人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!


9月に開催される岩見沢駅のイベントに、鉄道写真家の中井精也先生がお越しになるらしい...
という話を温泉マンさんからお聞きしたのは6月中旬のことでした。

まさか、本当に中井先生にお目にかかれることになろうとは、夢にも思っておりませんでした。
温泉マンさん、このたびは本当に有難うございました!


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23394110.jpg

『いわみざわ駅まる。2013』二日目の9月16日...
前日にひき続き、生憎のどしゃ降りでしたが。
会場は間違いなく熱気ムンムンとなることでしょう。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_2346376.jpg

温泉マンさんと軽く駅舎内を撮って、さぁ、フォトセミナー会場へいざ♪


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23465674.jpg

JR駅お隣の、コミュニティプラザ2階にセミナー会場が用意されています。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_2350626.jpg

...あ、スタッフさんと一緒に打ち合わせをされているあのお方は...


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23505485.jpg

本日のフォトセミナー講師、中井精也先生ですよ~~~!


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23515945.jpg

大雨で外撮影はちょいと困難となり...
駅舎内での撮影ポイントを確認に出かけます。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23561267.jpg

いさみざわ駅は、どこから撮っても絵になる建物ですね~。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23571249.jpg

スタッフさんの説明を聞きながら、中井先生はどんどんイメージを膨らませていらっしゃるようです。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_2358932.jpg

う~~ん。残念ながら雨は一向に止みそうにありません。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23583899.jpg

中井先生、何を撮っているのでしょうか。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_2359977.jpg

列車の流し撮りをされていたのですね~。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_23593775.jpg

いよいよセミナーが始まります。
約1時間の座学のあとで、各自がそれぞれに撮影実習です。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_003253.jpg

みんなで移動~~~(^^♪


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_01891.jpg

先生の撮ったお写真を見せていただくと「おおおおおお」と感嘆の声があちこちから。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_015976.jpg

流し撮りにチャレンジでーす!


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_021982.jpg

中井先生はどこをどんなふうに狙っているのでしょうね~???



『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_02594.jpg

撮る先生を、撮る。ドキドキ。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_033789.jpg

先生、もう少し撮っててねー(笑)


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_043379.jpg

受講生さんからの質問にも、とても丁寧に対応されています。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_05426.jpg

あたしゃストーカーかぃ。
(つか、列車撮ってないぞよ。やばっ)


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_06155.jpg

先生、まってーーー。



『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_062866.jpg

ちっちゃなレイルマン。


『いわみざわ駅まる。2013』、最高でした!_e0235910_064388.jpg

楽しくてためになって、大いに笑って頷いて、いっぱい感動させていただきました。
中井精也先生、スタッフの皆さま、素晴らしいセミナーを有難うございました。

by Okamekikurin | 2013-09-16 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by R子 at 2013-09-17 16:43 x
Kikurinすとーかー様

今回もマニアックなアングルで|д゚)
中井センセイという方、一目で着ぐるみ的な印象を持ちました。
あーもうすぐ苦手な仕事写真の撮影があります。
嫌だ、嫌だ、嫌だ(-"-)仕方ないぬ。
Commented by こたつ猫 at 2013-09-17 18:38 x
間違いなく、すとーかーですね(笑)

なんか、凄いせんせ。
まるで、そのまんまテレビにでれそう。
Commented by tora at 2013-09-17 20:07 x
葉加瀬太郎さんに教えてもらえるなんて凄いな~

http://www.youtube.com/watch?v=fCnGx-GuJM4
Commented by Okamekikurin at 2013-09-18 22:04

★R子さん★
え??? R子さんって、撮られるの苦手なお方だったのですか???
私、エロエロエロちっくなR子さんをホンキ撮りしてみたいとお逢いするたびに思ってるンですよ~。
昨日もまた、R子さんへ直球GOGOGO♪の写真を撮ってまいりましたよーん。
今月中には、どこかでアップしてしまう予感。

Commented by Okamekikurin at 2013-09-18 22:04

★こたつ猫さん★
中井先生、テレビにもちょくちょく出られてますよー。
目からウロコにわかりやすい説明、「そーだったのか!」と頷きまくりの一日でした。

http://railman.cocolog-nifty.com/
中井先生のブログの↑↑9月16日の記事、ごらんくださいませ~。
岩見沢から千歳空港までの移動手段、ぶっとびですぞよ。うふふふふー。

Commented by Okamekikurin at 2013-09-18 22:05

★toraさん★
似ていますよね、お二方(^_^;)
カテゴリは違えど、表現者であり、アーティストであり。
そして、放つオーラは強力です!

本日、山から初雪の便りです~~~。
朝夕、さぶいですー。
Commented by hokulele2 at 2013-09-19 01:45
あーん、私も行きたかったとです(>_<)
でもこちらでお姿見ることができて感激です、Kikurinさん本当にありがとう!
ナイス!ナイスですね~。
こんどゆっくりお話し聞かせて下さい!
Commented by Okamekikurin at 2013-09-19 09:02

★hokulele2さん★
イベントって重なるものですよねぇ~。
私もこの日は「あああああ」と断念したイベントありましたもん(^_^;)
でも、ご厚意に甘えてお邪魔させていただいて心の底から感動しましたよー。
中井氏セミナーの、笑いと真剣さのバランスは目からウロコでした。
撮ることが上手な方はたぶんこの世に溢れんばかりに居ると思うけれど、それを「伝える」ことはまた別物ですよね。

ちなみに昨日は札幌某所にてとあるセミナーを受けましたが、会場内約100名あまり、見事にほぼ全員が舟をこいでました(笑)
帰りの列車の中で、中井氏の爆笑感動セミナーとあまりにも雲泥の差だったその理由を考えたり。
ああ、いっぱいお喋りしたいことが~~!(+o+)



<< Moon light station      息づかい >>