人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

ガッカリ弁当


二胡教室からの帰り、岩◇沢駅で列車を待つ時間。
向かいの椅子には夏の制服姿の男子高校生二人。

彼らの会話を聞いていたわけではないのだけれど、思わず耳ダンボになったのが

ガッカリ弁当_e0235910_9102392.jpg


「フタをあけた瞬間に、一番ガッカリする弁当ってさ...」

と、二人のうちの一人が言った時。

このあとに、どんな言葉が続くのか......って。
日々、弁当作る立場としては めっちゃ気になるじゃ~ありませんか(汗笑)

ガッカリ弁当_e0235910_9104233.jpg



ガッカリ弁当_e0235910_9105430.jpg


さぁさぁさぁ。
お弁当を作られている奥さま、お母さまたち。
お弁当を食べているご主人、お父さま息子さまたち。

男子Aは、果たしてこのあと、なんと言ったのでしょうか。

ガッカリ弁当_e0235910_9111441.jpg



ガッカリ弁当_e0235910_9112613.jpg



ガッカリ弁当_e0235910_9113759.jpg

...明日に つづく。



ガッカリ弁当_e0235910_911559.jpg



ガッカリ弁当_e0235910_9122493.jpg

(※本文と画像は、一切関係がありません。)

by Okamekikurin | 2013-07-03 23:55 | ツブヤキ | Comments(7)
Commented by yu-ra at 2013-07-04 10:05 x
えええ、うそーん、続いちゃうのう?
ちなみに夫の場合は「昨夜のデジャヴ」がイチバンがっかりするみたいです。
冷食でも違うものがいいそうな。
ムスメは何だろう。。。いつもがっかりしてそう。
野菜中心のオッサン弁当と同じのをもたせてるので。
たまに肉っぽいと喜んでます。

休みがないのはいいとはして、弁当も休みがありませんな…Kikurinも同じかな。
Commented by kozu at 2013-07-04 10:19 x
えぇ〜!!まさかの続く……
弁当は作らないけど。

学生の頃、忙しい母が弁当代をいつもくれました。
母は好きな弁当を買った方が良いと思っていたそうです。
でもワタシは、買った弁当よりも、ただ1つのおにぎりの方が良くて…。
そのことを母に言うと、母はどんなに忙しくてもおにぎりを握ってくれました。

今思えば「自分で握れよ!!」と突っ込みたくなるのですが、たかがおにぎり、されどおにぎり。
母のおにぎりは美味しかったな♪
Commented by at 2013-07-04 12:15 x
夏は、息子の弁当は作りますが、主人のはサボり気味です。


というのは、主人の勤務場所が、北海道の内陸に行くことが多く、気温が高いと弁当が傷んでしまうからです。


旭川などは30度を超えることが多いので、いい感じに傷んじゃうらしいんです。


そんな時、弁当づくりはさぼります。


ごめんなさい。
Commented by yu-ra at 2013-07-04 16:40 x
kozuさんのおにぎりのお話、泣かせますのう…。
そういえば今朝、「今日は学校6時半から行っていいんだって!!」と、ムスメが言うので6時におにぎり握ってました…。

自分で握れよ!と、握ってから気づきました。うーん。
Commented by Okamekikurin at 2013-07-04 22:41

★kozuさん★
コンビニの、ぱりぱり海苔のおにぎりも美味しいけれど、おふくろの味テイストの海苔しっとりおにぎりもいいですよね~。
私は母のおにぎりがどんな感じだったかが全然記憶にありません。
祖母のおにぎりが、全体を海苔でくるみこんでしまってご飯が見えない...というのが強烈な印象でいまだに覚えております。しかしそれってとても贅沢な作り方ですよね(子ども心には、ご飯が見えている方が良かったのですがw)

去年の焼肉オフの時、kozuさんから頂いたおにぎり美味しかったですよぉ~!

Commented by Okamekikurin at 2013-07-04 22:42

★蛍さん★
夏場は、そうなんですよね...お弁当が傷む心配があります。
私は夏も冬も、朝5時から5時半くらいの間に調理して、1時間冷まして、詰めてからまた冷まして、で、結局2時間使います。
食べるのなんてきっと10分程度のことなんだろうなぁ...と思うと、ちょっと虚しくなります(笑)
真夏の時期は、「職場の冷蔵庫に入れておいてよ~」と一応伝えますけれど、果たして実践してくれているかどうかは不明です(-_-;)
まぁ、腹下しになって帰ってきたことはないので、何とかなっているのでしょう(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2013-07-04 22:43

★yu-raさん★
「昨夜のデジャヴ」←←← この表現にメッチャうけました!!!(笑笑笑)
...そっか、昨夜アゲイン、は嬉しくないものなのですねぇ~。自分は特に理由はないのですが、昨夜の献立をお弁当に入れたことがないのです...作っている自分が飽きてしまっているのかなぁ。
故に、焼くのも揚げるのも、朝の作業で...
味をしみこませたい煮物は、今時間(夜遅く)に作っておきます。
余ると、自分の腹の中...これが「痩せない理由」なのだわねぇ~。

カフェ・オルノのママさんが以前、FBの日記でお弁当を30年作り続けてこられた秘訣を書いていたことがありましたねぇ。
あれはしみじみと頷きました...永久保存版にしたいお言葉でした。



<< ガッカリ弁当 ◇ つづき      呼吸するモノ達 >>