ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 06日

子リスの頃(1)


e0235910_21460925.jpg

初夏の頃に撮った子リスちゃん達の画像を、何回かにわけて
ぼちぼちとアップしていこうと思います。

「リスは、飽きたよ~~~」というお声もあるかもとは思いますが
何とぞヨロシクお付き合いくださいませ _(_^_)_



e0235910_21495944.jpg




e0235910_21501065.jpg




e0235910_21502189.jpg




e0235910_21503550.jpg




e0235910_21504600.jpg

(※平成29年6月中 撮影(3枚目のみ8月撮影))







# by Okamekikurin | 2017-09-06 21:53 | 子リス | Comments(0)
2017年 09月 05日

彼方の花火


e0235910_22162987.jpg

9月2日、室蘭港特設会場で開催された道新花火大会(スワンフェスタ2017協賛)
翌日の新聞記事には、会場に足を運んだ方達その数およそ5万5千人と載っていました。

帰りの渋滞が苦手なので、会場からはエラく離れている我が家の横の高台から
彼方の花火を撮影...もちろん、その場には私ひとりだけ。
でも横には「ぱけ」のお墓があるので、一緒に花火鑑賞。



e0235910_22172281.jpg

測量山のライトアップにちょうど重なる位置だった (^^♪



e0235910_22174623.jpg

風も穏やかで、寒くなく暑くなく。



e0235910_22183347.jpg

とはいえ、伸び放題の野草をかき分けて虫だらけ、闇の中で蜘蛛の巣まみれ。



e0235910_22191746.jpg

この翌日(スワンフェスタ2日目)の午後には強風で祭り会場のテントが倒れて
怪我人が出てしまったそうで、お祭りもその時点で中止になったとのこと。


これからの行楽シーズン、様々なイベントが開催されるでしょうが
無理のないスケジュールでご安全に、事故なく楽しい時間となりますように。






# by Okamekikurin | 2017-09-05 22:28 | シャシン | Comments(0)
2017年 09月 04日

鳥友オフ会2017


e0235910_19124088.jpg

※鳥(ちょ~)マニアックなオフ会記事なので(しかも長いヨっ!(;^ω^) )
オフ会参加のトリ友さん もしくは興味のある方のみ、ご覧くださいませませっ。※



ブロガー(と言えるほどには書いていませんが(;´・ω・) )を長く続けていると
「毎年恒例の~」という記事もいくつか出てくるわけでありまして。


拙ブログの場合はそういう中の一つとして
『晩夏に集うヘンタイ的トリ友の焼肉オフ会』(略して「鳥オフ」)が
揺るぎ無いベストポジションにあったりします。
あ、ちなみに“トリ友”というのは決して「鶏肉を食す友の会」ではなくて
「トリさんを飼っている仲間」という意味ですので、
何とぞ誤解されませぬよう<m(__)m>



遡ると我が家がこの「鳥オフ」に参加するようになってから
かれこれ10年くらい経つような気がいたします...
鳥オフ記事ではすっかりおなじみになった「美・背中幹事kozuさん」(&ご主人)が
幹事を快諾してくださるようになってからも「7、8年くらいかなぁ?」(ご本人談)
なわけですから、年に一度の開催がそれだけ長きにわたり続くという事は
これって結構スゴイことかもしれません。


おそらく、美背中幹事kozuさん&ご主人が幹事を降りてしまわれたら
或いは、「遊楽バードパーク」さんが敷地を提供してくださらなかったら
この鳥オフの継続は困難と思われます。(激感謝!!)


そんな鳥オフですが、去年は残念ながら親の問題諸々で
ウチ(ヲタク夫&私)は参加ならず。
そして今年...我が親に関してはかろうじて「低め安定」維持態勢かなぁ...
私個人は、先日の「ぱけロス」からまだ立ち直っていないけれど、
トリ友さん達に会えばそんなこんなの話もできるし。
...ってな感じで参加を表明していたのですが、
「どうやら当日は台風が北海道を直撃するらしい(@_@。」
という週間天気予報にヒヤッヒヤさせられながら迎えた当日(※9月3日)。



e0235910_19133159.jpg

現地に到着してみると(というか朝から既に)お空はまさかのピーカン初秋晴れ!
そう、台風の進路が少しずれてくれたのです。
(でも、風は強し! いろいろ飛びます要注意!)



以下、鳥オフの様子をたらたりたらと。



e0235910_19140061.jpg





e0235910_19141144.jpg





e0235910_19142151.jpg

美味しそうな食材がエンドレスに焼き網に並べられていきます。


ところで。焼き網を囲んでの会話の中にも出てきたのですが
こうして長いこと鳥オフを続けているといくつかの「変化」に
ふと気づくことになります。


いや、外見的にあそこやここやそこが老けたとか劣化したとか垂れたとか
そういう指摘は厳禁ですよ。焼き網にぶちこまれますよ。ぐふふふ。



e0235910_19150820.jpg

話を戻します。先ず、食嗜好。
肉食女子(男子も、かな?)だったトリ友メンバー面々ですが

緩やかに、野菜系にシフトしてきている...



e0235910_19153755.jpg

鉄板の上に、確たる証拠が(笑)


なすなすなすなすなすなす。茄子しかない!!!
(切った茄子が予想外にデカかっただけという話がなきにしも)



e0235910_19160017.jpg

タマタマ茄子。あ、これはまだ、ちょん切っていません。
(ひそかに、我が家にお持ち帰り ( *´艸`) )



e0235910_19163425.jpg

更に、気づいた変化は ずばり「撮影温度」もとい「撮影機材」。


ざっくりと「この10年」のカメラ環境を、自分含めて振り返ると
「コンデジ」から始まり、「一眼レフ」に目覚め、その後「レンズ地獄」にハマり
だがしかし、「スマホだとかアイホぉーーーンだとか」に搭載されるカメラ機能が激進化。


だから今年の参加メンバーは「重たい一眼レフ」を持ち込んだお方が
一人もいなかった。(私は持参したけど結局出さなかった)

※ちなみに本記事の画像はミラーレスカメラでの撮影です。



e0235910_19170099.jpg

「撮らない」もしくは「撮る枚数が激減」というのは
ブログ(SNS系含)熱の低下、ブログ記事作成エネルギー枯渇が大いに影響しており
しかしつまりそれは「本来の、食べて喋って笑ってのイベントを楽しもう!」という
当たり前の姿に戻ってきている、ということでもあるのでしょう。


で、ね。 私はというと。
去年、泣く泣く諦めた鳥オフ参加の分も楽しませてね的な思いと
鳥オフ終わって数日も経つとブログ記事を書くエネルギーが完璧失せるという
毎年毎年の反省含め、今年は「翌日のうちに書くぞーーー。」

と、肛門に力を込めてトイレでケツ意した次第です。
(でも多分、鳥オフをブログ記事にするのは今年が最後だと思います。
自分の体内温度が、そう申しております。(゚ー゚; )



e0235910_19172821.jpg

遊楽さんの看板鳥、ベイビィちゃんは皆んなに撫でられて超ご機嫌!

でもね、ベイビィちゃんは「男」が嫌い(※ベイビィちゃんも♂です。)。


ほんまかいな?と疑うアナタ様のために、実験してみます。



e0235910_19180327.jpg

オジサンが寄ってきます。



おおおっ! なんと分かり易いあからさまな、チョー嫌ゲなモード!(≧m≦)



e0235910_19195450.jpg

美・背中幹事kozuさんのエロちっく画像を待ち望まれるお方も
いらっしゃるでしょうけれど....
なにせ、時は9月初めの、北の大地ですゆえ。
羽織ものが必要な涼風(てゆうか、現地は強風)
残念ながら、羽織ものの下のエロちっく背中がお披露目されることはありませんでした。



e0235910_19202404.jpg

さて、横の広大な原っぱでは、凧あげな父子の姿...長閑です。


5歳になった、たいちゃん。(は、はやい...)
ママさんもパパさんも、たいちゃんがこの世に生まれてくる前から鳥オフメンバーだったんだよね。



e0235910_19205690.jpg

パパさんのカメラで一生懸命「ゆきちゃん」(※遊楽バードパークさんの番犬)を写してます。



e0235910_19223863.jpg

知らないオジサン(※ヲタク夫です)と、ゆきちゃんのお散歩に行く たいちゃん。



e0235910_19231991.jpg

コンゴウインコのアザミちゃんは、オンナもオトコも受け入れます(笑)



e0235910_19241973.jpg

ヨウムTシャツ着たオジサン(※ヲタク夫です)がアザミちゃんに浮気していますな。



e0235910_19245160.jpg

撫でられ、嗅がれ、表から裏から色んな角度から見つめられ
そんな変態的トリ飼いヒトビトにもすっかり慣れっこになっています。エライなー。



e0235910_19252269.jpg

あ。新入りちゃんだ!!!(※少し臆病さんなので、遊楽さんに抱っこされてます)



e0235910_19260018.jpg

乱子ちゃんのTシャツは、あらまぁなんとっ!
ダンナさま(よも嫁さま)の手描きイラストです!!!

トリ友のダンナさまは絵心あるお方が多いな~。
ヲタク夫はゴジラとか仮面ライダーしか描けない気がする(´・ω・`)



e0235910_19280867.jpg

2017年鳥オフ、台風の連れてきた強風にもめげず大いに盛り上がり、無事に終了いたしました。

幹事kozuさま&ダンナさま、そして遊楽バードパークさま
毎年々々、本当に有難うございます!!!


トリ友の皆さま、来年もまたヘンタイ度をより増強させて
野菜と肉と、鳥愛精神いっぱい持ち寄って元気に再会しましょう(@^^)/~~~







# by Okamekikurin | 2017-09-04 22:17 | オフ会♪ | Comments(8)
2017年 09月 02日

少数派


e0235910_14345034.jpg

一般的には嫌われ者のイメージのカラスさんだけど

彼らはなかなかフォトジェニック、だと思うの...ですが

そう感じるのは多分 少数派。



e0235910_14353674.jpg

いつもここで出会う、仲良し親子(兄弟?)



e0235910_14361249.jpg

ぽぽぽぽりぽりぽり

フケ、出ます。
我が家のびび太(ヨウム)ほどじゃないな ( *´艸`)



e0235910_14365001.jpg

カキカキをお手伝い。やさしいね~。



e0235910_14371244.jpg

カモメさんとは程よい距離感をキープ。



e0235910_14373592.jpg

美味しそうだねー。つやっっつや♪






# by Okamekikurin | 2017-09-02 14:40 | シャシン | Comments(2)
2017年 09月 01日

海色・空色


e0235910_08322083.jpg




e0235910_08323074.jpg




e0235910_08324074.jpg




e0235910_08324929.jpg




e0235910_08330008.jpg




e0235910_08331043.jpg




e0235910_08332186.jpg




e0235910_08333128.jpg




e0235910_08334284.jpg




e0235910_08335104.jpg

(※平成29年7月~8月中撮影)







# by Okamekikurin | 2017-09-01 08:35 | シャシン | Comments(4)
2017年 08月 31日

8月の終わりに


e0235910_09323357.jpg

逝く夏を惜しんで、8月最終日に ひまわりの画像をアップさせていただきます。

ひと月前、7月29日に撮影した毎年恒例、北竜の「ひまわりの里」です。
空知時代には、シーズン中に数回訪れていたけれど
さすがに今の距離だと一度お邪魔するのがやっとです (/_;)

ひまわりの花は、朝だと順光で撮れるのですが、
現地到着時刻から逆算して出発時刻を考えると萎えまして
まぁ、そもそも逆光フェチなので夕方に行くべしとソッコー決定。

そんなわけで、画像は午後5時~6時くらいの間に撮影したものです。
(毎年、似たような画ばかりでスミマセン<m(__)m>)



e0235910_09413675.jpg

向日葵三姉妹。



e0235910_09415102.jpg

サンフラワー絨毯。



e0235910_09421248.jpg

これから。



e0235910_09422446.jpg

あおあお。



e0235910_09424617.jpg

快感等間隔。



e0235910_09430704.jpg

前に座高が高い人が座ると嫌です映画館。



e0235910_09433788.jpg

相思向日葵。



e0235910_09435949.jpg

個性はだいじ。



e0235910_09442320.jpg

どこまで伸びる。



e0235910_09444714.jpg

手をつなごう。



e0235910_09450161.jpg

うぶげ。



e0235910_09451561.jpg

ひまわりで思い浮かぶ歌といえば...。



e0235910_09454401.jpg

安定距離感。



e0235910_09455789.jpg

先日、函館の帰り路でマフラー折れましたのマイカー。



e0235910_09463048.jpg

さんさん。



e0235910_09464705.jpg

北竜町ひまわりの里の関係者さま、
今年も素晴らしいお花畑をみせていただき有難うございました(^^)/







# by Okamekikurin | 2017-08-31 09:54 | イベント | Comments(2)
2017年 08月 30日

成鳥への成長


e0235910_05373159.jpg

森のシジュウカラさん、すっかり成長して外観は既に成鳥サイズです。



e0235910_05385138.jpg

...というか、むしろ親鳥(向かって右側)よりもぷっくりツヤツヤしていますね。

親鳥さんは、自分の餌、子供の餌、両方を捕るのでクタクタなようです。



e0235910_05404681.jpg

幼鳥というよりももう若鳥、でもまだ親に餌をねだっています。

こんな光景が見られるのも、あとわずかでしょう。



e0235910_05421075.jpg

親鳥の一生懸命さには 頭が下がります。



e0235910_05491079.jpg

親の姿を見てちゃんと学習しています。

自力で餌を捕れるようになっていますよ。



e0235910_05495941.jpg

セミは大きくて、ちょっと大変かも!


(※平成29年8月中旬撮影)







# by Okamekikurin | 2017-08-30 05:56 | シャシン | Comments(0)
2017年 08月 29日

なつの朝


e0235910_05565635.jpg




e0235910_05570704.jpg




e0235910_05572040.jpg




e0235910_05573244.jpg




e0235910_05574655.jpg




e0235910_05575785.jpg




e0235910_05581114.jpg




e0235910_05582225.jpg




e0235910_05583342.jpg




e0235910_05584577.jpg




e0235910_05585627.jpg

(※平成29年7月下旬~8月上旬撮影)







# by Okamekikurin | 2017-08-29 06:00 | シャシン | Comments(0)
2017年 08月 28日

しかと見てから、シカトする鹿。


e0235910_06450359.jpg

あ。( ゚Д゚)

「鹿さん、どうぞ先にお通りください~。」



e0235910_06463188.jpg

あ。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「どうぞどうぞ、チビちゃんと一緒にお通りください~。」



e0235910_06472076.jpg

あ。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「どうぞどうぞどうぞ、ファミリーでゆっくりお通りください~。」



e0235910_06482908.jpg

あ。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「ど、どうぞどうぞどうぞど...



e0235910_06492114.jpg

鹿にしかと見つめられ、鹿にシカトされる。

んー。ニホンゴの表現はややこしいな~。
...で。記述に悩むと、とりあえずググるという便利な時代 (;^ω^)

*******************


しか _ と【確と】

<意味>(※「goo国語辞書」より)

1)はっきりとしているさま。
確実でまちがいのないさま。たしかに。


2)かたく、しっかりと。
また、十分に。完全に。しっかと。


=======


シカト

<意味>(※「語源由来辞典」より)

シカトとは、無視することをいう俗語。

【シカトの語源・由来】
シカトは、花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」が略された語。
十月の札は、鹿が横を向いた絵柄であるため、
そっぽを向くことや無視することを「シカトする」と言うようになった。

警視庁刑事部による『警察隠語類集』(1956年)には
「しかとう とぼける。
花札のモミヂの鹿は十でありその鹿が横を向いているところから」
とあり、この頃はまだ「シカト」ではなく「しかとう」で、
賭博師の隠語であったことがわかる。
その数年後には、不良少年の間で使われ、「しかとう」から「シカト」に変化している。
やがて、一般の若者にも「シカト」は使用されるようになった。


*******************






# by Okamekikurin | 2017-08-28 09:09 | ツブヤキ | Comments(4)
2017年 08月 25日

雨の峠越え


e0235910_14163214.jpg

車での遠距離移動は滅多にないのですが
この日(8月22日)は上士幌町まで。

先日亡くなった義伯母の家を訪ねました。



e0235910_14182758.jpg

手前の瓜幕(うりまく)で、トイレ休憩とかストレッチとか売店チェックとか色々ね...



e0235910_14191660.jpg

夫の母の、実家のお墓もお参りしました。

胆振も札幌も十勝も、どこもかしこも、雨、雨、雨。
高齢の両親を連れての遠距離ドライブは色々と想定外の連続でございました。
「としをとる」ということに、改めて考えさせられることが多々。



e0235910_14220662.jpg

日にちが変わり、こちらは8月24日。

初めて行ったこのデパートがある街はどこかというと...



e0235910_14225300.jpg

北海道の人もそうではない人も、皆がよく知るこの観光地!

...でも、私は観光に来たのではなくて



e0235910_14234129.jpg

写真展にお邪魔したくてやってまいりました。

エゾリスさんの写真、素晴らしかったです!!!
佐野文男さんの写真展、まだまだ今後も企画されているそうです。
とてもとても、楽しみです!(*´▽`*)



e0235910_14253863.jpg

そうだ、「ラッキーピエロ」があるマチだったんだ!
と、通り沿いの看板を見つけて急きょ腹ごしらえの巻。



e0235910_14263745.jpg

しっかりお土産まで買って、記念写真も撮る。
ミーハー正統派だな。うん、うん。

この日もまたまた、行きも帰りも雨・あめ・アメ。
でもね、雨の静狩峠も幻想的でなかなか風情がありました。



e0235910_14280276.jpg

お留守番ばかりの「びび太」(ヨウム)はアイスの棒に八つ当たりしています。

ごめんね~~、びび太っ。( ;∀;)







# by Okamekikurin | 2017-08-25 14:42 | ツブヤキ | Comments(4)