ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

Power down

e0235910_6491377.jpg

e0235910_6492729.jpg

ちょいと充電いたしますデス~。

まだまだ、大丈夫。うん。

# by Okamekikurin | 2011-08-04 06:50 | ツブヤキ | Comments(12)
2011年 08月 03日

ひと月ぶりの放鳥

「きなこねじり」とか「かりんとう」とか、昔懐かし系のお菓子が好きです。
洋風スイーツが決して嫌いだというわけではないのですが。
自ら買い求めるということは、滅多にありません。

最近、素材原料にこだわった地産地消かりんとうがブームのようですね。
かりんとう。
派手さはないけれど、やさしい甘さがいいですよね~。

e0235910_841202.jpg


さて、こちらは先日赤平市で開催された『火祭り』限定バージョンのかりんとうのようです。
『炎のかりんとう』というネーミングもインパクトありますが、このイラストがたまりません。

残念ながら私はお祭り会場まで行けなかったのですが、ゆんぐちゃんからお土産にいただきました。

e0235910_84353100.jpg

唐辛子味のかりんとうが入っているのですね~。
ピリリとした余韻はあるけれど、激辛ではないですよー。

ゆんぐちゃん、いつもお心遣いを有難うございます!



e0235910_8454341.jpg

6月23日朝の地震でパニックを起こし、片側の風切羽が落ちてしまったゆうちゃん。
約ひと月ぶりに放鳥しました。

...実は、さかのぼること約2週間前にも一度出してみたのですが。
いつもの習慣で飛ぼうとして羽ばたいた途端、コントロールが利かず、通常は行くことのないキッチン側に飛んで床に胴体着陸してしまいました。
危険なので、すぐさま撤収。
やはり、左右がバランスよく生え揃うまで放鳥は我慢だな、と飼い主も思い知りました。

ひと月もカゴOnly生活を送っていると。
扉を開けてもすぐには出ようとしなくなってしまい。
「このままカゴの鳥になるのか??」と、思わず悲しくなりましたが。
隣のケージの “ぱけ” がすぐさま飛び出して、ゆうちゃんを誘っておりました。

ややしばらくして、おそるおそる出てきたゆうちゃん。
でも結局この日は一度も飛ぼうとはしませんでした。

e0235910_8515770.jpg

私の膝の上でずーっと遊んでくつろいでおしまい。

まぁ、焦らずのんびりやっていきましょう。
換羽時期なので、ちとだるそうですねー。

実は、なかなか終息してくれない余震の日々で、飼い主の自分がプチ病み状態です。
北海道なんてたかだか震度1とか2程度なのですがねぇ。
深夜のオカメパニックは、本当に心臓に悪いです(/_;)

# by Okamekikurin | 2011-08-03 09:13 | トリ | Comments(6)
2011年 08月 02日

『ひまわりの里』2011年7月30日

そんなわけで、7月30日撮影 『行ってビックリ北竜のひまわりの里』 を載せてみます~。

e0235910_7242544.jpg

何せ、手前側の畑一面が ↑コレ↑ でしたので...
こりゃー、完全アウトかな、と一瞬は思いましたが。

咲いているエリアもあるということだったので、まずは歩いてみましょうね。

e0235910_7254659.jpg

朝早い時間帯だったので、カモさん達はまだ寝ぼけまなこです。

e0235910_7261627.jpg

「ヘンなオバサン近づいてきたぞぅ~」
と、しぶしぶ起き出しました。

ささ。洗顔すべしっ!

e0235910_72724.jpg

緑のヒマワリ畑をバックに記念撮影の巻。

ヲタク夫が私の正面写真を撮ると、ナニゲにいつもボケブレ画像。
意図的か???
ボカシ効果を加える手間を省いてくれてるのか???
二の腕のたるみはボケ画像なのに分かるしなぁ(泣)

e0235910_7294072.jpg

軍団後ろ画像も忘れないでね。
ここは良く咲いているねー。

e0235910_7302168.jpg

水車の陰から盗撮モォド。

e0235910_7304926.jpg

ほぉら、満開だぜベイベ(笑)

e0235910_731955.jpg

例年に比べて、背丈も低いですね。

e0235910_7314648.jpg

まだ前日の日付のまま。担当者さんも出勤前だったのね~。
(ホントは7月30日)

e0235910_7323670.jpg

e0235910_7325022.jpg

e0235910_733773.jpg

うん。いっぱい咲いているねー。

e0235910_733359.jpg

種が出来上がったら、びび太に1本ほしいんですけどー。

e0235910_7341221.jpg

オオ!完全装備。
良いお写真撮れましたか~。

e0235910_7344662.jpg

爽やかな夏の朝。

e0235910_735850.jpg

ヲタク夫は既に飽きて寝ています(はやすぎだよー)

e0235910_7353712.jpg

ありがちな構図。

e0235910_736635.jpg

チョーありがちな構図(笑笑)

e0235910_7362915.jpg

ありがちな前ボケ~

e0235910_7365389.jpg

去年のヒマワリ写真使ってもワカラナイよねー。
...と、毎年思うんだけれど。

さすがにそれはイタしませんですよ、ハイ。

理想は、毎年撮影のウデが上がることなんだけれど。
毎年同じようなのしか撮れてません。とほほほほ。

e0235910_7384531.jpg

忘れもの1つ。

e0235910_7391288.jpg

人物が入ると絵になります。
が、肖像権の問題があるので、いつもものすごく悩みます...

e0235910_7401176.jpg

勝手に載せてごめんなさい。
遠方&後ろ姿ということでどうかお許しを...

e0235910_7404273.jpg

どうぞいつまでもお幸せに(^^)

e0235910_741576.jpg

以前は正面エリアにあった看板が、今は奥まった場所に移動。

e0235910_7415569.jpg

こりゃ重たいべな...

e0235910_7421810.jpg

しつこく「その3」へつづきます~~。

# by Okamekikurin | 2011-08-02 07:54 | シャシン | Comments(16)
2011年 08月 01日

祭り会場にエイリアン出現!

e0235910_747961.jpg

白昼の夏祭り会場に、なななんと!!!

e0235910_747302.jpg

逃げなくては~~~!
襲われてしまうっ!!!!!

e0235910_7494377.jpg

パトカーも到着しました!

....しかし、緊迫感ゼロですが(笑


e0235910_7504989.jpg

それにしても、リアルに出来てますなー。
パーツはクルマの部品でしょうか。
作ったお方に色々とインタビュ~してみたいです。

e0235910_7523077.jpg

こちらの会社が制作されたようですね。
楽しかったべなー。

e0235910_753236.jpg

見れば見るほど素晴らしい....


e0235910_754254.jpg

イベント広場の体験乗車は大人気。

e0235910_7542947.jpg

真夏のメットは蒸れるのよね~。

e0235910_7561857.jpg

パトカーにも乗れます。
サイレンならして、拡声器だって使えちゃいます。

んー。叫びたいこと、いっぱいあるでヨ。
え?大人はダメっすか???

e0235910_7572397.jpg

キッズは乗り物大好き。

e0235910_7575931.jpg

あのね。このクルマに乗りたいのはね、子供のうちだけなんだよ。

e0235910_7585031.jpg

オトナになって、「後ろの席」に座る日の事情。
うん、君たちもいずれわかる日が来るよ。

e0235910_813460.jpg

お暑いでしょうに...
お疲れ様でございます。

脱いだらまずは、ビールだね(^-^)

e0235910_82558.jpg

(※平成23年7月30日撮影@深川市内)

# by Okamekikurin | 2011-08-01 08:06 | イベント | Comments(8)
2011年 07月 31日

行ってビックリ『ひまわりの里』

北竜の『ひまわりの里』がそろそろイイ感じに開花している頃合いかなぁ...
と、行ってきました。
7月30日早朝。

着いてビックリ
見て唖然。

e0235910_820100.jpg

あれまー。
なんと、「一面緑」の、ひまわり畑(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ちなみに
例年今時期の同じ場所からの眺めはおおむねこんな感じ↓↓↓
e0235910_8365.jpg


スタッフさんのお話によると、ちょうどヒマワリの種を蒔く時期に雨続きだったことが影響したらしい。

e0235910_844141.jpg

でもね。
駐車場から一番近い(一番混み合う)エリアは「一面緑のひまわり畑」だったけれど。
奥に歩いていけば、かなり良い感じになってきていました。

e0235910_872137.jpg

しっかしケツでかいなアタシ。
せめて8月は「態度だけでも謙虚に月間」にしたいものだと。

e0235910_810317.jpg

折角来たので、咲いているエリアで少し撮っていきましょう~(^^♪



つづく。

# by Okamekikurin | 2011-07-31 08:13 | シャシン | Comments(10)
2011年 07月 30日

水コワい。

e0235910_22243392.jpg

うららかな昼下がりは、ヒトも動物も皆眠たい。

e0235910_22245935.jpg

こっくりこっくり

e0235910_22252557.jpg

眠たい。

e0235910_22254483.jpg

こっくりこっくり

e0235910_2226656.jpg

仕事なんてしたくないし

e0235910_22263529.jpg

コドモは、元気。

e0235910_2226553.jpg

キリンさんのママは今日も優しい。

e0235910_22272234.jpg

眼差しに、愛

e0235910_2228682.jpg

フェイクファーのようによくできているなぁ(笑)

e0235910_22285170.jpg

だいぶん大きくなってきたけれど、まだ水がコワいの...

e0235910_22294448.jpg

ママが誘います。

e0235910_2230315.jpg

「お水の中は、ホラ、涼しくてキモチいいわよ~~」

e0235910_22305854.jpg

「だってー。だってー。だってー。コワいんだもん」

e0235910_22323626.jpg

実に表情豊かです...

e0235910_22331370.jpg

「ママだけずるいよー」

e0235910_22334611.jpg

「でもコワいしなー」

e0235910_22341233.jpg

あらあら、そんなにまで(苦笑)

e0235910_2234477.jpg

「ホラ、いい加減入っておいで!」

e0235910_22352273.jpg

「やだよぅ。コワいよぅ」

e0235910_22355075.jpg

(*^ー^)ノ

e0235910_22384227.jpg

...ん???

e0235910_2239483.jpg

ナニしてるの???

e0235910_22392753.jpg

...まままままさか、虐待???

e0235910_22395459.jpg

ありゃりゃりゃりゃっ!

e0235910_22401928.jpg

おぉー。
ママは、“もぐり方”を教えようとしているのですね..

e0235910_22411042.jpg

沈められちゃいました...(;^_^A

e0235910_22423882.jpg

e0235910_2243699.jpg

何度も何度も、繰り返します。

e0235910_22434767.jpg

おっと。子グマちゃんも反撃にでます!

e0235910_22443344.jpg

もはや、涙目??(~_~;)

e0235910_22451282.jpg

それでもママさんは繰り返します。
こうして、繰り返して積み重ねて、子は覚えていくのですねぇ。
親の愛は、なんと偉大であることか。

e0235910_22464739.jpg

うんうん。家族みんなで仲良くネ。

e0235910_22471320.jpg

e0235910_2247281.jpg

ウフフ。味わい深い絵ですねぇ~~。

e0235910_22481220.jpg

夏休みの動物園は、きっと毎日大賑わいなのだろうなー。

e0235910_2249316.jpg

(※平成23年7月19日撮影@札幌市円山動物園)

# by Okamekikurin | 2011-07-30 22:58 | イベント | Comments(2)
2011年 07月 30日

色トリドリ

e0235910_584811.jpg

んー。めんこいワ。

e0235910_591786.jpg

連れて帰りたい.....

e0235910_593838.jpg

それにしても、見事なお色だわネー(^o^)

e0235910_5102772.jpg

(※平成23年7月19日撮影@札幌市円山動物園にて)

# by Okamekikurin | 2011-07-30 05:12 | イベント | Comments(9)
2011年 07月 29日

またここへ来てしまった...

e0235910_9263287.jpg

やわらかな陽射しが心地よいここへ
また今日も来てしまった...

e0235910_9275196.jpg

夏の太陽は、少しばかり眩しすぎるけれど
それもまた、自然の恵み

e0235910_929487.jpg

軽めのJAZZがBGMに流れ
リズムがじわり
身体にしみ込んでいく

テーブルにさりげなく置かれたアーティスティックな写真

e0235910_9323014.jpg

アーティステ..........

て、て、てっっっ(;´▽`A``



e0235910_933531.jpg

それにしても、このガラスなんてまるで
美容室かブティックのようだし。

めっちゃナイスなオトナ空間っぽいんでないかぃ。

e0235910_935984.jpg

本日のメニューは
やっぱ地中海風パスタかしら。

...しかし、遊び心満載というかナンというか...(^_^.)

e0235910_9355816.jpg

夜に至ってはもう、アナタ。


e0235910_9364452.jpg

貸し出しもあります。
なんたってホラ、熱いンです。プレイが。

e0235910_9373221.jpg

しいくいんさん、っていえば
アノお方ですね、やはり。

e0235910_938839.jpg

ミスターかりすま。

e0235910_9382970.jpg

主役たちは本日も輝いておりまする。

e0235910_9385884.jpg

e0235910_9391636.jpg

アートだわ...何度見ても。

e0235910_9394237.jpg

すまいる ふぉー ゆー。

e0235910_940722.jpg

すまいる ふぉー みー。

e0235910_9402620.jpg

美しい....

e0235910_9405491.jpg

e0235910_941876.jpg

美しすぎる....

e0235910_941346.jpg

e0235910_942896.jpg

美し.......
あにゃっ???(いきなりこのシーンに出くわすのは、心臓に悪いっすネ。笑)

e0235910_942496.jpg

オトナの時間、本日も満喫させていただきました。

e0235910_9433833.jpg

働く男と
脱力全開ご主人猿さま。

e0235910_944812.jpg

(※平成23年7月19日撮影)

# by Okamekikurin | 2011-07-29 09:50 | イベント | Comments(6)
2011年 07月 28日

朝もやの街

e0235910_632447.jpg

昨日、某所でH美さんがふと
「夏休みの朝の匂いって、あるよね」とつぶやいた。

「あ~!あるあるっ!あるよねぇ~」
私もすかさず、返事をした。


夏休みの朝の匂い。
そう、あるんだよなぁ。

土と草と、木々
それらから放たれる、エネルギーがもたらす匂いがあたりを満たす。

早朝だけの匂い。

人々が目覚めて動き始めるにつれ、
人間により発せられる
暮らしの匂いに
やがて街は包まれてしまう。

e0235910_6382997.jpg


「夏休みの夜の匂いってのも、あるよね」
H美さんは、そう続けた。

そういや昨夜、
閉店間際のドラッグストアに行った帰り道。
(今夜は蒸し暑いなぁ)と
サンダルの足元になまぬるい夜風を感じながら
ふらりふらりと歩いていたとき

あっちの家
こっちの家の
開け放した窓から
焼き魚の匂い
トマト煮込みの匂い
醤油とみりんの甘辛い匂い

家々の
いろんな夕食の匂いが闇を伝って
湿り気を帯びた空気の中に
混ざり合っていたっけ。

e0235910_645342.jpg


今の子供たちがやがて大人になったとき
「夏休みの匂い」

どんな風に思い出すのかな

# by Okamekikurin | 2011-07-28 06:58 | ツブヤキ | Comments(8)
2011年 07月 27日

追いかけて、北16条

e0235910_15464499.jpg

さて、突然ですが、ここで問題です。

何処の国の国旗か、おわかりになりますか?



自分が幼き時代には、ネットだのゲーム機だのはなかったから。
宝物といったら昆虫図鑑と地球儀(←ホントは父親の)
来る日も来る日も繰り返し繰り返し、それらを眺めていたものだ。
だから昆虫の名前や国旗の国名だとかを見事に覚えきっていた....その当時は、ね。

今はイタリア国旗とフランス国旗の違いもワカランぜよ。


e0235910_15521956.jpg

こちらのお店、以前は三笠市内にありました。

※旧ぜんまい仕掛け、2007年10月に、三笠時代のお店を載せておりました。
その当時のお店外観の画像↓↓↓
e0235910_16495695.jpg

知る人ぞ知る、なかなか素敵な穴場でした。
残念ながら、オーナーさんにこちらの建物をお返ししなくてはならなくなったそうで。
その後、札幌に移転した当初は藻岩方面でお店を営まれていました。

そして現在は、北16条西4丁目に場所を移し、営業されています。

e0235910_1632971.jpg

海外旅行、いろんなお国へ皆さま行かれているでしょうけれど。
「ドミニカ共和国に行ってきたよ~」とおっしゃる方はあまり多くはないでしょうねぇ。

かくいう私も珈琲豆の産地であるということくらいしか、恥ずかしながらドミニカ共和国に関する知識は持ち得ておりません。

e0235910_166222.jpg

根拠なきイメージの中で、ドミニカ料理というと辛いのでは??と思われがちだとか。
しかし、実際のドミニカ料理は全然辛くはありません。
あくまでも「お好みで」辛みを加える程度のようです。
ドミニカ共和国では日本同様、お米が主食。
ただし、あちらで召し上がるのは日本の米よりも細長い種類のものだそうです。

この日は、ランチでもディナーでもない時間にお邪魔したので、タコスをオーダー。
ところが!これがなかなか、か~なり食べごたえがありました♪

e0235910_1693943.jpg

スペイン語と日本語入力とを切り替えながら、マスターとパソコンでアドレスやら情報交換を。
そんなことをしていると、つくづく、時代は動いているんだなぁと実感。
海を越えて、時差を越えて、ネットは色んなものを越えて繋がっていく。
ヴァケーションでマスターがドミニカ共和国に帰ってしまったとしても。
ネットから発信するコミュニケーションは、お店で会話していた時とさして変わらず行えるのだもの。

e0235910_16184797.jpg

マスター曰く、「ニッポン人は働き過ぎ!」だそうです(^_^;)
豪雪地帯・三笠の時代は、積雪時期は店をクローズしてドミニカへお帰りになっていたそう。
札幌に店舗を構えてからは、通年営業しなくてはならないため、ツマラナイ、と。

な~るほど~~~。。。

e0235910_16272234.jpg

『Pa’Mi Casa〈パ・ミ・カサ〉』
■住   所■ 札幌市北区北16条西4丁目
■営業時間■ 11:00~22:00
      (火・水曜日は11:00~15:00)
■定 休 日■ 日曜日

# by Okamekikurin | 2011-07-27 16:43 | 飲む食う | Comments(12)