ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

ハスカップ狩り@峰延

今年もハスカップ狩りへ行ってきました!
e0235910_061220.jpg

美唄市内、峰延地区にあるハスカップ農家さんです。

去年も路に迷い、今年もやっぱり迷いました(汗
広いのですよね~~、峰延地区って。

e0235910_08446.jpg

ハスカップと一言で言っても。
色んな種類があるようです。

e0235910_09723.jpg

まぁるいのもあれば

e0235910_093032.jpg

すごく長~い茄子型のもあります。

e0235910_0101379.jpg

きっと味もそれぞれに違うのだと思いますが

e0235910_0104687.jpg

酸味がかなり強いので、生食にはあまり向きません。
よって、味見もしていませんので詳しいことはわかりません。

e0235910_0113413.jpg

収穫時期がとても短いハスカップ。
そんなことも念頭にあるものだから、ついつい摘み過ぎてしまいます(笑)

e0235910_013219.jpg

台所で洗っていると、フルーティな香りが広がります。

e0235910_014144.jpg

やっぱり今年も、ジャムとお酒になるわけで。

ヨーグルトにも合いますよ~。

e0235910_0143988.jpg

クリスマスあたりに解禁かなー。

ひとり酒~♪
いいのいいの、慣れてるもーん(泣笑)

# by Okamekikurin | 2011-07-12 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
2011年 07月 11日

葡萄畑とラベンダー

e0235910_9111716.jpg

e0235910_9113025.jpg

e0235910_9114322.jpg

e0235910_9115523.jpg

e0235910_912649.jpg

e0235910_9121666.jpg

e0235910_9122831.jpg

e0235910_9123811.jpg

e0235910_9125031.jpg

e0235910_913018.jpg

e0235910_9131257.jpg

e0235910_9132516.jpg

e0235910_9133584.jpg


e0235910_9134894.jpg

e0235910_9145263.jpg

e0235910_9152844.jpg

e0235910_9154216.jpg

e0235910_9155884.jpg

e0235910_9161972.jpg

e0235910_9163066.jpg

e0235910_9164622.jpg

e0235910_9171082.jpg

e0235910_9172138.jpg

e0235910_9174092.jpg

e0235910_9182696.jpg

e0235910_9183663.jpg

(※浦臼町・鶴沼ワイナリー&神内ファームにて。)

# by Okamekikurin | 2011-07-11 23:54 | シャシン | Comments(6)
2011年 07月 10日

福村書店

e0235910_014215.jpg


『福村書店倒産 ~マチの本屋 苦境続く~』(北海道新聞 平成23年7月7日朝刊記事より)

北見の老舗、福村書店が6日、自己破産を申請する方針となり、道内の書店業界に衝撃が広がった。福村書店は地元文芸誌なども扱う地域文化の発信基地だったが、その破綻で、大型書店とインターネット通販との間で地域の中小書店の苦境が続いていることが浮かび上がった。


道内では「メガ書店」と呼ばれる店舗面積1千坪(3300平方メートル)規模の書店の開店が相次ぐ。2008年以降、リラィアブル(釧路)とジュンク堂書店(神戸)が札幌、旭川で計3店を開店。10月にはリラィアブルの「コーチャンフォー北見店」が開店予定だ。

メガ書店は100万冊を超す点数が売り。「あちこちの店を探し回らなくても本が見つかる」と、強い集客力を持つ。勢いを増すネット書店も中小の脅威となっている。楽天は「書籍の売り上げは他の物販より伸びている」(広報)と言う。

札幌の書店関係者は「地方の消費者ほど、話題の本や専門書を買う際に、地元では売っていないと考えてネットで注文する」。別の関係者は「メガ書店やネット通販がある中、地方の中小書店は工夫をしない限り生き残れない。例えば書店周辺の住民に高齢者が多いなら、文字の大きい書籍や雑誌が好まれるので、常に品ぞろえの見直しが必要」と話す。

北海道書店商業組合の久住邦晴理事長(札幌・くすみ書房社長)は「町の本屋は、ネット書店や大型店のほか、コンビニエンスストアや(新品に近い本を買い取って安く売る)新古書店を加えた四つの脅威にさらされている。将来が見通せないので跡を継がせられず、道内各地で次々と老舗書店が閉店してきた」と嘆く。

一方で、地域の住民の熱意が書店誘致につながった例も。三省堂書店(東京)は24日に留萌市内で道内5店目の店舗を開く。市内唯一の書店が倒産したのを受け、主婦らが誘致運動を展開。三省堂書店の会員になる協力者2500人を集めたことで出店が決まった。三省堂書店札幌店の横内正広店長は「近郊を含めた人口は4万人で経営は簡単ではないが、地元の情熱に答えたい」と話している。

================


e0235910_019214.jpg


文庫本を初めて買ったのは、小学4年生の時。

小遣いで買った星新一の文庫本。
福村書店の文庫本コーナーに立って本を選んでいると、少し大人になったような気がしてドキドキした。
自分の小遣いで購入できる金額が、とても嬉しかった。

手編みの本や、お菓子作りの本。
自分にとって「はじめて」のカテゴリの本を、随分と福村さんで買ったものだ。

e0235910_023413.jpg


サヨナラ、福村書店。
ありがとう、福村書店。

便利な時代は、淋しい時代。

# by Okamekikurin | 2011-07-10 23:55 | ニュース | Comments(8)
2011年 07月 09日

おうちde土曜日

体調不良につき、午前中は家でおとなしく.....

e0235910_23372211.jpg


ひたすらお掃除。せっせ、せっせと。

無心に掃除をするのは、これって意外にストレス解消になる。
終わった後も爽快だしね。


お部屋スッキリ&サッパリになったら、

さて! さーてさて!
いただきましょうっっっ(*^。^*)

e0235910_23391788.jpg

昨夜、岐阜のかよ♪ちゃんから届いた『みそぎ団子』です!

かよ♪ちゃん、今年もお心のこもった貴重な逸品を有難う~~!

e0235910_23403185.jpg

丁寧に串に刺し、手間暇かけた伝統のお味。
じっくりと、味わっていただきます。

e0235910_2342750.jpg

甘辛いタレと、優しい甘さの餡が絶妙なバランスです。

岐阜は今年も暑いのでしょうねぇ...
かよ♪ちゃーん、お身体くれぐれもご自愛くださいませ~~(^^)/


e0235910_23434234.jpg


# by Okamekikurin | 2011-07-09 23:50 | 飲む食う | Comments(16)
2011年 07月 08日

雨の合間に

e0235910_21284711.jpg

e0235910_21285638.jpg

e0235910_2129449.jpg

e0235910_2129137.jpg

e0235910_21292187.jpg

e0235910_21293193.jpg

e0235910_21294032.jpg

e0235910_21295070.jpg

e0235910_21295812.jpg

e0235910_2130667.jpg

アパート向かいの空き地で撮った手抜き画像ですが...(^_^;)

# by Okamekikurin | 2011-07-08 21:31 | シャシン | Comments(4)
2011年 07月 07日

夏は、ライブ♪♪♪

e0235910_1548163.jpg

北海道にも、いよいよ短い夏がやってきましたね~。

「真夏」を全身で感じる日は決して多くはありません、北のまち。
そんな貴重な暑い日には、熱いライブを。

...ということで、お邪魔してまいりました。

e0235910_1551789.jpg

7月2日、この日は いっっっきなり真夏の暑さになりました。
滝川ほほえみ工房さんのお祭りでの、
農協スカパール☆ライスオーケストラさんのライブです。

e0235910_15534328.jpg

この日、農スカさんのライブは全部で3ステージありました。
私はラストの3ステージ目にお邪魔しました。

ピーカンの青空の下、ライブは大盛り上がり、
とはいえ
農スカさんメンバーの皆さまには過酷な暑さ(熱さ)だったことでしょう(>_<)

e0235910_15562191.jpg

ヴォーカルのAKI☆ちゃんは暑い中でも爽やかに涼しげです♪

その、後ろに見え隠れしているのは

e0235910_15573337.jpg

オコチャさ~ん!
元気ですかー。意識ありますかー。あとひと踏ん張りですよー。

e0235910_15583850.jpg

トレードマークとはいえ、この炎天下でヅラは暑そうです(T_T)

e0235910_15595100.jpg

さらにもっと暑そうです。

e0235910_15592928.jpg

焦げてるンじゃないでしょうか。

e0235910_15595237.jpg

流るる汗がセクスィ~だわ。

e0235910_1601945.jpg

....と思ったら。
ありゃりゃ。
ヅラはどこいったー。

e0235910_1605518.jpg

e0235910_17103359.jpg

e0235910_176389.jpg

夏のオトコ達は色っぽいね。

e0235910_1613439.jpg

日焼けの腕がまぶしぃ。

e0235910_1623099.jpg

AKI☆ちゃんのお肌はとぅるんとぅるんだし。

e0235910_163773.jpg

いつもフォトジェニックだなぁ~~。

e0235910_1633954.jpg

農スカの皆さま、暑い日の熱いライブ、本当にお疲れさまでした~。
AKI☆ちゃん、お風邪の方はいかがでしょうか。
まだまだ夏ライブが続くでしょうから、じっくりと治してくださいねー。

e0235910_1653162.jpg


『工具箱』さま&奥さま、このたびはありがとうございました(^^)/
これからもどうぞ宜しくですっ!

e0235910_1664278.jpg

夏はいいねー。

e0235910_167524.jpg

眼志さま、ありがとぅ~♪

# by Okamekikurin | 2011-07-07 23:55 | オンガク | Comments(12)
2011年 07月 06日

22時

e0235910_23414282.jpg


昼間の蒸し暑さもかなり和らいで、ほぼ無風の22時は心地よくて、少しけだるかった。

二胡教室の帰り道。
今夜は星空が、それはそれは綺麗で。
このままずっと歩きたい、
そんな気分だったけれど。

現実には無理だしね、帰宅してからまだ家事はたっぷり残っている。

e0235910_23425132.jpg


こんな夜は、若いカップルが仲良くコンビニでアイスやビールなんかを買っていたりする。
22歳あたりのころは自分も、手を繋いで夜更けの街を歩いたりしたものだった。
西区琴似界隈を。

手を繋ぐ、ってことを、いつからしなくなったもんかな。
...そんなどうでもよいことを考えながら、二胡を背負い直して夜道を歩く。

e0235910_23434454.jpg


教室には今夜から新しい仲間が増えた。
若い女性だ。
シンプルに髪をまとめて、二胡の似合う雰囲気。私よりもずっと。


そういえば、二胡教室通いはついに6年目に突入した。
全然進歩していないのに、そう、月日だけが過ぎたのだけれどね。
それでも、続いている続けてるってことに意義がある。
...って、思っていないとやってられないのだよ。
何せ、いまだ、まともな音を出せていないのだもの。

e0235910_23442945.jpg

2006年7月5日。初めて二胡を持った日。

# by Okamekikurin | 2011-07-06 23:50 | オンガク | Comments(6)
2011年 07月 05日

風雨の日

e0235910_0511022.jpg

e0235910_0512870.jpg

e0235910_0513919.jpg

e0235910_0514970.jpg

e0235910_052030.jpg

e0235910_0521263.jpg

e0235910_0522122.jpg

e0235910_0523190.jpg

e0235910_0524192.jpg

(※平成23年7月4日撮影)

# by Okamekikurin | 2011-07-05 23:55 | シャシン | Comments(2)
2011年 07月 04日

あたらしい命

e0235910_23552351.jpg

6月16日に生まれたマサイキリンの赤ちゃん。

赤ちゃんだけど、キリンさんなのでそれなりに大きいわけです。
でも、パパ(ユウマ)と比較してみると

e0235910_23584596.jpg

ほらね、こんなに違うのですよ~。

e0235910_23593149.jpg

ママ(ナナコ)も、心配そうに見守っています。

e0235910_002161.jpg

e0235910_003057.jpg

眼差しが優しいね。

e0235910_005688.jpg


e0235910_021030.jpg

よく遊びます。
よく動きます。

e0235910_022965.jpg

好奇心も旺盛。

e0235910_025797.jpg

フォトジェニックな彼らは常にカメラに囲まれているけれど、動じません。

e0235910_035314.jpg


e0235910_04631.jpg

e0235910_04203.jpg

眠たい時間です....

e0235910_044332.jpg

とても眠たい時間です.....

e0235910_045986.jpg

ハテ?この姿勢はラクちんなのかな。

e0235910_05449.jpg


e0235910_05569.jpg

笑っているね。

e0235910_061271.jpg

e0235910_062397.jpg

e0235910_063721.jpg

すくすくと成長しております。

e0235910_065630.jpg

吉田飼育員さんは多分こうして一日中彼らを見守っていたいのだろうなぁ。

e0235910_07547.jpg

....んっ?


e0235910_081799.jpg


e0235910_083316.jpg

生まれる命。
土に還る命。
どちらにも、ありがとう。

e0235910_094023.jpg


e0235910_010037.jpg

もしかすると彼らは誰よりもここを知っているのかも。

e0235910_0105251.jpg

(※平成23年6月26日・7月3日撮影@札幌市円山動物園)

# by Okamekikurin | 2011-07-04 23:55 | イベント | Comments(2)
2011年 07月 03日

彼らのキモチ

e0235910_828159.jpg

こーゆー世界のお話を、聴きたいっ!(はぁと♪)
こーゆーイベントになら、絶対足を運びたいっっ!!

...と、思われる方たちが世の中にどれくらいいるものか。
私はトンと知りませんが。

今宵も天然ウララに素敵オーラを放たれる乱子ちゃんにお誘いをいただき。
らったったと出かけてゆきました札幌は円山動物園へ。
6月26日のことでございます。

e0235910_8281290.jpg

e0235910_8282034.jpg

そなたとこなたの違いがどーであれ
ひっくるめて「いやっ!」「苦手っっ!!!」「怖いっ!」「キモいっ!」
...と、ここで思われたアナタさまは。

これ以下の画像はどうかご覧になりませぬように。

これ以下、
これでもかこれでもかこれでもか、と、出てきます。

こんなそんなあんなお方たちばかり、が。

e0235910_8282968.jpg

『美しき は虫類・両生類の世界へ ようこそ』
書いてて、改めて思うワ。

...マニヤックだな(苦笑

e0235910_8283774.jpg

e0235910_8284632.jpg

e0235910_8285957.jpg

e0235910_829823.jpg

e0235910_8291769.jpg

さぁ、それぞれのヘビの名前を答えましょう。
(※出題は徳田龍弘氏より)

クイズ全問正解のあなたには。
ヘビ1年分進呈しちゃいたいと、個人的には、ええ。
思います。


e0235910_8292874.jpg

円山動物園のカリスマ飼育員、本田さま。
今日も嬉しそうに語ってくださいます。

は虫類・両生類館がオープンして、ますますそのカリスマオーラは虹色七色パッションカラー。

e0235910_8294148.jpg

講師陣との楽しい質疑応答。
ムツカシイ話もやわらかい話も、なんでも来いの皆さま。

「好きな女性のタイプは、ヘビ系ですかトカゲ系ですか」
...訊いてみたかった。


e0235910_8295878.jpg

乱子ちゃんとアタシがウフフアハハと萌えている背後で、
ヲタク夫は何を思っていたのだろう。

...ま、さっきの熱いセミナーでしっかりと舟漕いでいたヲタク夫は
ある意味「フツーの世界のヒト」なのだ。

責めるまい。
責めるまい。

e0235910_8301491.jpg

e0235910_8303144.jpg

は虫類は、可愛い。
何故かそう表現するのは女性の方が多い気がする。

なんでだ。

e0235910_8304340.jpg

フシギなお口。


e0235910_8305421.jpg

流し目。


e0235910_831528.jpg

ま正面。


e0235910_8312321.jpg

鼻の孔。


e0235910_8313651.jpg

哲学系。


e0235910_8315029.jpg

主張系。


e0235910_832232.jpg

ブルーブルーブルー。


e0235910_8321582.jpg

ぽっち。


e0235910_8322875.jpg

打たせ湯。


e0235910_8323964.jpg

ウニ。


e0235910_8325257.jpg

おちこむでない。


e0235910_83369.jpg

ベジタリアン。


e0235910_8332686.jpg

ベジタリアンズ。


e0235910_8333718.jpg

ホラー映画でよくあるシーン。


e0235910_8334940.jpg

そうくるか。


e0235910_834488.jpg

いい顔だなぁ。


e0235910_8341750.jpg

脱皮後の使用済み皮。お目目つき。


e0235910_8342986.jpg

脱いだお方は見事なお色。


e0235910_8344145.jpg

もはや、アートとしか。


e0235910_8345054.jpg

連れて帰りたい。


e0235910_835082.jpg

どんなプレイでその汗を(違w


e0235910_8351670.jpg

シヤワセ。


e0235910_835267.jpg

どれ、オジ蛙に悩みを話してごらん。


e0235910_8353777.jpg

は虫類・両生類館にお邪魔してしみじみ思ったのは、緑がいきいきしているということ。
緑が元気だということは、そこで暮らす『彼ら』もまた幸せなのだろうなぁ。

以前のは虫類館の、あのレトロ感満載テイストも捨てがたいのだが
新しいは虫類館になって、見学するヒトビトの食いつき、反応がまるで違うことに驚く。

この日、動物園のゲートをくぐるやいなや、後ろから駆けてきた男の子が
「は虫類館へ行こう!!」と叫んでいた。

ワクワク空間を造り、維持し、さらなる環境づくりに励む大人たちは大変だけれども。
その大変さもまた、本田飼育員さんは楽しんでいるように、見える。
どう見ても、そう見える(笑)

e0235910_8355261.jpg

こういう貴重なシーンも見せてくれるし。


e0235910_836336.jpg

6月26日に、頭だけちょこんと見えていたオオワシのお子様。


e0235910_8361354.jpg

パパとママ。


そして、その1週間後の7月3日に。
わずか小一時間ほどだったけれど再び動物園にお邪魔してみたら、ちゃんと外に出てた!

e0235910_8362397.jpg

右側が母親鳥。
もう外見の大きさは同じなんだねー。


e0235910_8363467.jpg

元気に育ってね~。

# by Okamekikurin | 2011-07-03 23:55 | イベント | Comments(12)