人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

困ったヒトビト

それはつい先日、
我が家から数分の場所にあるスーパーの駐車場でのこと。


朝、概ね9時45分頃。
私はスーパーの開店を待つためではなく、駐車場でとあるお人の車に拾ってもらう約束をしていたので、そこに向かっていたのだ。
スーパーが視野に入ってきたのだが、同時にスーパーの入口に二人の男性の姿...そしてやたらに大きな声も聞こえる。


「今日は土曜日...週末の、数量限定の特売商品があるのかなぁ」と、まぁそれくらいのことを考えて私はテクテク歩いていたものだった。

...しかし、何となく様子が変だ。


男性二人は、スーパーの入り口前で怒鳴り声をあげている。
...ケンカか???

私も駐車場敷地内に到着してしまったので、イヤでも二人の男性の声が耳に入ってくる。
どうやら、男性たちはスーパーのドアに鍵がかかっていることに対して怒っているようだ。


「おいコラ、開けろ~っ!いつもはとっくに開いてるじゃないか、この時間!」

...ってなことを、連呼連発している。


...んな、いつもは開いているったって、そもそもここの開店は10時なのだし、今はまだ10時前なんだよ。「あいてない」方が当たり前なんじゃないの?
と、ココロん中でつぶやいた。

そんな怒号の男性側を見ていたくはないし、だから彼らからは後ろ向きの角度で知人の車待ちをしていたのだが、彼らは怒鳴るだけでは収まらず、ドアをドンドン叩いている。


...ナンデあなたたちそんなことできるの??
ちなみに彼らは世代の頃は十分にシニア。
酔っ払っているわけでもないようだ。
キレるのは若者だけではないんだなぁ...彼らの常識って一体どこにあるんだろ。


入口のドアを叩き、横のガラス窓も叩き、それでも誰も出てこないとなると、今度は裏手の従業員の出入り口の方まで行って怒鳴り始めた。
開店時刻にドアが開かないっていうならわかるけれど、開店前なのになぜ、そこまで自分勝手&ジコチュー行動が出来るのだろう。呆れるばかりだが、現にそういう男が目の前に二人もいるというのが驚きだった。

「おいゴラァ~、みんな待ってんだぞー」
...ってこっちまで見て叫ぶのだけど、オジサン勘違いしないでおくれ。私は開店を待ってるわけではないのだー。アンタと一緒にすんな~!

あまりにも男二人が騒ぐものだから、従業員さんも中から出てきたらしい(あくまでも、ドアの鍵は開けなかった。それは正解だと思う。おそらく、こういう騒動が今に始まったことではないのでスタッフミーティングなどで10時前には鍵を開けないでおこう、と取り決めしたのではないか?...あくまで私の推測だけどね)...で、ガラス越しに「開店は10時だから」と示して見せたらしい。

男たちはお互いに少しバツ悪そうにしながら「10時だとよ~」「10分も、何してればいいっつうのよ!!!」とか口々にガキんちょの如くごねている。


10分間、ぼーっとそこで待ってればいいべさ!
あんた達が勝手に早く来ているだけなんだから!!!
客観的に見て、あんた達のその暴れっぷりがすっごいハズカシイんだけどね...
...と、これは勿論私のココロのつぶやきである。


私も他人様のことを言えるような人間ではないけれど。
こういう人たちは、おそらく色んな場面でジコチューモォド発揮しまくりで生きてきたのだろうなぁ。
やれやれ。


...それにしてもご近所にこういうヒトビトがいるのかぁ。
気をつけよっ。


困ったヒトビト_e0235910_8132030.jpg

(※5月17日の満月)

by Okamekikurin | 2011-05-17 23:52 | ツブヤキ | Comments(14)
Commented by kei at 2011-05-18 10:04 x
若者よりこういった切れ方は
中年過ぎのおじさん(オバタリアンも)の方が多いと思います。
なにせ怖いものなしで頭の中では
世界は自分のためにまわってるって感じ。^^;
Commented by ぴこぴ at 2011-05-18 10:17 x
シニア世代でこの騒ぎ?!
見たくない姿ですね~(◎ ̄ロ ̄◎;)
どんな世代にも強引な人や我がままさんはいるけど
規則とか守れない人は 基本ダメ人間ですね(* ̄□ ̄*;

朝っぱらから 嫌な思いすると 一日が憂鬱になります。
そんな時の対処法は 自分の一番好きな事に熱中する事にしてます、わたし。。
もちろんカメラですけど(=^_^;=)デヘデヘ
菊りんさんはどうですか?

昨日の満月は薄雲に覆われ 綺麗には見えませんでした。
月の極点? お尻のあ〇みたいなのが見えますね( ̄▼ ̄*^)
なんだか不思議な感じ~w
Commented by DOSA at 2011-05-18 11:31 x
そこまでして手に入れたいものってなんだったんだろう・・・?
自分も一昨日面白い出来事がありました。
今度記事にします・・
Commented by ara at 2011-05-18 12:06 x
どこにでもいますね・・・・・
自分の都合がすべてまかり通ると思ってる人。
私も今朝仕事開始と同時に、㌧でも発言に
1時間付き合わされて疲れ果てました。
挙句、お前の実名入りで掲示板に書き散らすと
ご丁寧におどしまで頂きましたよ~(笑)
もう笑いを堪えて対応するのに必死でした。
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-05-18 12:28 x
今日も病院で60過ぎの男性の看護士に対する態度に疲れました
〜いい天気のいい気分が台無しでした。
よくラジオでも行ったもんです。
「ちゃんとした年配者少なくなった。」
Commented by インコ母 at 2011-05-18 14:23 x
イイトシしたオッサン二人がですか!
呆れましたがその二人時計を見てないの??

恥ずかしいですね~、こんなオッサンって家でも奥さんに気まま勝手なのかな。 朝から嫌なモノ見ましたね。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:19

★keiさん★
ジコチュー型って、例えば車の運転などにもあらわれてきますよね。
色んな性格の人たちがいて社会があるとはいえ...「モンスターペアレンツ」系の話もかなりぶっ飛ぶ内容をお聞きすることありますが...ジコチュータイプは、なまじ年を重ねてしまうと尚更厄介なのかな。
聞く耳を持ちづらいというのもあるかもしれませんねぇ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:20

★ぴこぴさん★
直接的に自分に関係のないことでも、同じ空気の中にいたがゆえに味わわされる不快感。何となく損した気分になっちゃいます(苦笑)
切り替え上手になりたいな、と常々思いますが、結構引きずってしまうタイプかもしれません自分...。

最近の気分転換は、そう、ぴこぴさんがおっしゃるように正に「写真」だろうな、と思います。以前は「ヒトカラ」行って歌いまくって...というパターンでしたが、今は「ひたすら撮る」にシフトしました(^_^;)

なんかこのお月様、スイカみたいにも見えます。
ちなみに今夜もすっごく綺麗なんですよぉ...黄色がかっているのは何が影響しているのかなぁ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:21

★DOSAさん★
うっふっふ。
私もDOSAさんと同じことを考えてしまいましたよ~。
でもきっと、「え、それしか買わないの??」なお人たちなのかもしれません。

ヒトノフリミテワガフリナオセ...は常に心に置いてありますが、でもそもそもこのオジサン達のような発想が自分になかったもので、シンプルに驚きましたワ。

...さて、コメントレス書き終わったら、早速DOSAさんのところにお邪魔いたしますよ~ん(^^♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:22

★araさん★
いやぁ~、そのやり取りを「家政婦は見た!」モォドで拝見したかったです。
今度オフ会の時に是非とも再現を~~~。

ヒートアップしすぎた人は、客観的にみるとどうしても滑稽以外のなにものでもないんですよねぇ...ビデオ撮影してさしあげたくなります。

ところで、ホンキで「怒」な時の恐さは、araさんとかmaruさん(何故か突然ご登場(^_^;))とかヲイラとか...って、絶対に世の殿方のかなり上をイッテる気がします...あははっ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:24

★ダイナマイトあさのさん★
嗚呼...ありますねぇ、病院でのやり取り。聞いているだけでもう、マイナスエネルギーどぼどぼ注入されているような感覚になってしまいます。

ヒトがむき出しになりやすい場所って、やっぱあるものなのでしょうねぇ。
もう30年近く行ってませんが、例えばパチンコ屋さんの開店待ちなども結構キレ系エピソードが多そうですね~。

はて....あさのさんがキレることってあるのかしら。

Commented by Okamekikurin at 2011-05-18 23:25

★インコ母さん★
いや、このお方がたは、時間はわかっているんだと思いますよ。でも「いつも開いているのにナンデ」という感覚だったのでしょうねぇ。しかし、それであってもそこで何故怒鳴る必要が??と、そこがまぁジコチューなんですよね。

サービス業ってしみじみ大変だなぁと思います。
そういうヒトビトであっても、お客様はお客様として対応しなくてはならないのですからねぇ...。

オバサマ族がジコチュー系のことでは話題になりやすい感じがありますけれど、「困ったオジサマ」にも案外出くわす気がします...(^_^;)
Commented by みぃ at 2011-05-19 09:51 x
最近『キレる中高年』が増えているみたいですね^ ^;
なんでも、些細なことでカッとなったりして、『キレるスイッチ』がどこにあるのか分からない。みたいなことをテレビで観ました。

でも本当に迷惑な話ですよね!
自分たちの勘違いをお店側のせいにして騒いでみたり、周りの眼は気にならないのか。。
こういう人たちは見苦しいです!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-19 22:33

★みぃさん★
いやぁ~実は今日も列車の中でゲンナリ場面に遭遇してしまいました。
今日のは、「キレ」ではないんだけれど、8人グループの旅行に出るらしいオバちゃん達。当然のように、座席を回して4人がセット、通路挟んで残り4人。
...私は気づかずにそのグループの後ろに座ってしまいました。
.......んもう、うるさいのなんのって(^_^;)
なしてあんなに声がデカいものなのか...デカい声で、病気自慢すんなぁ~~~っ!そんだけデカい声が出るならば、病気の方が逃げてくってばよー。
...と、拷問のようなひとときを過ごしてまいりました(しくしく

人のフリ見て、ええ、肝に銘じます。

さて。みぃちゃんの“新たなる世界”にワクワク(ふふふーw)


<< モノ・ゴコロ。      サボりまーす >>