人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

盆に、揺れる。



「目の錯覚だ」と思った。
当然、思った。
絶対、思った....というかそう思いたかった。

でも、目を凝らしてみても、やっぱり揺れている...



パソコン机から垂れ下がっていた「携帯のストラップ」だけがとても不自然に左右に揺れている。

「地震か?」
...と、いつものチェックポイント「部屋の電気の紐」を、見やる。
全然揺れていない。
トリ達も静かに昼寝している。
窓は、すべて閉まっている。

どう見ても、ストラップ「だけが」揺れている。

不思議すぎて、我が目もついに「きた」のかと、しばし揺れるストラップとお見合い状態。
どうか錯覚であっておくれ、と、色んな角度から見てみる。
悔しいが、錯覚ではなく、確かに揺れていた。



しばらくして、揺れが収まる。
こういうことは、以前にもあった。
そこだけ、その部分だけ、が、近くのモノたちとは切り離されているかのように、不自然に揺れるという現象。


お盆だからなのか...
いろんな魂がかえってくるのだろうか。

盆に、揺れる。_e0235910_91726100.jpg


早く、お墓まいりに行きたい。
今週末もずっと夫は早朝出勤...休日なし。
何故だか、無性にお墓に呼ばれている気がしてならない。
行っていないからそう思うのだろうけれど、それだけではない「何か」がある気がしてならない。

昨日、ストラップの揺れを見る前には、「仕事をする前に30分だけ仮眠しよう」と思って寝転がったら、数日前の夢の続きを見てしまった。またしても「アチラの世界」に行っていた。父を看取りながら、一緒に自分も行ってしまっていた。



...何故なのだろう。


お仏壇の前で寝ていたのがいけないのか?
仏様は何かを言いたいのか?
毎朝、お茶をお供えして手を合わせてはいるけれど、何か足りないのか。。。


考えてもワカラナイことを、考えても仕方がないのだけれど。
最近、身の回りに不思議な現象がありすぎる。
自分のコンディションが低い時に多い気がするけれど、そういう事が続くと、エネルギーが零れ落ちていく感覚になる。

盆に、揺れる。_e0235910_919213.jpg





...さて、と。
珈琲飲んで、今日もボチボチとまいりましょうか...

珈琲茶碗、揺れるなよぉ~。

by Okamekikurin | 2012-08-16 09:22 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by D・T at 2012-08-16 13:21 x
あ それはその時僕が家の前を歩いていたから揺れたんです(笑)

説明の出来ない現象ってありますよね~
Commented by kayo♪ at 2012-08-16 14:45 x
怖いぞぉ(゚Д゚;)
しかし、私も今年は後二時間位でお盆だというとき、離れ屋で1人パソコンを触っていたんだけども、急に部屋のあちこちが、パチパチ鳴りだして、後ろを振り返れなかった事がありました。今は大丈夫だけどね(^。^;)

でも、部屋がパチパチ鳴った日は、旦那様と一緒に自分ちのお墓参りをしたんだよ。更に、仏壇のお花もお盆仕様にして、ちゃんとお参りしたんだよ。それと神棚もね。

で、日付変更線の二時間前位から派手になったというわけ。

怖かったよぉ~(゚Д゚;)
Commented by 眼志 at 2012-08-16 14:52 x
私は昨日仕事帰りに義父母の墓参りに行って来ました
実家の方は町内の寺の納骨堂で13日の仕事帰りにお参り済み

いつも13日と15日にそれぞれ行っているので
妙な義務感は無いけど、行かないとどうも調子が悪い。

大雨で人の気配がしない寺の納骨堂で
ロウソク一本分の時間寝ちゃったよ
ちょっと不思議な夢を観せて貰いました。

盆だから色々有るんだよ
こんな時は感じるままに行動した方が良いみたい

早く墓参りに行けるいいね
きっとすっきりするよ。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 23:01

★D・Tさん★
あ そういう時は是非ともピンポン♪ダッシュッッッ!  でお願いします(笑笑)

不思議現象、あるんですよねー。
思えば、G路やK山某所でも.....あと、F川のK見峠とか...H加内の先のS湖も...
こういう体験談を、夏の夜の闇の中でコッソリひそやかに、話す集まりとか...めも探ではやらないですよねー(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 23:03

★kayo♪ちゃん★
それはもしや、ラップ音てゆうやつかぃ???
目で見えてしまうものもコワいけれど、音だけっていうのも不気味だよね。
「気のせい」と片づけられてしまうかもだけれど、「気配」っていうのもかなり強烈。
私がいつも過ごしているパソコン部屋は、越してきたときから「気配」オンパレードでした。あと、「匂い」ね。お線香の匂いなんていうのは、今日も...

くーちゃんは「何もない所を見つめたり」するのかな?
動物さんたちのあのテの視線も、不思議だよね...。彼らには何が見えているのだろう。
びび太は時折誰かの呼びかけに返事している感じだし...(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2012-08-16 23:04

★眼志さん★
眼志師匠はもうお参りされたのですねぇ。お疲れさまでございましたっ!
納骨堂のヒンヤリした空間って、ナニゲにふぅ~っと落ち着きますよね。
私もつい、腰を下ろしてまったりしてしまいます。
「自分はいつここに入るのかなぁ」...なんてボンヤリと考えながら、ネ(笑)

今のところ、25日あたりには何とか行けそうな感じですが...夫の仕事がねぇ...
まぁいよいよとなったら自分一人で双方の家の分ハシゴですかね。
いずれも札幌市内3ヵ所なので、何とかなるでしょう。

雨が上がったら、秋のように爽やかな空気になっちゃったネ。

Commented by トランス at 2012-08-17 00:49 x
おっと~怪奇現象だべっ!おしおきだべ~っ!
ご先祖様からのサインだべ~
仏壇にナスとキュウリの飾りがないべさ!
ご先祖様が心配してるべさ、最近お疲れでないかい?って!

http://www.youtube.com/watch?v=EeYL3uhYv48&feature=related
Commented at 2012-08-17 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2012-08-17 15:16

★トランスさん★
そっか!お茄子と胡瓜か!!!...食卓にはいつもあるけれど、お仏壇にはない...

...そう、確かに近頃色々ありすぎて、疲れがMAXだったりします...
でも、自分だけじゃないんだと言い聞かせてちょっと頑張りすぎている部分はあるのかも。
お墓ではいつもじーちゃんばーちゃんに話しかけて、ほっとする自分がいます。
そっちに行くのが近い将来か遠い将来か、それは自分にはわからないけれど、また会えるんだよね、と。

エンヤ、いいですねー。癒されるぅ~。聴いていると、良い眠りにつけそうだわ~。

Commented by Okamekikurin at 2012-08-17 15:17

★鍵コメさま★
ご助言、感謝ですっ!!!
いやぁ~~、さすがです!!!!プロフェッショナルです!

どうも最近はエネルギー枯渇状態かもしれませぬ自分。
どっかでアフォアフォにはじけてくるべきか...
泣ける映画とかを見て、ドロドロになるまで涙流すのはどうかなぁ..(^_^;)



<< 最後の夏      そらのガーデン >>