人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

雪まつり、始まります

雪まつり、始まります_e0235910_0502599.jpg

夫の受診が早めに終わったので、ちらりと会場を覗いてみることに。

...そうですか、もう第63回ですかぁ~。

雪まつり、始まります_e0235910_0523194.jpg

自衛隊さんが最後の追い込みに忙しそう。

間近まで寄ることはできませんが、この位置から大勢の人たちがカメラを向けていました。

雪まつり、始まります_e0235910_0534640.jpg

んー。
カレーが食べたくなってきた。

雪まつり、始まります_e0235910_056055.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_056151.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_0563661.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_0564754.jpg

これから1週間、海外からの観光客も溢れてごった返すのでしょうねぇ。

雪まつりが終わると、少しずつ少しずつ、春へと近づき始める。
...毎年、そんな風に感じるのです。

雪まつり、始まります_e0235910_059755.jpg

ミクちゃんも出来上がってきています。

雪まつり、始まります_e0235910_059375.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_0594678.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_0595636.jpg

去年同様、人気があります。
次から次へとカメラを向ける人が続々と。

そういえば、キティちゃんにもミクバージョンが登場していましたねぇ。
いやはや。

雪まつり、始まります_e0235910_14431.jpg

雪まつり、始まります_e0235910_211388.jpg

この時期恒例ですが、インフルエンザが大流行のようです。

お出かけの方は、どうぞくれぐれもお気をつけて...



雪まつり、始まります_e0235910_15327.jpg

(※平成24年2月4日撮影)

by Okamekikurin | 2012-02-04 23:55 | イベント | Comments(18)
Commented by 眼志 at 2012-02-05 04:24 x
ひと足お先に「小樽雪あかりの路」に行ってきましたよ
やはり週末は人出が多かったです

途中からレンズの回転が重くなり
マニュアルにしたらピントが怪しい写真続発(^^;)

会期中にもう一度行けたらいいんだけど・・・
Commented by 18@占い師 at 2012-02-05 09:18 x
Kikurinさま

晴れ間に会場を訪れたのでしょうか?結構吹雪タイムがあったので。
平面図を立体化する作業…何故そんな事が可能なのか、私には難し過ぎます('_')
論理性のある女性って少ないような…。
Commented by インコ母 at 2012-02-05 10:37 x
雪像も氷像もほとんど仕上がりましたね。
KIKUさんて、控え目な女性ですね~(^^)

私なんか2日に「雪像より作業する隊員さん達」を撮りたくて、腕組みしながら作業状態を監視?していた 中年の隊員さんに、「出来てからは いくらでも撮れますが こんな大変な作業なのだ。と、H.Pで紹介したい」と ずーずーしくお願いして撮って来ました(^^)v

雪像や氷像は天候を見ながら 朝に撮って来ます。
夜はライトアップされて綺麗なんですけど、メチャクチャ混むし、撮りたい雪像の前にヒトがいてジャマなんですもの~(笑)
それに足元が危ないし、カ○スさん達に こっそりパ○をあげる楽しみもありますから(^^)

もしかしたら、夜も撮るかもですが。。。
Commented by Okamekikurin at 2012-02-05 18:13

★眼志さん★
てっきりK野さんとご一緒だったのだとばかり思ってました(笑)
眼志さんの日記のコメントお返事を読んで「あら、そうだったんだ~」と。皆さん本当にフットワークが軽いですねぇ。開始と共にぴゅーんとお車を走らせる...素晴らしいです!

私が行く予定の日は、なんとなんと暴風雪の予報になってしまいました(泣)
雪だけならばなんとかなると思うけれど、風がある日の外撮影はキツイです...さてさて、こういう時は天気予報が外れてほしいものです(^_^;)

雪まつり時期になると、札幌市内は外人さんのお姿が増えますね~。


Commented by Okamekikurin at 2012-02-05 18:14

★18@占い師さん★
ん?「@」???
ハテ(笑)...某秘境探検先生のお部屋からシフトされていらっしゃったのかしら~(^o^)

そうなんですよねぇ、昨日はお天気がやたら変化する日でした。
直前までは結構な横なぐりの雪でした。たぶん、一瞬の晴れ間かなと思いましたので、イッキ撮りで終えてしまいました。夫が病院にかかる日で私も同行して札幌に行っていたもので、まつり会場には二人で行ったのですが...夫があまりにもタイクツそうだったものでとてもとてもじっくりと「見る」なんてことにはなりませんでした。撮る時は独りに限ります(苦笑)....あるいは、写真好きな友人と一緒か、ですネ。

Commented by Okamekikurin at 2012-02-05 18:15

★インコ母さん★
本当は私も間近で撮りたかったのですが、土曜日とあってギャラリーがすごい人数だったのですよ~。まさかその中であの柵を越えて、というわけにはまいりませんでした(^_^;)
自衛隊さん、皆さんとても愛想が良いお方ばかりですね。ギャラリーの方達からあれこれと質問されることにも丁寧に答えてくださっていました。

会期中の雪像は確かに完成されたもののうつくしさがあるけれど、制作中、あるいは終了後の解体シーン、そういうのも貴重な記録として残したいものですよね。

大通公園の黒い鳥(笑)とグレイの鳥(笑笑)は見事なほどに人慣れしていますね。
うん、餌を与えるのは、なるたけ通行人のいない時間帯に限ります(~_~;)

Commented by こたつ猫 at 2012-02-06 07:58 x
おぉ~~、今年もこの季節になりましたか。

みくたん健在ですね。
絶対、見に行けない祭りです(+_+)
Commented by 18●占い師 at 2012-02-06 18:51 x
Kikurinさま

もうHNが混ざってダメですね。脳疲れでしょうか(笑)

そうなんですか、夫様は、タイクツでいらっしゃったのですか。
(p_-)ぼよーん。

雪まつり、原稿が上がったので用事ついでにパパパと見ました♪
暖かいのでタージマハールが若干、黄ばんで見えたような…。
どうか( ^^) _U~~適度に冷えつつ保てますように☆☆☆
国際雪像コンクールが出来あがる頃、もう一度、チラ見したいものです。
Commented by poporon_pon at 2012-02-06 19:26
しかしな~
菊りんさんはなんでも先どりですよね
どこにでも行ってるんでびっくりします
雪まつりには興味ないけど会場でラーメンがおいしそうだった
行こうかな・・・
天気が悪いようですね
Commented by Okamekikurin at 2012-02-06 23:00

★こたつ猫さん★
ネットでも、どどどーんと出てましたね。初音ミク雪像前は行列だ、と...(汗)
私は本日は大通会場(雪像)ではなくて、すすきのの氷の方をちらりと見てまいりました。
う~~ん、ミクちゃんは氷よりも雪像の方が可愛かったなぁ。
ま、すすきのという場所は、それ以外のアレコレが面白かったりするんですけどもネ。

インコ母さんのお部屋でイジられてましたねぇ、こたつ猫さん(笑笑)
私も乱入すればよかった(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-02-06 23:01

★18禁(^^)@占い師さん★
いやぁ妻の自分もね、夫があれほどまでにこういうイベントに興味がないのだとは知りませんでした...もう二度と一緒に行くことはしませんワ。後悔後悔。
チカホコなんかもね、私はキョロキョロしまくりで、撮りたいシーンがいっぱいで。
だけど夫はすたこらせっせとどんどん前に行ってしまって。
歩調が合わないのなんのって(T_T)
もともと「並んで歩く」ということをしない人なんですが、何だか心の中を木枯らしがぴゅるりららと吹き抜けますワ。

それにしても雪まつりって本当に外人さんが大勢来ているものですねぇ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-02-06 23:03

★poporon_ponさん★
いえいえ、ポンママさんの行動力には全然足元にも及びませんって~~~。
阿寒、厳寒、激寒、お疲れさまでございましたっ!
素晴らしいお写真、ため息が出ました。
私も一度でいいからあの光景を間近に見てみたいものだとしみじみ思いました。
...ポンママさんのような写真が撮れるかどうかはまた別の話、ネ(笑)

明日からお天気が崩れるようですね。
水曜日は大荒れだとか...
二月の吹雪はどうしても通らなくてはならないのだけれど...春はまだ先だわねぇ。

Commented by こたつ猫 at 2012-02-07 09:35 x
いぢめる?いぢめる? (ヽ。ヽ)δ
Commented by 18@●禁占い師 at 2012-02-07 19:10 x
Kikurinさま

ミクさまが倒れてしまったニュースを見て、ただいま驚いております。
過去にも雪像が崩れるってあったのかなぁ~?記憶にありません。

やっぱり夫婦はどちらかが合わせないと、
成り立たない組み合わせなんですね~~~(V)o¥o(V)
Commented by Okamekikurin at 2012-02-07 23:37

★こたつ猫さん★
こたつ猫さんはもしや、「いぢられキャラ」のお人だったのでしょうか...

ミク切手をもしも入手できたアカツキには、こたつ猫さんのセルフお写真と交換の巻、ですにゃ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-02-07 23:39

★18@●禁占い師さん★
巨大タージマハール雪像がもしも崩壊したらそれこそ大惨事になるでしょうねぇ。
今日、お怪我をされた女性が、トラウマで雪が嫌いになってしまわなければ良いのですが...
まだ後半にも差し掛かっていない雪まつり、これからは巡回警備点検が大変になりそうですよねぇ。しかし何せ、自然相手のことだから...

そういえば、道を「二人で喋りながら並んで歩く」、そういう図に憧れた時期もありました。
今はもう完全に諦めの境地におりますル(苦笑)

Commented by 18@●禁占い師 at 2012-02-08 17:58 x
Kikurinさま

すすきの氷像写真も堪能しております。今年は観てないので。
タージやお城は崩れないで欲しいです。本当に(._.)
雪ミクは、場所やデザインを変えてリベンジのようで、安全を祈ります。

諦めの境地→悟りの境地→次は何処へ( ..)φ
Commented by Okamekikurin at 2012-02-08 21:33

★18禁占い師さん★
あらっ!雪ミクちゃん、復活されるのですねぇ。
まだ会期があるから、やっぱり人気者はリベンジなのですね♪
ここはイッパツ、思いきりデフォルメ二頭身で造っていただくのが賢明かと(^_^;)

A木秘境探検パノラマ先生のブログでも、パッパッパノラマすすきのが♪♪わんだほー♪♪ですよね。
老若男女無国籍多国籍、ありとあらゆる人種がカメラをぶら下げているから、こういう時は撮りやすい...助かります、色んな意味で(笑)



<< 秋の画像から・その2      ロンリセイ。 >>