ...これは (;^_^A
(「撮影してるKikurinは暗譜していないから?」という疑惑にはお答えできません。ええ。(* ̄ー ̄*))



e0235910_19054144.jpg

皆さん、歌詞カードを手に二胡演奏に合わせて大きな声で一緒に歌ってくださいます!
歌の力、音楽の力、すごいなぁといつも思います。

♪しあわせなら てをたたこう♪

歌っているうちに、みんなが素晴らしい笑顔!
私もたくさんたくさん笑って、歌って、元気をいっぱいいただきました。



e0235910_19104329.jpg

ゆめ先生も、雪だるまサンタさんも、嬉しそう♪



e0235910_19120771.jpg

12月12日(火)の演奏メンバー。
ゆめ先生と荒木先生、苫小牧教室の仲間の皆さん。



e0235910_19131789.jpg

12月13日(水)の演奏メンバー。
前日と、ちょっぴり顔ぶれが違います (^^♪

皆さま、お疲れさまでした~!








by Okamekikurin | 2017-12-15 22:38 | オンガク | Comments(1)
2017年 12月 14日

雪の森でDIY


e0235910_20114565.jpg

雪の森で出会ったクマゲラさん



e0235910_20121208.jpg

木の根元で一心不乱にDIY



e0235910_20125700.jpg

みるみる穴が大きくなっていきます。



e0235910_20132581.jpg

しきりに鳴き始めたのは、メスを呼んでいるのでしょうか...



e0235910_20141063.jpg

しかしやって来たのはクマゲラ嫁さんではなく、
ヤマゲラさんだったのでした ( ̄○ ̄;)!






by Okamekikurin | 2017-12-14 20:20 | シャシン | Comments(2)
2017年 12月 13日

敢えて、人工物(その5)


e0235910_06500123.jpg

よいしょ♪ よいしょ♪



e0235910_06502581.jpg

リスさんのお気に入りの場所です (* ̄ー ̄*)



e0235910_06513226.jpg

お目目、キラキラ~ン °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



e0235910_06521395.jpg

この画像の頃(11月上旬)には、夏毛の名残りも...



e0235910_06525231.jpg

ここもリスさんお気に入りの休憩場所です。

お耳がつぶれてるけれど、気にならないんだよー。
木の洞や枝に作った巣だって狭いわけだものね。



e0235910_06545184.jpg

まだ紅葉が赤々していました。



e0235910_06551383.jpg

竹も、あおあお



e0235910_06553344.jpg

こういう場所にも、クルミをせっせと隠します。



e0235910_19142575.jpg

「いざ、ゆかん!」的なポーズだな ( *´艸`)



e0235910_19151506.jpg

(※平成29年11月上旬~中旬撮影)







by Okamekikurin | 2017-12-13 19:22 | リス2017年秋冬 | Comments(0)
2017年 12月 12日

ボルドーの頃


e0235910_18524724.jpg

散った紅葉が地面にボルドーの絨毯を作る期間は短い。

なかなかそのタイミングでリスさんを撮りに行けないのだけれど
今秋は一度だけ何とかギリギリセーフで間に合って (;^_^A



e0235910_18551441.jpg

「ん~~。このへんにうめたんだよ~、たしか」

リスさん、土の中のクルミを探しているようです。



e0235910_18560552.jpg

「あった! みつけたよぉ~!!」



e0235910_18562600.jpg

...れれっ? そしてまた、埋めるんですか? (;^ω^)

「うん、だいじにとっておくんだもん♪」


ぺたし ぺたし ぺたし。



e0235910_18573456.jpg

お顔に枯れ葉、くっついてるよー。



e0235910_18580349.jpg

オンコの実、この時期は食べ放題でした。



e0235910_18583812.jpg

「うーむ。みなれないものがあるよ...」



e0235910_18591069.jpg

リスさんフィールドも 既に積雪の時期ですが
晩秋の画像、もう少し続きまーす _(_^_)_



e0235910_19000473.jpg

(※平成29年11月28日撮影)








by Okamekikurin | 2017-12-12 19:05 | リス2017年秋冬 | Comments(4)
2017年 12月 11日

淋しきかな日曜の夜


e0235910_17335399.jpg

日曜夜の上映でこの状況は...
ちとヤバくないですか...我がマチ映画館 (T_T)


レイトショー割引とか、そういう特典すら集客には繋がらない
なかなかに深刻な事態となってしまっているのかな、もはや。




e0235910_17342194.jpg

ロビーの椅子で、前の回が終了するのを待っていた時にも
扉が開いて出てきたお客さんは(たったの)3人...
「日曜日のデートは、お昼から映画に行ってそれから
映画の感想を語り合いながら一緒に夕食を♪」
という時代は、とうに去ってしまったのか?



イマドキの若者って、どこでデートしているの??
LINEで話して終わりとか、まさかそんなことないよね???



e0235910_17344235.jpg

同じ日の昼間は、町内で『餅つき会』があったらしい。

せめてこちらは賑わっていたことを願うばかり。
それにしてもこのポスターの「参加者」の記書きがイイわぁ~。

「子供 並びに 大人」(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

表現がちょっと堅苦しいけれど、
つまりそれは どなたでも参加オッケってことなんだよね (*´v`*)





by Okamekikurin | 2017-12-11 17:47 | エイガ | Comments(0)
2017年 12月 10日

エロと人生を語る宴


e0235910_19385710.jpg

あっという間に忘年会(の時期)がやってくる

...ここ数年特に、それをつよく実感しております。


あの不思議な楽団に、妙に心寄せた(もとい“振り回された”??( *´艸`) )
あれは何年前だったのでしょう。(※5年前です/発掘過去記事



チョコちゃんのおトしゃんがバンドネオンを奏でなくなって
それでも楽団の忘年会には欠かさずお声をかけていただいて
しかし宴の席で音楽の話に触れることはほぼなくて
概ねはエロとエロとエロと、たまに人生。

それがF楽団の魅力でもあり、魔力でもあり、引力でもあります。



e0235910_19394100.jpg

今年はサツエキ横の『昊』(※「そら」とはなかなか読めません)に集まり
ハイカラなコース料理に舌鼓を打ちながら
やはりエロとエロとエロ、たまに人生その他、を語ります。
(※今年は楽団メンバーのご友人である知的女史さま3名が
宴に新規参加されていました。
このお方達は決してエロとエロとエロ、は語ってはいません。
あくまでも、オトナ的知的会話に花を咲かせていた..と思われます。)



e0235910_19401642.jpg

私はそんな楽団のメンバーが、大好きです。

エロと愛に満ちた楽団の、ラ・クンパルシータのようなそうでないような
音楽のようなそうでないような、不思議な旋律を
5年前、練習スタジオまで聴きに来られていた
TさんもNさんも今は遠いお空の上ですが
きっとこの日も宴の席のどこかで、相変わらずのエロ話に苦笑いしながら
お付き合いくださっていたことでしょう。


私もいつかお空の上に行きますが、宴の席には戻ってまいります♪ 必ずや。






by Okamekikurin | 2017-12-10 19:58 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 12月 09日

20年目


e0235910_21582040.jpg

オカメインコの「ゆうちゃん」、我が家にやってきて
ついに20年目に突入しました。
(※雑然としたテーブルの上は見なかったことに (-_-;) )


白オカメインコの「ぱけ」が8月にお星さまになってしまったけれど
その後、ゆうちゃんは、まるで「ぱけ」が中に入っているかのように
「ぱけ」の分までピポポポとさえずってくれます。



e0235910_21585302.jpg

でも、高齢であることは間違いないわけですから、
現に足はかなり弱ってきているし放鳥時も飛ぶことは殆どしなくなりました。

毎朝、籠の覆いを取って元気な姿がそこにあるだけで
有難くて、ほっと安心する自分です。




ところで、昨日、メインに使用しているカメラをオーバーホールに出しました。
キャノンのサービスセンター札幌が今月いっぱいをもってクローズということで
更に、メインカメラのシャッター回数が25万回を超えたこともあり
秋の猛禽さん達の渡りも終わったこのタイミングに出すのがベストかなぁ...と
持参しましたら、受付が昨日でラストということでギリギリセーフでした。


オーバーホールの5万5千円(※予定)は痛い出費だけれど
かといって新品を買えるような余裕は何処にもないわけで。


カメラが戻ってきたら、さて先ずは何を撮りに行こうか..(坂ビ...いやいやいや (;´∀`)






by Okamekikurin | 2017-12-09 22:06 | トリ | Comments(4)
2017年 12月 08日

もうすぐ


e0235910_06453120.jpg




e0235910_06454185.jpg




e0235910_06455178.jpg




e0235910_06460225.jpg




e0235910_06461263.jpg




e0235910_06462615.jpg




e0235910_06463738.jpg

そっか...もうすぐ公開なのですね~。
楽しみにされている方々も多くいらっしゃることでしょう。

個人的には、「寅さん」で大笑いするお正月が好きだったなぁ...







by Okamekikurin | 2017-12-08 06:51 | シャシン | Comments(5)
2017年 12月 07日

愛しき失敗写真たち


e0235910_09584824.jpg

言い訳するつもりはないのですが(いえ、確固たる言い訳と思いますがw)
失敗写真って味があるというか、失敗は失敗に間違いないのだけれど
でも何となく愛しくて、捨てられない。


...なものだから、My外付けドライブの中には失敗写真がほぼ
99.99999...%を占めている、気がする。
いや、気のせいなんかじゃなく、事実なんだわ。



さて。そんな失敗写真にも、たまにはスポットを当ててあげようという
何でも(難でも?)アリだよぜんまいブログなユル的お気楽企画です。



e0235910_09593949.jpg

『ごめんね白鳥さん』


ええ、ええ。
決して、こんな構図で撮りたかったわけではないンですよ (ρ_;)



e0235910_10000690.jpg

『ばんざーい、無しよっ。』


ばんざぁぁぁーい \(^o^)/

...んなわけはなく、しかも羽の先っぽ切れてますがな (u_u。)



e0235910_10002933.jpg

『猛禽さんの名前当てクイズ』


いや、単にこれも猛禽さんの速さに追いつけなかっただけです ( ;∀;)



e0235910_10005687.jpg

ところで、同じ鳥さん(※リスなども同様)を撮っても
違う季節・景色の色合いetc...などによって
写真の雰囲気ってがらりと変わりますよね~。


ってゆうか、鳥さんそのものは基本、変化しないわけだから
「鳥さんの周囲(背景・前景・天気もろもろ)がどんなか」ってことが
すごくポイントになるのだろうね。



e0235910_10012691.jpg

例えば、カラタチのトゲトゲな枝の中にいるのと



e0235910_10020119.jpg

鮮やかな朱色に囲まれているのと



e0235910_10023361.jpg

荒涼とした冬木の中にいるのとでは

イメージってまるで異なりますね。



e0235910_10025749.jpg

「雪」を「どう表現するか」...って、意外と難題。


ともあれ、冬の撮影は、とかく滑ったり転んだり落っこちたりしがちです。
良い写真は撮りたいけれど、それよりも、無事に帰宅できることが何よりだいじ。


毎日のお出かけの際にも、運転も徒歩移動も焦らず余裕をもって...ですね。
長い冬、これからが本番です!



e0235910_10035921.jpg

「イテ テっ!」(>_<)







by Okamekikurin | 2017-12-07 10:33 | シャシン | Comments(4)
2017年 12月 06日

「昭和38年生まれ」


e0235910_14175929.jpg

1963年に建てられた第2三谷ビル(札幌市・南1西6)が
来年(※2018年)1月にも解体されるという。


1963年、昭和でいうと38年。
自分と同じ生まれ年...なんとも淋しい限りです。



e0235910_14183143.jpg

先日お邪魔させていただいた『都市標本図鑑』のトークセッションにて
そのことをお聞きして 驚くとともに
これも時代の流れ、と自分に言い聞かせておりました。



e0235910_14185878.jpg

『都市標本図鑑』は、全国各地 或いは身近なエリア、いずれにしても
撮影する被写体の多くが「マチ」「街」「町」という
プロフェッショナルかつ個性あふるるカメラマンさん6名による写真展
(敢えて、「写真展」という表現は用いなかったそうですが)

勿論、そんなお顔ぶれが交わすトークセッションゆえに
時にディープでブラックユーモアにあふれ、辛口緩口なんでもあり。



e0235910_14192465.jpg

会場となった、第2三谷ビル6階のフリースペース「OYOYO」にも
多くの方達の思い出がつまっていることでしょう。



e0235910_14195944.jpg

個人的には、2階の台湾茶カフェ『BUND CAFE』さんに
しばしばお邪魔させていただいた時期があったり
(※2011年夏の撮影画像です)



e0235910_14202452.jpg





e0235910_14204932.jpg

BUND CAFEさん、先日もまだ営業をされていました。
来年からは、どちらかへの移転営業となるのでしょうか。
(※カフェ店内の画像と同様、2011年夏に撮影)



e0235910_14213618.jpg

更にそのもっと前に、OYOYOさんで撮影した懐かしい画像!!!



e0235910_14220396.jpg

2011年3月開催のライヴです。
ウクレレ&ハンマーダルシマー&二胡の贅沢コラボライヴだったのですね~。



***********



e0235910_14225410.jpg

トークセッション終了後、テナントさんも殆ど退去されたビルの暗い階段を
ゆっくりゆっくりと降りながら、遠い過去がふいに脳裏にゆらゆらと。



e0235910_14232869.jpg

オヨヨ通りをさまよったセイシュンの日々。
毎夜、通い詰めた東映仲町、喫茶ぜんまい仕掛け。



e0235910_14235377.jpg

自分のまぎれもない、そこはルーツであり地獄と天国が入り混じる場所だった。

初代拙ブログ(2006年のぜんまい仕掛け@今は無き)にこの話を書いてから、
もうそれに触れることは無いだろうと思っていたけれど
OYOYOという名称と、再びのお別れかぁとしんみりしながら
何となく思い出してしまった。


15歳...もう40年も昔の事になってしまったんだなぁ。





by Okamekikurin | 2017-12-06 14:36 | ツブヤキ | Comments(2)