人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

隠れ家的

大通り界隈に出かけたとき、ふらりと立ち寄る台湾茶のカフェがある。

「知る人ぞ知る」という場所にあるのだけれど、それが実に隠れ家的魅力なのだ。

隠れ家的_e0235910_025301.jpg

隠れ家的_e0235910_0254473.jpg

隠れ家的_e0235910_0255449.jpg

隠れ家的_e0235910_026564.jpg

お茶はもちろん、スイーツやパンメニュー、どれを注文してもとにかく美味しい♪

仕事も家事も、ちょっとだけ忘れさせてね、と
ここでひとときを過ごしてリフレッシュ。

隠れ家的_e0235910_0261763.jpg

隠れ家的_e0235910_0263156.jpg

隠れ家的_e0235910_0264319.jpg

隠れ家的_e0235910_0265944.jpg

隠れ家的_e0235910_033489.jpg

たまに淹れ方の順番を忘れます(笑)

(※マグカップでオーダーすることもできます。)

隠れ家的_e0235910_0271135.jpg


by Okamekikurin | 2012-03-25 23:55 | 飲む食う | Comments(20)
Commented by 眼志 at 2012-03-26 03:21 x
車で行くと大通り界隈は疎遠になってね(^^;)
このカフェは知らなかったですよ

台湾茶は珍しいな、スイーツも美味しそうだし烏龍茶以外の中国茶好きなので今度行ってみます

雪が無くなったら、また札幌市内を自転車で走りたい
車だと駐車場が面倒だし、歩くには広いからね
ちょっと外れに車を置いて、自転車で美術館とカフェ巡りが充実した休日の楽しみ方かもしれません(^^)
Commented by himawari3w at 2012-03-26 06:53
ここ、気になるけど入ったことないのです。入ってみればよかった〜。引っ越しちゃったんだけど、三谷ビルに入っている雑貨屋さんに時々行っていていつも気になってました。
でも、kikuさんのご紹介でますます気になったんで今度いってきます〜。ありがとう。
Commented by himawari3w at 2012-03-26 06:56
わたしはココ、大通りじゃなくて狸小路に分類してましたφ(゚Д゚ )フムフム…
Commented by yu-ra at 2012-03-26 07:00 x
ああ!しまった、エキサイトにログインしたままだったので、ぜんぜん違うHNになってる〜。ほとんど更新せずに放置しているブログのHNになってました(汗
上の2つ、himawari3wはおいらです。
Commented by いすか at 2012-03-26 14:27 x
ここ一度だけ行ったことがあります~。また行きたいな。
このビルすごく楽しそうなんですが、まだ一部しか行ったことがありません~!
Commented by Okamekikurin at 2012-03-26 19:39

★眼志さん★
S川の発電所が大変なことになっているようですが、大丈夫なのかな???

札幌市の街なかは、小回りのきく自転車とかバイクがいいですよね。停めやすさを考えると自転車が一番でしょうか。
BUNDさんはお隣が東急ハンズなので、色んなお買い物をしてウィンドウショッピングもして、それから一服、というのに最高ですよ。オーナーさんが美人ママさんで瞳がとっても綺麗なお人です。2000年からあの場所で営業されていたそうで、ビル内のテナントも随分変わったのだろうなぁ。。。と思います。
ヲタク夫は「オジサンには、ちと落ち着かない...」と言ってましたが、場所柄、モデルさんのようにびゅーるほおーな女性客が雑誌を広げていたりするので、目は嬉しそうでしたよ(笑)先日行った時は、オ◇チャさんのお義姉さまがお茶を買いに来ていてビックリ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-26 19:40

★yu-raさん★
おおっ。そうでしたか。
ログインしたままだとよくありますよね...わかりますわかります!
私も他のブログやSNSでは違うHNなので、たまに混同して「あれれれ?」ってなってますよ。

三谷ビルの中にあるお店って妙に気になりますね。なんでしょう、お祭りの露店のような、ちょっと懐かしい(それはビルがああいう雰囲気だからかなぁ)感じもするし、多国籍というか無国籍というか、不思議な感覚もあります。
BUNDさんは水曜日が定休日なのですが、オーナーさんがたまに台湾に行かれたりもしているようなので、不定期でお休みがあったりも。予め「行こうかな」と思われる時には、HPのブログなどを確認されていた方が安心かも~。
http://park20.wakwak.com/~bundcafe/top.html

あ!!!
そういえば、yu-raさん今日お誕生日だったよね???
おめでとうございまーす(^^)/

Commented by Okamekikurin at 2012-03-26 19:41

★いすかさん★
いすかさんもご存知でしたか~。
1階の「ドミニカ」さんもファンの方が多いようですね。あの古びた階段や薄暗い廊下は何故かしらワクワクします。この先に何があるのだろう?と、ちょっとした探検気分になりますね。

私がティーンエイジャ―だった遠い昔は、あのあたりを「オヨヨ通り」と呼んでいたものです。小さな居酒屋さんや珈琲屋さんが沢山あって、楽しかったのですよ。私は非行少女Aでしたけれど(苦笑)

こぢゃれたファッションビルの中の綺麗なカフェよりも、こういうビルのお店に足が向くのは今も昔も変わらないなー自分。
でもBUNDさんのお茶やスイーツは本当に美味しい!

Commented by ぴこぴ at 2012-03-26 20:57 x
kikurinさん!
あーた、このお写真プリントしてこのお店持ってきなさい。
絶対喜ばれるはずです!
お店のメニューに乗っかりますよ。
冗談じゃなく。
皆様もきっと同感して下さるとおもひます。ね!
Commented by yu-ra at 2012-03-26 21:34 x
HPもありがとう〜〜。お気に入りに入れとこう。

わたしもお店のやお茶の写真が良いなあと思ってました。
わたしも喜ばれると思うなあ。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-26 23:35

★ぴこぴさん★
そんなそんな、お恥ずかしい限りでございます。
BUNDさんのサイトには素敵なお写真が沢山載ってますし~。
でもね、いつも本当に美しいお写真を撮られているぴこぴさんにそう言っていただけると嬉しくて顔がニマニマしてしまいます~。
ホントはね、カウンターの中で一人黙々とオーダーをこなされる麗しきオーナーさんを撮ってみたいと常々思っていたりします(笑)

Commented by Okamekikurin at 2012-03-26 23:36

★yu-raさん★
もう少し暖かくなって、数丁目先まで歩くのも苦にならない優しい風の気候になったら是非行かれてみてくださいませ~。
そっか区分で「狸小路エリア」というのもうなづけますネ。
私は「サツエキエリア」「大通りエリア」の二分類しか頭になくて...(笑)

yu-raさんも、BUNDさんの爽やかなお茶をデジイチでパチリとされてきてくださいませ。
(オーナーさんには「撮ってもいいですか?」とお断りして写させてもらっていますが、あのヒトいつも撮ってるよなぁ...と思われてるンだろうなぁ(^_^;))

Commented by Aki☆ at 2012-03-27 01:12 x
ぜひ行ってみたいです♪こういう素敵なお店たくさん知ってるんですね~☆
わたしもまったり時間大好きです(^w^)
Commented by インコ母 at 2012-03-27 02:46 x
ムスメが好きで淹れてくれたお茶を思い出しました。

オモチャみたいな小さな急須、カップ。葉茶も何種類か揃えて。
不思議な味でしたが、身体に良いものが浸み込んで行くような気がしましたよ。
Commented by Okamekikurin at 2012-03-27 08:14

★Aki☆ちゃん★
オーナーさんのブログにね、旬の素材などを使ってそのときどきで違う手作りスイーツが紹介されるのです。あれを見ると「食べたいっ!」とつい足を運んでしまいます(笑)
こぢんまりとしたスペースですが、オーナーさんがおひとりで頑張っていらっしゃるカフェですので、混み合っている時はそれなりに時間がかかります。なので、時間に余裕がある日にお邪魔するのがヨロシイかと思いますよ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-03-27 08:14

★インコ母さん★
そうそう、あの小さな急須、最初は戸惑いますよね。
男性のごつい手だと本当に扱いづらそう(笑)
メニューを見ていると、色んな茶葉があるものだなぁと感心します。
20年ほど前に香港に行った時に出逢ったお茶に、いつかどこかで再会したいと思い続けて中国茶のカフェやお店を渡り歩いているのですが、いまだそのお茶には再会できずにおります。

お財布に余裕があったら私もあの茶器のセットを自宅でも...と思うのですが、なかなかねぇ~(苦笑)

Commented by インコ母 at 2012-03-27 10:14 x
あの茶器セットは小さくても¥が良すぎますね。
ムスメから聞いてビックリ(@@)しましたよ。

私も陶器は好きな方ですが、帯広の2度の地震で、大切にしていた物が割れて泣きそうになりながら片づけました。
特別高価でなくても、一点物で気に入って使っていたマグカップなどは、今でも惜しいですよ(--;
Commented by Okamekikurin at 2012-03-27 22:32

★インコ母さん★
陶器は味わい深い反面、割れやすいという弱点がありますものねぇ。
以前、勤めていた珈琲屋さんでも作家ものの一点ものなどをストレート珈琲に使っていたのですが。飲み口がどんどん欠けてしまうもので、やはり業務用には不向きだなぁと痛感しました。飲み口が欠けてしまうと、お店では使えませんからねぇ。かといって処分するのももったいないもので、もらってきて自宅で使っています。ゆえに、我が家の食器棚には飲み口が欠けている珈琲茶碗が沢山あるのです(苦笑)

そういう点ではノリタケなどの方が実用的なんですよね。

Commented by 乱子 at 2012-04-08 23:01 x
あっ!
わたし、このビルにちょこちょこ出入りしてる!!!
 ghl ← ひのまるがキーボードに乗っかりました。
Commented by Okamekikurin at 2012-04-09 06:07

★乱子ちゃん&ひの君★
このビル、お隣の“東へ急ゲヨ”な、は~んずさんとはまた違ったワクワク感がありますよねー。
ホント、どちらも楽しいのよねぇ。

ビル全体は超レトロな空気を醸し出しているけれど、ここのファンだという方達がなかなかどうして多いのだなぁと。感心します。

ひの君、ダイエット中だったんだー。
うちのじーちゃんオカメは軽くなる一方だわ~。
それにしてもZOO行きたいねー。



<< 魂      命日 >>