人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

「太ったね。」


大抵の女性は、この言葉は言われたくないのでは、と思う。

「太ったね。」

という、一言。


先日、夫の実家に顔を出したとき、義母が私の顔をしげしげと見てそう言った。
まぁ確かにこの年末年始は際限なく食べ続けていたからなぁ...これで太らなかったとしたら、むしろ体内のどこかに病巣が宿っているとか、そういう有難くない理由があるかもだし。

同性といえど、人間関係をこじらせたくないという間柄においては、たとえ「太ったな」と感じてもおいそれとそれを言葉に出して相手に言うことはしないだろう。
身内だからこそストレートに言えるわけだし、言われたことで自分自身も「思いすごしじゃないのだ~、やっぱり太ったよなぁ」と確信できる。

「太ったね。」_e0235910_129439.jpg

...しかし、よりにもよって、血液検査をしなくてはと思っていた矢先のことだったので。

これで再びひっかかっていたら、、、、

んー。
つか、太ったということは、やっぱ数値も上がっているかなぁ。


嗚呼.....冗談抜きで、食事内容も考えよう。
今は真冬だから、着込んで身体のシルエットもわかりづらいからいいようなものの、だけどそこに甘んじていたらあっという間に春が来てしまうのだよなぁ。

春までに3キロ
夏までに5キロ

...せめてこのくらいは踏ん張らないとなぁ。



「太ったね。」_e0235910_130654.jpg


by Okamekikurin | 2013-01-16 23:55 | ツブヤキ | Comments(11)
Commented by インコ母 at 2013-01-17 05:14 x
「太ったね」  確かにあまり嬉しくない言葉ですね。。。
血液検査って、血〇値が高いのかしら? それならばちょっと〇〇〇を控え目にかな。
年末からお正月は、たいていの方が食べ過ぎ呑み過ぎちゃいますものね。

でも、私などムスメに「ぶったるんでーー、筋肉引き締めなさい!」
ですから、「太ったね」より、もっと厳しいかも。
昔はダンナに「細い、食べさせてブタにしないと・・」なんて言われたんですけど(苦笑)

3キロ+5キロ=8キロ じゃないですよね??
そんなに痩せたらビョーキになっちゃいますよーー!


Commented by トラブル at 2013-01-17 07:50 x
私も思いもよらない所に、お肉がついてきました
気をつけねば...
Commented by at 2013-01-17 08:36 x
私もお腹に間違いなく、3キロはありそうな肉襦袢をくっ付けて歩いてます(Θ_Θ;)


食費が足りない時は、ここから外せないかといつも思います。


前に転びやすいのはこの為かなぁ…。


引き締めたいよ~~(涙)
Commented by kei at 2013-01-17 09:47 x
KIKUさん、太ってませんよ~
写真でしか知りませんけど、ぜんぜん太ってません。(^^)v
Commented by yuki at 2013-01-17 16:17 x
私も、先日「太ったね」と贅肉を掴まれました(T-T)
ダンナなので、まだ許せますが。

少しでも、お肉に変わるのは健康な証拠だよ。
と、言われても女性の心理は奥深い物があるんですよね。
私も、また食事のスタイルを見直さなければ・・・です。
Commented by インコ母 at 2013-01-17 19:46 x
追記です。

びび太ちゃんに、このお顔でチェックされる方がキツイかも(--;
「びび太さまおゆるしくだせーましー、オラが悪いのですじゃー!」
ほんと、ムスメに言われても睨まれても 三日坊主ですもんね。。

えーとですね、身体の痛みが消えたら「筋トレ」します!
て、ことは・・・春になってから。 多分・・一週間続いたら表彰もんだわ、ワタシ。 ダメな婆ねぇ~(^^;
Commented by Okamekikurin at 2013-01-17 21:38

★トラブルさん★
お肉の付く場所って、トシと共に変わってきますねー。
付いた肉がしかも、「たるんで」いるのが何とも(※私の場合です、が)....

風呂場で後ろ向きの全裸を鏡に写すと、尻の下がり具合に泣きたくなります(:_;)
単に痩せればよいというものではなくて、綺麗に痩せるということは実にムツカシイですね。運動もせねば~~~。

Commented by Okamekikurin at 2013-01-17 21:38

★蛍さん★
そっか、「お腹に貯金」これはすごい考え方ですね。
問題は、咄嗟のときにも下ろせない貯金だということでしょうか(T_T)

肉のたるみって、容赦なく襲ってきますねぇ。
先日、某所でお会いしたアルトサックスの先生(女性です)が、頬のたるみを防止するのにサックス演奏は有効、とおっしゃっていました。
ほうれい線の気になる世代には、実にそそるお言葉でございました。

Commented by Okamekikurin at 2013-01-17 21:40

★keiさん★
いえいえ、「脱ぐと」すごいことになっております(>_<)
三段腹の上に垂れまくりの乳が覆いかぶさり、それを横から見ると貧血起こしそうになります。ああああああ。

イカの皮むきのように、脂肪をすっぱりと剥ぎ落せたらどんなにいいことか...

Commented by Okamekikurin at 2013-01-17 21:41

★yukiさん★
ご主人さまに、ですか~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
はてさて、そういう時はyukiさんはどのようにリアクションされるのでしょう(気になるー!)

「太ったね」は、実母に言われるのと義母に言われるのとでは、これまたちょいと受け止める時のニュアンスが違ってくるかもなぁと思ったりします。
...ま、どっちにしても「太った」ことには変わりありまへんが(涙)

倖田◇未さんが「最近、葉っぱしか食べてない」というようなご発言を先日されていたようですが、なかなかそこまで徹底できないんですよねぇ...確実に痩せるだろうなとわかりつつも...。

Commented by Okamekikurin at 2013-01-17 21:42

★インコ母さん★
年末から年始の摂取カロリーを、考えただけで卒倒しそうになります。
クリスマスケーキは、生系こそ買わなかったけれど、シュトーレンをしこたま食べました。
お餅こそ一度も口にしませんでしたが、いただきもののお菓子が有難いことなのですがどっさりとありまして...
さすがにこのところは禁酒だけはかろうじて守れておりますが。
なかなかカロリーを抑えるまでにはいっておりませんねぇ。

びび太のケージが脱衣場の横にあるもので、「彼」は私の裸体を誰よりもよく見ているはずです(笑)何の遠慮もなく、上から下まで舐めるように見てますヨ(笑)
びび太は高脂肪食をせっせと食べてるはずなのに、全然太りません。
新陳代謝がヨロシイのかしら。

野鳥さんを撮りに行く時の坂道はなかなか運動になる傾斜なのですが、現地で身体の芯まで冷えて家に戻ると、甘い紅茶とかココアとか、普段飲まないようなものを飲んでしまうんですよねー。
結局、プラマイゼロなんですワ。



<< 元日の節分      睦月、半ば。 >>