人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 11日

大地震

テレビから次々と震え上がるような映像が流れています。
千葉の姉とも連絡が取れません。
おそらく回線も大混乱しているのでしょう。

どうかこれ以上大きな揺れが襲ってきませんように。
ただただ、祈る思いです。



【19:10追記】
ついいましがた、千葉の姉からメイルが入りました。
棚からかなり物が散乱したようですが、姉も家族も無事のようです。

by Okamekikurin | 2011-03-11 18:21 | ツブヤキ | Comments(20)
Commented by michiko at 2011-03-11 19:52 x
お姉さん、ご無事でよかったですね。
最初の揺れのとき、自分でも驚くほどの速さで
ストーブ消しました。
TVの映像を見てると体が震えて・・
なのに目が離せないのです。
Commented by レイコー at 2011-03-11 20:29 x
okamekikurin様

とり急ぎ、連絡がとれて何よりです!
首都圏で働いている人達は、
帰る目途が立っていないようです。
成田空港にいる人は、タクシーも進まず…
進むことも戻ることも出来ずにいるようです。

今年は、暗いニュースが続きそうです……。
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-11 20:51 x
ゆっくりと長い揺れを感じたので「あれっ?」っと思ったら
ラジオで地震速報が入り
慌ててTVをつけたら大騒ぎになりつつありました

どうにかみんなの無事が確認できましたが
東京電力福島第一第二両原子力発電所のトラブルで
友人数人が緊急出動になったようです(^^;)

厚真発電所も一部施設が冠水したみたいで
緊急派遣になるかもしれず、ちょっと心配だな・・・

いまだに大津波警報が出たままなので
沿岸部の被害が拡大しない事を祈ります
Commented by kayo♪ at 2011-03-11 20:54 x
お姉様がご無事で大変安心しました。

今回の地震は震源地がかなり遠かったにも関わらず、岐阜での揺れも大変凄かったです。職場では初の緊急避難
をしましたから。

Commented by キョロちゃん at 2011-03-11 21:00 x
こんばんわ。
お姉さんと連絡がとれたとの事、本当に良かったですね。

今回の地震は日本全国に渡り、被害があったそうですね。
私は幸いにも自宅にいて、鳥たちのパニックを
最小限にくい止める事ができました。
KIKUさんは外出中だったので、さぞかし心配だったでしょう。
みなさんは無事でしたか?

鳥たちのパニックが収まったあとも私の方はドキドキが収まらなく
苦しかったです。

「ルー、お母さんはみんなを置いて逃げないからね。
ちゃんと最後まで一緒だよ」と涙を流しながら話しかけている
自分に驚いてしまいました。
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-11 22:00 x
官房長官が念のため半径3km以内の住民の方は慌てず避難してくださいと言っていますが、かなり切迫している様です

福島第一原子力発電所の緊急用発電機が起動していないので、非常電源用バッテリーの電力がそろそろ切れるので炉心冷却できなくなるし
福島第二原子力発電所の炉心水位が下がっているのが心配、最悪メルトダウンだよ

もし最悪の状態になると風上側で10数km、風下側で数10kmの範囲がいっぺんに放射能汚染しますからね
Commented by 璦由羅 at 2011-03-11 22:22 x
先ほどはまだ出先でのコメだったので被害の大きさが分かっていなくて不謹慎な事を書いてしまいました。家に帰ってきてニュースを見ていると次々と火災や津波によるとても現実とは思えないような被害が報道されています。

kikurinさんは無事に帰宅されましたか?びび太クン達は大丈夫ですか?

お姉様がご無事だったとの事、本当に良かったですね。

まだまだ余震もあると思います。どうか気をつけてください。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:00

★michikoさん★
お気遣いに、感謝です。
今夜は朝までずっとテレビをつけてます...再び揺れるのも怖いので、居間の電気もつけっぱなしです。

我が家も何せトリがいるものだから、外出時もストーブをつけているんですよねぇ。今日、札幌で地震の一報を聞いたときも「耐震装置働いて~~、お願い!」と神頼みでした。
本当は明日も札幌の予定でしたが、自宅で過ごします...。
姉からメイルは来たけれど、私が出したのは、さっき送信してかなりの時間が経ってから戻ってきちゃいました。通信もしばらくは混乱が続くでしょうねぇ...。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:01

★レイコーさん★
有難うございます。
まだまだご家族ご親戚の方達と連絡が取れていない皆様のことを思うと、胸が痛みます。
この不安な夜、朝は確かに来るけれど苦しいですね。

どんどん、信じがたいニュースが入ってきます...未曽有の災害となるのは間違いなく、どうかもう余震が来ないでほしい...とただ祈るばかりです。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:02

★月見家眼志さん★
日本のほぼ全体が津波警報に囲まれてますね...。
明日のニュースが怖いです。
自衛隊、機動隊、医療関係の方々、これから大勢の方が現地に向かうことになるのでしょうね。
火災もかなり大規模のようですし...

心がえぐられるようなニュース映像ばかりですが、今後北海道で起こらないとは言い切れないですし。
見聞きしながら、とても苦しいです。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:04

★かよ♪ちゃん★
有難う、かよ♪ちゃん。そちらも大変なのにね。ホント有難う。
ご主人様は、帰宅されましたか。
お義母様とは連絡取れましたか。

最初の揺れは、本当に長く感じました。目まいしているかのようで。
さっき、昼過ぎの列車で札幌に行ったんだけれど。
T川駅のホームで列車が入ってくる数分まえからカラスが1羽近くに止まっていて。
しきりに不思議な声で何度も何度も繰り返し、ホームの人々に向かってなにかを訴えていたのです。とてもとても不思議な声でした。もともとそのカラスは面白い声を出すので以前から知っていたんだけれど。今日みたいな声は初めてでした。何かを既にキャッチしていたのかな...。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:06

★キョロちゃんさん★
有難うございます、キョロちゃんさん。
今日はご自宅にいらしたのですね...ご在宅だったから、パニックを最小限に抑えられたのですよねぇ。でも、その時のドキドキはとてもとてもよくわかります。私もまったく同じですから...。
今日、電車の無線で「地震発生」と聞いてから自宅に到着するまでの約2時間は本当に生きた心地がしませんでした。鳥たちはかなりおびえていましたが、流血の事態はまぬがれておりました。
ただ、びび太がオブジェのようにかたまったまましばらくの間動きませんでした。よほど恐怖と闘っていたのでしょう...

明日は外出せずに自宅で過ごします...余震が治まることをとにかく祈るばかりですね。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:07

★月見家眼志さん★
これからどんどん色んな報告が聞こえてくるに伴い、深刻な事態へと発展していくのでしょうか...
既に「ありえない」としか言いようのない映像がこれでもかとテレビに映し出されていますよね...
眠れぬ夜になりそうです。
暖もとれずに一夜を明かす方たちが大勢いらっしゃるだろうなと思うと、胸がはりさけそうです。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 00:09

★璦由羅さん★
いえいえ、どうぞお気になさらずにね。
北海道も、北の方はそれほど揺れがひどくなかったですから、夫の職場でもあまり緊迫感はなかったそうです。
ただ、これがいつ治まるのか、再び恐怖の瞬間がやってくるのか、誰にもわからないだけに、悪夢のような映像は全く他人事とは思えません。

びび太もオカメ達も、パニックの跡はありましたが流血の事態とはなっていませんでした。以前、震度4だったときはかなり流血して、ひと月くらい飛べなくなってしまいました。その時の地震は早朝で、まだケージに覆いをかけて眠っていた時間なので余計驚いてしまったのです。
今夜はとりあえず電気を消さずに過ごします。
Commented by kozu at 2011-03-12 08:39 x
お姉さん、無事で何よりです。
うちも母の実家が岩手で連絡のわからない親戚が何名か…

どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
ただただ祈るばかりです。
Commented by miyabi at 2011-03-12 09:16 x
miyabi@新千歳空港なう。
空港は数百人、千人近い人で大混乱。予定を早めて帰ろうとした飛行機も調整が付かず、待っています。一応夕方便を押さえましたが、どうなる事やらです。最悪は札幌にもどってもう一泊か?と、いう感じです。暫く空港ラウンジでネットしながらユックリ待つしか無い状態です。
昨夜は風邪が悪化して、近くで薬と、ドリンク剤二本、購入して休みましたが、今朝体調だけは復活しています。今日は道内の特急も軒並み運休のようです。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 11:45

★kozuさん★
お心遣いを本当に有難うございます。
お母様のご実家が岩手でしたか...
連絡が一刻も早くつきますようにと、祈ってます。
義父の実家も岩手なのです...海沿いではなくて千厩なので、停電しているそうですが、とりあえず無事は確認できたそうです。
ニュースで映像を見ていると、あちらも雪がちらついており寒そうです。救出活動は必死に行われていますが、暖かい場所へ少しでも早く皆様が避難できますように。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-12 11:47

★miyabiさん★
空港も大混乱なのでしょうね...風邪ひかれていたのですか..お加減はいかがですか。
睡眠、少しは取れたでしょうか。
息子さんと連絡はつきましたか。

千葉の姉は無事ですが、姉の夫も娘も職場から帰宅できていないそうです。
お互い、メイルなどもうまくやり取りできない状況のようです。
連絡が取れない、被災地の友人達のことも心配です。
どうか無事でいてくれますようにと、祈るしかすべがなく、辛いです。
miyabiさんも、お食事とかしっかりなさって体力温存してくださいね。
Commented by kei☆ at 2011-03-12 21:21 x
すっごく揺れました。
そちらはどうでしたか?
テレビではズ〜っとこの情報ばかりで怖いです。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-13 00:54

★kei☆さん★
こちらはさすがに震源地からはかなり離れておりますので、震度3程度ですみました。それでも酷いめまいのような長い揺れを感じていましたので、尋常ではないことが起こっているなと咄嗟に思いました。

テレビから新しい情報が入ってくるにつれ、その被害の深刻さ、大きさに心が痛みます。余震も不気味なほど続いているので、不安ですね。


<< 不安      違和感と 思う私の エロ視線 >>