人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

破壊というオシゴト

破壊というオシゴト_e0235910_859751.jpg

ヨウムの後ろ姿は、ハッキリ言って「陰気」です。

主(あるじ)に背を向けて、
彼が熱中しているものは何なのでしょう...




破壊というオシゴト_e0235910_904592.jpg

本日のマイブーム。
鈴の入ったこのお玉。

あのぉ~~~、びび太さま。これは大切ないただきものなのだからね。
できるだけ「長持ち」させてほしいものだ、と。

...ま、彼のブームが熱ければ熱いほど、飼い主の切なる願いなんざ(以下省略w

破壊というオシゴト_e0235910_932223.jpg

びび太のケージにお玉を同居させてから何時間かの間は。
怪訝な顔つきを丸出しにして、「むむ」と距離を置いておりました。

あるいは、あまのじゃくな彼らしく「見て見ないフリ」(笑)

破壊というオシゴト_e0235910_944668.jpg

好奇心に負けて、それを「手に」してからは。
ずっとずっとずっと、ストーカーの粘着質よろしく執着し続けるのです。

破壊というオシゴト_e0235910_95335.jpg

破壊というオシゴト_e0235910_954664.jpg

「破壊」こそが、ヨウムの仕事。
そこにモノあれば、破壊。

観賞する、などという楽しみ方は彼らの価値観には存在しません。

破壊というオシゴト_e0235910_975765.jpg

たまにふと、我に返ります。
熱中しすぎた自分を恥じるかのように、
ボウリングポーズでお玉をこれ見よがしに吹っ飛ばしたりするんですよ。

破壊というオシゴト_e0235910_984488.jpg

だけど、飼い主がこの場を離れると、すかさずまた破壊プレイ再開です。




そうして、1時間もすればこのとおり。。。。。

破壊というオシゴト_e0235910_995258.jpg

破壊完了。

ああ、無残.....と、そんな風に思ってはいけません。
大型インコを飼うためには、ここを割り切ることが大切。

いや、ここで褒めてやることが大切(苦笑)


破壊というオシゴト_e0235910_9112591.jpg

「たいへんよくできました。」

勿論、びび太は破壊し終わったものなどかけらも興味を示しません。


びび太よ...我が家の家計で高級オモチャは買えないのだから。
しばらくはまた百均アイテムでガマンしておくれよ~。

by Okamekikurin | 2012-01-06 09:15 | トリ | Comments(6)
Commented by こたつ猫 at 2012-01-06 16:49 x
ほほほ、大型インコには何を与えても「破壊」

破壊王である。

ので、自前で枯れ木を切って、齧り木を与えております。
が、それに反して止まり木を齧られる場合も(__;

洗濯機・・・・・7日納入が、在庫なく14日だと!
Commented by poporon_pon at 2012-01-06 18:08
大きいし結構怖い目してるし・・・
凶暴ではないのですか?
くちばしもすごいしね~~~~
うちのちっちゃなウリボウは最近はおとなしいかな
怒らせないようにしています^^;
この頃は居間にも放していて目の届くところで遊ばせています
エサがソファの好きまから出てきたり・・が困ります
Commented by Okamekikurin at 2012-01-06 23:28

★こたつ猫さん★
実はウチもね、普段はホームセンターで角材を買ってきて、カットして穴をあけて...と手作りしているのですが。
そうそう、それで遊びつつも、しっかり止まり木はかじっておりますね。何故なんでしょう...

でも、角材アイテムが品切れしているときは、トイレットペーパの芯だとか、その辺にある紙切れでごまかしてることも多々(^_^;)
ホント、大型さんはよくかじりますねー。

洗濯機がないと、ナニゲに不便ですね。
イマドキ、洗濯板なんて、ご家庭にあるおうちの方が少ないだろうし。
新しいのが届いたら、その威力に驚くと思いますよー。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-06 23:29

★ポンママさん★
ヨウムってお世辞にも可愛いとは言えない顔つきなんですよねぇ。
どうしてこんな不思議な顏のトリに25万も出してしまったのかと...(苦笑)
沢山言葉を覚える、、、トリのはずなのに、、、、うちのびび太は単語ばっかりだしなぁ。

ウリ坊ちゃん、最近は悪戯しませんか?
ヨウムはきちんと人を見分けるので、我が家でもダンナと私を区別して、全然態度を変えるんですよー。ダンナが流血したのは数知れず...
でも、私には常に求愛モォドです(笑)ヨウムから求愛されても困っちゃうんですけれどネ。

Commented by maru at 2012-01-07 20:57 x
慣れるまでに時間が掛かり慣れればストーカーのように
執拗に遊び突然我に返る(笑
この流れは世界中のヨウムに共通する点なのかなぁ。
ボウリングポーズも!
これはボウシはしませんよー。

陰気な(笑)後ろ姿もラブリですよー、びび太さま。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-07 22:43

★maruさん★
そっか~。ボウリングポーズってアオ子さんはしないのですね。
(知らなかったよぉ~~)

ホント、折角プレゼントしたオモチャでも、お気に召さないとこれみよがしにバーンって感じで投げますよね。
某乱子ちゃんのおうちのよも様もなさっている感じが(笑)

この時間(22:40)、猛獣(笑)は静かに眠りについていますが、ケージに覆いをかける時につい思い出してしまうのがmaruさん動画にあった「あかちゃーん」。あれは強烈だったなぁ~。笑いましたよぅう。



<< 2012年元日の夜に      喫煙時代 >>