人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

耳で知る、うつろい


耳で知る、うつろい_e0235910_1116381.jpg

ヒヨドリさんは、住宅街にもフツーに出没しますが、森で出逢うと妙に新鮮。


耳で知る、うつろい_e0235910_11165643.jpg

甲高い鳴き声が特徴の一つでもあるヒヨドリさんですが、このお方はあまり鳴きません...。


耳で知る、うつろい_e0235910_11171113.jpg

野鳥を見ていてもついつい「お尻チェック」をしてしまうのは、トリ飼いの条件反射的サガかしら?


耳で知る、うつろい_e0235910_11173174.jpg

毎朝、ケージのお掃除時に同時進行でインコ達のお尻チェックは欠かせません。
トリさんのお尻がキレイだということは、「健康である」バロメータの一つなのです。

カケスさんが「何撮ってるのよぉ~」という視線で見下ろしてますな(^_^;)


耳で知る、うつろい_e0235910_11185121.jpg

森では地味な存在ですが、羽のコントラストとかなかなかキレイだと私は思うのですよ。


耳で知る、うつろい_e0235910_11191585.jpg

この朝は4羽のカケスが間近にいましたが...

はてさて彼らはファミリーなのか、ペアなのか


耳で知る、うつろい_e0235910_11193488.jpg

敵対関係ではないと思うのですが、エサはそれなりに奪い合っております。


耳で知る、うつろい_e0235910_11195742.jpg

カケスの地鳴きは決して可愛らしい声とは言い難いけれど。
よく聴いていると、結構ほかの鳥のマネかなと思うような声を出しているのです。

ものまねが得意なのですね~。


耳で知る、うつろい_e0235910_1120132.jpg

アカゲラさんは、カケスから頻繁に餌を奪われております。

がんばれよー、アカゲラさん。


耳で知る、うつろい_e0235910_11203439.jpg

弥生も半ばになると、野鳥さん達に変化が見られます。

表現的には「変化が見られる」という言葉ですが、「見る」というより「聞く」ですかね。
さえずりが、とにかく増えます。
これは、繁殖期に向けてのメス鳥へのアピールなのでしょうか。

ゆえに森の朝が、真冬の時期に比べるととても賑やかになるのです。


耳で知る、うつろい_e0235910_11224325.jpg

おやおやっ。
カケスさんは、エゾリスさんのご飯をも狙っているようですね。


耳で知る、うつろい_e0235910_1123040.jpg

まるでストーカーのようですよぉ...


耳で知る、うつろい_e0235910_11103322.jpg

(※平成25年3月17日撮影)

by Okamekikurin | 2013-03-18 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by インコ母 at 2013-03-20 09:41 x
カケスの羽は綺麗ですよ~、 鳴き声はイマイチと言うか耳障りに感じる方も少なくないでしょうけどね。 
実家の林にも普通にいて、かなり利口な鳥だと父が言ってましたよ。

こんなに雪が深いのに、山の住民達は春を感じているのかもですね。
こちらは気温が上がって喜んでいるとゆき。 今日も一日中小雪が降る予報です。

10日ぐらい前、ゴミを出しに行ったら聴きなれた声が・・・ シジュウカラさんが3羽来てました! その後は見かけませんが、どこかの家で餌をあげているのかも。
Commented by Okamekikurin at 2013-03-20 23:08

★インコ母さん★
先日、A川のK居にあるベーカリーにお邪魔しました。
店前のバードテーブルには、おなじみの野鳥さん達が日々お越しになるそうで。
エナガさんも来るという話をお聞きして、羨ましくてたまりませんでしたよ~。
近くの公園をねぐらにしているそうですが、エゾリスさんもいるそうです。

ベーカリーであれば、パンくずも欠かすことなくありますものね。
エナガが来ると仕込み途中でもカメラ構えてしまうとオーナーさんがおっしゃっていました。
お気持ちわかるなぁ~~(笑)

Commented by インコ母 at 2013-03-21 16:39 x
ベーカリーさんのバードテーブルにエナガさんまでとは!!
公園からエゾリスさんもお食事に・・(笑)

それって「とりぱん」ではありませんか~~(^^)
Commented by Okamekikurin at 2013-03-21 21:45

★インコ母さん★
いやホント、自分のお店から野鳥さんの姿が毎日見られて、美味しいパンを焼いてお客様が沢山いらして...何だかそのまま映画のシーンになりそうな。
パン屋さんの朝はハンパじゃなく早いので、決して楽なお仕事ではないとは思いますが、やっぱり素敵ですよねぇ。お店の外には野鳥のさえずり。

我が家からはちょっと行きづらい場所なので頻繁にはお邪魔できないのですが、近かったら毎日通ってしまうだろうなぁ。



<< ♪♪ 大きいことは イイこと...      春を連れて、彼らがやってくる >>