人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

余韻

余韻_e0235910_1222558.jpg


余韻_e0235910_1224088.jpg


余韻_e0235910_1225236.jpg


お盆の真昼間に、何故かしら ぽこん と時間が空いて


昼寝、
 した


夢を、
 みた


余韻_e0235910_1241396.jpg


余韻_e0235910_1235835.jpg


真夏という季節、
汗ばむ居間で昼寝しているというのに
夢の中では

真冬

だった


余韻_e0235910_1253558.jpg


余韻_e0235910_1255272.jpg



凍てつく暗い夜道
路の脇には背丈より高く積み上げられた雪山
すれ違えないほど狭くなった雪道を

なにやら
ずっしりと重たくのしかかる「思い」を抱えて
しんどい足取りで

えんえんと歩く



淋しくて悲しくて苦しくて心細くて
終わりのない冬を
自分は永遠に歩きつづけなくてはならない

そんな夢だった


余韻_e0235910_1275499.jpg


余韻_e0235910_128857.jpg



手術の麻酔から覚めていくときのような
遠くからエコーがかったような人の声が響いてきて
...それはつまり
開け放したままの窓の下で
近所のおじさん達が喋る声、だったわけで


そのぼんやりとした響きが
次第に耳に
はっきりとした「言葉」となって届いてきたあたりで

「ああ、あれは夢だったか」

と、
真夏の昼間へ私は
“返って”くる

余韻_e0235910_129981.jpg


余韻_e0235910_1291969.jpg


余韻_e0235910_1293087.jpg



夢を見た後、
ときおり
「あれはおそらく、死後の世界かな」
という
“匂い”
を余韻と共に持ち帰るときがある

余韻_e0235910_130294.jpg



死後、
というよりも
後、
というよりも

ひとつの魂がこの肉体に
「たまたま在る」この空間と

魂世界の あの空間を


「夢」
という
扉をとおして
行ったり来たりできる


余韻_e0235910_1304683.jpg


余韻_e0235910_131490.jpg


余韻_e0235910_1311420.jpg



ただそれだけのこと
なのかもしれない


余韻_e0235910_2273026.jpg

(※平成24年7月29日撮影)

by Okamekikurin | 2012-08-12 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by michiko at 2012-08-13 04:08 x
ここ数年、花火は窓から入る音だけ聞いているので
画像をたっぷり楽しませてもらいました。
ありがとう^^
ついさっき、夢から覚めて なんでやねん?と思ってたところ・・
夢の中で私はロンゲのキムタクになって でかい犬をつれて
川へ行こうとしてました。
両手に重い荷物と口にはクッキーをくわえて・・???
ファンでもなんでもなく、あのくどい話し方は苦手なんだけどね。
夢か~ひとり笑えました。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-13 07:05

★michikoさん★
いやいや、何の工夫もない撮り方でお恥ずかしい限りです(;´▽`A``
花火大会はねぇ...実は、あの人ごみが結構苦手で(^_^;)
仮設トイレの行列を見ただけでパニック発作が起きそうになるのですヨ。あははっ。
でも花火は撮りたいので、その思いが揺らがないうちにと会場に向かいます。
昨夜も「ん~~、どうしようかなぁ」と直前までウジウジしていましたが、行かないと後悔しそうだったので、三脚を肩に担いで一人でえっちらおっちらと文化センターまで歩きました(笑)そういえば、去年も一人で行ったのでした。さびしー女だワ。

キムタクになって川へ...それはとても不思議な夢だなぁ。
桃は流れてこなかったですか?(笑)

今朝は雨になりましたねー。
空気がすっかりヒンヤリです。コスモスも咲き始めましたね~。
Commented by kozu at 2012-08-13 08:50 x
kiっkuさ〜ん!!
真夏の白昼夢ですね〜
私は良く死ぬ時の夢を見ます。夢の中で「あぁ、今から死ぬんだ」とか思いながら走馬灯まで走ります。
たまに寝ながら死にかけてんじゃない??とか思ちゃいますよ。死に対しての恐怖なのか憧れなのか…
まぁなんにしろ、オフ会があるのでまだ死ねませんが(笑)

花火の写真「さすがっ!!」です。ウチの相方にも見せて、kikuさんくらいキレイにとって!と注文したら「ムリ!!」と言われました♪
Commented by R子 at 2012-08-13 16:53 x
Kikurinさま、こんばんはヾ(●ω●)ノ

そういえば、
不思議な夢や不可思議写真ネタをたくさん抱えていそうなKikurin様。
本、30冊ぐらい書けそう(笑)
Commented by Okamekikurin at 2012-08-13 20:58

★kozuさん★
夢という世界は、何かしらアチラの世界と通じやすいものがあるというか、近いものがあるというか、起きている時には働かないアンテナで交信しているというか、とにかく「何か」はあるな、と、それは確信に近いものがあります。
生と死は表裏一体だと思うし、死は特別なことではないし、でもこの日常の中ではそれを平常心で受け入れるのはなかなか容易ではないかもですね。
そんなこんなを毎日考えている自分って変なのかなぁ(笑)

勝海は明日に延期になったのですね!
明日はお天気良さそうだし、場所確保で早めに行かれるのであれば日焼け対策も必要でしょうか?(^_^;)
花火は「撮る」よりも、ビール飲みながら楽しく観るのが一番ですよぉ~!
お気をつけて行ってきてくださいねー。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-13 20:59

★R子さん★
いつかこのテのネタをR子さんと飲みながらじっくりまったりとお話ししたいものだとホンキで願っております。
エロネタと不思議ネタとグロネタ、いずれもエンドレスコースです(笑)
...なんて書いてみると、つくづく自分はアブノーマルだな、と少し悲しくなりました。はははっ。

最近、テレビ番組でも『夏の怖い特集』系のものが減ってしまって地味に淋しいですわ~。



<< 飛ばない航空祭      なみだ色 >>