ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

独身的生活

一人の生活になると、自慢じゃないがほとんど食事を作らなくなってしまう。

...ハテ?何を食べて生きてるンだ???
ってなくらい、そういやしばらく台所に立っていないな(恥)


夫の居ない日々、暮らしの中で食事を作る時間が減った分
何が増えたのかというと。


ひたすら音楽を聴いている。



実は独身時代には、ものすごく多くの時間をそこに費やしていたのだった。
久しく、それを忘れていた。



夜のオデカケ(笑)も増えており...

e0235910_7475870.jpg

e0235910_7481570.jpg

e0235910_7482690.jpg

e0235910_7484440.jpg

e0235910_7485625.jpg

この日はおとなりのマチへ繰り出しました。

リックさん、金ちゃんさん、ゆうさん、いつも有難うございますっ(^^)/

e0235910_750153.jpg

ちょうど、神社のお祭りの日でもありました。

e0235910_7505482.jpg

宴会の前に、金ちゃんさんと一緒に“一瞬ゲリラ撮り”です(笑)
男性群は、「そんなことより早く飲もう!」モォドで車内待機なのでネ(;^_^A

e0235910_7523469.jpg

e0235910_7524475.jpg

e0235910_7525878.jpg

e0235910_7531868.jpg

とても近所に住んでいた日々が、遠い昔のことのようです...

# by Okamekikurin | 2011-09-11 08:00 | ツブヤキ | Comments(8)
2011年 09月 11日

君の夢

e0235910_2162890.jpg


# by Okamekikurin | 2011-09-11 02:17 | シャシン | Comments(0)
2011年 09月 10日

The september wind

繰り返し繰り返し

わかりきって
慣れきっているはずなのに

夏の終わりは、
どうしてこんなにも切ないのだろう。





# by Okamekikurin | 2011-09-10 02:07 | オンガク | Comments(8)
2011年 09月 09日

トリカブト??

実家の庭にて。

e0235910_2382679.jpg

数年前に枝を切りすぎて、以来、花をつけなくなってしまっていた木槿(ムクゲ)。

今年は久しぶりに、ちょこんとほんの少しだけですが復活です。

周りのおうちの庭では、華やかに沢山の木槿が咲いています。
うちの木槿もいつかはいっぱい花を咲かせてくれるといいなぁ。

e0235910_23111274.jpg

トマトはそこそこ順調かな。
トマトのそばには、私が生まれた頃からその場所に変わることなくある菊の花が。

e0235910_23125452.jpg

ここ数日、ものすごくトンボが多く感じられるのですが...
毎年こんなに飛んでいたっけな?

アスファルトの上にいるものだから、うっかり踏んでしまいそうになるのよ~。

e0235910_23142773.jpg

これって、トリカブトなのかなぁ??
いつからうちの庭にあったのだろう.....(^_^;)

# by Okamekikurin | 2011-09-09 23:16 | シャシン | Comments(2)
2011年 09月 08日

ガーデンを眺めながら

e0235910_13563897.jpg

「風露さんに、もう行ってきた?」

...この夏、管内の知人友人の間で随分と話題になっておりました。
砂川の『風露』(ふうろ)さん。

e0235910_1358752.jpg

e0235910_1358243.jpg

e0235910_13583686.jpg

e0235910_13585913.jpg

陶芸家・内海真治さんの『浮浪工房』、そのインパクトあるギャラリー外観は有名。
そして、そのお隣に今年の春オープンした石窯ピザとパスタのお店『風露』。
私がお邪魔した2回は、いずれも女性客で大賑わいでした。

e0235910_143378.jpg

e0235910_1434751.jpg

e0235910_144357.jpg

e0235910_1442090.jpg

ガーデンを眺めながら、お天気の良いランチタイムには外のテーブル席がオススメ。
(ただし、虫は多いです)

e0235910_1452992.jpg

e0235910_1454673.jpg

e0235910_148599.jpg

e0235910_146021.jpg

多国籍?無国籍???
...とにかく、店内は不思議な魅力にあふれる空間です。

e0235910_147213.jpg

e0235910_1482382.jpg

e0235910_1483433.jpg

e0235910_1485710.jpg

お食事のあとにゆっくりとギャラリーにお邪魔するもよし
陶芸作品を鑑賞してからパスタやピザを味わうもよし。

時間に余裕をもって出かけたい、そんな場所。

e0235910_14112661.jpg

e0235910_14113617.jpg

“ガーデン”が特に女性に人気なのは何故なのかな。

同行した夫がぽつりと
「ガーデンって、よくワカラン。庭にはオンコでしょ、やっぱり」


....嗚呼 _| ̄|○




『石窯ピザ&パスタ 風露』
■ 住  所:砂川市晴見1北10丁目92-11
■ 営 業 日:金・土・日・月曜日
■ 営業時間:AM11:30~PM2:30 PM5:00~PM8:30


# by Okamekikurin | 2011-09-08 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2011年 09月 07日

勝負BAG♪

ぞっこんヒトメボレ~~~♪ で、BAGを買いました。

e0235910_1021092.jpg

絶対的ヨウムイラスト付きっっっ。
(しかし分かる人にしかワカラナイ鳥。いいのいいの。)

e0235910_103494.jpg

9月4日、一日限りのイベントだったもので。
こりゃー行かねばなるまいまいまぃい!と、握りハチマキでお邪魔してまいりました。

『~北海道発!鳥好きによる、鳥好きのためのイベント~
鳥グッズ展示・即売会 mof-kita(モフ・キタ)vol.1』

ヨウムBAGは、なんと!なんとっ!!!
このイベントに出展されていた、トリ友天然ウララ~♪な乱子ちゃんの作品でございますよー!

e0235910_109117.jpg

コチラが乱子ちゃんの販売ブース。
会場内、メチャ混みでございます。
皆さん、グッズを見る目・選ぶ目が真剣っっっっっ!

e0235910_10101556.jpg

乱子ちゃんも、大忙し。
前の週は、あの過酷な炎天下での焼肉オフ会だったというのに...

乱子ちゃんのスリムなバディが消えてなくなりやしないかと、ヲラ心配だっちゃ。

e0235910_1012114.jpg

ところで、生地屋さんの超老舗である、このお店のイベントフロアで。
1週間前の焼肉オフ会でお逢いしたあのお方このお方と続々出逢ってしまいましたヨ。

お互い、顔を見合わせて大笑い(^_^;)

んで、買った品々を見せ合いまたまた大笑い。

...つか、その状況というのは...
トリトリ町内会3丁目角のスーパー店内通路で井戸端会議する主婦そのものだよな..
こーゆー面々というのは、場所がカナリヤであれ、地元のスーパーであれ
おフランスの星いっぱいのレストランでアレ。
同じテンションで盛り上がるンだべなー(笑笑)

e0235910_10164223.jpg

乱子ちゃん作ポストカード。
ええ、モチロン、私は使いませんヨ。
眺めてムフフ。癒しアイテムでございます。

e0235910_10174481.jpg

建物を出て、ふと足元を見ると。
...カナリヤ前だから、というわけではないよね(笑)

鳩さんマァク...これはどこからどこまでエリアなのかなぁ。


e0235910_10191615.jpg

勝負BAGで記念撮影。

“美豚”や“愚ッ痴”あたりの有名ブランドよりもはるかにインパクト大でしょ~(´0ノ`*)

# by Okamekikurin | 2011-09-07 23:55 | トリ | Comments(12)
2011年 09月 06日

心模様・空模様

e0235910_1261232.jpg

e0235910_1262851.jpg


e0235910_1264580.jpg


e0235910_1265936.jpg

e0235910_1271390.jpg


e0235910_1272727.jpg

e0235910_1273980.jpg


いろんな日が、ある。

ココロも、

空も。

# by Okamekikurin | 2011-09-06 23:55 | 空ト雲 | Comments(10)
2011年 09月 05日

ホモ丼...??

洗面台に置いてあるうがい薬。
そろそろ空っぽになりそうなので、ドラッグストアで買わなきゃなぁ~

...なんて思いながら。

e0235910_951280.jpg


手に取って何気なく


e0235910_955754.jpg




んっ???


.....なんて書いてあるのら??



e0235910_926326.jpg

ホ・モ・ド・ン???


e0235910_984315.jpg

脳内イメェジ(;´▽`A``


赤黒い液体のうがい薬というと、すべてが「イソ★ン」だと思ってました。あはは。



e0235910_91389.jpg

そーいえば うン子とらなきゃいけなかったンだ...


e0235910_9132452.jpg

時代とともに、容器も進化しております....

e0235910_914076.jpg

....ん???


んっ??????


「屁も 取らん」?????


「せんせーっ! おならはどやって取ったらいいんですかーーー?????」


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

# by Okamekikurin | 2011-09-05 23:55 | ツブヤキ | Comments(10)
2011年 09月 04日

止まない雨はない、けれど

...それにしてもよく降りますね。

こんなとき
一瞬の、光が射す時間というのは、とてもありがたく感じる。

e0235910_20573328.jpg

e0235910_20574450.jpg

e0235910_2057549.jpg

e0235910_2058330.jpg

e0235910_20581242.jpg

e0235910_20582459.jpg

e0235910_20583388.jpg

e0235910_20584391.jpg


彼らは暴風雨をどうやってしのいでいるものか。

雨の合間に
まだびしょ濡れの草わらに足を踏み入れてみると
変わることなく
そこここで出会うことができた。


逞しいものだ。

# by Okamekikurin | 2011-09-04 23:55 | シャシン | Comments(10)
2011年 09月 03日

見たい・食べたい・喋りたい

e0235910_644199.jpg


鳥飼い族な皆さまの集い、『焼肉オフ会』
今年も江別の遊楽バードパークさま敷地内にて、熱く暑く開催されました。

8月28日(日)、天気予報は晴れ時々曇り。
気温はぐんぐん上昇しそうな、朝からそんな気配。

e0235910_322185.jpg

e0235910_3223186.jpg

集合時間より1時間半も早く到着してしまったもので、つなぎトンボなど撮ってみる(笑)

e0235910_3232015.jpg

ついでに花など撮ってみる。
そんな余裕があるのは今のうちだけ、と、記憶の扉の向こうから「去年の私」の声がね。

e0235910_3244744.jpg

秋はいつのまにやらすぐそこに居るのだね。

e0235910_3252734.jpg

本日の鳥飼いの集いを知っているかのように、電線にはムクドリの団体さんがお出迎え。

e0235910_3261261.jpg

夫たちが、まずはせっせと草刈りです。

e0235910_3295051.jpg

うむむ....日焼けしそうだなぁ。

e0235910_3302250.jpg

おーーーーーっと!
イキナリ登場ですっ!!!
乱子ちゃん、相変わらず素敵にイッちゃってますなー。

仮装大会出場かと思ったぞー。

e0235910_332583.jpg

彼方で何やらポォズを決めていらっしゃいます。
とりあえず知らんぷりしておきましょう(え)

e0235910_332475.jpg

今年はプレゼント交換企画も用意されています!
楽しみですねー。
トリラー(笑)グッズが入っているんですよ。

e0235910_3335110.jpg

さてさて!焼き網に食材投入ですっ!!!
どんどん、増えていきますよ~。

e0235910_3343362.jpg

e0235910_3345099.jpg

今年も相変わらず豪華ですなー。
自分ちでは食べられないものばっかりだぞぅ。

e0235910_3352490.jpg

去年の殺人的猛暑に懲りた私たち。
今年は“お屋根付き”が増えておりまする。

e0235910_3363275.jpg

トンボさんもさりげなく参加です。

e0235910_3385272.jpg

トリの天敵さん。実はすごーく働き者です。

e0235910_340291.jpg

乱子ちゃんの、このド派手アイテムが何故に浮かないのら???
妙な集いだよ...しみぢみ。

e0235910_3415471.jpg

うふふっ。今年も焼いてますネ(^^♪
マシュマロマンことタケちゃん。
背が随分伸びたよねー。

e0235910_3425977.jpg

マシュマロマンリトルブラザー(笑)

このオフ会の不思議な面々を見て育つキミには、きっと怖いモノなどなくなるだろう。

e0235910_34447100.jpg

女三人集まれば。

e0235910_3453383.jpg

今年も配給です!
ありがとう、幹事さま。

このアイスキャンディーのおかげで、陽射しサンサンの午後を生きながらえることができました。

e0235910_34635100.jpg

そして、そして。恒例の。
アイドル「ベイビィちゃん」の登場ですっ!!!

e0235910_3472535.jpg

触り放題っ(^o^)

e0235910_3474869.jpg

...触られ過ぎてやいませんかー(笑)

e0235910_3481616.jpg

嗚呼....家政婦Kikurinは見てしまいました。
いいんでしょうか。

お家に残してきた、も...君とか、ア...さんとか、いいんですかーーー。

ちなみに、maruさん...と私、は...ですねぇ。
第一印象がどうもアレならしくて。

つまり、アレです。
「昔さ、アレやってたんでしょ」って、云われやすいタイプなんです。

アレっていうのは、つまりアレ。

e0235910_6221943.jpg

アレ、です(笑)

そんなmaruさんが、ですよ。
ベイビィちゃんを抱っこしている時は

e0235910_3513143.jpg

...こんなお顔をしているのだものー。

e0235910_3515954.jpg

さぁて。
浮気な現場を果たして内緒にしていられるのでしょうか...

e0235910_35384.jpg

乱子ちゃんなんてもう、嬉しすぎてカンペキあっちの世界へ。

e0235910_3535129.jpg

しかも、“浮気現場”をご主人が笑いながら見ているしー。
ええンですかぃ。



そして皆さまっっっ、大変長らくお待たせをいたしました!
毎年その麗しきビューテホーな肢体を惜しげもなく見せてくださる幹事kozuさま
今年は一体どれほどに男たちの視線を釘付けにしたのか気になりますよねー。

じゃーーーーーんっ!!!
幹事kozuさまの、『お背中2011』でございまーす。

e0235910_355567.jpg

ちなみにこの画像は、集合時、直後の撮影です。

この約5時間後。
お背中は一体ぜんたいどうなっていたのかというと。。。

e0235910_3592750.jpg

きゃーっ。
痛そうっ(>_<)

e0235910_3595867.jpg

誰ですかー?
「その手になりたい」って思わず言っちゃってるお人は。

e0235910_404884.jpg

今年も期待を決して裏切りません。
いやぁ、目の保養(はぁとはぁとはぁとはぁと)

e0235910_412736.jpg

あらら。お背中だけじゃなくて。
胸元までもが、、、、っ

e0235910_421891.jpg

白昼堂々、オッパイぽろりですっ!

e0235910_424421.jpg

決して「おっぱいプリン」を詰め物にしているとか、そんなことは言わないように!

e0235910_433270.jpg

見て、喋って、触って、笑って。
そして、大いに食べました!!!

e0235910_445411.jpg

e0235910_436166.jpg

集えることの幸せ。
逢えることの、幸せ。

e0235910_453021.jpg

幹事さまご夫妻、今年も本当に有難うございました。
そして、毎年敷地を快く貸してくださる遊楽バードパークさま、いつも有難うございます。

暑い日の熱いひとときに、心から感謝です。
来年もまた、晩夏の風そよぐ季節に、皆さまの笑顔に逢えますように。

# by Okamekikurin | 2011-09-03 23:55 | トリ | Comments(13)