人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

大乱舞


大乱舞_e0235910_0273075.jpg

4月29日の宮島沼、夕刻時。


大乱舞_e0235910_0275667.jpg



大乱舞_e0235910_028885.jpg

夕陽を求めて訪れたものの、どうも今春はタイミングが悪い...

陽の沈む方向には分厚い雲。
この雲に太陽が隠れてしまうまでの、わずかな時間が勝負ですか...


大乱舞_e0235910_0292094.jpg



大乱舞_e0235910_029304.jpg



大乱舞_e0235910_0294555.jpg

続々とねぐら入りです。


大乱舞_e0235910_0301187.jpg

それにしても雲が厚いなぁ。


大乱舞_e0235910_0304278.jpg

このまま穏やかなねぐら入りへ...と、思いきや。


大乱舞_e0235910_031162.jpg

突如、水面が賑やかになりました。


大乱舞_e0235910_0314113.jpg

みるみるうちに、羽を休めていた鳥達が飛び立ち始めます。
朝のねぐら立ちではありません...あくまでも、これは夕刻。


大乱舞_e0235910_0325358.jpg

どうやら、猛禽類の出現に驚いたようです。

いやはや、ものすごい大乱舞。
空中で衝突しないのでしょうか...

ちなみにこの日のカウントは約73,000羽だったそうなので。

...って、73,000羽って何羽???(笑)


大乱舞_e0235910_0333519.jpg

まるで影絵のようです。


大乱舞_e0235910_033573.jpg

しばしのあいだ鳥達は湖面の上を旋回乱舞したのち、徐々に静寂が戻ってきました。


大乱舞_e0235910_035413.jpg

この春は、本当に寒いです。
春と秋の宮島沼に通い始めて何年経つのだったかな...久々、寒さがこたえました。


大乱舞_e0235910_0375237.jpg

(※平成25年4月29日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-04 23:55 | シャシン | Comments(2)
Commented by かず at 2013-05-06 21:40 x
すごいですねー GWは寒いし雨降るしで、結局行かないで終わってしまいました。
Commented by Okamekikurin at 2013-05-07 09:38

★かずさん★
今シーズンは、オジロワシに驚いて飛び立つシーンがずいぶん見られたようです。
本当は動画も撮りたかったのですが、静止画と動画を同時に撮るのはさすがにきびしくて(+o+)

一昨日の朝に、我がマチの上空を編隊が続々と過ぎていきました。
この日に一気に渡っていってあっという間に1万を切ったようですね。
渡り鳥の神秘と逞しさは、何度出会っても感動的です~(^o^)



<< 早朝カメラマン      あまのじゃく >>