ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

夏は、ライブ♪♪♪

e0235910_1548163.jpg

北海道にも、いよいよ短い夏がやってきましたね~。

「真夏」を全身で感じる日は決して多くはありません、北のまち。
そんな貴重な暑い日には、熱いライブを。

...ということで、お邪魔してまいりました。

e0235910_1551789.jpg

7月2日、この日は いっっっきなり真夏の暑さになりました。
滝川ほほえみ工房さんのお祭りでの、
農協スカパール☆ライスオーケストラさんのライブです。

e0235910_15534328.jpg

この日、農スカさんのライブは全部で3ステージありました。
私はラストの3ステージ目にお邪魔しました。

ピーカンの青空の下、ライブは大盛り上がり、
とはいえ
農スカさんメンバーの皆さまには過酷な暑さ(熱さ)だったことでしょう(>_<)

e0235910_15562191.jpg

ヴォーカルのAKI☆ちゃんは暑い中でも爽やかに涼しげです♪

その、後ろに見え隠れしているのは

e0235910_15573337.jpg

オコチャさ~ん!
元気ですかー。意識ありますかー。あとひと踏ん張りですよー。

e0235910_15583850.jpg

トレードマークとはいえ、この炎天下でヅラは暑そうです(T_T)

e0235910_15595100.jpg

さらにもっと暑そうです。

e0235910_15592928.jpg

焦げてるンじゃないでしょうか。

e0235910_15595237.jpg

流るる汗がセクスィ~だわ。

e0235910_1601945.jpg

....と思ったら。
ありゃりゃ。
ヅラはどこいったー。

e0235910_1605518.jpg

e0235910_17103359.jpg

e0235910_176389.jpg

夏のオトコ達は色っぽいね。

e0235910_1613439.jpg

日焼けの腕がまぶしぃ。

e0235910_1623099.jpg

AKI☆ちゃんのお肌はとぅるんとぅるんだし。

e0235910_163773.jpg

いつもフォトジェニックだなぁ~~。

e0235910_1633954.jpg

農スカの皆さま、暑い日の熱いライブ、本当にお疲れさまでした~。
AKI☆ちゃん、お風邪の方はいかがでしょうか。
まだまだ夏ライブが続くでしょうから、じっくりと治してくださいねー。

e0235910_1653162.jpg


『工具箱』さま&奥さま、このたびはありがとうございました(^^)/
これからもどうぞ宜しくですっ!

e0235910_1664278.jpg

夏はいいねー。

e0235910_167524.jpg

眼志さま、ありがとぅ~♪

# by Okamekikurin | 2011-07-07 23:55 | オンガク | Comments(12)
2011年 07月 06日

22時

e0235910_23414282.jpg


昼間の蒸し暑さもかなり和らいで、ほぼ無風の22時は心地よくて、少しけだるかった。

二胡教室の帰り道。
今夜は星空が、それはそれは綺麗で。
このままずっと歩きたい、
そんな気分だったけれど。

現実には無理だしね、帰宅してからまだ家事はたっぷり残っている。

e0235910_23425132.jpg


こんな夜は、若いカップルが仲良くコンビニでアイスやビールなんかを買っていたりする。
22歳あたりのころは自分も、手を繋いで夜更けの街を歩いたりしたものだった。
西区琴似界隈を。

手を繋ぐ、ってことを、いつからしなくなったもんかな。
...そんなどうでもよいことを考えながら、二胡を背負い直して夜道を歩く。

e0235910_23434454.jpg


教室には今夜から新しい仲間が増えた。
若い女性だ。
シンプルに髪をまとめて、二胡の似合う雰囲気。私よりもずっと。


そういえば、二胡教室通いはついに6年目に突入した。
全然進歩していないのに、そう、月日だけが過ぎたのだけれどね。
それでも、続いている続けてるってことに意義がある。
...って、思っていないとやってられないのだよ。
何せ、いまだ、まともな音を出せていないのだもの。

e0235910_23442945.jpg

2006年7月5日。初めて二胡を持った日。

# by Okamekikurin | 2011-07-06 23:50 | オンガク | Comments(6)
2011年 07月 05日

風雨の日

e0235910_0511022.jpg

e0235910_0512870.jpg

e0235910_0513919.jpg

e0235910_0514970.jpg

e0235910_052030.jpg

e0235910_0521263.jpg

e0235910_0522122.jpg

e0235910_0523190.jpg

e0235910_0524192.jpg

(※平成23年7月4日撮影)

# by Okamekikurin | 2011-07-05 23:55 | シャシン | Comments(2)
2011年 07月 04日

あたらしい命

e0235910_23552351.jpg

6月16日に生まれたマサイキリンの赤ちゃん。

赤ちゃんだけど、キリンさんなのでそれなりに大きいわけです。
でも、パパ(ユウマ)と比較してみると

e0235910_23584596.jpg

ほらね、こんなに違うのですよ~。

e0235910_23593149.jpg

ママ(ナナコ)も、心配そうに見守っています。

e0235910_002161.jpg

e0235910_003057.jpg

眼差しが優しいね。

e0235910_005688.jpg


e0235910_021030.jpg

よく遊びます。
よく動きます。

e0235910_022965.jpg

好奇心も旺盛。

e0235910_025797.jpg

フォトジェニックな彼らは常にカメラに囲まれているけれど、動じません。

e0235910_035314.jpg


e0235910_04631.jpg

e0235910_04203.jpg

眠たい時間です....

e0235910_044332.jpg

とても眠たい時間です.....

e0235910_045986.jpg

ハテ?この姿勢はラクちんなのかな。

e0235910_05449.jpg


e0235910_05569.jpg

笑っているね。

e0235910_061271.jpg

e0235910_062397.jpg

e0235910_063721.jpg

すくすくと成長しております。

e0235910_065630.jpg

吉田飼育員さんは多分こうして一日中彼らを見守っていたいのだろうなぁ。

e0235910_07547.jpg

....んっ?


e0235910_081799.jpg


e0235910_083316.jpg

生まれる命。
土に還る命。
どちらにも、ありがとう。

e0235910_094023.jpg


e0235910_010037.jpg

もしかすると彼らは誰よりもここを知っているのかも。

e0235910_0105251.jpg

(※平成23年6月26日・7月3日撮影@札幌市円山動物園)

# by Okamekikurin | 2011-07-04 23:55 | イベント | Comments(2)
2011年 07月 03日

彼らのキモチ

e0235910_828159.jpg

こーゆー世界のお話を、聴きたいっ!(はぁと♪)
こーゆーイベントになら、絶対足を運びたいっっ!!

...と、思われる方たちが世の中にどれくらいいるものか。
私はトンと知りませんが。

今宵も天然ウララに素敵オーラを放たれる乱子ちゃんにお誘いをいただき。
らったったと出かけてゆきました札幌は円山動物園へ。
6月26日のことでございます。

e0235910_8281290.jpg

e0235910_8282034.jpg

そなたとこなたの違いがどーであれ
ひっくるめて「いやっ!」「苦手っっ!!!」「怖いっ!」「キモいっ!」
...と、ここで思われたアナタさまは。

これ以下の画像はどうかご覧になりませぬように。

これ以下、
これでもかこれでもかこれでもか、と、出てきます。

こんなそんなあんなお方たちばかり、が。

e0235910_8282968.jpg

『美しき は虫類・両生類の世界へ ようこそ』
書いてて、改めて思うワ。

...マニヤックだな(苦笑

e0235910_8283774.jpg

e0235910_8284632.jpg

e0235910_8285957.jpg

e0235910_829823.jpg

e0235910_8291769.jpg

さぁ、それぞれのヘビの名前を答えましょう。
(※出題は徳田龍弘氏より)

クイズ全問正解のあなたには。
ヘビ1年分進呈しちゃいたいと、個人的には、ええ。
思います。


e0235910_8292874.jpg

円山動物園のカリスマ飼育員、本田さま。
今日も嬉しそうに語ってくださいます。

は虫類・両生類館がオープンして、ますますそのカリスマオーラは虹色七色パッションカラー。

e0235910_8294148.jpg

講師陣との楽しい質疑応答。
ムツカシイ話もやわらかい話も、なんでも来いの皆さま。

「好きな女性のタイプは、ヘビ系ですかトカゲ系ですか」
...訊いてみたかった。


e0235910_8295878.jpg

乱子ちゃんとアタシがウフフアハハと萌えている背後で、
ヲタク夫は何を思っていたのだろう。

...ま、さっきの熱いセミナーでしっかりと舟漕いでいたヲタク夫は
ある意味「フツーの世界のヒト」なのだ。

責めるまい。
責めるまい。

e0235910_8301491.jpg

e0235910_8303144.jpg

は虫類は、可愛い。
何故かそう表現するのは女性の方が多い気がする。

なんでだ。

e0235910_8304340.jpg

フシギなお口。


e0235910_8305421.jpg

流し目。


e0235910_831528.jpg

ま正面。


e0235910_8312321.jpg

鼻の孔。


e0235910_8313651.jpg

哲学系。


e0235910_8315029.jpg

主張系。


e0235910_832232.jpg

ブルーブルーブルー。


e0235910_8321582.jpg

ぽっち。


e0235910_8322875.jpg

打たせ湯。


e0235910_8323964.jpg

ウニ。


e0235910_8325257.jpg

おちこむでない。


e0235910_83369.jpg

ベジタリアン。


e0235910_8332686.jpg

ベジタリアンズ。


e0235910_8333718.jpg

ホラー映画でよくあるシーン。


e0235910_8334940.jpg

そうくるか。


e0235910_834488.jpg

いい顔だなぁ。


e0235910_8341750.jpg

脱皮後の使用済み皮。お目目つき。


e0235910_8342986.jpg

脱いだお方は見事なお色。


e0235910_8344145.jpg

もはや、アートとしか。


e0235910_8345054.jpg

連れて帰りたい。


e0235910_835082.jpg

どんなプレイでその汗を(違w


e0235910_8351670.jpg

シヤワセ。


e0235910_835267.jpg

どれ、オジ蛙に悩みを話してごらん。


e0235910_8353777.jpg

は虫類・両生類館にお邪魔してしみじみ思ったのは、緑がいきいきしているということ。
緑が元気だということは、そこで暮らす『彼ら』もまた幸せなのだろうなぁ。

以前のは虫類館の、あのレトロ感満載テイストも捨てがたいのだが
新しいは虫類館になって、見学するヒトビトの食いつき、反応がまるで違うことに驚く。

この日、動物園のゲートをくぐるやいなや、後ろから駆けてきた男の子が
「は虫類館へ行こう!!」と叫んでいた。

ワクワク空間を造り、維持し、さらなる環境づくりに励む大人たちは大変だけれども。
その大変さもまた、本田飼育員さんは楽しんでいるように、見える。
どう見ても、そう見える(笑)

e0235910_8355261.jpg

こういう貴重なシーンも見せてくれるし。


e0235910_836336.jpg

6月26日に、頭だけちょこんと見えていたオオワシのお子様。


e0235910_8361354.jpg

パパとママ。


そして、その1週間後の7月3日に。
わずか小一時間ほどだったけれど再び動物園にお邪魔してみたら、ちゃんと外に出てた!

e0235910_8362397.jpg

右側が母親鳥。
もう外見の大きさは同じなんだねー。


e0235910_8363467.jpg

元気に育ってね~。

# by Okamekikurin | 2011-07-03 23:55 | イベント | Comments(12)
2011年 07月 02日

『北のテンペ』

7月1日、金曜日。
千葉の姉が札幌の実家に帰省している期間中だったので、丸井今井デパート地下で待ち合わせ。
ベーカリー内のカフェで軽いランチをとりながら、ひとときのお喋り。
母と姉、そして私の、3人で。


大通りに向かう前に、サツエキの「北海道どさんこプラザ」にて、家で留守番をしている父へのお土産を購入。
父の好物のヨーグルトドリンク。それと、餅菓子をいくつか。
店内を歩いていると、ふと目に留まった.....そこには見慣れたシルエットのPOP看板が!
e0235910_22364332.jpg


おおっ!
オホブラさんのマークではありませんか~。
そっか、今はオホーツク特集を開催しているのですねぇ。

これから逢う姉に、と。清月(北見市)の『バウムラスク』を1箱購入。
e0235910_22391652.jpg



壁際の冷蔵ケースの棚に、空知は北竜町の「黒千石」という文字が目に留まり、すかさず手に取ってみる。
『北のテンペ』という商品。
e0235910_22395565.jpg


材料は北竜産だけれど、製造は洞爺の「羊蹄食品まめ屋本店」さんというところ。
テンペ...すっごく前に、ブログに載せたことがあったっけ。
あの時は普通の大豆のテンペだったなぁ。
(※「テンペ」とは...(商品パッケージより引用)500年以上前からインドネシアで食べられている、無塩大豆発酵食品のことです)

e0235910_224629100.jpg

実に、オール黒千石ですね。
味はそのまま大豆味。
調理しても美味しくいただけるそうですが、私はこのまま食べるのが一番好きかなー。


e0235910_2246571.jpg

姉からもらった東京都写真美術館のお土産。
カメラのストラップ。ちっちゃくて可愛い!

e0235910_22473947.jpg

森山大道センセイのマッチ。
やっぱ、昭和にこだわる人間はマッチだよね~。マッチ。
姉ちゃん、有難うっ(^^)/


e0235910_232519.jpg

3人でテーブルを囲み、パンを食べながら取り留めのないお喋りを。
姉が、ふと「そういえばさ、このあいだ、ミカのブログに石狩金沢駅の写真載ってたよね~」と言う。
「ああ、あれね~。ちっちゃいよねぇ、石狩金沢駅」と私。
インターネットなど無縁の母が「なんで石狩金沢なの?」と、不思議そうに尋ねる。

かくかく云々、と、姉と私で説明。
「あぁ、そうだったのー。石狩金沢に居た頃は、お母さん、暗い思い出ばっかりだよ。時代が時代だったし、ね。」と母が言う。

「一度だけ、3人で行ったよね?私もミカも、まだすっごく小さかった頃に。お母さんに連れられて。あれは何しに行ったんだっけ?」と、姉。

「何しにっていうこともなかったんだけど、お母さんが昔住んでいたところがどんなふうになってるのかなぁって、思ってね。それで行ってみたんだよ。」母が答える。

「あの日の、金沢の町の記憶とかって全然ないんだけれど、ものすごく暑かったことだけ覚えているんだよね」
姉が言う。

そうだ。
ものすごくものすごーく、暑かった。
暑い駅で、母と姉と私は汽車を待っていた。


「あの駅の待合室にさ、楳図かずおの「のろいの館」置いてあったんじゃなかったっけ?」
唐突に、何故かそんなことを思い出した。
不気味なほどに鮮明に、その絵が思い出された。

姉も目を輝かせて反応してくれる。
「そうそう!あの待合室にあったあった!あの後、本買ったんだよね。のろいの館。でも、あんまり怖すぎて、焼いたんだよ。あの本。」

3人で大爆笑。
母は「そんなこと、あったの~??」と。

40年以上も昔の話だ。

暑くて暑くて、ただひたすらに暑かった石狩金沢駅。
ボロボロになって、椅子の上に置き去りにされた漫画本。
汽車が来るまでの間に読んだ、それは子供心にあまりにも強烈な、楳図かずおワールド。

忘れられずに、後日、本屋で探し手に入れたコミックス。
ページを広げた瞬間に、鼻先をくすぐる匂いが何故かその後もずっと、記憶の一かけらとして残りつづけた。

40年以上昔のこと。
それは、既に夢のように遠い記憶。
しかし今なお、姉と私が同様にあの日のあの駅の、逃げ場のない夏の空気を思い出し、「暑かったよねぇ~」と懐かしむ。
確かに、その日は、その時代は、あったのだ。


今年の夏は、どんなだろう。
あの日、石狩金沢駅で親子3人が汽車を待ちながら汗を流していたように、短くも暑い真夏が、もうすぐそこだ。

# by Okamekikurin | 2011-07-02 23:55 | 飲む食う | Comments(6)
2011年 07月 01日

ベールとネットは大きく違う。

真夏にもなっていないのに、なななんと今年は既に10か所以上も虫に刺されている。
しかも、一番多いのが「顔」!

撮影に出かける際、虫除けスプレーは必携。
が、一番狙われやすいのは、露出している「顔」。
顔にスプレーというのも、なかなかねぇ...

そういえば子リスを撮りに行った時、何人かのカメラマンさんが使っていたっけ。

...ほら、花嫁さんが...
教会で挙式するときにつけてるでしょ。

神父さんが「誓いのキッッッッッッスを」
て言ったら
夫になるオトコがおもむろにそれを

あれさ、あれ。
なんつったっけ。

あ、ベールよ、ウェディングベール。

e0235910_06293.jpg

↑↑ こんなの ↑↑ を、ね、カメラマンさん達がつけていたのよねー。


あれはどこに売っているんだべ?


てゆか、
先日、姉が送ってくれた韓国みやげ。

e0235910_075029.jpg

↑↑ この、犬神家の一族みたいなシート ↑↑ これをぺたっとつけて撮影に行けばさ
虫にも刺されないし、お肌とぅるんとぅるんになるし。
一石二鳥なんじゃないかぃ。

e0235910_095835.jpg

ちなみに、こんなパッケージ。

e0235910_0101637.jpg

...何故に、「かたつむり」???

e0235910_0104347.jpg

読めないけど、云わんとしてることはワカル。うん。

e0235910_0111258.jpg

見せたらヨウムのびび太がドン引きしとったし(汗

e0235910_0114048.jpg

おっ。
コチラのお店に売ってないかしら。
ウェディングベール。

e0235910_0124782.jpg

あった!!!!!

ズバリ、「顔が命。」
そーなのよーーー。
これこれ。


ん???


あ、ベールぢゃなくて、「ネット」なんだ。そか。

e0235910_0135490.jpg

ザ・ウェディング防虫ネット。

シヤワセになりたい。

# by Okamekikurin | 2011-07-01 23:55 | ツブヤキ | Comments(10)
2011年 06月 30日

2TB

まさに あっという間に、
いや、「あ」とすら言う前に、今年も半分が終わってしまった気がします。
達成感皆無。
やり残したこと、というよりは「ほぼ、やってない」状態の怠慢きわまりない自分。
確定申告の覚書をやっと入力してましたヨ、本日(6月30日)。

e0235910_6404051.jpg

e0235910_641205.jpg


1年の半分というタイミングを見計らうかのように、外付けのハードディスクがいっぱいになったらしく、容量ケージが赤くなりまして。

買いました。


今度のハードディスクは「2てらばいと」です。
TBなんてひと昔前には夢のような単位だったのにね。
今はワゴン山積み売りの状態ですよ奥さん。

そういえば先週、以前使用していたフロッピーディスクを200枚ほど捨てました。
何でも過去の産物になってしまうんですねぇ..。
当時、一生懸命作ったフロッピーラベルを見ながら、ちと胸がじーんと熱くなりました。

e0235910_64296.jpg

e0235910_6422870.jpg



そんなわけで、2011年の前半も拙ブログにお越しいただいた皆様へ心からのお礼を申し上げます。
本当にほんとーに、有難うございますっっっ。

拙ブログもいまや超マンネリで、書きながら「このまま続けていていいのだろうか」と相変わらず日々考えてはいるわけですが。個人的備忘録でもあり、まぁそれゆえに公開するにはちとアレな内容の日も多々、なのだけれど。
そんな拙ブログでも、温かく見守っていただけることに、感謝感謝です。

e0235910_6425378.jpg

e0235910_64394.jpg

e0235910_643277.jpg


少し先になりますが、8月から11月いっぱいまで4カ月間(おそらく)拙ブログはほぼ凍結状態になります。理由は昨年と同様です。昨年は、そのタイミングで旧ぜんまい仕掛けをクローズしましたが、今年は“放置”(笑)

7月は、書いたりサボったり...穴が空いてる日は「またどっかで遊び呆けてるんだべな~」というご指摘が、ええ、ほぼ「当たり」です(笑笑)
12月から再び復帰する予定(あくまでも)ですが、うーん、ブログネタがなくなる冬期間に突入時期かぁ...ま、その時はその時で。その時に考えよう(^_^;) 介護ブログになってるかもですが、あんまりネガチブなことばかりも書きたくないしね...。

e0235910_644145.jpg

e0235910_6442766.jpg

e0235910_6443810.jpg


2TBのハードディスクにはどんな写真が貯まるのかなぁ。
あー。カメラ欲しいなぁ~。

e0235910_6504644.jpg


# by Okamekikurin | 2011-06-30 23:55 | ツブヤキ | Comments(8)
2011年 06月 29日

保守的な自分が嫌い、と思う時。

e0235910_19293596.jpg

アルテピアッツァのカフェの窓越しに外を撮る。

虫よけの網戸が油絵のカンバスみたいだな~。


そういえば、カメラには色んな遊べる撮影モォドがついていて。
モノクロは好んで使うのだけれど、それ以外ってほとんど使ったことがない。

そもそも画像をレタッチすることもあまり好きじゃないし
...多分、自分はすごく保守的なんだよなぁ。

遊び心がないのだ.....(泣

e0235910_1932642.jpg

...なぁんてナニゲに自己嫌悪。
で、

たまに使ってみよう!

e0235910_19324997.jpg

おぅう。
なんかビビットで可愛いわ。

e0235910_19332733.jpg

フツーに撮るとこんな感じで

モォドを変えてみると



e0235910_19335485.jpg

こーゆー風にも撮れる。

e0235910_19343240.jpg

イマドキのカメラは面白いね~。

まだまだいっぱいモォドがあるけれど。
おいおいと試してみよう。



e0235910_19355460.jpg

スープカリーな餅を食べてみた。

e0235910_19361624.jpg

予想外に、辛かった!!!
イヤゲモノの類いではなく、ちゃんとちゃんとの餅菓子だった。


...でも、フツーにきびだんご食べた方が、多分シヤワセ(笑

# by Okamekikurin | 2011-06-29 23:55 | シャシン | Comments(6)
2011年 06月 28日

新緑の皆空窯にて

かれこれ20年通い続けている、美瑛の『皆空窯』さん。

秋に訪れることが多いのですが、先日(6月19日)、“Mなダチョウプレイ”(^_^;)にチャレンジした時に「そういえば近くだし..」とお邪魔してまいりました。

e0235910_14423325.jpg

e0235910_14424228.jpg

e0235910_14425329.jpg

e0235910_1443113.jpg

e0235910_14431195.jpg

紅葉の風景が多かったよなぁ...ここで撮らせていただくときは。

新緑の時期、珍しいです。
まして、ハルゼミ。

e0235910_14443817.jpg

e0235910_144448100.jpg

e0235910_14445853.jpg

e0235910_1445735.jpg

e0235910_14451682.jpg

e0235910_14452712.jpg

訪れるたびに、オブジェが少しずつ増えていますね。

思わぬところに埋まっていたりして、その遊び心がたまりません。

e0235910_1446418.jpg

e0235910_14465258.jpg

e0235910_1447745.jpg

e0235910_14471953.jpg

e0235910_14483538.jpg

e0235910_14484991.jpg


今月はチョー金欠なもので、
「何も買わない」
つもりが.....

e0235910_14481950.jpg

.....買ってしまいました。

とても小さなサイズの珈琲茶碗。
木のソーサーもいい感じ。

e0235910_14494912.jpg

以前買ったものと大きさを比較してみました。
「あ、あのドラマのね...」と
思われた方もいらっしゃるかな(笑)

ええ、そりゃもう、めっちゃハマっておりましたのです。

e0235910_14513277.jpg

さてと。
平原綾香ちゃんのCD聴きながら、珈琲淹れましょ~。

e0235910_14542269.jpg


# by Okamekikurin | 2011-06-28 23:55 | アート | Comments(8)