人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

トリ撮りおさめ2011

2012年のスタートはU臼の森からでしたが、
2011年のラストもU臼の森に来ていました。

この両日は風もなく穏やかで、それはそれは心地よい冬の朝だったのです。

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22542257.jpg
トリ撮りおさめ2011_e0235910_22534986.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22543276.jpg


そういえば、クリスマスイブの朝にも膝近くまで降り積もっていた雪をひたすら漕いで上りましたが
ものすごい強風で体感温度が低く、とても立っていることができずに即撤収しました。
そういう日はトリさんも殆ど姿を見せません。

色んな日があるので、流れに逆らわず無理をせず。
「自然」から学ぶものは多いなとしみじみ感じます。

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22544423.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22545228.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22553100.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22551541.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22552399.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22553258.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_2255406.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22555354.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_2256341.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22561413.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22562410.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22563538.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22564491.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22565292.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_2257251.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_2257116.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22572281.jpg

トリ撮りおさめ2011_e0235910_22573241.jpg

冬の折り返し地点はどのあたりなのかなぁ。
まだまだ、どっさり積もる日々がやってくるわけで。

でも
これからは少しずつ、日が長くなっていくのですね。

トリ撮りおさめ2011_e0235910_234879.jpg

(※平成23年12月31日撮影)

by Okamekikurin | 2012-01-08 23:10 | シャシン | Comments(10)
Commented by miyabi at 2012-01-09 00:17 x
一瞬、戦闘機をイメージしてしまう躍動感ある写真。
私には無理だなぁ〜。うらやましい。

今夜はClassic聴きながら炭火珈琲を淹れて過ごしています。
この二日間はSIGMAの30mmの単焦点F1.4をつけっぱなしで
車に積み込んでいます。望遠なし!構図には近づくべし!!
あまり近づきすぎて、怪しいオジサンになっていますが,,,。
今日は電池切れで体が重いです。
iMacと戯れる時間が多くなり、WindowsOSが難しいものだと
最近わかりました。最近はFacebookを復活させたので、そっちも
忙しかったり。異国の友人が増えまして,,,.。

最近はネット社会完全依存症?iPhoneがてばされなくなって
それでも休みの日にはデジイチを一応車に積んで、目的も無い
ドライブをしてます。

そろそろ眠剤関係を飲んで眠りにつきたいところです。
明後日から会社かぁ〜、行きたくねぇ〜、オフィシャルでは元気
にしていますが、本当は出社拒否症になるほどの勢いですわ。
でも薬のありがたいところは、それでも普通に仕事できちゃうとこ
ろ。ユックリつきあって行きますわ。

からだボロボロのオヤジより,,,。
Commented by ぐんそー at 2012-01-09 00:36 x
凄い!こんなの撮りたい!
ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ・・・
そこは天国なのでしょうか?
鳥たちの地鳴きや囀り、羽音まで聞こえてきそうです。
こんなに近くに寄っても逃げないなんて、
野生の小鳥さんたちも人を見る目があるのでしょうね。
うらやましいですわ~。
Commented by ぴこぴ at 2012-01-09 00:45 x
美しくも圧巻な写真ですね!
小鳥なのに 生きてる!!っていう生命感がビシッと伝わってきました!
やっぱ菊りんさん只者ではない!
Commented by (@゚▽゚@) at 2012-01-09 01:37 x
凄い!
フォトにびっくりしたぁ。ホント凄いですわ。


ヒト様のコメント欄で大変、申し訳ないのですが。。。(^_^;)
miyabiさん、あけおめです。
Commented by Okamekikurin at 2012-01-09 10:51

★miyabiさん★
かつてハイヒールしか履かなかった私が今では綿入りズボンに婆シャツ、貼るカイロだらけになって野鳥撮り...人は変わるものです(笑)
都会では都会の写真が、自然あふるる土地では大地と空を感じる写真が、それぞれに撮れるのだろうなと思います。
だから、miyabiさんや都会に住んでいるお仲間さんの撮られるビルやおしゃれな女子のお写真なども大好きです...今の私の周りにはない環境だけれども。

そういえば、この間お電話をいただいたとき、思いっきり不愛想に出ちゃってゴメンね(^_^;)実はあの2,3分前にダンナから電話が来ていたもので、その続きがかかってきたのだと思って名前を確認せずに取ってしまいました(汗)...つまり私は身内と話すときはあのくらい不愛想だということなんだよね(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-01-09 10:52

★ぐんそーさん★
国道からすぐの場所なのに、ここは時間が止まっているかのような空間です...車の音は確かに耳に入ってくるのに、そう、野鳥の羽ばたく音、それが最も耳に飛び込んできます。あの小さな小さな身体から発する羽音が。
あの音が聞きたくて、もしかしたら私はあの場に出かけていくのかもしれません...

ぐんそーさんも今朝は雪がモッサモサと降る中をお出かけされていたのですねぇ~。
私も相変わらず「雪だなー」と思いながら出かけてきました。
でも今朝は「陽」がなかったので、鳥撮り、ではなくて鳥見、だけでした。
彼らを見ているだけで、頭の中が空っぽになる自分...単純というか、シアワセ者ですよね(笑)おとといは別な場所でエナガを見れましたが、こちらは残念ながらレンズを持つ手がモタモタしちゃって撮れませんでした。ぐんそーさんのあのエナガ写真こそが、自分の一生のアコガレで課題だと思ってます!

Commented by Okamekikurin at 2012-01-09 10:52

★ぴこぴさん★
ありがとうございます~、ぴこぴちゃま。
まだ辺りが真っ暗な時間に綿ズボン穿いたりカイロを身体にペタペタ貼ったりと準備していると、「自分ってクレイジーだよな」と結構自己嫌悪に陥るんですよ(笑)
でも、現地でトリさんを前にカメラを担いでいる時間だけは「無」になってますね。この「無」こそが、今の自分の暮らしの支えなんじゃないかと思ってます...

野鳥さんの見せてくれるストレートさ、シンプルなエネルギー。とっても小さいのに、それらのチカラはすごいなと思うのです。
いつもこんなド素人フォトを見ていただき、感謝感謝ですよー。

Commented by Okamekikurin at 2012-01-09 10:54

★ひだまり(@゜▽゜@)chan★
ワイン届きましたか~。メイルをわざわざ有難うですっ(^^♪
あのワインを売っているワイナリーのスタッフさんも、こちらの森での撮影常連様でございます。何を隠そう、一番最初にこの場所を私が知ったのも、そのお方からお聞きしたからなのですよー。
最近はリスさんは姿を見せてくれないので、それがちょっと淋しいのですが。
それもこれも、自然の事情、バイオリズムなのでヒトがどうこうできることではありません。そ~っとお邪魔して、撮らせていただける、そのことに感謝、なのです。

コメントを拝見すると、miyabiさんは今日はお仕事のようですねー。ひだまりさんもお仕事なのかな?...みんな色々抱えながら、でもファイト、なのだよね。

Commented by おさむ at 2012-01-09 22:23 x
可愛い小鳥たちがたくさんいて良いですね!
我が家の近くには雀とカラスくらいしかいません(泣)
翼や尾をひろげた写真は、「美しい!」って言葉がピッタリです。
雪を蹴散らすところは、「ダーウィンが来た!」を思い出すような雰囲気です。

私の撮りおさめは東京スカイツリーの初ライトアップと都内のイルミネーションでした。
二週連続で東京まで走るとは予定外でしたが…。まさにクレイジー!(笑)
今年の撮り始めは何にしようかなぁ~。
渥美半島菜の花まつりが満開って今日のニュースでやってたから、
お天気の良い日に行こうかな?
Commented by Okamekikurin at 2012-01-10 08:43

★おさむさん★
え~~~っ!?
もう早や「菜の花まつり」なのですか???
わがマチの菜の花といったら5月後半から6月ですよぉ。
約半年近くも違う~~~~っ!!!
いいなぁ、もう春の香りの場所があるなんて。
是非是非、お写真におさめてきてくださいませ。

それにしても、やはりおさむさんは新年からますますアクティブですねぇ。
今年もいっぱい撮って、いっぱい見せてくださいませ。
あ、グルメツアーのフォトも楽しみにしておりますよ~ん(*^_^*)

カニカニプロジェクトの件、明日中にはメッセさせていただきますネ(^_-)



<< 脱力系      2012年元日の夜に >>