人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

落ち葉の季節、早朝の公園にて。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_10482753.jpg

落ち葉の季節ですねぇ。
シャンソンとか、五輪真弓さんの歌声などがどこからともなく聴こえてきそうだわ~。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_106625.jpg

黄色い落ち葉、紅の落ち葉、橙色の落ち葉、それぞれの木の下で落ち葉の色もさまざま。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1061763.jpg

まだ、落ちてはいない紅葉の風景を撮るべきか。
落ちた葉を撮るべきか。

バランスは、楽しくてムツカシイ。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1063016.jpg

いやいっそ、こういう枝も。
水墨画のようで私は好きだったりするのです...。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1064021.jpg

「木」というのはフシギだね。
力強く、神秘的で、大地とつながっている。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1065254.jpg

いつもご多忙なkaipapaさん。
お仕事前に撮影にいらしていました。
そうそう、kaipapaさんの写真展が『道の駅たきかわ』にて、11月15日まで絶賛開催中です!
雄大な北海道の自然を見つめるkaipapaさんのお写真、素晴らしいですよ。
ぜひぜひ、お近くの方は足を運ばれてみてくださいませ。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_10592871.jpg

(※「道の駅たきかわ」 滝川市江部乙町東11丁目13-3 電話(0125)26-5500)

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_107766.jpg

kitanohideさんはあちらで何やら熱心に談笑中ですね。
何を話しているのかしらん。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1071816.jpg

銀杏はあらかた散ってしまいました。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1073877.jpg

銀杏の葉っぱの絨毯。
黄、黄、黄色~~。圧巻です。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_107509.jpg

おやっ。
幹の根元にいるのは....

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_108565.jpg

朝ごはん中のリス君ですよ~。
おはよう、リス君。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1081741.jpg

ご馳走は木の上に持って行って。
だいじに食べるんだネ。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1082937.jpg

おっ!
大丈夫かぃっ???(^_^;)

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1084151.jpg

立ち上がって~~

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1085144.jpg

イキオイつけて、ジャンプっ!!!

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_109244.jpg

反対側に降りてきたよ。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1091237.jpg

周りをしっかり警戒しつつも、食欲旺盛ですよー。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1092457.jpg

めんこいね~。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1093552.jpg

さて、そろそろお腹も満たされた頃かしら。
食後の運動(笑)とお遊びタイムに突入かな?

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1094455.jpg

まぶしいほどに、紅。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1095638.jpg

野鳥さんも朝のご飯タイムです。
どこに居るか分かりますか~。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_1010795.jpg

小さなカラダは本当によく動きます。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_10101854.jpg

生きるために、食べる。
羽ばたくために、食べる。

落ち葉の季節、早朝の公園にて。_e0235910_10102997.jpg

「季節のいろ」は、ただただ、美しい。
kitanohideさん、いつも有難うございます(^^)/


(※平成23年11月5日撮影)

by Okamekikurin | 2011-11-08 10:40 | シャシン | Comments(15)
Commented by ぴこぴ at 2011-11-08 14:56 x
美しいですね~=^-^=♪
その落ち葉の上に寝転びたいくらいです!
今年は紅葉を撮れそうにないので
見せて頂いただけでもうれしいですo(^o^)o
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
Commented by at 2011-11-08 15:00 x
イチョウやもみじの絨毯もいいですねぇ~!

いま今年の紅葉、いつ、どこへ行こうかと、紅葉情報と天気予報をチェックしています。
京都の名所は人が多すぎるのが難点なんですよねー。(>_<)
なので、見ごろ直前に琵琶湖の湖東三山、ライトアップと散り紅葉を京都で撮ろうかなぁ~と。

あっ、そういえば『ジャカランダ』って木ご存知ですか?
青紫色のきれいな花が咲くのですが、AUSでは桜のような感覚です。
満開も綺麗ですが、グリーンの芝生の上に広がる青紫の絨毯は見事でした。
kikurinさんの落ち葉の写真を見て、ふとパースを思い出しました。
Commented by おさむ at 2011-11-08 15:07 x
あれっ!? 名前が…。
最近こういうことがたまにあるんですよねー。
ボケが始まったのかな?歳には勝てません(笑)
Commented by ポンママ at 2011-11-08 17:03 x
かわいい~~~~
かわいい~~~~
エゾリスですね
何食べているんだろ~
千歳のほうではリスってみたことないのよ
シカはいるんですけどね
Commented by Okamekikurin at 2011-11-08 23:54

★ぴこぴさん★
こちらこそ、いつも素敵な海のお写真を見せていただき有難うございます!
ぴこぴさんのお写真にはいつも「ドラマ」があって、静止画なのに映像を観ているような感覚になります。

紅葉の美しい時期というのは本当に短くて、雨・風の後には景色が一変してしまうし。タイミングよく撮りに行けるかどうか毎年全然わからないものですよねー。
こちらは今日は重たい雲の一日で、場所によっては雪を見ることもあったようです。厚い雲の切れ間から時折顔を見せてくれたお月様は、だいぶ真ん丸に近くなってきていました。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-08 23:55

★お・さむさん(^^)★
京都、いいですね~。羨ましいです!
一度だけ行ったのは、もうかれこれ20年ほど前です。6月、とても蒸し暑かった記憶があります。大阪城で、あまりにも暑くて倒れそうになりました(笑)

ジャカランダ...はて、どこかで聞いたことがあるなぁと思って検索していて思い出しました。友人が転勤でアフリカに行っていた時、この花のことを教えてくれました。やはり「桜のような感覚」という表現をしていたんですよ。
その友人、今は再び転勤でインドにいます...元気なのかなぁ。

朝夕の通勤時にはそろそろ手袋が恋しくなってきました。
立冬なんですねぇ、、、早いものです。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-08 23:56

★ポンママさん★
エゾリスは冬眠をしないので、これから冬の間は出逢いやすくなります(笑)
食べる仕種も走る姿も、何をしていてもカワイイですよねぇ~。ポンママさんのおうちのうりぼーちゃんと同じですネ(^^♪
それにしてもリスってなんであんなにすばしっこいのでしょうね。カメラが追いつかずに大変なのでございます(苦笑)慌てるとピン合わないしー。

あ、ポンママさんも出展される写真展、お邪魔いたしますデス!!
あの会場に行くのは何年ぶりかなぁ。夫の父が何かの展示会で版画を出していた時以来...あれは10年くらい前だったような。
その前に、月寒のM珈琲さんにも行かなくっちゃ~。

Commented by 眼志 at 2011-11-09 00:39 x
いつも元気なお父さん達は、本当に精力的に撮影してますよね
某お父さんは「デジタルになってDPE分が極端に安くなった分撮影枚数が増えたよ」とおっしゃってました(^^)

kikurinも忙しい身なのに写してるよね
私も見習わなきゃ(笑)

kaipapaさんの写真展に先日行ってきましたよ
今週末にもう一度行きたいな
会場が5時で閉まるので平日は行けないんです(^^;)
Commented by saba at 2011-11-09 05:31 x
りすさんが!可愛いね〜〜。
偶然ですが、昨日検診の帰りにご紹介の道の駅の写真展見てきました。
大好きな雲の海みたいな写真があってうわあと一人喜んでいました。
Commented by Okamekikurin at 2011-11-09 07:52

★眼志さん★
早朝の撮影、起きる瞬間だけはちと気合いが要りますが(笑)撮っていると「やっぱり来てよかった~~」と心から思うんですよね。いつも私を拉致ってくださる(笑)kitanohideさんに感謝感謝ですよぉ。この日は6時半ピックアップでした。
眼志師匠ももう行かれていたんですね、kaipapaさんの写真展。お花がいっぱい届いていて、kaipapaさんの人気ぶりがうかがえます。1月のkitanohideさんの写真展も、とても楽しみです。

今年は眼志師匠のお写真、ライブ撮影以外では殆ど観てないなー(^_^;)(^_^;)(^_^;)
撮ってくださいよぉぉぉ。「ウデ」と「センス」があるお人なのだものー。

Commented by Okamekikurin at 2011-11-09 07:53

★sabaさん★
おぉっ。写真展、ご覧になっていたのですねぇ。さすがsabaさんです!!!
どなたの写真展が開催されているのかわからない期間であっても、道の駅に野菜とかを買いに立ち寄るとあのコーナーは必ず覗いてしまいますネ(笑)
kaipapaさんも野鳥とかリスとかもいっぱい撮られているお方ですが、今回の写真展のセレクトは風景に絞り込まれていたようですねぇ。構図、色合い、季節の描写、どれをとっても唸るものばかりでしたねぇ。

リス君には、早朝に行っても逢えるかどうかは神頼み(笑)...でも、だからこそ、そのシナリオのないドキドキ感がいいのでしょうねぇ。

Commented by インコ母 at 2011-11-09 12:40 x
KIKUさん。お久し振りです。

このイチョウの落ち葉の上を歩きたいけど、歩くのがモッタイナイほど綺麗!
カエデの紅色、落葉樹の赤と黄色、ウチの近所も紅葉は終わりがけが多いです。
可愛いエゾリスさんのお食事風景とゴジュウガラの写真も嬉しい(^^)

でも、もうじき冬将軍が来て みんな白い雪に埋もれてしまうんですよね・・・。

ご多忙でしょうからお風邪など召しませぬようにね。
Commented by Okamekikurin at 2011-11-09 19:47

★インコ母さん★
今年は札幌のホワイトイルミの電球が減らされると新聞に出ていましたねー。
もうそんな時期なんだなぁと、驚きと焦りと、少し淋しいような感覚と。
札幌のまちなかはもうクリスマスのディスプレイが華やかなのかなぁ。そういうムーディな場所にはとんと縁がなくなってしまい、早朝のリス君や野鳥さんにワクワクする自分です(笑)

ホント、空気も乾燥する時期ですし、インコ母さんもお身体どうぞご自愛くださいませね。
我が家の座敷トリ達はヒーター使用でぬくぬくですヨ。

Commented by 杏湖つばき at 2011-11-10 15:29 x
うっとりのオンパレードを堪能しましたよーー

落ち葉の彩御膳にうっとりと。。
リスや鳥たちの愛らしさにうっとりと。。
にゃんこのしぐさにうっとりと。。

そして。。美女にうっとり!!


今年の北大の銀杏並木、残念でしたね。。
来年、楽しみにしています~
私も行きたかったから。。テレビの前の映像
で我慢してたりして。。楽しみにしてます!



Commented by Okamekikurin at 2011-11-10 23:10

★杏湖つばきさん★
北大の銀杏は、何故なのかしら...どうしても毎年行けずじまいなんですよねぇ。頻繁に札幌までは行っているというのに。
新聞やニュースで見てはタメイキついてますよ(笑)

来週からはいよいよ雪マークが並び始めていますねぇ...
紅葉写真もそろそろおしまいかなぁ。
ふと気づくと、もう立冬過ぎているんですよね。
いやはや、早いですわぁ。

アルテピアッツァの演奏会は、我々二胡チームは大失敗の巻でしたけれど、きっとそんなこんなも良い思い出になるかな、と思うようにしています。
凹んでいても仕方ないし~(苦笑)

週末は雨の予報ですね。冷たい雨になるのかなぁ。
杏湖さんも温かくしてお過ごしくださいネ(^^)/



<< バランス      ある秋の日に >>